インペリアルサガやってみたけど初見殺しポイント多数発見!!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

インペリアルサガやってそっこーブログ更新しようと思ってたけど、ゲームばっかやってて全然更新できませんでした(^_^;)

とりあえず、始める前に色々と注意点がありますので参考にしてください。

初見殺しポイント解説

とりあえず、初回様子見でプレイしたら詰んだので、やり直してプレイしたんだけど。

まぁ詰みではないけど、事前情報ないと進行に支障をきたすんで、特に無課金、微課金プレイヤーは色々と気を付けないといけないと思う!!

とりあえずこのページでポイントをまとめてみたので参考にしてください。

実際の攻略の詳細はその項目の下にあるリンクページに書いてます

初見殺しポイントその1
キャラ成長がクエストの難易度によって変わってくる。

このゲーム同一レアリティーと言うか同一のカードでも成長のさせ方で能力が変わります。

全く同じ様に育成しても、ランダム成長なので誤差が出てくるのと

これが重要なんだけど、キャラには成長限界ってのがあって、クエスト出撃回数が一定数越えるとキャラの成長が止まっちゃうんだよね、まぁ上限レベルみたいなもん。

そんで、キャラ成長だけど、難易度の高いクエストに出ると成長しやすいんだよね。

つまり、高難易度のクエストに出撃した方が最終的なステータスは強くなるって事。

まぁいきなり高難易度のクエストには出られないから、徐々にキャラを入れ替えていってクエストの難易度上げていくって方法になるんだけど、そもそもレアリティがあるから結構タイミングが難しかったりするんだよね。

ってかそっこーで皇帝(ランクの種類、皇帝、王者、将軍、戦士、上兵、兵士の順番)育成とかしたらもったいないからね、まぁ主人公のアデルがいきなり皇帝なんで育成するしかないんだけども…

序盤は高ランクのキャラ温存が正解、まぁ重課金するつもりならいいんだけど…

詳しい解説のページ

インペリアルサガ初見殺しポイント詳しい解説【その1・その2】

初見殺しポイントその2
2章に進むと詰む…えっ!?アデルおまえ消えるの…

これはまぁ詰んだりはしないんだけど、まさかの主人公(皇帝なので序盤のスタメンってゆーか最強キャラ)が1章クリア時に消えちゃうんで、戦力が激減するんだよね。

いきなり2章行くとレベリングがしにくくなるからできるだけアデル(主人公の名前)がいる1章でキャラを育ててから2章に進まないと駄目なんだよね。

できるだけ1章で周回を…

インペリアルサガ初見殺しポイント詳しい解説【その1・その2】

初見殺しポイントその3
3章に進むと詰む…えっ!?こ・う・て・い…おまえまで消えるの…

2章で皇帝に選んだキャラは皇位継承してしまい消えてなくなってしまいます。

折角運よくゲットした高ランクキャラを考えもなしに皇位継承してしまうと泣くに泣けなくなります。

一応ヘルプとかに書いてあるんですが、いちいちそんなもん見ないって感じですよね…これ完全に罠です!!

大体好きなキャラ皇帝にできます(キリッ)!!とか言っておいて罠とかありえん…

インペリアルサガ初見殺しポイント詳しい解説【その3・その4】

初見殺しポイントその4
回復が遅すぎワロえない

そもそも、レベリングも別にクエストガンガン進めれば問題ないんだけど、このゲームHP回復が他のソシャゲで言うスタミナみたいなもんなんだよね、で、サガシリーズなんでHP0になるとLPが1減ってLPなくなるとキャラロストって言う仕様。

まぁキャラロストついては正式始まる前から言われてたんで問題ないんだけど(問題なくはないけど…まぁわからなくもない仕様って感じ)。

つまりHP回復しないとクエストに行けないって事なんだけど、そのHP回復がくっそ遅いんだよね。

クエスト1回で普通に2時間3時間回復しないといけない感じになるんだわ(-_-;)

それも戦略次第で多少ましになるんだけど、その変の仕様のせいでアデルのロストが痛すぎるってゆう感じですね。

インペリアルサガ初見殺しポイント詳しい解説【その3・その4】

初見殺しポイントその5
普通に進めちゃうと1章で効率よくレベリングできない

このゲーム1章で10年経過すると、ストーリークエストが出て、それをクリアすると次の章に進めるって感じなんだけど、その10年が曲者なんだよね。

ストーリークエスト出ると、挑戦してないクエストは消えちゃうんだよね。

まぁ普通に進めると、ってか事前情報なく進めるとだいたい☆3(クエストの難易度)のクエストクリアで10年って感じ(無課金前提)、運良くて☆4のクエスト行けるかなぁって程度なんだけど。

まぁ☆3のクエストまでしかないとレベリングできないんだよね、できなくはないけど2章で結構困ったちゃんになるからできれば☆4、欲を言えば☆5欲しいんだけど、普通はまぁ☆5とか残らないんだよね。

なんで、序盤の攻略が必要不可欠って事。

初見殺しポイントその6
成長限界があるから課金ガチャってはいけない

これも課金前提ならいいけど、無課金、微課金程度ならそもそも序盤はガチャってはいけないんだよね。

後半になれば全然ガチャやっていいと思うけど、現状では、いきなり高ランク使うんじゃなくて、ちょっとずつランクの高いキャラに移行させながら育成して行くのがポイントって感じ。

まぁ結構新しくて斬新と言えば斬新なシステムなんだけど…(なお、このシステムはかなりの不評)でも擁護するわけじゃないけど、個人的には斬新でいいと思う、そろそろこのランクのキャラ使っちゃおうかな?

とか考えながら育成するのはソシャゲでは珍しい感じがする、初見ではバランス糞だな…とか思ったんだけど、情報持ってからやると意外とむちゃくちゃバランスが悪いわけではなさそう、まぁそれなりのバランスの改善とかシステムの見直しは必要なレベルのゲームではあるけど…

初見殺しポイントその7
たぶん7英雄が倒せない…

2章で7英雄倒さないといけないんだけど

まぁそこまで行ってないから想像なんだけど、クエストの難易度とか考えたら、まぁ倒せなくはないと思うけど、さっきの1章10年システムのおかげで初見プレイヤーはたぶんすっごく苦労する。

初見殺しポイントその8
誰育てればいいかわからん?

技に閃きがあるから現状のパーティー考えると色々と育てるキャラが変わってくるんだよね。

キャラ毎に防御特化や攻撃特化もあるし、武器も種類あるし、ランクもあるからどのタイミングでどのキャラ育てればいいかわかんなくなるんだよね。

変なキャラ(キャラによって運用が変わるから完全に弱いキャラは少ない…まぁ明らかに使えないキャラもいるけど)育てたらホント使えないって事になるんだよね。

なんで、育てるキャラもすごい重要!ってか完全に強キャラはそんなにいないから運用方法考えないといけない。

初見殺しポイントその9
クラウンの使い道が多すぎる…

クラウンを使用するポイントが多いので、無課金、微課金プレーヤーはどれにクラウンを使うのがいいのか分からなくなってしまう。

普通のソシャゲはガチャに使えばいいのだが、このゲームは回復の手段のベッドとか枠の拡張もそこそこ重要になってきそう(ってか初期の枠が悪すぎるんだが…)。

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4 Responses to “インペリアルサガやってみたけど初見殺しポイント多数発見!!”

  1. ばるぅ より:

    (;゚Д゚)ソウダ…よかったもうちょっとで課金してたありがとー

  2. ゆ~ より:

    メッセージありがとうございます。
    課金してもいいと思いますよ。
    課金しないと高難易度のクエストは絶望的ですから…
    ってかなんで課金しようと思ったんですか?
    課金するならとりあえずリセマラでいいキャラ引いてからって感じですね。
    僕のオススメは今のところベッドですね。
    メンテ来てから育成のスピードが段違いに早くなりましたから。
    始めはそんなに効果ないですけど、キャラが増えて2軍が育ち出したらベッドはいいですね。
    後は、育成アイテム使うとかなりの伸びを見せるのでその辺も考えてもいいかもです。

  3. ななし より:

    当たり前っちゃ当たり前なんだけど、やっぱいかに課金させるかな~っていう作り手の意図を感じるな・・・ポイント1,2,3なんてできるだけ早い段階で課金しろって印象だよね。まぁ商売だから当たり前なんだけどさ。
    でもこの記事読んでると無課金でも結構楽しく遊べそうだね。

    • ゆ~ より:

      ぶっちゃけ無課金じゃ後半は無理ですね…
      まぁ一応クラウン(課金通貨)が10日間ぐらいで200クラウンずつ(今の段階の話、修正後は分かりません)
      手に入るので、1万分ぐらい貯めてイベントで高レアのキャラが手に入れば後半もなんとかって感じですかね(まぁどのゲームでも課金しないとそんなもんですが…)。
      サガが好きならまぁ…って感じのゲームです。
      今後のイベントとかに期待ですね。

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