インサガすばやさ検証

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

試練が終わりましたが、皆さん結果はいかがでしたでしょうか?

ゆ~は結局アラストルがデレず46最終戦であえなく敗退でした…

今後試練10%は46クリアがボーダーって感じでしょうか?

次回、次々回あたりにはボーダー上がる可能性も全然あるので、

安定して10%入るにはドラゴン1ターンキル出来る程度の火力が欲しい所ですね、高ランク技の魔改造もしていかないとなぁ…

そう考えると竜特効系の奥義持ちってかなり当りなんじゃね?って思います。

確率の話

すばやさ検証する前に、ちょっと確率のお話…

検証するにあたって、すばやさの数値をキャラ毎に変えて大体どのくらいの割合で先制できるか検証してみたのですが…

本当の確率を知りたいなら結構な試行回数がいるんですよね、大体どのくらいの試行回数が必要かと言うと下記説明分をご覧ください。

確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になる

確率分母の400倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±10%以内の確率になる

 

…つまりあれかい?

10%の確率を誤差10%以内に収めるのは4000回いるって事かい?

そっかそっかー素振り4000回かぁ…

素振り4000回…

 

 

 

 

無理!!

ってなったので、今回は素振り500回で検証しました。

ってか素振り500回でも心折れそうだったからね、っていうか折れてたよね!!

戦闘メンバーの5人のすばやさを段階的に変えて各キャラの行動順番の統計を取るのですが、全員が攻撃できないと統計取れないからね、なもんで、毎ターン統計が取れるわけではないので予想以上に過酷な道のりでした…

実際どのくらい戦ったかと言うと、章周回4周ぐらいしましたね、もうみんなLP全快ですわwww

すばやさ検証

とりあえず今回の検証内容はすばやさの数値80、70、60、50、40の5人を用意しキャラの行動順の統計を500回分取りました、数値は以下の通りです。

すばやさ80のキャラが先制取られる割合

相手すばやさ 回数 確率
70 148 29.6%
60 100 20.0%
50 42 8.4%
40 0 0.0%

すばやさ70のキャラが先制取られる割合

相手すばやさ 回数 確率
80 352 70.4%
60 176 35.2%
50 69 13.8%
40 0 0.0%

すばやさ60のキャラが先制取られる割合

相手すばやさ 回数 確率
80 400 80.0%
70 324 64.8%
50 127 25.4%
40 6 1.2%

すばやさ50のキャラが先制取られる割合

相手すばやさ 回数 確率
80 458 91.6%
70 431 86.2%
60 373 74.6%
40 46 9.2%

すばやさ40のキャラが先制取られる割合

相手すばやさ 回数 確率
80 500 100.0%
70 500 100.0%
60 494 98.8%
50 454 90.8%

検証でわかった事

大事なのは相手のすばやさが、自分のすばやさの何パーセントあるかって事だと思います。

試行回数が少ないので数値のブレはありますが、すばやさの数値が10違う場合でもすばやさの数値が高くなれば高くなるほど差が少なくなるようです。

すばやさ80ともなればすばやさ70の相手に3割も先制されちゃいますからね、しかもすばやさ60の相手にも2割先制されてしまいます。

これをかんがみると、今後の高難易度クエストだとすばやさ要因は1人じゃきつくなってくるかもしれませんね。

すばやさの決定方法はたぶんこんな感じだと思います。

すばやさの数値を100%~60%で計算する

計算で算出した数値の上から順に行動順を決める。

細かい数値等は変わると思いますが、イメージ的にはこのような感じです、ただ、この式を単純に計算すると検証結果とかなり差が出るのでもっと複雑な式なんだろうなぁ…

今後のコンバットではすばやさの重要度が減るらしいので、まぁ現状ではすばやさの数値の重要度はあまり変わらない気もします。

最後に

今回の検証で意外と格上相手でも先制が取れる事が分かりました。

高難易度クエストで敵の先制が痛い場合なんかはすばやさ要因の数を増やせばだいぶ安定すると思う。

すばやさ80の相手でもすばやさ70のキャラを3人入れると7割は先制取れると思います。

後はもうこの検証はしないだろうなぁって事が分かりましたねwww

 

 

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41 Responses to “インサガすばやさ検証”

  1. sum43 より:

    大変、時間の掛かる検証、本当にお疲れ様です。
    先制する確率ですが、確かにすばやさ要員は絶望級のボスクラス相手だと、1人だと割と先制される事が多いと感じていたので、確かに2人程度は最低でも欲しいかと思ってました。
    数値上だと、+5程度のUPですが、ラピッドストリームを使った際に、すばやさ70以上を2人入れた状態だと安定度がかなり違うように感じますからね。
    ただ、最近は毎回必ず先制を取るというよりも、相手によってはムーフェイスや鳳天舞も結構使ったりしてるんで、正確には、先制を取りたい時(トドメ)に必ず先制出来るくらいのPT(のすばやさ)で挑みたいと言うのが合ってるかも知れません。

  2. DVL より:

    更新お疲れ様です。
    膨大な素振りご苦労様です。100%のところが解っただけでもありがたい事です。

    最近は素早さ60以上のキャラばかりで絶望級に挑むようにはしてるので、かなりの確率で先制できてるなぁという印象ですね。早いキャラが多い方が安定するのは間違いないと思います。

  3. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    今回はすばやさのお話でしたね。素早い敵と戦う時は、速いキャラを沢山PTにいれておくと先手取り易いという事ですね。なるほど。

    帝確定チケットでライーザ出たんですけど、ハズレですか?

  4. DVL より:

    私の中ではハズレではありませんが、攻撃力の初期値が29ですからhずれという人も居るかもしれません。防御と素早さはかなり優秀なので絶望級でも安定して戦えると思っています。あとは奥義の追加が来てくれれば完璧です。

  5. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    確かに攻撃力は少し物足りない気がしますが、防御力とすばやさが高いので、高ランクでも通用するかもしれませんね。すばやさ枠としても機能しそうですが、また術不能者かあ。。。奥義の追加に期待ですね。

  6. 無双三段好き より:

    うわぁ、ゆ~さんお疲れ様です。
    確率論を語る上では仕方ないですが、試行回数がまた多いです。
    素早さはひとりいればいい、という定説はこれで崩れますね。
    攻素型が複数いる方が安定ということですが、通常クエスト、試練と使い分けが必要になってくると。
    やはり皇帝は多い方がいいですね(笑)

  7. うっちー より:

    更新お疲れ様です!
    素早さ検証、すごく参考になります。今まで、素早いキャラは一人いれば良いのかなと思っていた所もあったので、記事見て色々気付けてすごく良かったですし気付かせてくれて感謝です!!

    先ほど、今回のイベントの絶望級を初めて旗無しでSクリアできました!!実を言うと、最初旗ありで挑んだと思ったらボス戦で旗を選択し忘れていたのにその時気付いてそのまま戦ったんですけど、まさかの勝利です。
    ようやく自分もここまで達成できる戦力になれたんだなと感慨深くなっている所です・・!笑

  8. Moyashin より:

    ゆ~さん
    更新お疲れ様です。検証結果、すごく参考になります。そしてその試行回数に頭が下がる思いです。
    すばやさキャラは絶望Sクリアの時も勿論必要になってきますが、試練でも非常に有効なのですね。今回の試練はそこまですばやさを要求されませんでしたが、猫ちゃんの様なすばやいボスが出てきた際に先制でダメージを与えられるとクリアできるようになるので、攻撃、防御だけでなくすばやさも必要ですね。
    ということはバランスタイプが1番強いのでは…?

    うっちーさん
    絶望Sの旗無しクリアおめでとうございます!試練でもかなり上位まで到達されたようですね。今後の活躍も期待しつつ、僕も負けないよう頑張ります!

  9. にゃにゃ より:

    膨大な試行回数お疲れ様です。以前から足は保険も入れた方が安定して先制取れるという経験則が証明された瞬間ですね。
    バランス型が最終的に強くなるのはどんなRPGでも一緒ですね。序盤は足手まといなのもこれまた一緒という。

  10. ゆ~ より:

    バランス型多いと先制はかなりしやすいですね。
    ただ、ダメージ計算式変わってから攻撃力は75越えてもいいので最近はまた高火力帝が人気って感じでしょうか?
    本当にバランス次第ですね。
    魔改造前提だと攻す型一択みたいですね。
    1ターンで終わるので防御が全く要らないんだとか…

  11. レイ より:

    今グレイを無開花育成しているんですけど、8戦目までで3値が15上がりました。開花育成できるようになるまで、保留にした方がいいか迷っています。

  12. にゃにゃ より:

    PTの核を担ってないとか育成しても修練の渋滞がひどいとかなら開花が貯まるまで保留にするのもいいです。そのあたりはケースバイケースです。

  13. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    グレイは放っておいても支障が無いと思うので、このままにしておこうと思います。

  14. レイ より:

    今回の超級はスカルゴイルいますか?

  15. うっちー より:

    Moyashinさん
    ありがとうございます!主力を開花育成したおかげで、戦力もアップすることができました。
    早く、Moyashinさんの強さに近づけるように頑張りたいですね!

    レイさん
    今回の超級はスカルゴイルいますよ。
    個人的に、クエストで一番いてもらいたくない敵ですね・・。

  16. レイ より:

    うっちーさん、ありがとうございます。
    ああ、やっぱり!w ハヤブサ斬りは脅威ですよね。今回も超級回るのは止めておきます。育成と技習得やろうと思います。

  17. にゃにゃ より:

    スカルゴイル先生は、ルート次第では初戦と5戦目だけなので実質5戦目のみのようなものです。

  18. あまぎ より:

    更新、途方もない試行回数・・・お疲れ様です♪

    やっと時間取れて来たので一回40回まで育成したのですが、
    ロボ  762、57,49,55
    テティス 765.56、58,53
    という結果でした。
    ハムバはまだ途中です。

    ゆ~さんの言われた目標まではまだ遠い感じですね~・・・w

    ヤケでガチャしたらコーデリアが来たのですが、使い道あるのか・・・この人w

  19. レイ より:

    あまぎさんへ
    私の無開花ロボは、702、53、55、57です。すばやさと攻撃力が逆だと良かったなと思います。(^_^;)
    コーデリアは槍の中でも使い易いそうですよ。奥義も強いですし。と言いながら、まだ育成していないですけど。

  20. ゆ~ より:

    あまぎさんへ
    テティスはそのぐらいのステータスでいいと思います、ロボも一旦置いといて時間出来次第リターン的な感じですかね?
    ロボは育ててからスキル強化もしていかないといけないので、先に他の皇帝終わらせてから、開花育成を目的にする方がいいかもしれませんね。
    開花と無開花だと3値で10~20差が出ると思うので…
    ☆10クエストで3人同時育成できるようになれば、開花使っていけばいいのではないでしょうか?
    皇帝5人越えてくればガチャよりも先に皇帝5人に開花して育てる方がいいかもしれません。
    無開花と開花だとほぼ確実に開花の方が使えるようになるので。
    今のところサガフロ2はネーベルスタン以外は使えると思います。
    ネーベルスタンだけハズレって感じですね。

  21. DVL より:

    コーデリアの奥義は双龍波をさらに強化したような技ですからかなり強いと思います。縦断と横断の違いは有りますが、払車剣より威力も有りますしね。

  22. あまぎ より:

    皆様、早速の御返信、有難うございます!!
    ご意見、大変参考になりました♪

    一先ず一旦育てきってから育成しなおしたいと思います。

    育ててるクエは10のボクオーンでやってます。

    コーデリアも一旦育てきってみますね~

    ゆ~さんの言われる通り開花を買ってから育成に使ってみますね。

    槍の時代こないかな~(モンハンも槍なのでw)

  23. レイ より:

    次回のコンバットですけど、どんな陣形でどんなメンバーで挑んだらいいか迷っています。みなさんはどんな感じでいきますか?

  24. DVL より:

    虎穴陣で守りに行くとかリスクを承知でゴブリンアタックも面白いかなぁとか思ってますが、スペキュレイションも良さそうな気がしてます。

  25. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    私は陣形に詳しくないので、wikiを見てお勉強しないとダメですね。
    ヴァーミリオン間に合いそうにないです。ナップなら使えそうですけど。

  26. DVL より:

    わざわざwikiを見なくても作戦本部で陣形を変えれば、補正は全部表示されますからやってみた方が早いですよ。

  27. レイ より:

    なるほど!確認してみます。
    威力が下がるとはいえ、払車剣が全員に当たる配置は止めた方がいいのかな。

  28. DVL より:

    技のくらいいやすさに関しては、信さんの記事を見たらいいですよ。払車剣やつむじ風をどの位置で食らうかが書いてあります。

  29. ゆ~ より:

    調整次第って感じですね~、防御が重要なら意外とムーフェンスとかもよさそうだし、まぁ横断技喰らうんですけどね…
    ラピッドストリームとヴァーミリオンサンズが最強っぽいですけど…

  30. あまぎ より:

    皆様の会話内容が高度すぎて話すのも恐縮なんですけど、自分のチームでは現状稲妻か竜陣、よくて鳳天あたりになりそうです。

    ヴぁーミリオンまではあと半年はかかりそうですし・・・w

    同じような環境の方のアドバイス頂けたら幸いです、

    皆様、良いサガライフを!!

  31. DVL より:

    コンバットでは、ラピッド、ムー・フェンス、稲妻、龍陣は仕様が違いますから使わない方が良いと思います。デメリットばかりになってしまいそうな気がします。

  32. ゆ~ より:

    ラピッドとムーは払車剣が怖いですねー、ユーザーがどれくらい範囲攻撃してくるかによりそうですね。
    基本的に範囲が当たりずらい陣形をメインにするのではないでしょうか?
    確かに全員が順番に攻撃する陣形は強さ半減ですね、主に先制出来るから使ってたわけだし…
    まぁ結局どのステータスが重要になるか現状分からないので決めようがないんですけどね。
    前回防御が空気だったので次は防御かなぁって予想してるんですが、状態異常の確率次第で結構変わっちゃうなぁって感じですかね。

  33. DVL より:

    私の中で1番の候補がスペキュレイションでその次が鳳天舞の陣ですかね。その次は、ムー・フェンス速射部隊(瞬足の矢・早撃ち)も有りですけど。

  34. にゃにゃ より:

    こっちの初陣はアマゾンストライクの後列術帝部隊で挑む予定です。

  35. レイ より:

    色々考えた結果、DVLさん一押しのスペキュレイションがいいかなって思います。やっぱり払車剣怖いです。
    ところで、払車剣って何て読むんですか?

  36. あまぎ より:

    多分、「ほっしゃけん」ではないでしょうか?
    自信ないですけどw

  37. レイ より:

    あまぎさん、ありがとうございます。
    「ほっしゃけん」って読むんですね。ずっと分からず困っていました。(^_^;)

  38. DVL より:

    正式な読み方は知りませんね。ず~っと「はいしゃけん」って読んでます。正しいかどうかは不明です。

  39. にゃにゃ より:

    ダメージを抑制した結果、5戦すら長く感じるようになってなければいいけど。

  40. レイ より:

    全体技の威力が下がるんだったら、遠隔の単体技で1人ずつ撃破した方がいいんでしょうか?それだと、時間掛かりそうですね。
    1戦が長くなるのは勘弁です。

  41. ゆ~ より:

    前回の8戦よりも時間かかりそうですね。
    前回の8戦も結構長かったので、これ以上はキツイですねー。
    今日周回がてらキューブルート行ったんですが、試練級の運ゲーですね、アシスト使われたらまず勝てる気がしませんね。

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