[150G]アビスバトルがきた! ☆11~13体験記・11以上耐性まとめ

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!150Gです

 

概ね

・アビスバトル実装時の情報整理

・アビスバトル実装時のバトル体験記

・追加バトル含めて弱点、耐性表

・クリア動画

になっています

 

アビスバトルはどんな感じ?

↓これが↓

2017y02m06d_211654727

↓こうなりましたね↓

2017y02m10d_223521402

予想とはちょっと違った(予想内容は「アビスバトルがくる」をみてください)

 

とりあえず進捗はこんな感じです

2017y02m10d_223732122

 

想像していた以上に難しかったー

 

 

今のところ最難関が☆13でベルヴァ、シュウザー、アラクーネ

アビスバトル略してアビバ(by sum43さん)のイベント絵では影になっている、

サルーイン・七英雄・破壊するもの

2017y02m11d_001039076

☆14でいずれやってくるんですかね・・・・

こわいわぁ~

 

アビバの主な内容は・・

 

・Max6人で挑戦

・戦闘は3戦

・敵の弱点・耐性は事前にわかる

・LPを1消費してHP/SP全回復できる(ターン消費行動)

※素振りのSP回復は他と同じ

※勝っても負けてもアビバ終了後にHP・LPは回復する

※回復コマンドを選択していると右側のキャラ絵のところのLPが光ります。行動実行前にちらっと光ってないか確認することができると

・チャレンジ条件があって、これを達成すると追加報酬がある(達成した内容に関しての報酬が1回もらえる)

☆7、10は時縮や開花と100クラウン

☆11以上は強化ポイントと100クラウンのようです

・難度11以上をクリア(6人挑戦で死人出しながらクリアでOK)すると虹武器もらえる

☆10以下は4%券がもらえる

・チャレンジ条件を全部同時にクリアするとSクリアとなってSクリア報酬がもらえる(100クラウン)

↓これね↓

2017y02m10d_230734009

・常設

で、期間限定ものではなく常設なので、メンバー編成にいれたいキャラがLP減ってるとかの場合は急がず、あとでやればいいです

ただ、とりあえず行けるところまで一回だけでもやっておくといいと思います

だいたいの感覚はつかんでおいたほうが編成考えやすくなるはず

 

体験記

あえていきなり最難度の☆13のS取り挑戦しました。この結果は最後にオマケで載せてます。

アビバやった人ならわかると思いますが、ある意味すごい結果になりましたw

 

で、アビバ全般的なことと11、12体験談です

(7,10は特効でごり押しすぎて語りにくい)

・耐性のある攻撃はほとんど通らない

・弱点をついた場合のダメージは大きい

3桁、5桁ダメもみれます

 

・Sクリ狙う場合スーパークリティカルがけっこうやっかい

・攻防型や状態異常回復奥義など最近出番のなかったキャラに出番がきそう(きている)

・他のコンテンツ以上にバフ・デバフ・属性付与・状態異常が戦局を左右する

・どうも発狂モードあるっぽい気がする

※終盤戦になると3回行動している??

・おおーこんな技あったな。ってのがスーパークリティカルに役立ったりして楽しい

 

具体的内容を知りたくない人はここから下は見ちゃダメですw

 

たとえば、、、

 

十字砲火・十文字斬り・ライトニングピアス・稲妻キック・スクリュードライバーなど使い方によっては活躍?

なお、スーパークリティカルは弱点属性をついた攻撃時にクリティカルをだした場合をさします。

突弱点、熱耐性で突熱攻撃でクリティカルでもスーパークリティカルでます

特効技だとクリティカル発生が確定なので弱点属性のクリティカル攻撃があれば楽なわけです

 

・全般的な戦い方

HPが高く長期戦になるので、

 そう簡単には死なないこと

 各々のバトルでのエースとなるキャラを作り、あとは補助に回る

というのがいいかなと思ってます

補助は補助でやることけっこうあって

防バフ、攻バフ、デバフ、状態異常治療、弱点属性付与

で忙しいですね。

ーーーー
追記

・3戦目がHP多いようなので3戦目の弱点つけるキャラがいることは必須
・敵の得意な攻撃を防ぐことを重視した編成でいくのがよい
・状態異常が苛烈な場合は回復と耐性があがる武具
・物理攻撃で200前後うける場合は攻デバフと防バフしながらやらないと厳しい
・スパクリに関して、例えば熱弱点突耐性の場合、熱付与して突で素振りでクリティカルでもOKなので発狂入る前にスパクリだしておくと安心かな
・バトルごとの受けるダメージ量を意識しながら回復タイミングをみる
・魔改造技なくても☆13もSクリアできる
私のは確定デバフキャラに頼っているのが多いのでわかりにくいとは思いますが
これらを気をつけていけば可能です
・事故はあきらめるしかない(発狂モードで単体攻撃3発一人で浴びて死亡とかつらかった)
・一発クリアは難しい
・どうしてもあと少しがうまくいかないという時は最初の数ターン理想的展開になるまで再挑戦続けてみるのもいいかも(デバフが一発できまって、状態異常もくらわないとか)

ーーーー

11、12の攻略記です

 

☆11攻略記

登場敵と報酬武器

2017y02m10d_225352212

つまり、登場する敵は全部アリ女王ですね

 

特筆すべきは

クィーンの動くな

ドレッドクィーンのフェロモン

動くなはマヒ

フェロモンは魅了

になります

いっぽう火力はやや控えめかな?

 

なので・・・

・マヒ/魅了対策

マヒ:毒消しの水・ダンシングリーフ装備、ファラ奥義

魅了:元気の水・ムーンライトヒール装備、シエロ/緋色(大剣)奥義

護符装備

強化ポイント:敏捷・精神をふる

といったところですかね

 

・弱点と耐性

1戦目 クィーン(昆虫)
弱点:打冷  耐性:斬突

2戦目 リアルクィーン(昆虫)
弱点:斬冷  耐性:打突

3戦目 ドレッドクィーン(昆虫)
弱点:突冷  耐性:斬打

斬少なめの突多めがいいかな?

 

・スーパークリティカルどうする?

3体共通で昆虫なので

冷属性攻撃/冷属性付与(コールドウェポン)して攻撃してクリティカル発生を祈る

特効奥義で攻撃(帝シエロ、メタブラ、天帝サラなど)

※特効奥義はwikiみるのがオススメ「インサガ 特効奥義一覧」でググったらいいんじゃない?

 

女王なので

スクドラで攻撃したらクリティカル確定?(アビバでは私は試してません)

 

・実際に戦ってみた

これは3戦目で負けてますが、参考に・・・

魅了の護符なしでの挑戦結果動画垂れ流しです(あとでテキスト足すかもしれない)

なお、メンバー変えずに魅了の護符と精霊銀の鎧に変えてクリアしました

1戦目のマヒ対策も考えて天龍の護符もありです

ただ、3戦目での魅了の脅威のほうがデカイ&3戦目でやられるほうが時間かかっている分ショックもデカイので魅了の護符がいいかな??

 

☆12攻略記

登場敵と報酬武器

2017y02m10d_225403575

現状Aクリアです

Aクリアも2戦目でスーパークリティカルがなかっただけなので概ねの攻略感はいえるかなと思ってとりあえず☆12攻略記と言ってしまいます

ほんとはこれだと2戦目スーパークリティカルでないのでメンバー編成から見直さないといけないですかねw

まあ、だいたいのことは言えるだろうと・・

 

アリ女王とは違って状態異常攻撃は少ないです

ただし毒はあるので、毒消しは忘れずに

毒消し

ブレス系対策(熱冷雷攻撃対策)

攻デバフ、防バフ

が大事ですね

・弱点と耐性

1戦目:メガリスドラゴン(竜)
弱点:突雷  耐性:斬熱
2戦目:地竜(竜)
弱点;打冷  耐性:突熱
3戦目:シルバードラゴン(竜)
弱点;斬熱  耐性:冷雷

見事にばらけてますね、これが☆11と12の違いってことなんでしょう

まだ種族が竜統一で助かる(☆13は種族もバラバラなんでほんと厳しいですね)

・スーパークリティカルどうする?

竜特効奥義は多いのでおもちの方はこれを駆使しつつ、無い場所では属性付与して攻撃かな・・

まあ長期戦なので弱点属性付与して攻撃してスーパークリティカルでるか確認しながらやっていく感じかな?

雷属性付与はRSバーバラ体術の奥義くらいしかないので、突攻撃とか稲妻キックとかですかね

 

・実際に戦ってみた

竜特効もちいるからスーパークリティカルは大丈夫と思ってやっていたんですが

ホーク奥義は突熱

2戦目の地竜は突熱に強い

だからスーパークリティカルでないということにまったく気づかずやってましたw

クリアしてからAってでて、「えーーーー!!!」ってなってようやく気づいたわけで・・・

 

☆13・・・

2017y02m10d_225414053

負けたから攻略法なんてわかんないよw

(下にクリア動画まとめていてそちらに追加しています)

・弱点と耐性

1戦目:ベルヴァ(巨人)

弱点:熱冷  耐性:打雷

2戦目:シュウザー(メカ)

弱点;熱雷  耐性:斬突

3戦目:アラクーネ(昆虫・妖魔)

弱点;打冷  耐性:突雷

 

・なんとなく想像する対策

まあ、

・かなり高威力の技

・混乱対策(ベルヴァのミステリータップ)

・防バフ・攻デバフ

がないとムリかな?とは思います

ただ、アビバできて1日で全部クリア!がたくさん出るような感じではそれはそれで・・

なのでこれくらい難しくてよかったなと思いますホントに

これでこそサガの難易度だ!

と思うわけだ

 

いちおうアビバ初見で☆13Sクリトライ動画です

あっさりやられるだけですけども・・

 

急いで仕上げたのでモレとかあったらごめんなさい・・

 

追記 各バトル耐性まとめ

 

☆11 忍び寄る女王の系譜

1戦目 クィーン(昆虫)
弱点:打冷  耐性:斬突

2戦目 リアルクィーン(昆虫)
弱点:斬冷  耐性:打突

3戦目 ドレッドクィーン(昆虫)
弱点:突冷  耐性:斬打

 

☆12猛き竜の狂宴

1戦目:メガリスドラゴン(竜)
弱点:突雷  耐性:斬熱
2戦目:地竜(竜)
弱点;打冷  耐性:突熱
3戦目:シルバードラゴン(竜)
弱点;斬熱  耐性:冷雷

 

☆12 海底大決戦
1戦目:ゴーストシップ(水棲) 
弱点:突熱  耐性: 打雷

2戦目:水の将魔(悪魔) 
弱点:熱雷   耐性:突冷

3戦目:水竜(竜) 
弱点:突雷   耐性:打熱

 

☆12 エイペックス・プレデター

1戦目:メガリスビースト(獣) 
弱点:斬雷  耐性:突冷

2戦目:グリフォン (有翼)
弱点:突冷  耐性:打雷

3戦目:アディリス(爬虫類) 
弱点:斬熱  耐性:打雷

 

☆12 青天の霹靂
1戦目:ドラゴンルーラー(竜) 
弱点:打冷  耐性:斬突

2戦目:タイニィフェザー (有翼)
弱点:突熱  耐性:打雷

3戦目:ディーヴァ(神) 
弱点:打熱  耐性:斬雷

 

☆13狡猾なる悪の三巨魁

1戦目:ベルヴァ(巨人)

弱点:熱冷  耐性:打雷

 

2戦目:シュウザー(メカ)

弱点;熱雷  耐性:斬突


3戦目:アラクーネ(昆虫・妖魔)

弱点;打冷  耐性:突雷

 

☆13 焦熱地獄
1戦目:イフリート (悪魔)
弱点:突雷  耐性:斬熱

2戦目:炎の将魔(精霊) 
弱点:打冷  耐性:斬熱

3戦目:アウナス(アビス) 
弱点:斬冷  耐性:突熱

 

☆13 デウス・エクス・マキナ
1戦目 機械神バロール (メカ)
弱点:打熱  耐性:斬冷

2戦目 真の首領 (メカ)
弱点:打熱術  耐性:斬突冷

3戦目 グレートモンド驚天 (メカ)
弱点:冷雷術  耐性:斬打突

 

☆13 ディープ・ブルー
1戦目 デビルテンタクラー (水棲)
弱点 :熱雷  耐性:打冷

2戦目 霜の巨人 (精霊・巨人)
弱点:熱術  耐性:斬打突

3戦目 フォルネウス (アビス)
弱点:突熱  耐性:斬冷

 

 

Sクリア挑戦動画

Sクリア達成したとは言ってないですw

☆13三巨魁

☆13焦熱地獄

☆13デウス・エクス・マキナ

☆13ディープ・ブルー

☆12エイペックス・プレデター

☆12海底大決戦

 

☆12青天の霹靂

 

☆12 猛き竜の狂宴

(再掲)記事途中のものと同じです

 

☆11 忍び寄る女王の系譜
撮り直しver

 

 

スポンサーリンク

55 Responses to “[150G]アビスバトルがきた! ☆11~13体験記・11以上耐性まとめ”

  1. やぬぺち より:

    更新お疲れ様です。初日に張り切ってクリア目指しましたが、未だ銃がとれません(*´Д`*)
    各種データ非常に助かります。戦いながら「あれ?こいつ何が弱点だったっけ?」ってなるんでw
    しかし、クリアできなくて全然OK。私も初日でいきなりオールSとれる難度ならいやだなーと思ってました。
    さらに上の難度の強さで「ぬわーー」ってなりたいですねw

  2. 15OG より:

    やぬぺちさん
    いやあ銃とるの大変ですね・・私もようやくシュウザーの姿を拝んだくらいですw
    そうなんですよね。弱点なんだっけ?なりますよね
    今回は耐性ある属性はホント通らないのでかなり大事になってくるし

    おっしゃるとおりいきなりオールSとれたらつまらんなぁ~って思っていたのですが(といっていきなり挑戦したんですけどw)
    しっかりした強敵とのバトルになっていてよかったです!!
    すでにベルヴァで「ぬわーー」ですが、まだラスボスが控えていると思うと・・・・ ですね
    うむ、楽しめそうでヨカッタ!!

  3. あまぎ より:

    更新お疲れ様です。
    いやー敵が強くて嬉し困ったですねーw
    こういう風にデータのせて頂けると、とっても助かります♪
    色々改造しないと無理そうなんで一先ず竜まで頑張ってみようと思います。

  4. 15OG より:

    あまぎさん
    いやーホントに嬉し困ってますw
    データとか載せてよかったー(まあ自分用でもあるのでw)
    弱点表記のフォントかえました
    とりあえずいまの戦力での限界までやってみて、強化するメンバー考えてから改造って感じですね

  5. DVL より:

    更新お疲れ様です。
    短時間でこれだけの記事を書いてたとは思いませんでした。気合入ってますね。

    何といってもHPもLPも開始時に戻るから目いっぱいいけるイベントなのが良いですよねぇ。そうじゃないと無理とも言えますが…

  6. あまぎ より:

    DVLさんへ。
    バトルでのご指摘、構成など大変お世話になりました。
    スレ違いではあるものの、ここで御礼を言わせてください。
    150さん、スレ違いですが、どうぞお許しを・・・

  7. 150G より:

    DVLさん
    ちょっと土日あまり時間がとれそうもなかったのと、始まったばかりの鮮度が高いうちに書きたい衝動にかられて頑張りました(笑)
    インサガで回復ってどうやるのかな?とか思いましたがかなり良い仕組みにしてきてくれましたよね
    まあ天帝促進でもあるのかな(笑)

    あまぎさん
    いえいえ全く問題ないですよー

  8. 中級者です。 より:

    アビバがまったくクリアできず、こちらの記事にたどり着きました!

    攻撃、素早さ特化型の帝しかおらずストスキやっても150くらいまったく無理でした。防御65(?)は欲しいところでしょうかね。
    天帝の+10は相当でかい気がしました^^;

    ところで、覚醒ガチャがあるのでもらっちゃおうかと悩んでいますが、アビバ用に選ぶならお勧めありますか?
    (剣ディアナが斬・突もっててSP回復!?でいいのかなとちょっと思いましたが・・・)

  9. あまぎ より:

    中級車です。さん、はじめまして♪
    ちなみに私は初心者ですw
    皆様が色々教えてくれると思いますが、挑んでるチームや好きなキャラ(自分の中では重要)、どこで詰まってるかを書いて頂けると皆様も答えやすいかと思います。
    上に貼られてる感じで私の場合は・・・
    アリは毒、魅了をケアすればそこまで辛くはないかと思います。
    なので竜の場合、(6人前提です)
    キャラはギュス(大剣、天帝)、ビューネイ(天帝)、金色帝王(槍、帝)、ユリア(帝)、エイリーク(帝)、コマンダー、ウィル(剣、帝)
    で、ユリアが元気水、毒消し、ダクソもしくは水舞
    金色がダクソ、ビューネイでサブミッション、てな感じで行けました。
    基本好きなキャラでチームを組んでしまうのでチケットについては私以外の方のオススメのキャラが良いと思いますよ♪
    あ、私は迷わずギュス様でしたw

  10. あまぎ より:

    あ、13は今挑んでるのでお答えできないです、すいません。

  11. 中級者です。 より:

    あまぎさん!さっそくのレスありがとうございます。

    アリの3戦目が倒せませんで、お言葉に甘えて構成を書いて見ます。

    アリの3戦目突入時にLP4まではなんとか。
    構成を書いて見ます。

    ショップ武器max、パワードスーツ初期、アザミだけ精霊銀の鎧

    ホーク(突)    :攻撃83_防御49_敏捷00_精神00_天龍護符
    ライザ(打)    :攻撃76_防御44_敏捷99_精神99_天龍護符
    クロディア(突)  :攻撃75_防御49_敏捷99_精神00_魅了の護符
    アザミ(術)    :攻撃42_防御74_敏捷00_精神00_天龍護符
    ラザレス(打)   :攻撃74_防御76_敏捷00_精神00_天龍護符
    天帝アデル(斬):攻撃90_防御63_敏捷99_精神99_天龍護符

    アデルとラザレス以外はダメ120ぐらいくらうため、デザートランスにしてみているところです。
    ただ、序盤は先頭以外も狙ってくる傾向にあるようです。中盤からは先頭狙いになってデザートランスが効いてきました。

    デザートランスにして
    最前衛用   :天帝アデル or ラザレス_(冷付加、毒解除)
    バフ用     :アザミ(元気の水、防御バフ)
    ダメ担当   :ホーク(突) ライザ(打) 
    コマンダから:クローディア(突)

    弱点は突と冷。
    如何せん、ダメはホーク(突)で2500、ライザ(打)で1200
    ホークの入れ替えでクローディア(突)が3000と、
    ターンあたり3000しか与えられず15万まで持たないです:;

    だいたい8万~10万で力尽きます。

    100時間ほど試行錯誤しましたが、伺って無理そうなら諦めようと思いますw

  12. うっちー より:

    遅くなりましたが、更新お疲れ様です!

    とても参考になる記事なので助かります!なおかつ、アビスバトルもドラゴンまでクリアされているとはさすがですね(^^)

    ちなみに、僕はアリのAクリアはどうにかできましたが、続くSクリアとその上のランクのドラゴンが突破できないままです・・。
    今回はデバフの継続がかなり大きいみたいなので、新年に来たばかりのクーンと済王のグライダースパイクのデバフを使ってどうにかクリアできなものかと考えています。それ以前に、防具の強化ができていないのでそれもクリアできない大きな要因かもですが笑

  13. あまぎ より:

    中級者です。さんへ
    お持ちのキャラがほとんどいないので調べながらなのですが、間違ってたらごめんなさい。
    私は、全体技はほとんど使ってません、SPが重いのが理由でした。
    アザミはHPの関係で切ってしまいました、私のは防御も紙だったってーのもありますが・・・
    ホークはデバフ要員で重要かと思います。
    アタッカーは一人~三人で残りはバフ、デバフ、特に魅了はかなりマズイので速攻で治す感じで。
    陣形は稲妻で行きました、鳳天も行けそうです。
    ホークの海狼と元気水でダメージはかなり抑えられると思いますよー
    剣士タイプで術使える人がいたら起用するのもアリだと思います。
    金剛力やダークソードもあると便利ですね、私も相当苦労したので頑張ってクリアしてくださいね♪クリアできた時は達成感ありますよー
    うっちーさんへ
    私はドラゴンよりアリのが苦労ってゆーかイライラしましたw
    ドラゴンですが、上の動画を何回も見て、水舞を使いちょっとづつ攻撃してたら倒せました。これより上とS目指すにはちょっと技の改造が必要かもと思ってきましたよ。
    ちなみに私も防具はほとんど1~2辺りで止まってますw

  14. 15OG より:

    >中級者です。さん
    こちらご覧頂いてありがとうございます

    ■率直な感想
    100時間も試してみたなら一旦離れて強化とかしたほうがいいのかも?
    3戦目で負けるとグッタリくるし、魅了がしんどいので3戦目がもっともツライので、もうちょい強化してからのほうが精神的にも時間的にもいいかなと思います

    とはいえ、アリ3戦目までいけるということはけっこう強いですね、絶望Sクリアはできる感じでしょうか?
    ならばなおさら絶望Sで強化ポイント拾うのもいいと思います
    ドラゴンルーラーはマヒがあるので普段よりキツイボスでしたが、毎回そんなわけでもないはず

    ■アリ3戦目で試してみることの案
    教えて頂いたメンバーで考えてみますと

    アリ3戦目であと5万ダメージ与えることを考えると
    ・敵の残りHPが少なると行動回数増える(と思う)
    ・1ターン3000として、あと20ターン前後必要になる(SPもなくなる、どこかで魅了されることもあるので20ターンでも足りない?)
    ・けっこうダメージくらう

    といった感じになりますかね?

    LPも尽きてしまってから20ターン戦うのは無理だと思うので
    ・与えるダメージを増やす
    ・うけるダメージを減らす
    どちらかもしくは両方が必要だと思います。

    ひとまず確認してほしいのが
    ・ダメージ増やす策
    ホークはスクリュードライバーでそのダメージですか?このアリは女性キャラなのでスクリュードライバーはクリティカル確定となりダメージが増える
    強化ポイントの腕力・魅力がMaxでなければふる
    いまの限定ガチャまわせば強化ポイントもらえますが・・急ぐのでなければそこまでしなくていいです

    ・ダメージ減らす策
    もしやっていないなら、ライザの攻撃はサブミッション、ラザレスが攻撃している余裕あれば骨砕き
    あとは強化ポイントの腕力・体力でダメージへります

    ■覚醒チケット
    帝指定できるやつのことですよね?
    アビバだけ考えれば、中級者です。さんも言っていたとおり
    ・防御が高い
    ・複数の属性カバーができる
    ・状態異常の回復ができる
    ・防御術ができる
    ・敵の攻撃下げる攻撃(攻デバフ)
    といったことができると便利ですね
    剣ディアナも良キャラとは思いますが、他にアビバで使えそうで他でもそれなりに役立ちそうなキャラとしてはこのへんかな?
    あとは天帝アデルの奥義のバフ対象になる家臣選ぶのもいいと思います
    ディアナもありですが、剣は全体奥義でない場合改造残像剣所有が必須かなと思います
    あと、アビバにも使えそうということで攻す型は排除して考えました
    ・棍棒クローディア
    複数属性、土風が使える、奥義は攻デバフ効果(妖魔には確定)、防御もなかなか
    ・大剣アセルス
    複数属性、水闇が使える、防御もなかなか、妖魔は憑依で自由がきくし便利です
    ・大剣緋色の女帝
    風光が使える、奥義が状態異常回復、防御もなかなか
    ・パウルス
    防御が高い、闇水が使える、骨砕きで攻デバフできる
    ・ギュスターヴ(剣、大剣どちらでも)
    防御が高い、属性耐性が25ある
    ーーーー
    その他ぱっと浮かぶのは
    ゾズマ、剣ウィル、棍棒ウィル、
    クーン/済王(憑依技で複数属性)
    といったところですかね

  15. 15OG より:

    >あまぎさん
    お助け有難うございました!
    はい、メンバー構成などききたかったですね
    で、あまぎさんアビバ☆12クリアしたんですね!それだけ強かったら初心者とか言ってたらダメですw

    >うっちーさん
    うちの場合アリに特効のメタブラが奥義威力600くらいだし
    ドラゴンに攻デバフ確定のMSホークがいたのと
    なんだかんだで初期組で毎月お布施しているのが大きいですねw
    デバフ継続ターンはおそらくアビバも他も同じと思いますよ
    私は検証とかできないですけどw
    Sクリは4人でという条件がつくのがやっぱりきついですね
    4人でバフ・デバフ・攻撃とかしながらスパクリもだせる構成くむのはきっついですからね・・・

    • うっちー より:

      メタブラとMSホーク・・ものすごい羨ましいです!今回のアビスバトルの実装で、MSホークのように単体奥義のキャラも全体奥義キャラと同じくらい欲しいと思う人も増えたかもしれないですね。
      メタブラは現時点では最強レベルのキャラなので、アビスバトルに限らず全てで活躍できそうで一番欲しいですが♪

      4人クリア、アリとの対決で何回かチャレンジしていますが状態異常にやられまくっているのが悩みますね・・状態異常回復できてアリにある程度ダメージ与えられるキャラがバランスよく揃っていないのが悔しい所です。

  16. 150G より:

    すみません、ゾズマは覚醒実装記念チケットの指定対象外でした

  17. 15OG より:

    >中級者です。さん
    いろいろ考えましたが、
    ・アデルの奥義バフ対象
    ・現状不足している防御が高いタイプ
    から選ぶとアビスバトル以外のものも含めて使いやすいかな?
    という前提条件で指定家臣考えました

    この場合では、さっきのと少し変わりますが
    剣ギュスターヴ
    槍黄金(光あり)
    槍ケルヴィン(光あり)
    あたりがおすすめです

    剣ギュスターヴは攻防すが40,40,22
    奥義は突
    熱冷雷の耐性25
    まだ天帝実装されていないので、天帝実装時の排出率50%ガチャがくると思われる

    槍黄金は攻防すが41,35,26
    アデルのバフ対象で、斬以外の属性(突)なので試練やイベクエで同行させる機会の幅がふえる
    火光闇で補助もちょっとはできるのでアビバでもアタッカー兼補助ができる
    天帝は実装済みなので排出率50%ガチャ対象になる期待は薄い

    槍ケルヴィンは攻防すが24,36,36の術士
    コマンダー能力がアデルパーティ向け?
    風光闇で補助の用途も広い
    まだ天帝実装されていないので、天帝実装時の排出率50%ガチャがくると思われる

    ちなみに私の場合はギュスターヴにすると思います

  18. 風見一姫 より:

    お疲れ様です。
    アビスバトル期間限定かと思いLP少ないスタメンを皇帝(無限LP)にしてしまいました。(^^:)

    スレ違いで申し訳ありませんが、それを機に絶望級Sクリア挑戦してみて今回のイベントでようやく絶望級Sクリアすることができました。
    ただ、麻痺くると陣形効果なくなったり、ダメージソース低下と防御によるダメージ軽減などできず何人か死亡したり全滅もありました。

    麻痺用アクセなど少し軽減とのことですが装備する価値はありますでしょうか?

    あと、アビスバトルは一番簡単なものSクリアのみでそれ以降は最後まで行けずじまいでした。
    LP4の家臣が多く、スタメンでバフ、デバフできる家臣もあまりいないのでまずはLP全快にしつつ強化してまた挑戦したいとおもいます。

  19. あまぎ より:

    150Gさんへ
    いやー、ホントにですね・・・w好きなキャラとか思い入れ(同じかw)ある奴らで固めてしまっていて、よくある攻略サイトなどでも「絶対にやってはいけない事」を忠実にやっちゃってるんですよw
    なのでもちろんバトルは勝てませんし、アビバはたまたま良いキャラに当たっただけかなーって・・w
    基本が初心者以下なんですよねー
    アローレイン100まで上げて、おまけの+100やったら200じゃん!!・・・・結果お察し・・・みたいなw
    ゆーさんの所や、ココなどでちょっとづつ覚えていってる最中です。
    モンパレもやってるんですけど、「中級者になる為」みたいなコーナーで「絶対やってはいけません」というのを見た時、背筋が凍りましたよw全部やってたw

  20. あまぎ より:

    風見一姫へ
    初めまして(?)よろしくお願いしますです♪
    書き込みが時間的にカブってしまいましたw
    今回の絶望Sについてなのですが、左が先行しますよね、私はコマンダーとサブミッションで左のチームに麻痺護符付けてるのですが、体感的にかなり軽減されると思うのでおすすめします♪
    5人で一撃でやれるのなら左は特に対策いらないんですがねぇ・・・
    なかなかそうは行かせてくれないのが現状です(私事)
    この現在のクエストでサブミッションが術にも効果あるって初めて知りました。
    お互い頑張りましょう♪

  21. あまぎ より:

    「さん」が抜けてました、失礼しました。

    • 風見一姫 より:

      あまぎさんは何度か見かけた覚えがあるので初めてという感覚があまりありませんね。(^^)
      ツイッターも似た名前でやってますのでよろしければフォローしてみてください。

      今回限定ですが無限LP皇帝とコマンダーで左ルート攻めています。
      コマンダー奥義、皇帝防御。
      合流後ラピッドからのストンスキンと強攻撃
      次はムーフェンスで耐えながら強攻撃
      倒しきれなければゴブリンアタックで強攻撃の流れで割と安定してきました。

  22. あまぎ より:

    風見一姫さん、改めてよろしくお願いします。
    つーか、今日のイベント意味不明・・・!?
    討伐ポイント?なんじゃろ?最初から4万位あったのだが・・・
    実はモンハンはかなりやってます、嬉しいのですが、コレジャナイ感が・・・
    代表的なモンスターがキャラで来てたら確実に貢いでたんですがなぁ・・・w
    ロボはカッコイイと思いましたが、それ以外はちょっと・・・趣味にあわなそうですw

  23. 風見一姫 より:

    あまぎさん
    全体で1挑戦ごとに加算されていき報酬が良くなってくるみたいですね。

    メカパーティ目指しているのでT260G欲しいですね。
    奥義ありますし。
    もともとのT260Gも奥義追加されるとうれしいのですが。

    あとあいかわらずエミリアはかわいいですね。
    原作でもほぼどの主人公でも仲間に入れてました。ドット絵は可愛くて大好きです。(^0^)

    今回キリン装備とか運営さんはわかってらっしゃる。
    T260Gとエミリアは欲しいですが引ける気がしないので引くならピインポイントで狙うか予算を決めてまわすかでしょうか?

  24. あまぎ より:

    本当だ!!キリン装備だった!!
    全然気づかなかったです・・w
    引くのならピンポイントだと思います。
    アイルーいたらなぁ・・・残念です・・・

  25. 150G より:

    >うっちーさん
    MSホークは帝指定券でもらいました
    攻デバフ確定奥義は必ず役立つ時がくると考えて
    メタブラは偶然帝確券でやってきたのと、まだ30%ピックアップがあるタイミングだったので、2体目をガチャでとりました
    メタブラの欠点は技伝授できないことと冷耐性イベントではお留守番なくらいですかね・・

    アビバ4人クリアは急がず必要メンバーがそろうの待てばいいと思います

    >風見一姫さん
    状態異常は陣形効果なくなるのがホント厳しいですね
    アビバの場合はそれでも戦えるような布陣を考えていくのがいいでしょうね
    長期戦なので先制にこだわる必要性も薄いので他コンテンツほど行動順気にしないようにしていくのもいいかも

    >あまぎさん
    サブミで術威力はさがらないですよ
    ダメージさがったということはその攻撃は技だということです
    冷気は術っぽくみえますが技ですね

    私はやってはいけないことなんてほとんどないと思いますが、、
    思い入れあるキャラで固めているひとはけっこういますし・・
    コンバットの対戦相手でも王に強化ポイント&魔改造の方などみますし
    技強化も100、200あげる(Maxまであげない)でもいいと思いますよ
    100上げたキャラ5人でクエストまわるとかも全然問題ないはずですし
    試練やコンバットで近辺の人の構成みても+100前後の技つけている人ちょくちょくみます

    私はモンハンは3をちょっとやった程度なので懐かしくなりましたねぇ

  26. あまぎ より:

    150Gさんへ
    冷気って技だったんですね!!
    知りませんでした、術だと思ってました。
    そうですね、頑張って拘りある方はみかけますね、確かに勝てませんw
    ちょっとづつ成長できたらなぁと思ってます。

  27. DVL より:

    150Gさん、更新お疲れ様です。
    遅くなってしまいました_(._.)_

    しっかり作った攻略記事で良いですね。私は時間的に苦しくて☆7と☆10しかまだクリアしてませんね。アリも挑戦するにはしたんですが、時間かかり過ぎて途中でやめました。十分Sクリア出来そうなのですが…

  28. にゃにゃ より:

    こんな術特化型PTでもアリと竜をクリアできたということで
    ちなみに全員帝で強化ポイントは全振りに近いです

    RS3モニカ (状態回復・術バフ・功デバフ) : 防御70 (精霊銀max・魅了)
    エメラルド (冷バフ・術攻撃・リーフ) : 防御68 (術戦士・英知)
    クーン (物理攻撃・功デバフ) : 攻撃66・防御47 (精霊銀max・魅了)
    ファラ (術攻撃・状態回復) : 防御62 (術戦士・英知)
    魔人フィーナ (奥義で功デバフ) : 防御64 (術戦士・英知)
    旧サラ : コマで女性の術適正UP

  29. 15OG より:

    DVLさん
    そうですね、アビバは時間がかかりますね
    アリはラストで大逆転くらうこともあるので、ご注意ください・・

    にゃにゃさん
    術特化型でアリと竜いけるとは考えてもみなかったので斬新な情報でした
    魔人フィーナの攻デバフもいいですね!アビバでのデバフは長期戦ゆえに効果大きいですね

  30. にゃにゃ より:

    アリは物理耐性が強烈だったのでクーンを入れましたけど、竜はクーンの代わりにブーケをいれての完全術パでしたww。
    メイン火力に功デバフが付いていると本当に助かります。

  31. あまぎ より:

    にゃにゃさんへ
    私も術チームで挑んだのですが惨敗でした・・・
    HPと防御がダメダメで結局剣士に・・。
    本当にすごいと思います。
    話は変わっちゃうんですけど、「打」のコッペリアを引退させまくってみたんですが、・・・・
    コッペリア来ましたw
    ただ、クリスマスシルバーも来たのでちょっとやる気出てます!!
    なんとか13クリアせねば・・・
    皆様に良いサガライフを♪

  32. にゃにゃ より:

    あまぎさんへ
    こちらは術帝が比較的高防御を持っているので長期戦向きだったというのと、複数の技を鍛えるぐらいならフィクサー鍛えた方が汎用性高くない?というので始めました。
    流石に☆13は無強化でクリアできるほど甘くはないですがww

  33. レイ より:

    150Gさん、お疲れ様です。
    色々な情報、助かります。私は大地の剣手に入れたところでストップしてます。竜は大変そうですね。(^_^;)

  34. あまぎ より:

    にゃにゃさんへ
    改めて見ると防御たっかー・・・w
    実際フィクサーをどの程度上げたのでしょうか?
    150さんの乱れ雪は600位になってた気がしましたが・・・錯覚かな!?w
    レイさんへ
    私はアリの方がキツかったです。
    魅了のギュスターヴが乱れ雪打って来て・・・w

    銃帝がいないんで、なーんか13やる気がしないんですよねー
    いや、やってはいるんですけどアラクネーで止まってます。
    質問なんですが、アビバは抜きにして、試練、コンバットで、チームなんですが、
    ギュス(大剣天帝)83、80,40
    ビューネイ(天帝)82,44、89
    ハムバ、84、52,58
    ブルー、39,52,76
    ウィル、81,53、52
    で挑もうかと思ってますがコマンダーでなやんでます。
    ユリアかウィルかなーと思ってはいるのですが前回はさんざんでした。
    育て治し、コマンダーなど良いのがあったらご教授いただけますでしょうか?

  35. にゃにゃ より:

    あまぎさんへ
    完全無強化ですよ。何一つとて強化してません。これからです。

    コマンダーはコマ範囲が広いコマンダーがかなり強いです。
    男性に乗るMSホーク・ゲン。女性に乗る旧RS3モニカ・旧カタリナ。術不能に乗るグスタフ・フリン。属性単位のビューネイ・和服イリス。シリーズ単位のエミリア・旧エレンなど。自分なりに何らかのコンセプトを決めて編成しないと厳しいです。

    ちなみに自分のコンバット編成は、チョコサラ・クーン・ジュウベイ・壮年ギュス・魔人フィーナ・コマグスタフのチョコサラ奥義を生かす術不能型PTです。

  36. あまぎ より:

    にゃにゃさんへ
    早速有難うございます♪
    以前DVLさんにも教えて頂いた事あるのですが、やはりコンセプトかぁ。
    カタリナはいるのですが女性がいなかったりなんですよね、頑張って揃えてみます。
    無強化はビビったですw

  37. にゃにゃ より:

    今いる家臣を中心に考えて決定した方がいいです。
    カタリナを置けばビューネイに乗るし、ビューネイを置けばブルーに乗るという風に。そして足りない家臣をガチャで確保するって感じ。

  38. にゃにゃ より:

    一例をあげると、コマカタリナでビューネイ・ユリア・ブルー(コマは乗らないけどバフ特化で素早さ補正がけ)・ピックアップのジャンヌを加えると、強力な全体攻撃持ちの功・す型女性キャラ一人で暫定的にPTが完成します。

  39. 150G より:

    レイさん
    いえいえ、そういっていただけると書いた甲斐があります
    竜はアリと違ってマヒや魅了はないので、人によっては竜のほうが楽ということもあります
    ただその分火力は高いですね
    まあ、ほんとアビバはのんびり取り組めばいいかなと思います
    私もいままったくやってません(手が回ってないだけとも言うw)

    にゃにゃさん
    無強化でとなるとホントにすごいですね
    かなりの長期戦だったということなのかな・・
    術帝は防御高いのも多いので長期戦向きなのがやっぱりきいてますね
    13は強化必須だと思うのは同意ですw

    あまぎさん
    見間違いじゃないですw
    ギュスは雪月花607です
    そのうちもう少しあげようかなと思っています

    コマンダーに関してはにゃにゃさんやDVLさんのいうとおりだと思います
    コンバットの場合はすばやさ重視
    がいいとは思います
    2ターン目先に動いてどれだけ先に倒せるかが勝負の分かれ目になるケースが多いことと、攻撃威力は通常戦闘とは違う補正かかっているので攻撃や防御を9あげるよりすばやさ9あげるほうがより効果的と思っています

  40. にゃにゃ より:

    150Gさんへ
    30~40分はゆうに戦ってたような気がしますww

  41. あまぎ より:

    皆様へ
    色々、ご指導有難う御座います♪
    今、ちょっと忙しくて、一日に一回PC触れるか微妙な感じなのですが、一先ず女性でチームを組んでみるようにしています。
    一先ずポイントが全然足らないのはさておき、ジャンヌ!!一回だけ回せるので賭けてみようと思います♪
    返信など遅れる可能性が高いですが、ステータスなどはちょこっとづつ載せてみて、妥協(?)ポイントなどを探ってみたいと思います。
    全然関係ないですけど72時間労働って黒じゃね?w

  42. にゃにゃ より:

    とりあえずジャンヌを押しましたけど、キャットでもいいです。

  43. 15OG より:

    にゃにゃさん
    30~40分くらいでしたか。思ったほどは長くなかったですw
    アビバは時間かかりますからね。。。

    あまぎさん
    72時間?? お、、、、お疲れ様です。。
    冗談抜きにスタメンが女性キャラばかりであればジャンヌはアリです
    実際コンバットでジャンヌ、キャットいり女性パーティーみると警戒します
    いくらジャンヌ自身の攻撃力が低いといっても
    ダメージなしの金剛力よりダメージ与えて攻バフのジャンヌ奥義のほうが効果たかいですからね

  44. あまぎ より:

    むむ・・・・ジャンヌは引けませんでしたー。
    今の所、ウチで雇ってる女性は、
    アザミ(術)、アセルス(術士運用)、白薔薇、ディアナ(胸)、コーデリア(槍)
    なので、コマンダー、カタリナ、ビューネイ、ブルー、シルバー(サンタ)、ユリア、他、上から一名と考えてるんですがどうでしょう?
    風邪の術士が女性ならいいのですが・・・
    シルバーが攻撃から84、58,51なのですがやはり88まで狙った方がいいのでしょうかね?
    アザミは素早さはカンストしたものの、HP726とかなり低いです。
    ユリア素早さ68、白薔薇67。HPが748,766、防御も白薔薇が高いので入れ替えも考え中です。
    こうやって色々考えてる時が一番楽しいかもですね♪

  45. にゃにゃ より:

    150Gさんへ
    術で耐性無視をモットーに編成しましたからwww

    あまぎさんへ
    コンバットは1ターン持つ防御とHPがあれば十分なので、それだけの耐久力があればユリアのままでいいです。最後の一人はとりあえずディアナ(胸)かな(魔改造アロレ所持は言うまでもなし)

  46. あまぎ より:

    にゃにゃさんへ
    (胸)なんですが・・・アロレをハムバにあげちゃったばかりな上、ポイント的に間に合いそうになさそうです・・・(汗)
    次の次辺りにはなんとか準備できそうですが・・・。

  47. にゃにゃ より:

    それならとりあえずは女性ではなく、使いやすい男性キャラでも完成するまで配置してるといいです。

  48. あまぎ より:

    にゃにゃさんへ
    一先ず女性チームを組もうと思って始めた事なので結果はどうあれ一回はやってみます(速、ご指摘に従うかもしれませんが)
    次回のアップデートなんですが・・・ウチノハムバがほぼ三値MAXなんでやるしかないかと・・
    色々足りないのは解ってますが嬉し悔しい(笑)
    ロール、、、どうなるんでしょうね
    ちょっと忙しくてイベントは参加はほぼ出来なかったのですが
    もしバトルで見かけたらコメントもらえると嬉しいです♪

  49. 風見一姫 より:

    こんばんは。二つほど質問がありますのでよろしければ返答いただけると助かります。

    一つはイベント周回についてですが、上武器二つほど手にいれるとなると100周など当たり前だと思いますが、上級者の方は無傷で周回されているんでしょうか?
    もしくは傷薬を買ってどんどん使ってやっているのでしょうか?
    アリイベントのときに初日からかなり稼いでいた方がいたので気になりました。

    あと、スタイルによるかと思いますがロールのおすすめは何がよろしいでしょうか?
    状況に左右されにくいのと使い勝手が良さそうなのは、SP 回復力アップのとHP回復力アップかなと考えていますがどうでしょう?

    皆さんのご意見お待ちしています。

  50. にゃにゃ より:

    無傷で回れる方もいますが、普通は被弾しながら回ります。
    なのでHP回復ロールで回復量を上げて、傷薬の消費スピードを抑えます。
    同時にダメージ受けた家臣をHP満タンの控え家臣と入れ替えて、再度周回します。
    それでも傷薬がなくなりかけたら、イベ上級等の無傷周回できる難易度で周回します。

    おすすめロールは試練用のSP回復と周回用のHP回復だけでとりあえずいいです。あとはパンを稼いでたらおのずと必要なロールが見えてきます。

  51. 風見一姫 より:

    にゃにゃさん返答ありがとうございます。
    こちらは強化ポイントちゃんと振っていたり、武器やわざの

  52. 風見一姫 より:

    武器や技の強化がされているものが少ないので基本7人ほどをずっと使いまわしているようになっています。

    とりあえずSP回復のLVをあげながら周回目指すことにします。

    ちなみにパンとは何のことでしょうか?

  53. にゃにゃ より:

    ロールポイント。総称パン。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

Count per Day

  • 3081現在の記事:
  • 489394総閲覧数:
  • 1286今日の閲覧数:
  • 187546総訪問者数:

スポンサーリンク

最近のコメント

このページの先頭へ