コンバット考察

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

とうとう対人戦始まりましたね~!!

コンバットは、戦闘ポイントを1消費することで対人戦を8回行う事ができます。

そして、対戦相手を4人から選ぶことができるので、1ポイントにつき32人に出会う事ができます。

なもんで、ここの常連さんにもバンバン出会えるかなぁって思ってたら未だに1人にも出会えてないです…

まぁアクティブ10000人ぐらいなので、大体誰かに会う確率は300分の1ぐらいですねー、その内誰かに会えるでしょうか?

そういえばいっつも思うのですが、コンバットにしろ試練にしろ、イベント参加メンバーが技強化できない仕様やめてくれませんかね?

いちいち参加メンバーから外して修行するの面倒なのですが…

コンバットについてぶっちゃけ…

やっぱり龍陣先制全体ブッパが最強でした…

って言うのは火力のある皇帝パーティー組めていればですけど…

皇帝パーティー組めてればまぁ8戦楽勝ってバランスですね、エンドコンテンツとしては機能しない感じがしました、防衛ポイント的な物があれば防衛側にメリットもあるので今後の調整次第でエンドコンテンツとしてもすごく魅力的なイベントになりそう。

もう少し戦略性があるとよかったですね~、要望的なのは最後にでも書きましょう。

しかし、今回のイベントは難易度の低さから、普段の試練では活躍できないプレーヤーにとっては、クラウンさえつぎ込めばランカーになれるといった新参プレーヤーにとっては輝く事の出来る神イベントに…

まぁランカーになったところでメリットも特にないんですけどね…

とりあえず、目指すのは上位10%入賞なので、普段試練で上位10%に入れないプレーヤーも戦闘ポイントさえ効率的に使えれば無課金でもぜんぜん行けるのがいいですね。

しかし、今回はポイント入手が簡単なので、結構上位陣のポイント争いは熾烈な物になってます。

試練よりもランキングは上がりにくい印象ですね。

で、肝心の戦略なのですが、皇帝パーティー組める人にはほぼ必要ないので、まだ、皇帝パーティーを夢見てるプレーヤー達が参考になるような戦略を考えてみました。

イベントでの変更点

  1. 範囲攻撃威力補正
  2. ダメージ計算式の変更
  3. 3すくみ属性

今回のイベントでは範囲攻撃に威力補正がかかるので、普段よりかは範囲攻撃の重要度は下がります。

それでもグランドスラム以上の火力があれば有効ですが…

ダメージ計算式がガラッと変わっているみたいで、防御の数値はあまり影響しない感じはしました。

防御よりも、3すくみの方がダメージに直結するような式になっていると思います。

なので防御バフは実感できるほどの効果は感じられませんでした。

術威力は火力がでないのかなぁって印象でしたが、うちの軍隊が脳筋野郎(メカ1、女性4)の集まりなので、術キャラを中心で組んでいる帝国さんは使用感等、コメントください。

3すくみでは、キャラクターの武器のみが対象となり、技の属性は考慮されない形になっています。

なので斬属性キャラが突属性技を使用する場合は斬属性攻撃になると思ってください。

ちなみにメカはどの属性にも属さなく、得手不得手がないといった属性になっています。

どんなイベントしても万能だなロボ…

属性で注意したいのが斬と打です。

正直突属性キャラは今回のイベントでは日陰者になっているので、他のパーティーもメインは斬と打属性キャラになっていると思います。

斬属性が打属性に強いので、斬でパーティーを組むと驚くほど勝ちやすいのが実感できると思います。

運悪く突属性キャラメインの部隊に当たったとしても、突属性キャラに強力なキャラが奥義持ちキャラぐらいなものなので大丈夫でしょう。

もしくは打属性で組んで、ソードバリアで斬属性の技威力軽減するといいのではないでしょうか?

やっとジャンヌに光が…

今回のイベントで一番重要なステータスは何とすばやさ!!

今までは、まぁある程度あればいいかなぁ程度のステータスだったんですけど(最近の絶望級では、ボスのすばやさがかなり高いので意外と必要ですが…)

今回のコンバットではかなりの重要度を持っています。

と、言うのもまぁみんな龍陣、稲妻で先制狙いするものなので先制できないとかなりの被害を受けてしまうわけなんですね。

なわけで、今回のイベントでは今まで日陰者だったジャンヌに…

まぁ他にすばやさの高いキャラがいなければ使うかなぁ程度のキャラに昇格したわけですが。

今回はロマサガキャラが全ステータス+10と言うチート性能なわけで、ステータス的にはロマサガの王者キャラが他のシリーズの皇帝キャラよりHPが100程度少ないぐらいのステータス差ぐらいまでになります。

なわけで、今回は出来るだけロマサガキャラをメインにパーティーを組む事になるわけなので、特にすばやさキャラにとってはすばやさ+10はかなりのメリットになるので、すばやさ要因はまぁロマサガキャラにするのかなぁ?

すばやさについて

ってゆーか対人戦始まればすばやさが重要になるのは明らかに分かってたので、すばやさについて検証しておけばよかったですね…

次回は次のコンバットの為にすばやさの検証でもしてみましょう。

とりあえず現状分かっている事

  1. すばやさが高い程、キャラの行動順番が早くなりやすい。
  2. すばやさが高い程クリティカルが出やすい
  3. キャラクターが順番に行動する陣形を使用している場合はそのターンで一番早く行動する味方を参照にしてそのキャラが行動する順番でパーティー全員が行動する。

と、まぁこのような形なのですが。

キャラの行動順番は、すばやさとランダム値によって決定します。

なので、すばやさ60のキャラと50のキャラではすばやさ60のキャラが先に行動する可能性が高いのですが、あくまでも可能性が高いと言うだけで、ランダム値があるのですばやさが高いキャラが確実に先に行動するとは限りません。

ただ、ランダム値にも限界があるので、すばやさのステータスが一定値以上離れると確実に先制できるようになります。

目安はすばやさの数値が60%未満の相手には先制される事はありません。

もしかするとランダム値はすばやさの数値が何%か下がるような仕様なのかもしれませんね。

2番目のすばやさが高い程クリティカルが出やすい。

についてですが、前回の検証ですばやさ60以上のキャラからかなりクリティカル率が上がったので、すばやさが高いキャラについてはクリティカルを戦略に組み込むのもいいかもしれません。

今回のコンバットは新しいダメージ計算を使っていて、クリティカルが結構重要になりますね。

単体最強技を使用してクリティカルが出ればキャラのHP70%程度持っていく事も可能なので。

キャラが順番に行動する陣形についてなのですが、まぁこれはみなさん知っていて、すばやさ要因をパーティーに入れていると思うのですが。

今回のコンバットは対戦相手もすばやさを優先してきているので、すばやさ要因にはアクセサリーのピアスを装備するのはもう当たり前なのですが。

第2すばやさ要因まで入れているともっと安定します。

前述の通りすばやさが高くても確実に先制できるわけではないので、すばやさ要因は多い方が安定度は高いです。

新しいダメージ計算式になっていたとしても、大体単体高火力技2発で瀕死になる程度の調整なので。

相手から先制をもらってしまうと下手をすれば部隊が半壊してしまう事になりかねないので火力を落としてでも先制を取らないと事故ってしまう事になりかねません。

陣形について

まぁ言うまでもなく龍陣最強なのですが…

と、言うか帝国の軍師はモンスター以下なんだよなぁ。

モンスターの陣形だと、縦断の技だとまぁ2匹、横断の技だと運が良ければ3匹といった陣形なんですが…

帝国の陣形ときたら縦断の技でも3人被弾したり、横断の技だと全員が被弾する陣形も少なくない…

もっといい陣形あると思うのですが…

まぁ雑談は置いといて、同程度の戦力なら龍陣で火力で押してしまえばいいのですが。

格上相手の場合は戦略が重要になります。

先制を取りやすいようにラピットストリームでもいいのですが、ラピットストリームだと払車剣で全員攻撃を受けてしまうのは注意したいところです。

では、先制が絶望的な場合はどのような戦略を取るのがいいのでしょうか?

オススメは鳳天舞の陣、これだと範囲攻撃が2人しか当たらないし、単体近接攻撃は真ん中に集中するので、部隊の壊滅確率はぐっと低くなります。

後攻で攻撃する場合一番考えないといけないのは、誰も死なせない事!!

一人死んでもコマンダーのおかげで陣形維持は可能なのですが、コマンダー効果がなくなってしまうのが痛い、もし2人死んでしまったら陣形効果がなくなってしまい苦戦を強いられる結果になってしまうので何が何でも誰も死なない事を心がけるといいです。

有効な技

今回のコンバットバトルでは範囲攻撃は威力補正がかかってしまうので、通常戦闘と比べると効果が激減します。

なので、グランドスラム以下の火力の範囲攻撃を使うなら単体技で敵の人数を減らす方が効果的だと思われます。

戦略的にはクエストと同じように敵の数を出来るだけ減らせるような形にするのがベストなので、全体火力で殲滅できないような場合は単体高火力を上手く組み込む方が、その後の戦闘が有利に進みます。

敵がAIなので、こちらの戦力が削がれる事はあまりないです。

ただ、装備している技をランダムに使用するような形になっていると思われるので、技をあまりセットしていない部隊と当たると、強力な技を叩き込まれる事は多いです。

単体高火力技は遠隔技がやはり効果的でしょう。

連携もしやすく、敵の数を減らすのにも一役買いますので、出来るだけ近接技は使わない方が無難でしょう。

範囲技で使えるのは

奥義全般、モンスター技、びっくりソルジャー、グランドスラム、二丁乱射、払車剣

といったところでしょうか、払車剣の使い勝手が特にいいですね。

ほぼ全体攻撃と近い形で使えて全体技よりも火力が出るので、使用しやすいです。

攻撃順番的には全体技、単体技、全体技、単体技の順番で組めば連携が出やすくなるので、連携を組み込みたい場合は交互に入れるのがいいかと思います。

遠隔単体攻撃で3連携を狙う事も可能ですが、2連携と範囲攻撃で大体倒せると思うので、3連携はしなくていいのかなぁと言った感じ。

そういえば突属性が弱いって言いましたけど、意外と曲者がスクリュードライバーとファイナルレターが厄介ですね。

インサガの世界には、男と女とロボとモンスターと亜人しかいませんから実質5分の1は女ですね。

と言うかロボとモンスターと亜人の比率は少ないですから、実質3分の1ぐらいは女ですね。あれ?ネレイドとイーリスは女枠じゃないのか!?あんなに可愛いのに…どうやらゲラ=ハは男枠みたいですが…あんなに可愛いのに…

しかも女性には結構強キャラが多いですし奥義持ちもなんか女性が優遇されてる印象…

つまり部隊の女性比率はかなり高いわけです!!

そこで女性特効のスクリュードライバーですよ。

そしてファイナルレター…

運悪いと即死…アボーン(゜-゜)

なわけなので、注意が必要です。

まぁトリッキーな技になるので、使用機会が少ないのがネックですが、意外と効果は絶大ですね。

後、奥義で注意したいのが、冷、熱、雷属性持ちの技ですね。

属性持ちの技の場合はバフで効果が軽減されたり、属性耐性持ちに対して不利になるので少しだけ注意が必要ですが、まぁ属性バフを使う部隊が皆無なのでそこまで気にする必要もないと言った感じです。

冷、熱、雷属性に関してはあってマイナスになる事はあっても、プラスになる事は1つもないです!!

次回のコマンダーバトルでは改善した方がいい点ですね。

今回は術キャラ不遇すぎるので…

術について

今回のコンバットバトルでは術は火力が出ない感じなので、バフや状態異常で戦う事になると思います。

と言っても、状態異常は効果抜群(ほぼ敵を倒した状態になるので)強化ポイントを状態異常にガン振りしていればかなり使えるでしょう。

ただ、状態異常技で抜群に使いやすいのはナップぐらいでしょうか?

その他の技に関しては戦略に組み込むのは難しい印象がありました、と、言うとも状態異常高火力技もあるのはあるのですが、遠隔技なので、状態異常をかける前に倒せる事の方が多そうです。

強化ポイントガン振りのナップ部隊とかだと凶悪な印象はありますね。

と言う点を踏まえると、催眠フラッシュ(メカスキルレベルで状態異常確率が上がる)最強じゃね?って結論に至ったので。

やっぱインサガのロボの万能ぶりは目を見張るものがありますね。

ヴァーミリオンサンズに関しては高火力全体技かつ全員暗闇と言う夢がありますが、うちの部隊にヴァーミリオンサンズを使う術帝がいないので使用感に関しては分かりません。

術のバフについては、防御バフは使用する意味がほぼ無いです、使うとすればソードバリアぐらいかな?

まず敵がほぼ属性技を使用してこないので、属性バフはいりません。

防御バフはそもそも防御を上げてもそこまで効果はないのでいらないかなぁ。

攻撃バフだけは効果的です。

術で使うのは

ナップ、ソードバリア、ダークソード、金剛力、各全体技、状態異常付き高火力単体技

と言ったところでしょうか。

術に関しては防御無視なので今回の対人戦で猛威を振るうといった予想だったのですが、思ったよりも防御のステータスの重要度が低かったので今回の調整ではいまいち強さを発揮できなかったイメージです。

結局どうなの今回の対人戦?

これは賛否両論あると思うのですが、ゆ~的には物足りない印象でした。

まぁやっぱり難易度的な物がね…

もう少し戦略部分を強化すると面白くなってくると思います。

そもそも4部隊から選べるから…

まぁ超級クリア程度の戦力があれば大概負けないよね…ランダムで対戦相手が決まるぐらいの調整がよかったかも…

AIの関係上、攻撃側がかなり有利になるから、同程度の戦力だとまぁ負けないしね。

ランキングが上がっても選べる部隊はランダムに当たるような印象だったので、対戦相手をランダムで決まる形にして、自分の近くの順位の部隊と対戦みたいな形にすればもっと白熱した感じになるんじゃないかな?

そして防衛部隊

大体防衛にメリットがないので、防衛をする気にならない。

ここを改善して、防衛側で勝利した場合に、防衛ポイントを追加するような形にすれば、陣形や、技のセット等を考える事になって面白くなってくると思う。

4部隊から対戦部隊を選ぶ方式なので、見た目が強すぎると対戦されないので、見た目が弱くかつ強力な部隊を組む等の戦略が生まれるかもしれません…

そして、バフデバフ等の調整

高火力万歳の世界なので、バフデバフ、状態異常があまり機能しないのが問題かと…

皇帝パーティーを組んでいても1ターンで殲滅できるような調整よりももっと戦闘が長引くような調整の方が戦略性が生まれて面白くなると思います。

術不遇すぎない?

今回は冷、熱、雷属性持ち攻撃に何一つメリットがなかったので、まずそこが大問題ですよね。

そこも3すくみとかでよかったのかなぁって印象です。

とりあえず龍陣を弱体化させよう…

まぁ今回も龍陣以外使う事なかったですね。

とりあえず、順番に行動できる陣形に関してはすばやさ補正を付けるなりして弱体化させよう。

陣形も種類があるのに、龍陣、たまに稲妻みたいな調整では面白みに欠けると思います。

他のサガシリーズではもっといろんな陣形を使って攻略した記憶があります。

PS

サガフロ2ガチャは回しませんでした…

ぶっちゃけギュス様いらないんだよね…

いや…めちゃくちゃ強いのはわかるんですけど、うちの部隊大剣帝いっぱいいるんだよね…

大剣で5人組める程いるから!!

なんだったら斬属性で試練のメンバー10人集まっちゃうから!!!

ってぐらい斬属性に偏ってるから、引けば半分は斬属性になっちゃうサガフロ2ガチャはなぁ…

って感じだったので今回は引きませんでした、属性とか無視すれば強キャラばっかりって言うのは確実でしたが…

ガチャに関してはしっかりどの皇帝が出やすいかを考えて、自分の帝国の部隊で必要な戦力が出るガチャを回しましょう!!

ってかクラウンに関しては温存していても大丈夫なんだろうか?

ソシャゲって6ケ月で課金なくなるとか聞いたことあるんだけども…わかる人いたらコメントください。

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95 Responses to “コンバット考察”

  1. TEN より:

    初めまして。サービス開始直後ぐらいからこっそり覗かせてもらっています
    課金ポイントの有効期限なのですが、インサガのクラウンは購入後6ヶ月経過で失効すると、利用規約に記載がありますね
    課金の失効期限はサービス提供会社によって異なりますが、資金決済法の関係で6ヶ月(180日未満)のところが多いようです

    対人戦は今回が初回なので、次回以降はもっと色々要素増えたらいいなと期待しています
    確かに防衛側にも何かメリット欲しいですね
    相手側がAI操作で対人戦なのにギスギスしなくて済むのは有り難いなーと思いました

  2. Moyashin より:

    更新お疲れ様です。
    まぁ対人戦の初回のイベントなので、今後に期待ですかね!今は普通にポイントを時間通りに使えたら上位に入れる難易度なので、プレイして間もない方には良いイベントですね。
    今後の改良で、課金者や長期プレイヤーにもメリットがあったり、熟考してクリア出来るレベルの難易度の対人戦も導入されるとやり込み度が上がって面白そうです。

  3. DVL より:

    更新お疲れ様です。
    AIとの対戦でやり易いのは、いいところかなぁとは思いますが単調になりやすく、テンションが上がりにくいので改良の余地は有りそうですね。

    術の件ですけど、英知装備した状態でクリティカルが200程度出るので悪くない印象ですね。相性も無視してるようですし。

    今回はモンスターと違って耐性が無いので、状態異常が通るのでナップや暗闇は非常に強力ですね。麻痺突きやみね打ちでも脅威です。スクリュードライバーやファイナルレターも使いやすく、私としては助かってます。

  4. sum43 より:

    更新お疲れ様です。
    今回のコンバットは何かお試しみたいな感覚で、これからいろいろな要素が出て来そうではありますね。(期待する意味も込めて)
    防御側のメリットは確かにあった方がいいですね。防御ポイントで、いつの間にかランキング上がってるみたいな。
    術に関しては、僕も防御無視の恩恵があってもう少し使いやすいかと思いましたが、肩すかしを食らった気分ですね。

    あとは、要素として、FEZみたいに勢力分け(イベント開始前にどこに所属するか選ぶ的な)があっても面白いかも。
    でもって、本隊とは別に遊撃枠みたいなのを設定出来て、その遊撃枠のキャラが自軍の他の部隊にランダムで派遣されるとか。(コンバット出撃時に4人くらいからランダムで選べて自部隊に編成すかどうか決める)

    もし、そうなれば「あの人のあのキャラが俺達を助けに!」的な胸熱な展開が・・・無いですよね~。

  5. DVL より:

    もちろんそこはアルカイザーにやってもらわないと!

  6. やぬぺち より:

    更新お疲れ様です。
    確かに今回のイベント難度は微妙ですね。でも敷居が下がったのはいいことです(^^♪
    でも、・・・皆さんの頑張りがすごくて10%入れなそう(‘Д’)
    今回、術は?って感じですけど、レオンコマンダーの術帝部隊でやってます。ヴァーミリオンサンズ2発から全員全体術の流れだと敵の半数以上をだいたい暗闇にできるのでかなり安定しますね。
    そして、「コマンド記憶」をONにしておけば相手が格上でなければ1戦目にセットした状態のまま8戦いけるので楽ができるw
    ダークソードだと2ターン目に変更があるので手間だと思ったので、術帝が多ければアリかと。。

  7. 沢雪 より:

    更新お疲れ様です。
    対戦相手が4組あるわけですから、1枠を自分よりランキングが上の相手が出るようにして、その相手に勝てたらポイント1.5倍とかにしたら強い相手が出るし、ポイントも増えるので消化試合が減ると思うんですが今後に期待ですね。

    ウィンディはコンバットで化けました。すばやさが高くてナップ使い。まぁ、強い相手と当たらないので覚えたてのナップをまだ1度も使ってないんですが(汗)

    クラウンに関しては有効期限1か月前にインサガ画面上のメッセージに

    【重要】1ヶ月後に有効期限を迎えるポイントがあります。

    ■対象タイトル
    Imperial SaGa(1)
    ■有効期限
    2016年05月03日
    ■対象ポイント
    100 クラウン

    と、知らせてくれますよ。赤いビックリマークもあるのでログインしていれば気づきます。課金分じゃなくゲーム内で貰ったクラウンも対象になるみたいですね。

  8. ゆ~ より:

    TENさん情報ありがとうございます。
    そろそろ課金後6ケ月たちそうなので早めに使う方がいいですね。
    術に関しては相性無視と考えると使い道が出てきそうですね!!
    沢雪さんも重要な情報ありがとうございます。
    ログインしていれば使わずになくなる事はなさそうですね。

  9. 無双三段好き より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です。

    私の軍ではボルカノが火の鳥で頑張って燃やしていますが、知力&愛99、英知をつけているだけあって、150~200程度は出ているようです。なによりミスがないので安心です。

    コンバットでいいのは、いろんなキャラが動いて、倒れて、技を見せてくれるところですね。
    あぁ、やっぱりあのキャラほしいなぁというのはよくありまして、ガチャ心をくすぐりますね。

  10. あまぎ より:

    あ・・・スイマセン一個まえの記事にコメント書いちゃいました。

    申し訳ございませんです。

  11. 15OG より:

    ゆ~さん、高火力全体攻撃に十字砲火が入っております
    二丁乱射の間違いでしょうか

    もうみなさんおっしゃる通りというところが多いですが

    格上相手との対戦ということで考えた場合に
    ファイナルレター(即死)
    ナップ(睡眠)
    ヴァーミリオンサンズ(暗闇)
    ライトボール(暗闇)
    あたりを可能な限りもたせておくと有効と思っています
    あとはもしかしたら(初ターン後攻と考えれば)5人目が麻痺突き?

    コマンド記憶で暗闇攻撃1人、5人目にナップで回していましたが
    たまーに睡眠は全員レジストがあり、暗闇は数名はかならず決まるという感じです

    試練はクリアで達成感がありましたが、今回のコンバットは、いかに負けないようにして回るかだけになっていて残念でしたね
    属性の3すくみもいれて術バランスも見直したら面白くなるかも
    ついでにそうなった場合、状態異常攻撃が超有効になるのもイヤですね

  12. にゃにゃ より:

    今回の対人戦でうれしいことは、終了してもHPに傷がつかないことです。連戦するときに地味に助かります。さまざまなキャラを見れるのは確かに楽しいです。特に倒れた時のしぐさなんて通常は見れないですから。
    アデル一家を使用している人が多いですね。戦士中心となるとレンタルとはいえ帝は大きな戦力だからでしょうね。

  13. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    最初は強化ポイント無しの術帝使っていたり、攻防バフ使っていたりと探り探りだったのですが、やっと今の攻撃スタイルに落ち着きました。逆を言えば、どのPTが相手でも戦略が変わらないので、単調になりますね。
    気のせいかもしれませんが、相手の状態異常の方が決まる確率が高い気が。。。白薔薇姫が頑張って催眠使っていますが、忘れたころに決まる感じです。多分、強化ポイント無しだからでしょうね。
    土日でプレイヤーが順位を上げてきたようで、帝が混じったPTが4戦目辺りから出始めましたね。帝PTでも、良く見たら全員育成途中だったりしますが。それでも、奥義は飛んでくるので怖いです。

  14. レイ より:

    平日になったので、ポイント回復までにそんなに順位は落ちなくなりましたね。6.8~8.8%をウロウロしています。朝ログインした時は流石に10%から落ちていますが、その後ポイント回復したらすぐ使っているので、何とか10%圏内です。いつもは10時半頃ログインしますが、木曜日の猛攻が怖いので、その日だけは早起きしないとダメかな。

  15. DVL より:

    ついにハンター追加ですね。この感じだと突弱点っぽいですね。また苦しいイベントになりそうだなぁ。

  16. にゃにゃ より:

    リアルにしろドレッドにしろ虫・女性属性持ちだと思われるので突属性が爆発しそうです。虫なので普通に考えれば斬耐性持ちなのかな?ただ、リアルクイーンが状態異常の申し子だっただけに周回はきつそうです。

  17. うっちー より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です!

    コンバット、確かにイマイチに思う点が多いですよね・・。改善すればある程度面白いものになっていきそうですけど。
    ちなみに僕はコンバットやりながら、お得だと思って半額ガチャずっとやってますけど一昨日帝ジニーが出たので、かなり嬉しくなってコンバットそっちのけで育成したい気持ちになってたりもします!それでなおさらコンバット、もう少し戦闘短ければと思ったりもしますね・・。

    メンテ情報来ましたけど、いよいよ人気のアリイベントですね!
    ハンターの追加やシエロの強化は予想できましたけど、黄金の帝王が槍で追加というのが予想外でした!

  18. レイ より:

    うっちーさんへ
    帝ジニーおめでとうございます!単発ガチャで帝当たった事が無いので羨ましいです。コンバットが終わるまでは育成おあずけですね。私も金獅子姫の育成おあずけです。

    次のイベントは突ですか。初手の攻撃も気になるところですね。
    黄金の帝王と来たので強化か!?と思ったのですが、新キャラの方でした。残念。

  19. DVL より:

    私はハムイベのテンションが上がらないので、コンバットの合間に育成してますね。

    黄金さんの強化なら良かったんですけどね。斬耐性できそうですから、そこは仕方ないのかもしれません。

  20. レイ より:

    確かに水竜飽きてきました。1200貯まったら止めようかな。でもコンバットが終わるまでは傷薬あまり使いたくないし。。。う~ん、葛藤。

    黄金の帝王が強化される訳ないか。斬属性ですものね。(^_^;)

    次のイベントの為にと棍棒育成していた私って。。。今からアルベルト強化しても間に合わないだろうな。。。( ノД`)シクシク…

  21. DVL より:

    棍棒は問題ないと思いますよ。耐性が付くことは考えにくいし、骨砕きやかめごうら割りは必要になってくると思います。

  22. 無双三段好き より:

    木曜のメンテ内容を流し読みして

    「おぉ、黄金の皇帝も日の目を見るのか・・・。」

    と思っていましたら、黄金の皇帝「新」だそうで。
    なるほど、新規・・・、え?
    とまぁぬか喜びさせられましたね。
    なかなか現存帝は強化されないでしょうね。

  23. レイ より:

    DVLさんへ
    そうですね。突が緋色の女帝とヴィクトリアしかいないので、棍棒に頼ります。帝ソフィアが間に合いそうです。全く報われない訳では無かったので良かったです。・・・ということは、斬の金獅子姫やハリードが使えないのか。。。攻バフ要員のハリードが使えないのはキツイ。今強化しているノーラが間に合えばいいけど。。。

  24. DVL より:

    と、思うんですけどね。道中が虫になるでしょうから、そこは間違いなく棍棒が活躍すると思いますし、斬耐性のはずです。金獅子はぶちかましでごまかせるとは思いますけどね。ハリードをコマンダーにすれば攻バフ代わりになると思いますよ。

  25. レイ より:

    金獅子姫はぶちかましを使えば、何とか参加できそうですね。ノーラが出来上がるまでは、白薔薇姫・金獅子姫・緋色の女帝・ヴィクトリア・ソフィア、コマンダーにハリードで何とかするしかないですね。アルベルトがいれば、コンバットも次のイベントもバッチリだったのに。悔しいです。

  26. DVL より:

    そのメンバーならノーラが居なくてもサクサク行けてしまいそうな気もします。

  27. レイ より:

    え?そうですか?だったらいいやw 後はボスの全体攻撃がどんなものかというところです。

    もう少しで今日最後のコンバットです。今回は10%に残りたいなあ。最悪、誓い買います。

  28. あまぎ より:

    な、なんと!!我が家のモグラさんが強化ですと!?

    楽しみです♪

  29. レイ より:

    あまぎさん、良かったですね!シエロは補助術使えて硬いので、試練で活躍しているようです。奥義を使えるようになったら、もっと活躍の場が広がりそうですね。

  30. ゆ~ より:

    15OGさんありがとうございます。
    修正しておきました。

  31. にゃにゃ より:

    道中に最強の棍棒殺しが配置されそうな気がしてならない(がくがく)。

  32. 焼きそば「サゼル」 より:

    更新お疲れ様です 術結構使えますよ 普通にウィンドカッターつかっていけますw 地裂撃なども使えますし チャージなども使えます ナイトハルトさんはコマンダー域確定でしょうけども

  33. レイ より:

    朝ログインして3つポイント使いましたが、8%だったので誓い買いました。かなり順位が上がったのでほっとしています。暫く様子を見て、またヤバくなってきたら買おうかな。試練と違って、誓いさえ買えば順位を変えられるのが、コンバットのいいところですね。

  34. にゃにゃ より:

    ドレッドクイーンはロマサガ2準拠のエッグ・闇ルートのボスのような形態変化型のボスなのかな?するとしたら、絶望級のHPがとんでもないことに。

  35. うっちー より:

    レイさん

    ありがとうございます!初の火術が使える術皇帝が入ったので、なおさら嬉しかったです!
    次の試練までに育成など間に合えばと思います。

    コンバット、僕は今10%ギリギリのラインですけど誓い買ったことで順位かなり上がるのなら僕も買おうと思います。帝10%以上に王確定の召集状はやっぱりすごい魅力ですし。

  36. レイ より:

    うっちーさんへ
    6~10%付近がかなり密集している感じです。そこより上に行くと楽になりますよ。時間が経ってもあまり順位も下がらないですし。
    今私は、4~6%の辺りを行ったり来たりです。誓いを1つ買うだけでこんなに違うとは思いませんでした。
    ジニーは火術使えるんですね。念願の術士で良かったですね。更にサガフロ2のキャラですし。

  37. うっちー より:

    対人戦、今17200ポイントでちょうど7%なんですけど今回の10%ポーダーはどれくらいになるかすごい気になり始めてます。
    王以上確定の召集状はすごく欲しいので、10%残る為に誓い買うクラウンを残してますけど、今日の夜と明日の朝に一気にスパート狙ってる方も多そうでどれくらいのポイントがボーダーになるのかなおさら気になります。
    ・・誓い買えると言っても半額ガチャやサガフロ単発ガチャでクラウン使いまくったので、3つくらいしか買えませんけど(笑)

    レイさん
    昨日、誓い使ったら一気に3%も上がってびっくりしました!ずっと10%ギリギリでハラハラしていたのが嘘みたいです(笑)

    ありがとうございます!サガフロ2キャラな分、同じシリーズのキャラを強化できるウィルの奥義が活きてくれるのもすごく嬉しいです!

  38. レイ より:

    私もそれが気掛かりですね。みなさんどこで仕掛けてくるのか分からないので。私は今17420ポイントです。うっちさんとあまり変わりませんね。
    スパートをかけるのは明日では遅いのだろうか。。。

  39. うっちー より:

    先ほど17200ポイントで7%だったのが、今の時点で8.2%と一気に落ちました・・。みなさんそろそろスパートかけてきてるのかもしれないですね。

    レイさん
    今、同じくらいなんですね!何とかして10%残りたいですよね・・・!
    僕は今日にでも誓い買って順位上げようかと考えています。一時間半で1%落ちた分、そろそろ危ないかもって思いました・・。

  40. レイ より:

    10分後の様子を見たら0.2%下がっていました。落ちるペースが早くなってきているようなので、先程誓いを買い今24戦終わりました。今日はここまでです。明日起きたらどうなっているかなあ。。。不安。

    うっちーさんへ
    何とか10%に残れるといいですね。でないと誓いが無駄になってしまいますよ。(-_-;)

  41. 15OG より:

    10%には入りたいですが、誓い買っても8戦×3こなす必要があるわけでスパートにも限界があると思います。
    昼より夜のほうがログイン人数が多いということかな。とは思います。

  42. うっちー より:

    20000ポイント到達で3.5%になりました。さすがにここまで来れば大丈夫かも・・?前回の教授イベントでギリギリ10%漏れだった分、今回は到達できればと思います。
    ついさっき来た特別召集状を使ったら、王ドレイクが来ました!特別召集状で王が来たのは12月にサンダーが来て以来の2度目なので嬉しいです。今まで数えきれないくらい引いてようやく2回目なので、どれだけ来なかったのかとも思いました(笑)

    レイさん
    誓い買っての24戦お疲れ様です!僕もさっき、2つ買って一気に使った所です。
    無題にならない為にも、なおさら10%圏内に入りたいですよね!

    150Gさん
    確かに、8戦×3こなすのは時間かかりますしね。
    以前の教授イベントよりかは激しくなさそうですし。

  43. DVL より:

    皆さん追い込みをかけてますね。起きてみたら、3%ぐらい下がっててビックリです。20000有るのであとは自然回復だけで大丈夫だと思いますが、スパートをかけてる人は多いようですね。

  44. にゃにゃ より:

    全員、考えることは同じというわけです。運よく、今日は休みなので張り付けます。

  45. ゆ~ より:

    僕も今回のイベントは10%残れるか微妙ですね~。
    18000後半で昨日の夜は5%付近だったんで行けるかなぁって思ってるんですけど…
    平日張り付けないからイベント期間土日までにしてほしい…

  46. レイ より:

    やっちゃいました。昨日もう少しスパートかけておくべきだった。300クラウンが無駄になりそうです。頑張って8時に起きたのに。。。( ノД`)シクシク…

  47. あまぎ より:

    皆様、イベントお疲れ様です。

    私は19,4%とかなりギリギリで終わりました、後は祈るだけですw

    次は10%目指して頑張るぞー!!

  48. にゃにゃ より:

    今回の対人戦は、自然回復分だけだと全戦全勝して20%残れるかぐらいですね。誓いを2個購入しても10%残れるかどうかでした(多分無理)。
    この感じだと、今後の対人戦はもっと誓いの購入が増えそうなのでいっそのこと10%はあきらめるのも一つの手かも。

  49. うっちー より:

    皆さんコンバットお疲れ様でした。最後の追い込み予想以上に激しくてびっくりしました。一部ではコンバットは追い込み激しい最後が一番盛り上がったと言われてるみたいですね。
    危機感を感じたので、残り7分で一つポイントが回復したので5戦までやって20945で終わりました。あと55ポイントで強化ポイントだったので、悔しいですけど(笑)

    DVLさん
    僕も朝起きた時には一気に落ちていてびっくりしました。20000超えれば安心だと思っていたのが、一気に覆されました。

    ゆ~さん
    ここまで追い込みが激しいとは思いませんでしたしね・・。
    同じく、僕も土日までにしてほしいですね。どうしても平日だと休み以外は時間取りづらいですし・・。

    レイさん
    10%ライン物凄く高くなっちゃいましたね・・。ここまでになると予想できていればとか、色々後悔もしちゃいますしね・・。

  50. sum43 より:

    難易度の問題がありますからね。
    誓いさえ購入すれば、大抵の人がポイントを上積みできるのが問題だと思います。
    何か某所では今回のは稀に見るク〇イベントだとかでかなり罵られてましたが、これを続けると、今まで常連だったプレイヤーが離れて行ってしまいそうで怖いです。

    ・・・ゲーム見てないけど皆さんのコメントから察するに10%は全然入ってないんだろうな~・・・

  51. レイ より:

    追い上げがこんなに凄いとは。。。次回からは10%諦めます。10%に残れないのに誓い買うのバカバカしいし。

    あまぎさんへ
    20%に残れるといいですね。10%は課金前提なのでかなり厳しいですよ。

  52. にゃにゃ より:

    誓いさえ買えば10%目指せる難易度ではありますが、10%を目指さないのであれば全戦全勝すれば自然回復分だけでログインボーナス含めて700クラウンもらえる(イベントクエALLSクリアと同様)のクラウンがもらえるのでこれはこれでおいしいかも。あくまでも10%を目指さないのが前提ですが(笑)。

  53. にゃにゃ より:

    訂正:超級Sクリアまでのクラウンでした。絶望級Sクリアをいれると+200クラウンです。どちらにしろ、対人戦=育成期間となりそうです。

  54. やぬぺち より:

    昨日19600で3%台だったから余裕こいて放置したら……
    え?2万もあやしい?w

    おわたorz
    ぐぬぬ、課金分が無駄になると悔しいのぅ(´・Д・)」

  55. にゃにゃ より:

    大体、21000前後じゃないでしょうか。全戦全勝を前提として誓いを3つ買わないと10%は無理でしたね(今回は)。まあ、痛い授業料ということで(自分もですが)。

  56. DVL より:

    みなさんお疲れ様です。20800まで稼いでおきましたが、結構ギリギリなようで、予想以上だった感じですね。日曜に頑張っておいてあとは流してましたが、こんなに余裕がなくなるとは思いませんでした。

    長くやってる側からすると、実力の影響が少なくダメなイベントかもしれませんが、後発組にとっては課金しさえすれば上位に入れるわけですか、大チャンスイベントとも言えます。運営にとっても大チャンスがどうかは微妙ですが、課金もボチボチ有るでしょうけど非難も多いでしょうから…

  57. レイ より:

    みなさん、コンバットお疲れ様でした。結果はどうだったでしょうか?
    私は10.6%でした。。。この間の試練と同じだ。(-_-;)
    早速上級招集状使ったら、王ブッチャー出ましたw ウボァー!
    勢いで半額ガチャ回したら、帝ネーベルスタンが走ってました。勿論当たったのは戦士。ウボァー!
    まあ、帝10%王確定券使っても王ブッチャーだったかもなので、上級招集状2回のうち1回で王が出たのは良かったのかな。

  58. うっちー より:

    メンテ明けてアリイベント始まりましたね!今回のボスもかなり厄介な攻撃使ってくるみたいなので、困りそうですね・・。斬と打に耐性があるのは、突キャラかなり不足してる僕になおさら困ります;

    新家臣の新黄金の帝王とハンターのハムバは二人ともかなり強いですね!特にハムバがここまで強いとは予想外です。
    突キャラ不足の僕にとっては二人ともかなり欲しいキャラです。

    コンバットは、20945ポイントで8.5%でした・・。
    10%残れたので一安心でしたが、最後の数分で一気に落ちたみたいなので追い込みは本当にとんでもなかったんだなと思いました。

  59. うっちー より:

    レイさん

    あともう少しで10%だったので、入ってほしかったです・・。
    上級召集状、王が出ましたか!ネーベルスタンもこのままの勢いで出てほしかったですけど、確定の召集状でないのに王を引いたのは良いですね!

  60. にゃにゃ より:

    10.3%。うん。もう武勲は買いません(にっこり)。
    斬・打耐性持ちも可能性としては考えていたけどきつすぎる。絶望級クリアできるだろうか?

  61. あまぎ より:

    皆様お疲れ様でした♪

    なんとか20%に入っておりましたよ~♪

    我が家のモグラさんが・・・奥義持って帰ってきましたー
    マジで歓喜です♪

    レイさん、私も戦士オンリーでウボァーでしたーw

  62. やぬぺち より:

    ハムバがカッコイイ……だと⁉︎

  63. レイ より:

    うっちーさんへ
    おめでとうございます!10%に残れて良かったですね。昨日の10時半に戻して欲しい。。。( ノД`)シクシク…

    あまぎさんへ
    良かったですね!20%に残れたようで。結果は戦士だったようですが、分かっていても期待しちゃいますよねw

    次のコンバットでは、課金者が物凄い勢いで誓い買い占めるんでしょうね。ついていけないや。(^_^;)

    今回の超級は回れそうにないですね。耐性もそうですが、魅了付きですもの。ダメだこれ。突持ってない方の事考えてないなあ。。。しかも武器限定は槍だし。ここは小剣持ってこないと!
    棍棒限定は興味ありますね。多分ガチャりますw

  64. DVL より:

    20800だと8.9%でした。同率でかなりの人数がいるんでしょうね。

    早速王以上確定を使いましたが、帝エレンが出走したものの来たのは王エリザベス(3人目)でした。せめてかぶらない王が来てほしかったんですけどね。即刻引退です。

  65. レイ より:

    DVLさんへ
    流石ですね。DVLさんも10%に入りましたか。帝エレン当たれば良かったのに。帝10%はなかなか渋いですね。

  66. にゃにゃ より:

    こっちは、20555で10.3%。初日の初戦の差ですね。
    ちなみに、上級2枚で引いて戦士のみの出走。これで上級10枚連続戦士。

  67. レイ より:

    にゃにゃさんへ
    私は20420で10.6%でした。後の祭りですが、昨日の10時半にもう24戦やっておけば10%に入れたかもです。次のコンバットは誓いなんて買うもんか~!(負け犬の遠吠え)
    上級招集状って、特別招集状に毛が生えた程度のような気がします。上級招集状で帝当たった方もいらっしゃいますけど。

  68. にゃにゃ より:

    そんなものでしょう。ここぞという時に引ければいいですから(負け犬の遠吠え)。

  69. レイ より:

    にゃにゃさん、カッコイイ~!
    棍棒限定ですけど、かなりの確率で術帝引けるんじゃないですかね。(帝が当たればですけど) にゃにゃさんもご一緒にどうですか?(悪魔の囁き)

  70. にゃにゃ より:

    クラウンないッス。

  71. レイ より:

    そうですか。残念です。
    ・・・術帝が出易いのマズイんじゃないか?私が欲しいのは高火力の棍棒。。。そもそも、高火力の棍棒ってそんなに沢山いただろうか。

  72. sum43 より:

    次回のコンバットの予告がもう既に来てますね。
    つーか、恐ろしい位のテコ入れ・・・今日までやってたのはβ版以下だったんじゃなかろうかと言う位の・・・。

    さ~て、今日は早く帰れそうだから、気を取り直してアリ退治でもするか~
    (耐性的にかなり厳しいけど)

  73. レイ より:

    次のコンバットのルール、最初っからやれば良かったのに。
    8戦は長いよ!状態異常怖過ぎ!龍陣最強過ぎ!・・・とツッコミ処満載でしたよね。

  74. うっちー より:

    sum43さん

    コンバット予告、早速見てみましたけど確かに色々と変わるみたいですね・・。次はかなり戦闘に苦労しそうです。

    アリ退治、耐性が僕も厳しい分僕もかなり戦いづらいです。

  75. にゃにゃ より:

    コンバット予告。これで状態異常と範囲攻撃は死んだか。

  76. レイ より:

    何だかんだ言って、すばやさが高いキャラで固められて終わりじゃないですかね。こっちの番になった頃にはPT半壊してるとか。つまんな~い。

  77. あまぎ より:

    ハムバさんを引いてしまった・・・
     
    だが種がないのでどうしようか考え中です。
    (全部ロボにつっこんでしまったw)

    次回のコンバットはどうなるのでしょうかねー、今のうちから考えてパーティ組もうとおもってます。

    皆様のご意見も沢山出てくるでしょうから是非参考にさせて頂きます♪

  78. レイ より:

    あまぎさん、おめでとうございます!
    もうはや新しい帝をゲットですか!しかも弓帝!羨ましいです。育成結果楽しみにしていますね。

  79. うっちー より:

    あまぎさん

    初めましてうっちーと言います!
    ハムバおめでとうございます!!かなり強力な突キャラな分、すごく羨ましいです。

  80. DVL より:

    あまぎさん、ハムバゲットおめでとうございます。
    突キャラが全然ダメな状態なので、うちにもぜひ欲しいです。そのためには引かなければなりませんが、課金か課金しかないのかorz

  81. にゃにゃ より:

    課金するよりは、ドレイクとハンジを完成させた方が早いかも。突きキャラは今まで通りアセルス狙いでいいんじゃないですか。

  82. やぬぺち より:

    19600で13%にw
    3%台だったのに、たった1日で10%弱も……

    気持ちよく弾き出されましたw
    リベンジするしかないよな、するしか。

  83. DVL より:

    最終日は凄い勢いで下がりましたよね。20800は誓いを買いすぎてたかと後悔してたんですけど終わってみればボーダーぐらいだったようでビックリしました。

  84. レイ より:

    イベントそっちのけで、金獅子姫育成しています。20戦終わって、防御力が4しか上がってない。無開花ってこんな感じでしたっけね。( ノД`)シクシク…

  85. DVL より:

    開花を使った後だと、なんかガッカリしますよね。それでもステは波が有るのでうまくいくと開花と変わらないことになる場合も有ります。無開花でHPが800に届くことは稀でしょうね。

  86. あまぎ より:

    ゆ~さんが以前書かれてた記事を参考に育成してるのですけれども、おっしゃられてた通り10戦辺りで見切りつけてリターンさせてます。

    4,5回に一回はそこそこな感じで育つイメージなんで根気でしょうかね・・・

    余裕があれば開花使いたいのですけれども、クラウンが・・・って感じですw

    ハムバさんはすでに2回のリターンを経験なさってますw

  87. アンセクト より:

    お疲れ様です~(#^^#)
    仕事が忙しくINして強化の日々が続いてます( ;∀;)
    そんなこんなで今回のイベントは結局38%ぐらいでしたね~w
    皆さんには申し訳ないですけど買わなくてよかった…w
    次回の試練までにはなんとかブラックをと思ってますが暇がない!w
    誰か自分の仕事かわりにやってく…( ;∀;)

  88. DVL より:

    それは辛いですね。強化だけでも続けていれば確実に戦力UPしますから、我慢のしどころです。ゴールデンウィークが休める仕事なのかどうかですね。

    ちなみに私はゴールデンウィーク中も休みが無いです。

  89. レイ より:

    金獅子姫の無開花育成終わりました。

    初期値 447、41、23、33
    育成後 815、63、31、58

    ・・・何、この紙っぷりは。パイロヒドラ憑依させても41。。。
    HPは開花使ってるんじゃないかっていうくらいずっと上がってました。なので、グラフだけ見ると悪くないのですが。。。

  90. DVL より:

    かなりHPは有りますねぇ。今回のクイーンみたいに打撃系のボスには出せないかもしれませんが、これなら術が中心のボスには強いですね。

    取りあえず技を覚えさせてパイロ憑依でもいいんですが、開花した後で一人目と違うものを憑依させるのも有りですよ。

  91. レイ より:

    術を使う相手には防御力関係無いですからね。1人目との差別化を図るのも面白いですが、やっぱりパイロヒドラで落ち着くでしょうね。紙防御は怖いです。それに、ぶちかましも使い勝手が良いですし。

  92. DVL より:

    同じにしておいてダメージを食らったら交代させるという事も有りですけどね。今回みたいな耐性持ちの時どうするかですね。

  93. レイ より:

    そうですね。今回の耐性は予測を上回るものでした。最強穿も良さそうですが、威力がもう少し欲しいですね。何より、ロビンハットはキツイ。

  94. DVL より:

    今のところイベントの時しか出ないのが難点ですが、リザードロードという手も有りますよ。ステ全部に+3が付いてバランスも良いし、SP6ですからちょっと威力は低めですけど回転が良いです。

    実際私のところのサンダーには、ブレードネットの代わりに持たせてます。S周回を狙わないのであれば今回のイベントとの相性は抜群です。道中でぶちかまして、ボスには最強穿ですからね。

  95. レイ より:

    サンダー良いですね。使い勝手が良さそう。モンスターがもう1人居たら最強穿使わせたいですね。モンスターもう1人欲しい・・・ってことはサガフロガチャも回さないといけないのか。。。っていうより、アルベルトを使えるようにした方が早いですね。(^_^;)
    今回は出番の無いハリードⅠを組み手に出しました。いつも出ずっぱりだから、まだ奥義とクロスブレイクを強化していなくて。黄金の帝王の強化もしたいですね。

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