インペリアルサガ☆12育成フル開花ニーナ

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

みなさん、☆12育成ってどうなんだろうって考えた事ないですか!?

使える術帝が来たのでこの機会に、以前からやりたいと考えていた☆12フル開花を試してみました。

☆12育成…

きっとすごい事になるんじゃないか!?

フルカンストも夢じゃないな!!

ってなわけで育成結果をご覧ください。

育成結果1…

HP 攻撃力 防御力 すばやさ 3数値 3値 HP3値
初期値 394 25 33 38 96
1 404 25 34 40 99 3 13
2 416 26 35 41 102 6 28
3 424 27 36 42 105 9 39
4 434 29 37 42 108 12 52
5 442 29 37 43 109 13 61
6 452 29 38 44 111 15 73
7 456 30 38 45 113 17 79
8 462 32 38 45 115 19 87
9 474 33 41 45 119 23 103
10 486 34 41 46 121 25 117
11 496 34 41 47 122 26 128
12 508 34 43 47 124 28 142
13 516 36 44 47 127 31 153
14 520 36 44 47 127 31 157
15 528 37 44 47 128 32 166
16 540 37 45 47 129 33 179
17 550 38 46 47 131 35 191
18 554 38 46 49 133 37 197
19 558 38 46 49 133 37 201
20 566 38 46 49 133 37 209

 

とりあえず40戦行きたかったんだけど、すばやさの雲行きが怪しいのでリターン、と言うか全体的によろしくないね10戦目までは良好だったんですがね…

うーん運が悪いのか☆12育成が効果ないのか…

育成結果2…

 

HP 攻撃力 防御力 すばやさ 3数値 3値 HP3値
初期値 394 25 33 38 96
1 404 25 34 38 97 1 11
2 414 26 36 38 100 4 24
3 424 27 37 38 102 6 36
4 434 27 38 40 105 9 49
5 444 27 38 41 106 10 60
6 456 28 38 42 108 12 74
7 466 30 38 44 112 16 88
8 472 30 39 44 113 17 95
9 478 31 40 45 116 20 104
10 490 34 40 45 119 23 119
11 498 34 41 45 120 24 128
12 500 34 41 46 121 25 131
13 506 34 42 46 122 26 138
14 518 34 43 46 123 27 151
15 528 34 43 47 124 28 162

どうしてこうもすばやさが上がらないのか…

と、言うかまたしても全体的に悪くね?

くそっ!!☆12育成は幻想なのか…

育成結果3…

ニーナラスト

HP 攻撃力 防御力 すばやさ 3数値 3値 HP3値
初期値 394 25 33 38 96
1 400 25 35 39 99 3 9
2 410 26 35 40 101 5 21
3 420 28 36 41 105 9 35
4 428 30 36 41 107 11 45
5 444 30 37 42 109 13 63
6 450 31 38 43 112 16 72
7 454 32 38 43 113 17 77
8 462 33 38 44 115 19 87
9 470 34 39 45 118 22 98
10 478 34 39 47 120 24 108
11 482 34 40 47 121 25 113
12 488 36 41 48 125 29 123
13 492 36 41 48 125 29 127
14 498 37 41 49 127 31 135
15 508 37 41 49 127 31 145
16 514 37 42 49 128 32 152
17 520 37 43 49 129 33 159
18 524 37 43 51 131 35 165
19 534 37 43 53 133 37 177
20 544 37 45 54 136 40 190
21 554 37 45 55 137 41 201
22 566 37 46 57 140 44 216
23 576 37 46 59 142 46 228
24 582 38 46 59 143 47 235
25 588 38 46 62 146 50 244
26 592 38 46 65 149 53 251
27 600 39 47 65 151 55 261
28 606 39 49 65 153 57 269
29 614 40 49 65 154 58 278
30 626 41 49 66 156 60 292
31 640 41 49 69 159 63 309
32 652 42 50 69 161 65 323
33 662 42 50 71 163 67 335
34 672 43 51 71 165 69 347
35 682 43 53 71 167 71 359
36 690 43 53 74 170 74 370
37 696 44 54 74 172 76 378
38 710 45 54 75 174 78 394
39 714 45 56 76 177 81 401
40 726 45 56 76 177 81 413

もうこれでいいや…

いや、まぁ3値的には悪くないんですけどね、フル開花と思えぬ程のHPだな。

まさかフル開花で4段目突き抜けがほぼ無いとか…

フル開花だとHP3値合わせて450は結構行くんだけどねぇ。

まぁ途中で微妙なのは分かってたんだけどね…

すばやさフルカンストが唯一の救いですね。

☆12育成で得た開花育成の結論

あれだわ、段階育成でいいっぽいわ!!

☆12育成に夢見すぎてたなぁ…

まさかの一人に開花75個ぶち込むって言う乱心っぷり…

☆7スタートの段階育成と別に大差ないって言うか、確実に同時育成で厳選する方がステータス上がると思う!!

ラスト10戦の上りは☆10育成よりもいい感じがしたので、ラスト10戦だけ☆12育成でへたれ回避って感じではないでしょうか?

運営のヘルプ通り成長曲線通りのような気もしますし、戦闘回数のような気もします…

適正難易度があるのではないかなぁと予想もしていますが。

今までの☆10育成記録見る感じ☆10育成では、最初の10戦よりも10~30戦の成長の方が毎回いいんですよね、適性難易度説はどうなんだろうか?

検証すればわかるのですが、開花育成は課金要素なので検証しにくいんですよねー。

インサガ部の方でも育成データ取りしてる部員もいるので、全体で戦闘回数による平均取ってみるのも手かもしれないですね。

フル開花同時育成(とりあえず暫定版)

とりあえず序盤は別に☆12育成しなくてもいいやって結論になったので、出来るだけ開花を節約し、なおかつ成長限界に到達しないフル開花同時育成の基準を考えてみました。

検証しきれていないので暫定版ですが参考にしてください。

☆7 5戦

☆8 5戦

☆9 5戦

☆10 15戦

☆11 5戦

☆12 5戦

意見求む!!

キャラの成長に関しては完全なブラックボックスで、運の要素も絡み、なおかつ課金も絡むという、検証するには難関が多数ありちょっとどーしたもんだろう?って感じです。

なので、今までの皆さんの育成結果から、仮説なり意見なりいただければと思います。

現在ゆ~が立てている仮説がコチラです。

  1. 術適正による成長率の低下
  2. 初期ステータスによる成長率
  3. 育成適正難易度
  4. 成長テーブル

1番に関しては今までの検証でたぶんあるだろうなぁって感じている術適正による成長率の低下ですが、こちらはもしかすると2番の初期ステータスによる成長率に依存するのかもしれません。

術適正があるキャラは術適正がないキャラと比べると、ステータスが劣るので、仮に初期ステータスによって上がりやすい能力値が決まるとすれば、術適正があるキャラが成長しにくいのは説明がつきます。

これについては、各ステータスの特化キャラを無開花育成するとわかるかもしれません。

3番の育成適正難易度ですが、☆10育成を繰り返していて序盤はステータスが上がりにくいと感じているので、もしかすると序盤は☆7や8辺りの方が成長するのかもしれないなぁと思ったからです。

4番の成長テーブルですが、基本的に序盤から上がったステータスや序盤から上がらないステータスは後半も同じような成長を見せる事が多いので上がりやすいステータスがリターンの段階で決まってるのかもしれないなぁと感じているからです。

以上がゆ~の考えている仮説ですが、まぁ圧倒的に試行回数が足りないので何とも言えません、その他仮説や意見がありましたらいつものようにコメントお願いします。

 

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17 Responses to “インペリアルサガ☆12育成フル開花ニーナ”

  1. にゃにゃ より:

    検証お疲れ様です。
    キャラ成長に関してこちらのサイトが少しは参考になると思うのでURLを下に書きます。
    http://keisanojisan.web.fc2.com/experiment.html

  2. ゆ~ より:

    このサイトやばいですね、うちよりもずっと本格的だ…
    1人で検証してるとしたらすごい時間かけてますね~。
    すばやさもだいぶ前にやられてるみたいですね。
    ガチャシュミレーターは見た事あったんですけど、他は見てなかったなぁ…

  3. にゃにゃ より:

    といっても成長そのものをいじれることはできないので、結論は<数うちゃ当たる>といういつも通りになってしまうんですけど(笑)。

  4. ゆ~ より:

    そうなんですけどね~、段階育成の基準でも変わるともうちょっと効率よくなるかなぁ?って感じですねー。

  5. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    開花育成自体最近始めたので、まだ意見を述べられる立場ではありません。正直、よく分からないです。
    ひらすら良いテーブルを引くまで頑張る事ぐらいしかできないですね。

  6. DVL より:

    ゆ~さん、更新お疲れ様です。
    高ランクだからうまくいくわけではないのが、育成の難しさですね。

    私の場合階段育成は、矢印の色が変わるところでランクを変えてますね。私も成長テーブルが有ると思っているので、矢印ごとに代わっているような気がしてます。

  7. ゆ~ より:

    成長テーブル矢印説は考えたことなかったですね。
    たまに低成長のステが後半伸びることもあるので、そっちの方向なのかもしれません。
    ステ伸びるとき一気に伸びることも多いので矢印説も面白いですね。

  8. 15OG より:

    私も3があると思ってます
    育成データはどういうデータがあるといいですか?
    一戦ごと?8戦ごとでもいいです?

    以前889910最近678910育成やっててどっちのデータかわからないのとか開花使い忘れとかありますが
    何かしら出せるデータあります

  9. 15OG より:

    連投すみません
    矢印説でいうと矢印変わるたびの8戦単位で上がりやすいステータス判定があるかもしれないと思ってます
    となると1、9、17、27、33戦目のクエスト選択が重要になる?

    という妄想をもってます

  10. ゆ~ より:

    開花育成の統計を出したいので、開花使用時の全戦の育成難易度とステータスが分かればありがたいです。
    面倒なら8戦でもいいかもです。
    まだ具体的に方法案考えてないので、どのような集計とるかも判断できていません。
    とりあえずキャラ毎に(術適正やステータス)によって成長に差異が見られるかを無開花で検証して、どんなデーター取ればいいか考えたいですね。
    そのあたりもコメントで意見いただけるとありがたいです。

  11. アンセクト より:

    お疲れ様です~(#^^#)
    忙しく修行のみの日が続いてます( ;∀;)
    でも今日だけは!ってことでコンバットやってきましたが
    ん~…術最強説ですね…結局ヴァーミリオンですよこれ…
    上位(500↑)大体素早さ重視のヴァーミリオンですわ…
    頑張っても8連勝が最高ですね…カタリナ育成終わり次第ダクソで対抗考えてますあっちが全体ならこっちは単体だ!w

  12. あまぎ より:

    更新お疲れ様です♪

    コンバット、キツいですw

    4連勝、5連勝、0勝・・・・w

    ライトボール、ヴァーミリオンがかなりきつかったです。

    5連勝後の初戦が勝てなかったのがきつい、ポイント0ですもんw

    自分の育成データは全然ダメダメなのですが、サンプルがてら出来次第上げて行こうかなーと思いました。

    課金の威力+100って何だよー欲しくなっちゃうじゃないか!?w

  13. ゆ~ より:

    威力+100やばすぎです、やばすぎなので今確認して記事書いてます!!

  14. レイ より:

    やっぱり最速揃いのヴァーミリオンですよね。つまんね。
    ナップで対抗していますが、なかなか渋いですね。強化ポイント入っている帝PTにはほぼ意味が無い感じ。
    バトルも長くなりがちですね。最後にはお互い殴り合いとかw 泥仕合w

  15. 150G より:

    公式のヘルプを見る限りは成長の矢印(帝なら8戦単位、王なら7戦単位で向きがかわるあの矢印)
    で成長が変わるというのは信じていいとは思うので8戦ごとで記録とっていた(のと1戦ごとやるのがめんどかった)ので8戦と言っただけなので
    ご要望とあらば1戦ごとでもとります

    エクセルフォーマットとか裏で使っているものがあればそれにあわせてもいいです

    急に1戦(1出撃)で攻4UPすることもあるし、細かいにこしたことはないってことですよね?
    私は記録とって終わりで分析はたぶんしない(できない)ですが、、

    魔改造よりも厳選育成とかやろうとしているので育成データは定期的に提供できるとは思います

  16. ジュリアス より:

    いつも非常に興味深く見させて頂いております。

    キャラの成長についてですが、
    戦闘中の行動によっても多少変化しないでしょうか?

    ・成長させるキャラによる攻撃で倒した敵の数
    ・攻撃のターン数
    ・成長させないキャラと比べた戦闘中の貢献度

    などによっても結構変わる気がしました。
    (特に統計などとっていないので、感覚的なものですみません。)

    現在、⭐10ボクオーンと⭐9イベントクエストを絡ませつつ成長させていますが、
    特に攻撃力は、成長させるキャラが戦闘で多く敵を倒せた時に比較的上がりやすいと感じました。

    感覚的な意見ですみません。

  17. ニーナ より:

    ニーナの育成ですが私も同じ結果を辿りました。
    キャラによって成長しやすいしにくい、後半が伸びるなど様々な設定が組み込まれているようです。
    ちなみに、天帝化するのに二体同時育成したりしていますが、やはり同じような成長をしやすいです。その中でも10戦に満たず5戦まででステが伸びにくいと判断したら捨てます。リターンですね。
    最近は☆11開花ありですべて成長させていますが、その中で3値が80%以上成長するのは10戦までで厳選してそのあと成長させても1/3ぐらいでしょうか。
    先日実装されたタイニーフェザーはかなり成長にグラツキがでるので育成が大変です。
    追記ですが、ネーベルスタンも同じような結果になりました。成長しやすい設定になっているようです。神成長でした。

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