またコンバットが来るので考察とか感想等を少々…

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

すばやさの検証記事書くって言ってたんですけど、早速コンバットが修正入って次回開催するみたいなのでそっちを先に書いちゃいますね。

みなさん今回のコンバットどうでした?

まぁコメント欄見る限りさんざんな結果なのですが…

ないわ~ほんとないわ~…

昼の間に順位8%も落ちるとか…

コンバットなめてたわ~、ほんとインサガユーザー舐めてたわぁ~。

平日貼りつけない組には結構キツイイベントかも…

ってゆーかインサガユーザーの大半はオッサンだと思うんですね、まぁツイッターとか見ると若い層もいるみたいですが、メイン層はやっぱ社会人だと思います。

つまりメインでゲームするのって夜ですよね!?

イベント終了時間11時ってどーゆー事!?

朝とかゲームしないってばよ!!

その辺を改善してほしいですけど、貼りつけないから課金してかなりポイント稼いでおくユーザーもいるから、運営的にはその辺りも見越してるだろうから、まぁ対人戦が土日までになる事はないでしょうね。

早速コンバット修正入るみたいですね

修正早いですね!

今回のコンバットは完全にβテストだったわけですが、擁護するわけではないですが、意外といい運営だと思うんですよ、インサガもユーザーの意見とり入れてかなりいいゲームに仕上がって行ってますからね。

いや、ホント他のゲームでひどい運営とかありますからね~、つまりそれだけインサガに力を入れてるって事。

まぁ収入があるから力を入れてるって事だから、まだまだインサガの未来は明るいみたいです!!

なのでみなさん安心して楽しんでください。

ではでは、次回のコンバットの修正内容の紹介と考察です。

次回コンバット概要

開催期間

・2016年5月12日(木)メンテナンス終了から5月19日(木)メンテナンス開始まで。

もう来月スタートです、結構頻繁に開催する気みたいですね。

初期の頃から比べるとイベント間隔が短いので結構忙しいです…

まぁイベント以外修行ぐらいしかやる事ないんでいいんですけどね。

強化対象家臣

[サガフロ2]の家臣がパワーアップ!攻撃力・防御力・素早さ+10

今回はサガフロ2…

いねーよ!!!!!!!!!!!

サガフロ2ガチャ回した勢は大勝利なわけですハイ!

変更点

この変更点が今回のメインなのですが…

内容がコチラ

・1プレイ最大5戦に変更し、1プレイの時間短縮を行います。

・連勝数をカウントし、連勝数に応じた武勲ポイントを獲得するように変更します。
・連勝数は複数のプレイをまたいで継続することが可能です。

・対戦相手の候補を2択に変更します。
・対戦相手の候補を同一または近しい連勝数の部隊に変更します。

・ダメージを全体的に抑え、先行有利の度合いを緩和します。
・状態変化の発生率を全体的に抑え、先行有利の度合いを緩和します。
・行動順を固定する陣形効果(例:龍陣・稲妻)がコンバットでは無効になります。

う~ん…どっかで見た事あるような内容なんだよなぁ…

あれだわ…

スクエニの社員このブログ見てるわ!!

まぁそんな事はないと思いますけど…

インサガユーザーだと大体同じ感想になったと思うので、要望が多かったのを修正したんでしょうね。

たしかに時間短縮と連勝数はかなりいいと思います。

次回はかなり、パーティーメンバーの能力が重要になってきそうですね。

順位に応じて対戦相手も強くなるような仕様のようなので、無課金、新規勢はちょっと不利なのかな?

龍陣、稲妻弱体化キタコレ!!!

いやー、インサガ初期から強すぎるって言ってきましたけど、とうとう修正してきましたね。

まぁコンバットだけではあるんですが…

これがサガシリーズの醍醐味でもあると思うのですよね、普通は勝てないようなボスでも、陣形とキャラ編成次第で何とかなるって言うのがいいんですよね。

鳳天舞辺りが、範囲攻撃対象が少なくて使いやすくなりそうですね。

状態異常発生率低下はどれぐらいの割合になるのか見ものですね。

たしかに前回のコンバットで、ヴァーミリオンサンズ部隊に先制取られてボッコボコにされた痛い思い出が…

すばやさがかなり重要でしたが、その辺りをかなり改善しているみたいなので、次回は意外と防御力が有効な感じになるかもしれませんね。

予想的には先制取らなくてもいいぐらいの調整になるなら、と言うか前回のコンバットで思ったのですが。

相手のすばやさが高くなくても意外と先制取られるんだよねって事!!

うちのパーティーだとすばやさ93のディアナと83のクローディアがいたのですが、2割ぐらい先制取れなかったイメージです。

対戦相手も出来るだけすばやさが低そうな部隊を対象に選んでましたので。

結構すばやさに関してはふり幅がありそうな感じでした、なので次回はあえて他のステータスが高いキャラを多めに入れてすばやさを無視するぐらいの方がいいかもしれません。

大体すばやさが重要なのは龍陣、稲妻が機能する前提の話ですので、ぶっちゃけ次回はすばやさいらないんじゃない!?って思ってます。

ただ、術帝に関しては、ナップ、ヴァーミリオンサンズ辺りの全体状態異常がある関係上、先制すると超有利なので、そこは状態異常調整次第だと思います。

いろいろ考えるとアクセサリー選び等も重要になってきそうで、戦略面が強化されたのはすごく楽しみですね。

前回はとりあえず攻撃とすばやさがあればよかったので、別にサガ1のキャラじゃなくてもよかったのですが、次回は長期戦になる調整なので、かなりステータスの影響を受けそうです。

サガフロ2キャラは、と言うかギュス様無双…

まず術が効かない(黄龍の指輪装備で全属性45%カット)

攻撃防御が高い、と次回のコンバットに非常に効果的なキャラに仕上がってます。

対策としては術帝なら土、光、闇の術を使う。

突属性キャラを使う。

といった感じでしょうか?

術は3すくみだとキャラの武器依存なので。

特に零姫みたいに突属性でヴァーミリオンサンズ持ってるようなキャラだと対策はしやすいかと思います。

ザガフロ2ガチャがかなりお得だったので、結構ギュス様持ってるプレイヤーは多いと思いますので、対策は今のうちにした方がいいかも…

次回は攻撃と防御が固いキャラで固めて、遠隔単体高火力技で敵の数を減らしていくか状態異常を狙っていくような戦い方がメインになりそうですね。

おまけ…今回のイベントとか追加家臣について

今回のイベントはみんな大好き

アリだー!!

ミニゲームといい、イベントといいどんだけ推すねん!!って感じですけど…

まぁ原作の方でも、実は過去は7英雄に匹敵した程の実力の持ち主だったりする彼女(メス?そもそも性別とか…)ですが実は別に必須イベントでもなかったんだけどなぁ…

まぁ今回の絶望級も原作さながらのえげつなさですホント…

大体カイザーアント多すぎてSクリ周回とか心臓に悪いですよね。

うちの帝国斬メインなんでちょっと周回する気になれません!!

まぁ今回書きたかったのは追加家臣についてなんですけど、とにかくグラがいいですよね!!

いや、まぁ強いのもあるんですけど、とにかく黄金の帝王(ロマサガユーザーに関しては最終皇帝(男)の方がしっくりくるんだけどね、そもそも黄金とかいう設定なかったし、ジェラールの方が黄金してたんだけどなぁ)がカッコイイネ、そしてハムバもなぜかカッコイイ(陣形取る以外で使った事ねーわ)

あれ?ハムバっておとぼけキャラじゃなかったけ?

追加家臣性能評価

黄金の帝王(槍)

カイザーアント絶対殺すマンなんだけど、すばやさ低いのがネックかな。

10ランクキャラの中で一番凶悪なのはカイザーアントとチャリオットなんだけど、チャリオットはまぁグラスラで何とか対処できなくはないので、問題はカイザーアントなんですよね。

斬耐性が異常に高いので、払車剣が異常に効かないのが凶悪なところ、うちの斬メインパーティーにとっては天敵としか言いようのない相手です。

カイザーアント対策は今まで冷属性付き全体奥義かうずしおしかなかったのですが、虫系特効の奥義という事で威力的にはカイザーアントに一番効果が高い技になりました。

絶望Sランククリア周回を強要されている昨今、カイザーアント対策は今後の大きな課題となってはいるのですが、そもそもカイザーアントには先制できないと意味ないんだよね…

そもそもSランククリアだけなら別にカイザーアント怖くないんですよね(即死は結構まれだから、逆にHP的には全体技の方が嫌だもんね)。

問題はSランク周回なわけですよ!!

Sランク周回する場合だとこの死神のカマがとにかく凶悪、だってLP持っていくからね。

だからチャリオットとカイザーアントだけは確実に仕留めないといけないわけです、そうじゃないと恐怖のLP回復周回が待ってるわけですから。

まぁ絶望級のSランククリアは結構ボス戦でLP持ってかれるんですけど…

でも、ボス戦でLP持ってかれるのはまぁしょうがないと思うんですよね、倒せる確率も高いし。

それが道中でLP持ってかれてみてください、それこそクリアが絶望級なわけですわ!!

もし、リセットなんてしようもんなら最悪2LP持っていきますからねコイツ!!

早くLP99のコッペリア実装してください!!

って事ですばやさの低い黄金の皇帝はSランククリア周回には使いにくいかもしれません。

術に関しては火、光、闇と3属性持ちと恵まれていますが、いかんせん属性と術適正とステータスのバランスが悪いですね。

今後のコマンダーで重要になりそうなヴァーミリオンサンズですが、全体攻撃技なので、本来の力を発揮するには術適正50キャラじゃないと効果が薄いですし、火も特にバフ技が強力って訳でもないのでそもそも攻撃力が高いので補助要員で使うのは結構もったいないですから、術を使う事はあまりなさそうです、まぁパーティーメンバー次第では器用に何でもこなせるキャラかなぁと思います。

単純にクリアするだけならカイザーアントにはかなり有効かつ、攻撃防御型の突属性の高火力全体技持ち、かつ3属性術が使えるので、今後のコマンダーや試練ではかなり有用なキャラクターだと思います。

まぁとにかくグラがいいしね!!!

ハムバ

なぜか男前になったハムバですが、性能的にはとりあえず弓キャラでは最高の攻撃力を持っていて、奥義にも防御デバフがついてますのでボス戦ではかなり使えるキャラに仕上がっているのではないかと思います。

特に今回のクイーンにはヤバイぐらい効果がありますので、いればイベントクリアはかなり楽になると思います。

まぁいつも思うんですけど、イベントと同時に特化キャラ出されても育成間にあわないんですけどね…

なんなら次回イベント特化キャラ的なフレーズで先に家臣実装する方がいいんじゃないですかね?

キャラ的には魔改造が現実的なアローレインを強化してもいいですし、今後のボス対策に奥義を強化するのもいいですね。

まぁ奥義持ちでステータスも優秀なので良キャラなのではないでしょうか?

カッコよくもなったしね!!

一応シエロも…

見切りもあって状態異常耐性もあるからSランククリアの為のクイーン攻撃第1部隊で壁役として出撃するのにはもってこいですね。

イベントボス特効は高い彼の奥義ですが…

まぁもともと火力ないしねー、ダメージよりもメインは魅了解除かな?

突属性もつけないんだったら、術適正依存の技の方がよかったんじゃ…

補助術キャラとしてはかなり優秀なステータスを持ってるので、攻撃無視で防御重視で厳選してる人も多いはず…

睡眠・混乱・魅了解除と言うコマンダーで結構必要になりそうな追加効果を持った高火力単体技かつ、状態異常に耐性があるのでコマンダーでは結構使えるかもしれない、まぁ相手ダメージはおまけ程度でメインは状態異常回復って使い方がよさそう。

イベントボスも特定の状態異常を使ってくる場合だと、状態異常耐性持ってるのがかなり有利に働くので、やっぱり今後も防御重視で育てたらいいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

74 Responses to “またコンバットが来るので考察とか感想等を少々…”

  1. sum43 より:

    更新お疲れ様です。
    コンバットはあれですね。
    「次は本気ですから!」な仕様だったわけですよね。

    新規家臣の追加は本当におっしる通り、今のイベントに特化した家臣を今追加されても・・・と毎回思ってます。他のこの手のゲームではイベントがあった時にそのイベントでもらえたりするキャラが、次に来るイベントの特効キャラだったりする事が多いような事をどっかで見ましたし・・・。
    (インサガ以外あんまりこの手のゲームはやらないので詳しくは知りませんけど)

  2. あまぎ より:

    更新お疲れ様です♪

    育成間に合わないには凄まじく同意ですw
    ハムバが4回目のリターン中ですよ・・トホホ・・・

    育成の仕方も参考にさせて頂いてます。

    実はキングダムハーツもやってたんですが、結構、頻繁にユーザーの意見を反映したりしていたのにもかかわらずサービス終了なんで何か気が抜けないかんじです。

    DQモンパレもやってるのですがこちらと人数がちがくメチャクチャ多いのでおわる事はないのでしょうけど。

    えぇ・・・初代からやってるのでおっさんになってますねーw
    ロマサガ2,3はRTAとかやってた口です。

    見な様、良いサガ・ライフを♪

  3. DVL より:

    更新お疲れ様です。
    プレイヤーの意見がすぐに反映されたという意味では、素晴らしい運営だったと言えるでしょうね。聞く耳を持たない某社とは大違いです。

    変わり過ぎではあるんで、また意見が分かれそうだなぁとは思ってます。

    黄金(槍)は、ホント強いですよね。全体技で威力311とか予想外でした。てっきり304に抑えてくると思ってたんですよね。

    あまぎさんへ
    リターン4回目とはつらいですね。途中から急成長することも有りますから最後まで一度育ててみてはいかがでしょう?失敗したとしても、技を覚えさせてからリターンをかければその方が戦いやすいですしね。

  4. にゃにゃ より:

    某所で言われていることですが、インサガのアップデートの速度が上がったのはプロデューサーが入れ替わったのが大きな要因でないかといわれてます。
    前プロデューサー(有料βテストとも称された初期インサガのゲームシステムを設計した)は、2012年のKOTYにノミネートされたトキトワのプロデューサーといえばわかるかと(分からない人は、KTOY・トキトワとググってみよう)。
    今は、FFBEの方にいるらしいですが対人戦でキャラロストを実装するかもと言ってプレイヤーに戦慄を与えています。

  5. 無双三段好き より:

    ゆ~さん、更新お疲れ様です。
    コンバットはスリルがありました。あ、10%に滑り込む、という意味ですが。
    もれなく自身も社会人で、前日と当日の朝(ただし5時)に結果を見てそれぞれ泣く泣く計3回クラウン投資して順位を稼ぎました。
    やはり10%皇帝券は魅力的なようです。

    にゃにゃさん、かの有名なKOTY(クソゲーオブザイヤー)のノミネート作家ですか。なるほど期待できます(笑)

  6. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    コンバット、最終日の追い上げは凄まじかったですね。誓い3つも買ったのに10%入れなかったのはイタかったなあ。次からは誓い買わないでゆったりやります。精神的に疲れるし。

    イベントの前に新キャラを実装するのは良いですね。イベント開始時に実装されても使い物にならないですよ。

    あまぎさんへ
    モンパレやってるんですか。私も前にやってました。やまたのおろちや竜王持ってますが、ログボがしょぼくなってきたのと、スタミナ制なのが嫌で放置しています。

  7. 15OG より:

    そうですね、なんだかんだですぐ改善だすあたり運営がんばっていると思いますね

    なんだかんだいって課金煽りではない仕様にしたのは悪くはないと思います(あまりに儲からないようならまずいですが、、)

    あとはもう、、使わない技も修行対象になるのを改善してくれたら・・・

    うちのシエロは攻撃カンストしたので今回大活躍しています
    とはいえ攻撃50超えないと使えないかな。。とは思います

  8. うっちー より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です!

    コンバット、僕も本当に平日までというのは困りますね・・たまたま最終日が休みだったから良かったですけど、出勤日だったら悲しい結果になっていたと思いますし・・。
    コンバット、色々と改善しているのはいいことですよね。魔改造が一つも進んでない僕にとっては、試練トップランカーレベルの人が相手じゃ勝てなそうなので、陣形などの戦術を練っていかなきゃって思いますね。

    ガチャの報告なんですけど、一昨日帝確定召集状をまわしたら聖王が出ました!貴重な全体奥義を持ったキャラなので、すごく嬉しかったです!

  9. レイ より:

    うっちーさん、聖王おめでとうございます!
    うっちーさん、最近ツイてますね。当たりキャラばかり引いているような気が。。。素晴らしいです。

    金獅子姫、全然技閃いてくれないです。今日の収穫は、ブレードロールとマキ割です。。。( ノД`)シクシク…
    そろそろアリ退治に行かないと。。。初級すらクリアしていません。

  10. うっちー より:

    今日、開花が80超えておりリターンオーブも揃ってきたので、初めて開花育成をし終えました!初の開花育成、ドキドキでした(笑)開花育成したのは、金獅子姫・ブルー・ブラック・ギュスターヴ、ウィルの5人です。
    結果はこうなりました。

    金獅子姫(初期ステータスHP447 攻41 防23 早33)
    リターン前 HP769 攻73 防40 早56
    開花育成後 HP889 攻75 防39 早64

    ブルー(初期ステータスHP394 攻25 防31 早38)
    リターン前 HP652 攻40 防48 早72
    開花育成後 HP750 攻49 防53 早76

    ブラック(初期ステータス HP414 攻33 防33 早33)
    リターン前 HP710 攻57 防53 早55
    開花育成後 HP790 攻50 防55 早66

    ウィル(初期ステータス HP410 攻42 防30 早30)
    リターン前 HP694 攻71 防44 早57
    開花育成後 HP774 攻84 防47 早48

    ギュスターヴ(初期ステータス HP414 攻40 防40 早22)
    リターン前 HP718 攻68 防62 早35
    開花育成後 HP800 攻76 防73 早39 

    開花育成、金獅子姫・ギュスターヴ・ブルーが上がってほしい能力がカンスト、もしくはカンストに近い上がりを見せたのですごく嬉しかったです!ウィルは攻撃がカンストしてかなり強力にはなりましたけど、それ以外がイマイチに思ったんですけど、どうですかね・・?
    一番ガッカリしたのがブラックでした・・すばやさカンストに吸い取られて、無開花育成前に比べて肝心の攻撃力が下がってしまったので、使いづらくなってしまいました。なので、リターンを考えています。それでも、初の開花育成すごく楽しかったのでハマりそうです!

  11. うっちー より:

    レイさん

    ありがとうございます!
    ちょっと前に、サガフロガチャ・その次の帝二倍ガチャで狙ってる帝はおろか帝キャラすら立て続けに出ないという事があって、ガチャ引くのためらいそうになりましたけど、その後良いキャラが来てくれたのですごく一安心してます!

    技、覚えない時は本当に覚えないですよね・・。僕もヒューズが技を覚えなくて数えきれないくらい周回しましたね・・。

  12. ゆ~ より:

    うっちーさんいい引きですね、ってかランカークラスのキャラ揃ってる!!
    開花育成し始めると普通の育成やってられないぐらいハマってしまいますからね。
    厳選無しの開花育成なら全体的にいい結果になったのではないでしょうか?
    特にウィルの攻撃カンストがすごいですね。
    ステータス75以上はかなり稀なので、結構開花育成しましたけど、未だに80越えいないですからね~。

  13. あまぎ より:

    皆様、返信有り難う御座います♪

    DVLさん、最後まで育ててみてからにしてみます、ご指導有難うでした♪

    レイさん、モンパレ、気長に育てると凄く強くなるので竜王、おろち、神ですよー、サガの金獅子、ギュス様みたいな感じです。やっぱ時間はかかるので根気ですねー♪

    うっちーさん、私から見たら凄くうらやましい皇帝だらけですw
    他人の芝生は何とやらですが、皆様が言われてる通り強いキャラそろってるぽいので、育成結果、参考にさせて頂きます♪

    ゆーさん、私のロボ、全然言う事聞いてくれなくて12回目のリターンですw
    育てきってからが良いのか、10、8辺りで見切り付けた方が良いのか迷いながら試してみてます。

    PS,槍の領主(格下げ)は強いので皆、使おう!!w
    (冗談交じりの上、長文失礼しました)

  14. ゆ~ より:

    あまぎさん、12回は辛いですね~。
    その後またリターンする予定で、一回ある程度で見切りつけて育てきってもいいかもしれません。
    攻撃60以上はほしいですけど、カンストステータスが高くないので、序盤ある程度の成長でもそこそこまでいくと思います。

  15. レイ より:

    強い棍棒帝を夢見て、王10人引退させて帝確定手に入れました。

    結果
    帝アリエス

    ・・・違う。棍棒帝だけど違う。やるんじゃなかった。もう水術はお腹いっぱい。。。明日の棍棒限定に賭けるしかないのか・・・!?

  16. にゃにゃ より:

    棍棒帝では、エイリークの次に攻撃の高い帝はバウルスやサラになります。
    攻撃力だけだと、王ノーラの方がこの2人より上です。現状エイリークを除くと、この2人より攻撃力の高い棍棒帝はすべてコラボ帝なため、火力の高い打皇帝を狙うのであれば奥義持ちの銃帝か今後来るであろうコラボ帝を狙うのが妥当です。

  17. レイ より:

    そうなんですよね。現存の高火力の棍棒帝は少ないんですよね。なので、明日の棍棒限定回しても、術系が当たる確率が高いんですよね。分かっているのですが、気になります。

    次は試練ですか。・・・というころは、帝2倍が来るのかなあ。だったらそっちに賭けた方がいいですよね。
    何かおっかない敵が試練に出るようですが、あれ、何ですか?
    試練が来るんだったら、開花育成をしておいた方がいいですよね。攻撃力50のクーンなんて酷過ぎます。

    修行の仕様が変わるんですね!これで、使わない技を下げなくてよくなります。助かるなあ。

  18. にゃにゃ より:

    ロボ持ちには今回の修行変更は朗報です。逆に妖魔持ちはちょっと訃報ですが。
    あの敵はミンサガのアラストルでしょうな。今度は悪魔系の予感。

  19. sum43 より:

    次は悪魔系くさいですね。
    将魔アラストルはミンサガでは大した事ない印象でしたが、道中はディアブロ地獄確定ですかね?

    しかしキューブルート追加の割にはそれらしい家臣の追加はないんですね。今後に期待かな?

  20. にゃにゃ より:

    キューブルートは1章で☆9なのでうかつに突撃すると本当に詰みそうです。

  21. DVL より:

    ディアブロ祭りだったら辛いですけど、もう片方次第ですね。骨だった日には涙目です。

    あと、21日から部隊に入れたままでも強化や修業が出来ますってなってますけど、入れたままだと結局出撃できないから意味ないですよね?

    • にゃにゃ より:

      部隊に入れた状態でも修行ができるようになるのは試練や今後の複数部隊実装のための布石でしょうね。おそらく、試練のPTに編成しているのを忘れて修行ができないという意見が多く寄せられたのでしょう。

  22. うっちー より:

    メンテ情報来ましたね!ミルザの試練楽しみです今度のボスはミンサガのモンスターみたいですね。
    新クエストもすごく楽しみです。もらえるクラウンも多いので助かりますし。

    修行の改善はとても助かりますね!今まで、余計な技を覚えないようにとすごく考えながらプレイしていたので、これでSP下げたい技だけに集中できますし。

    ゆ~さん
    ありがとうございます!帝、良いキャラが来てくれているので物凄くありがたく思ってます。
    開花育成、75以上は稀なんですね・・それであれば、今回の育成うまくいってくれて良かったです。
    開花育成は無開花育成の倍楽しかったので、これは何度もやりたくなりますね!

    あまぎさん
    ありがとうございます!
    帝、僕にとってはあまぎさんのロボが物凄く羨ましいですゆ~さんの記事にもありましたけど、かなりの万能キャラみたいで強力みたいですし。
    開花育成、初めてな分ドキドキでしたけど、開花育成の楽しみも知れたので良かったです。

  23. アンセクト より:

    お疲れ様です
    ゆ~さん
    更新お疲れ様です(#^^#)遅くて申し訳ないw
    仕事がちょっと立て込んでました
    うっちーさん
    聖王おめでとう~( *´艸`)自分もかなりお気に入りで使ってます
    ステはフル開花776 64 56 62と結構良ステですが
    奥義がほんと強くて使えますよ~( *´艸`)

    私事ですがようやく仕事も落ち着いてきたので
    皇帝育成開始してます今回はブラックとグレイ!
    ブラックは初回10戦でまさかの13…速攻リターンです!
    二回目で10戦目21とまぁそこそこなんで続行してます
    恐ろしいのはグレイ様…現在20戦でオール17上がってます!
    カンストも夢ではないかも!?
    長文失礼しました( *´艸`)

    • うっちー より:

      アンセクトさん

      ありがとうございます!
      アンセクトさんの聖王、物凄く強いですね!僕の聖王もこのステータス目指したいです。ちょうど、同じステータスのブラックが攻撃力50止まりになってしまった所なので・・。

  24. レイ より:

    やっぱり気になるので、棍棒限定回してしまいました!

    結果
    帝バウルス
    王ディアナ、王フルブライト、王ガラフム

    強い棍棒帝キタ~~~~~!!!めっちゃ嬉しいです。
    王ディアナも狙っていたので、嬉しいです。王ガラフムは新キャラですね。

  25. うっちー より:

    レイさん

    パウルスおめでとうございます!強力な棍棒キャラな上に、奥義も悪魔特攻なので悪魔キャラ出る試練前にはベストタイミングですね。
    王も良いキャラ引きましたね!ディアナやガダフムも攻撃力が高くて強いですし。

  26. DVL より:

    うっちーさん、聖王ゲットおめでとうございます。
    育成もお疲れ様です。えらく当たり成長が多いですね。羨ましい!ブラック以外みんな成功に見えます。

    レイさん、おめでとうございます。
    今回も物凄い引きですね。その運を分けて欲しいです。

  27. レイ より:

    うっちーさん、DVLさんありがとうございます!
    こんなに上手くいくとは思いませんでした。術系来てもおかしくなかったですからね。
    折角バウルス引けましたが、今回の試練には間に合いそうに無いですね。残念。

  28. DVL より:

    間に合わないといえば、私も残像剣とグラスラの強化が間に合わないですね。ちなみに残像剣が、威力271 命中45 SP49、グラスラが威力389 命中102 SP47です。400には乗せて置きたかったんですけど出番はもう一つ先の試練になりそうです。

  29. にゃにゃ より:

    やっと、残像剣の魔改造が終了。あとは、SPを下げるだけ。
    今回の試練は、連休の都合上いつもより1日長そうです。10%は厳しそうだ。

  30. レイ より:

    試練が来るという事で、帝5人開花育成をしました。

    金獅子姫
    初期値 447、41、23、33
    育成後 859、68、38、66

    クーン
    初期値 414、33、30、36
    育成後 828、66、46、60

    ボルカノ
    初期値 398、24、37、32
    育成後 756、43、69、55

    緋色の女帝
    初期値 422、35、29、33
    育成後 806、69、52、64

    ハリード
    初期値 41、29、29
    育成後 82、41、48

    ・・・緋色の女帝を除いて失敗です。緋色の女帝はこれ以上望むと下がりそうなので、育成終了です。
    金獅子姫は完全なる劣化です。防御力が8下がるという最悪な結果に。。。
    クーンは攻撃力カンストしていますが、他がダメですね。
    ボルカノは防御力はいいのですが、すばやさが。。。
    ハリードは初の80以上の攻撃力カンストですが、他がダメ。試練でこんな紙防御使うのか。。。コマンダーに置きますけどね。
    ガチャ運は良いですけど、開花育成が上手くいかないので、結局宝の持ち腐れです。

  31. 無双三段好き より:

    レイさん、相変わらずの素晴らしい引きですね。皇帝確立4%とは何なのか・・・。どこかで運をいじってませんか(笑)

    育成、自分の理想はなかなか叶いませんよね。
    いろいろとカンストしているキャラがいるだけ、余計に悔しいですね。
    ハリードの82なんて私にとっては至宝ですね。

  32. にゃにゃ より:

    極論いってしまうと、部隊の足要因以外は素早さ50以上あれば超級・絶望級一人歩きも十分可能なので、足要因以外はそこまで素早さにこだわる必要もないでしょう。そういう意味ではボルカノも成功の部類。
    ただ、軒並み防御が低いのが痛い。緋色は初期値から考えると申し分ないけど、ボルカノ以外はとにかく低い。試練もそうですが、超級・絶望級、下手すれば対人戦でも後々響いてくるのは間違いないでしょう。

  33. にゃにゃ より:

    話は変わりますが、ヴァルキリーの新作がまさかのスマホゲー。しょぼん。

  34. レイ より:

    無双三段好きさん、ありがとうございます!
    確かに、ガチャで帝を引く確率が最近異常です。昔は王1人とかあったんですけどね。でも、帝が出る度、何かあるのではないか、と怯えています。病持ちの私にはインサガくらいしか楽しみがないですから、ガチャの神様が手を差し伸べてくれているのかもしれません。まあ、この運がいつまで続くは分からないですがw
    今回の開花育成で唯一、緋色の女帝が良成長してくれたのが救いです。初めて育成が成功した皇帝です。・・・2回5人育成して、1人って。。。( ノД`)シクシク…

  35. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    ・・・防御力低いですね、本当に。開花はあるのに、リターンが無いのでどうしようもありません。次に開花育成できるのはコンバットの後でしょうか。・・・それでは遅いのです。( ノД`)シクシク…

  36. DVL より:

    レイさん、育成お疲れ様です。
    緋色は文句なしの合格でしょうが、クーンの攻撃力カンストは魅力的です。その上素早さが60有るなら当分キープで問題ないでしょう。前も言いましたが、私のところはエミリアの防御が40、ライザが37で絶望級で戦ってますので46あったら何とかなります。

    失敗ではありますがハリードも神速付けたら分岐で分けたって先制しながら高火力で暴れることも出来るしギリギリ使えなくはないと思います。それに私が全員失敗することが多いことを思えば、5人育てて1人当たれば十分な収穫ですよ。

  37. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうなんですよ、クーンの攻撃力カンストは魅力的なんですよね。打たれ弱いのは試練やコンバットでは不安ですけど、暫くこのままですね。
    そう言えば、DVLさんのところのエミリアやライザは防御力低かったですね。それでも絶望級回れるのは、DVLさんの腕があってこそだと思います。改めて凄いなと思います。
    プラス思考で考えると、1人は成功しているので、そこは喜んだ方がいいですよね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。(^-^)

  38. DVL より:

    私の腕がどうかというと当てにならないですね。ちょくちょくLP持ってかれてますし、完璧な立ち回りが出来てるかというと自信はありませんね。

  39. うっちー より:

    今、星6~10でジニーの無開花育成終わった所ですけど、HP648 攻51 防58 早56 とHP低いのはどうしても気になりますけど今のままでも戦力になりそうなので、良い育成ができて一安心してる所です!

    DVLさん
    ありがとうございます!
    開花育成後、戦力が一気に上がる事ができたので良い成長をしてくれて良かったです。次の開花育成は、ブラックのリターンで攻撃力上昇を目指します!

    レイさん
    育成お疲れ様でした!
    緋色の女帝以外は、もう少しここが伸びてくれれば・・と思う所もありますけど、でも素早さ面に関して言えばアクセサリー次第で十分カバーできますし防御力の面も他でカバーできそうなのでまだ良いと思います。
    個人的に、クーンが物凄く強くて羨ましいです。ボルカノもすばやさ55でも絶望ランクのキャラのスピードに十分対抗できますから、防御高い分有利ですし。

  40. レイ より:

    うっちーさん、ありがとうございます。
    その5人育成ですが、どうにも悔しいのでヴァルクをかき集めてもう一度挑戦する事にしました。これで悪かったら諦めます。

  41. アンセクト より:

    お疲れさまです(#^^#)
    インサガ部の記事初めて拝見させていただきました…w
    皆さん順調に強化が進んでてていいですね!
    自分も記事を読んで決めたことが一つあります!
    ☆11育成やってみます!w(Moyashin さんがやってるの見て)
    前回ヒストリーモードのためにクリアしたのですが今回ガチ挑みですね!
    PT編成はグレイ 聖王 サラ(棍棒)シフ(大剣) フェルディナント
    コマンダーでブラック!
    奥義で特効もちが二人と良い編成だとおもうのですが試してからですねw
    たぶん傷薬が持たないので結果報告は時間かかりそうですが
    終わり次第報告しますね~( *´艸`)

  42. レイ より:

    5人開花育成終わりました。疲れた。。。

    金獅子姫
    初期値 447、41、23、33
    育成後 863、77、37、56

    クーン
    初期値 414、33、30、36
    育成後 828、61、56、58

    ボルカノ
    初期値 398、24、37、32
    育成後 762、46、73、57

    ハリード
    初期値 414、41、29、29
    育成後 768、82、47、44

    ソフィア
    初期値 414、32、33、34
    育成後 792、60、58、58

    金獅子姫はまた紙です。
    クーンはすばやさこそ低いですが、攻撃力と防御力があるので使い易くなりました。
    ボルカノはあと1で防御力カンスト、すばやさはもう少し欲しかったかな。
    ハリードは・・・攻撃力バカです。
    ソフィアは防御力とすばやさが少し物足りないかな。
    どうでしょうか?

  43. DVL より:

    クーンとボルカノは良くなった印象ですね。ソフィアの判断が難しいですね。凄く悪いわけではないけど凄く良いわけでもない感じですね。しばらくキープする分には問題ないレベルだと思います。

    金獅子は完全に沼にハマったようですね。私のところもアンドロマケーやダリューンで苦労しましたし、ハンジやツィー・リンは沼にハマったまま抜け出せないし、それでも沼から脱出できると信じてお互い頑張りましょう。

  44. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    クーンとボルカノは良くなったのですが、ゆくゆくはリターンですかね?迷っています。
    金獅子姫の育成は難しい。やっぱりパイロヒドラは必須です。そう言えば、DVLさんもアンドロマケーで結構苦労されてましたよね。攻す型は厳しいですね。

  45. ゆ~ より:

    うちも金獅子いますけど、もう防御に関しては捨ててますね。
    あえて、ヤマのぶちかまし憑依して、素早さ火力要員として使ってます。
    S周回で使えますが、LPが半端なく減りやすいです。

  46. レイ より:

    ゆ~さんへ
    ゆ~さんの金獅子姫は良成長していましたね。実に羨ましいです。あと何回リターンすれば良成長するか分からないので、気が重いです。開花がどんどん散っていきます。それだけ手をかけるに値するキャラなので、めげずに開花育成していきたいです。いつかは良成長するはず・・・!

  47. ゆ~ より:

    レイさんへ~
    3値で言うと80成長なので、良成長かと言われると微妙なラインですが…
    HPに吸われ過ぎましたね。
    ただ、攻撃とすばやさがのびたので使い勝手はいいですね。
    ただ、最近は防御重要なので、攻撃防御型の方が活躍したりしますね。
    レイさんぐらい良皇帝揃ってるとそこまで固執せず他の皇帝育てる方がいいかもしれません。
    金獅子はほんと紙防御なので…

  48. レイ より:

    ゆ~さんへ
    そうですね。色々なキャラを育成して使えるようにした方が、イベントやクエストに対応し易いですよね。倉庫に眠っているキャラが沢山いるので、どれから育成しようか迷ってしまいます。完全にガチャのし過ぎです。(^_^;)

  49. うっちー より:

    まさかこのタイミングで帝確定ガチャ来るなんてびっくりです!てっきり一周年に来ると思ったんですけど、この分だと一周年ガチャはもっと豪華になる可能性ありますね!
    ・・単発ガチャでクラウン使ったので、今回の帝確定引けないのが悲しいです(笑)

    アルベルトとシフの奥義も追加されましたけど、二人の奥義かなり強力ですね!

  50. にゃにゃ より:

    この時のために残していた11連チケを放出。帝エネラルド・帝ジェラールゲット。念願の防・早型術帝だー。

  51. にゃにゃ より:

    GWで帝確定だと、1周年のログボの最後には帝召集状もあるかも。

  52. レイ より:

    帝確定来ましたね!ゴールデンウイークで来るとは意外。。。

    にゃにゃさん、帝エメラルド・帝ジェラールおめでとうございます!
    念願の術帝ですね!帝ジェラールはどちらの方ですか?
    何はともあれ、良かった良かった。(^-^)

    うっちーさんへ
    折角帝確定来たのに、残念ですね。次回に期待ですね。

    帝確定が来たとあれば、回さない訳にはいかない!という事で、帝確定回しました!

    結果
    帝T260、帝ローズ、帝ジェラール(小剣)
    王ウィーゼル

    うおあああ~~~!!!今回って4%ですよね?こんなに帝貰っていいんだろうか。ロボは当たりだし、帝ローズも攻防できて使い易そうですし、強い小剣帝も来ました。・・・ヤバイです。
    これから引かれるみなさんも良帝が引ける事を祈っています。(^-^)

  53. にゃにゃ より:

    帝確定が来たなら課金するのも仕方ないでしょう。ただし、タガが外れないようにする必要はありますが。
    来たのは旧ジェラールです。とはいっても、功・早型の帝は所持していなかったのでこれはこれでうれしいです。正直なところ後はSP軽減のみになった魔改造残像剣をハリードかジェラールのどちらに伝授させようか迷ってます。
    T260G・新ジェラール・ローズも使いやすい帝ですからね(ローズは×B○ですが)。特にSP軽減の仕様が変更されたので無開花でもいいのでT260Gは大急ぎで育成したいとこです。

  54. レイ より:

    にゃにゃさんのところは剣のジェラールでしたか。でも攻す型がいないということなので、重宝しそうですね。
    魔改造残像剣、楽しみですね。ハリードとジェラール、どちらがいいのか迷いますね。ハリードとジェラールを使ってみて、使い易い方にしたらいいのでは・・・?

    棍棒限定回す前に、開花も買えるように多めに課金したので、今回はその残りで回しました。なので、今回は一応課金していません。流石に回し過ぎなので、自粛したいのですが、またサガフロ2ガチャがやってくるんですよね。さて、どうしたものか。。。

    T260Gは、どんな技を使えるようにしたらいいんでしょうか?

  55. にゃにゃ より:

    びっくりソルジャーと次元衛生砲は鉄板で、あとの枠は火炎放射と電撃砲ぐらいでしょうか。

  56. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    多段斬りはいらないんでしょうか?技の命中は上げないとダメですよね?

  57. にゃにゃ より:

    多段斬りはランク8相当の技ですからね。攻撃属性が斬・近接なのを利用して斬・打のハイブリットとすることもできますが、特効技ではないので余裕があれば使う程度でしょうか。びっくりと次元が打属性なので棍棒などの打キャラと同じ運用をすることになるでしょう。
    命中は強化した方が安定するのでした方がいいでしょうね。

  58. sum43 より:

    うおおお、にゃにゃさんもレイさんも凄い引きですね。
    おめでとうございます。
    確か初回の帝確は通常確率のはずなのに・・・。
    前回、サガフロ2ガチャを回しそびれたのと、鬼の意思で半額ガチャを一回も回してないのとで、クラウンには少し余裕があるので、僕も帰ったらやろうかな?

  59. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    多段斬りも使えるようにしたら、ハイブリットになるかなーって思ったので、一応使えるようにした方がいいかもですね。組み手する時間を考えると、試練には間に合いそうに無いかも。

    ジェラールの奥義をwikiで見たんですけど、アルベルト(小剣)と同じく微妙ですね。がっかり。

  60. レイ より:

    連投失礼します。
    sum43さん、ありがとうございます!
    sum43さんも良帝が引ける事を祈っています。半額ガチャの誘惑に負けなかったのは凄い!きっと運が貯まってますよ。(^-^)
    サガフロ2ガチャ来るの早くないですか?まだ、8分の1のナルセスさんを引けなかった傷も完全に癒えてないのに・・・w

  61. にゃにゃ より:

    sum43さんへ
    その代わり、上級召集状では10回連続爆死で(戦士引き換え券も当然爆死)、11連チケも使用せず半額ガチャも一度も回していないです。運気だめをしてました。

  62. レイ より:

    にゃにゃさん、偉いなあ。私も見習わないと。。。(^_^;)
    11連チケットは王2人だったんですよね。やっぱり課金しないと帝は来てくれないみたいです。( ノД`)シクシク…

  63. アンセクト より:

    お疲れ様です(#^^#)
    帝確定きた~( *´艸`)
    そしてにゃにゃさんもレイさんもおめでとうございます!
    とくにレイさんのロボ俺も欲しいです…( ;∀;)
    確定でどうせならサガフロのキャラが欲しいですねー…
    ロマサガももうちょいで欲しいキャラは埋まるのでそろそろ
    サガフロ皇帝枠が埋まりますように!

  64. レイ より:

    アンセクトさん、ありがとうございます!
    まさかの帝3人で浮かれてますw アンセクトさんのところにも良帝が来ますように。。。

  65. DVL より:

    にゃにゃさん、レイさん、おめでとうございます。
    お二人とも凄く良い引きですね。私も引きたくなってきました。メカは今のところT260Gしかいないからそうそう引けないですよね。エメラルドも攻撃型の2術が使えるのが良いですね。

    金獅子の話なんですけど、私はゆ~さんと違って攻す型キャラも必要だと感じています。Sランク取りは攻す型の方が非常にやり易いです。攻防型は試練で活躍するのでもちろん必要ですが、両方で活躍するのが防す型術師かなぁと最近は思ってます。

  66. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます!
    ロボが出ると思わなかったので、びっくりです。特殊工作車は2体とも手放してしまったので、使用感が分からないですが。早速育成しています。
    DVLさん、帝確定はチャンスですから気が向いたら引いてみてもいいかも。

    確かに素早いと、陣形組めないSクリア時に役に立ちそうですね。両方で活躍できる術帝は最強キャラかもしれないですね。何より、術は必中なのが安心できます。最近になって術帝の魅力が分かってきたような気がします。

  67. ゆ~ より:

    たしかに攻防ばっかり褒めてますよねwww
    結構試練を意識して言ってる気がします。
    すばやさってSランク取る以外であんま必要ないからなぁ…
    あんまりすばやさについて記事で必要性を書いてないですけど、Sランク周回に限ってはかなり重要なステータスになってるのは確かですね。
    各ステータスの特徴とイベント毎の必要な能力のまとめみたいな記事も必要かもですね。
    攻す型もSラン周回では先制取れていいですけど、結構ボス戦できつくなる印象ですね。
    攻すいれるなら間違いなく術帝の方が安定するなぁって思うんですよね。
    なので、カンスト防御50切る、攻すの運用は強化まで振らないと絶望だと厳しい印象ですね。
    S周回は術帝が一番使いやすいって言うのは間違いないと思います。
    ボスにも攻撃通りやすいですし。
    うちは術帝あんま入れてないんですけど、術帝が使えないんじゃなくて、術帝の育成に失敗したからなんですよね~。
    希望の星ヴァッサールがクソ成長したのでまだもう少し術帝のメンバー入りは見送りといった感じですね~。

  68. DVL より:

    結局は育成のうまくいったキャラをどう生かすかってことの方に注力しちゃうので、仕方ない面もあるんですけどね。私の場合そもそもの引きが、攻す型に偏ってたうえに育成がうまくいってるので攻す型と術師ばかりっていうのも影響してますね。

    バランスが取れてるのはメイレンぐらいですね。テティスはうまくいってもまだ実戦投入してないですし、いうほど簡単にはいかないですけどね。

  69. アンセクト より:

    お疲れ様です(#^^#)
    朝から育成しましたグレイが完了しましたので報告を
    初期値 422 37 30 30
    育成後 832 66 56 60
    初の30戦から☆11育成で良成長の部類なのですがカンストは攻撃であって欲しかったです…( ;∀;)
    ちなみに30戦からの成長は攻7防3素6と
    たぶん☆10よりは上がったんじゃないかな?って感じです
    これからまたこの育成続けていき効果があるか試していきたいと思います(#^^#)

  70. アンセクト より:

    連投すいません( 一一)
    今回の試練は先行で突っ走ろうと挑戦使いつつやってますが現在25階
    21階からドラゴン登場みたいですね
    21ホワイト22レッド(二回行動)23ブルー24レッド25ブルー
    ボスは全部ドラゴンですかね…( 一一)
    道中は食らうことはないと思いますがボス戦で1ターン決まらないと
    結構食らうので傷薬使いたくない人は先行で逃げたほうがいいかもしれませんね(ドラゴンの全体が地味にうざい)
    今回は皆さんに負けないように目指せ40階!で行きたいと思います( *´艸`)

  71. DVL より:

    育成お疲れ様です。私のところのバーバラと似たステになったようですね。違う点は攻防が反対ということぐらいです。何故か本職がカンストしないですよねぇ。

    試練の方は30からアストラルが、出てくるようですね。ダークスフィアに要注意です。暗闇は辛い!

  72. DVL より:

    報告を忘れてましたが、再びレイさんのハリードが組み手に登場!昨日お手合わせ願って、先ほど完了しました。

    大成功ではありませんでしたが、威力6UP、命中4DOWN、SP2UPとまずまず。というかちょっといいぐらいかな。ありがとうございました。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

アクセス数

  • 3183現在の記事:
  • 893049総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 391309総訪問者数:

スポンサーリンク

最近のコメント

このページの先頭へ