インサガ新キャラ考察、白銀ゴメンネ…(修正しました)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

新キャラが出る度にどんどんインフレしていますね…

最近では、とりあえず新キャラが出れば当りって感じになってます。

ではではいったいどの程度キャラのインフレが進んでいるのか見てみましょう。

キャラの能力値について

初期キャラは能力値が常に一定でした(特定キャラのみ優遇あり)

キャラの能力はHP+攻撃×4+防御×4+すばやさ×4+耐性値÷2=術適正が同一キャラの能力

と言う式で成り立っていました。

特定キャラのみ優遇についてはマスクデータの耐性か何かかなぁと思います。

ではでは新キャラがいつから強くなって、どのぐらい強くなったか見てみたいと思います。

一体いつから新キャラ優遇になったのか???

これはギュス様が追加された時からですね。

これ以降の追加キャラに関しては全員強化された値を元に追加されてます。

何故サガフロ1から優遇しないのか…これがワカラナイ!!

金獅子とかロボとか回しちまったじゃねーか!!!!

で、追加されたギュス様は全耐性持ちとか言うわけのわからないチート能力がついているのですが…

まぁストーリー上全耐性持ちまではいいのですが、肝心の能力値が問題ですよね。

実際どのぐらい上方修正されたのかご覧ください。

新キャラの能力

初期メンバー 術適正 HP 攻撃 防御 すばやさ 耐性 計算値
ヴィクトール(槍) 0 427 34 34 34 0 835
キャット 0 433 29 25 44 0 825
白銀の皇帝 35 434 34 31 29 0 810
エメラルド 50 402 24 34 34 0 770

 

上記の能力値は初期に登場したキャラの能力値です。

ヴィクトールとキャットが術適正が同じなのに能力値が違うのは、ヴィクトールが優遇キャラだからですね。

基本的なキャラは計算した数値が825になります。

特定キャラのみ優遇値の835になります。

では、新キャラはどうでしょうか?

強化キャラ 術適正 HP 攻撃 防御 すばやさ 耐性 計算値
ジェラール(小剣) 0 435 39 39 24 0 843
ヨハン 35 410 42 30 30 0 818
シルマール 50 398 28 35 32 0 778

計算値的には各キャラ8ずつ増えてますね。

術適正が0のキャラについては優遇値を参照に8ずつ増えてる形になります。

8か~…

HPにして8、3値にして2ずつの強化になってます。

フルカンストなら、HPで16、3値にして4の強化ですね。

まぁそれなりの数値って感じですね、これぐらいの数値ならそこまで問題ないでしょう。

新キャラ優遇って言うのもまぁそれもアリだよねって思いますし…

では、肝心のギュス様の能力値をご覧ください。

術適正 HP 攻撃 防御 すばやさ 耐性 計算値
ギュスターヴ 0 414 40 40 22 75 859.5

 

完全に計算式間違えたよね?

数値的に言うと、HPで24.5、3値で6.125の差が出てますね。

カンストステータスなら、HPで49、3値で12.25の差が出ます。

つまり何が言いたいかって言うとね、ガチャでギュス様が出たら…

大当たりだよ!!!

って事!!

大体攻撃と防御が初期値で40あって、HPも平均水準以上あって、全耐性持ちってあんた…

完全にチートキャラですやん!!

しかもステータスの総合が他のキャラよりも優遇ときたもんだ。

そして武器は大剣って…

使い勝手抜群じゃないかー。

試練で大活躍ですよ!!

唯一のネックはすばやさが低い事…

ぶっちゃけすばやさいらないよねこのゲーム。

まぁ今のところギュス様が最強って結論が出た所なんだけど、今回何が言いたかったかって言うと…

うちの帝国強化キャラ1人もいねーじゃん!!

追記

白銀よっわ!!!!!!!

あーコメント見て気付きましたー!!

oumiさんありがとうございます!!

DVLさん、にゃにゃさんわざわざキャラまで探していただいて感謝です!!

結構色んなキャラのステータス並べていたので完全にコピペ間違いですね、すいませんでした。

修正しておきました。

 

スポンサーリンク

141 Responses to “インサガ新キャラ考察、白銀ゴメンネ…(修正しました)”

  1. sum43 より:

    更新お疲れ様です。
    嗚呼あががが、僕もギュス様欲しいです~!!!
    それはもう、SP動画作成しちゃうぐらいに。

    しかし、新追加の家臣が軒並み能力値が高いのは分かってましたが、こう計算式を出されると、いかにギュス様がヤバいかよく分かりますね。

    ん?・・・うちの帝国にも帝の強化キャラ居なくね?

  2. DVL より:

    更新お疲れ様です。
    やっぱりギュスターヴはボーナスが有りますよね。内部的に状態異常防御が0なのかなぁとも考えたことが有りますが差が有り過ぎですし、新キャラ優遇なんでしょうね。

    私のところで強化キャラは、ライザ×2、メイレン、ネーベルスタンですね。計算してませんけど王タイラーもプラスが有るかもしれませんね。

    その分教授・コッペリア・モールの状態異常防御がどの程度あるのかが気になってきてるんですよね。最近状態異常連発するイベントばかりですから。

  3. にゃにゃ より:

    コマンダーには素早さと火力はある程度あった方がいいですね。前線にでてきたときには陣形が崩れているときが多々あるので。そういえば、試練でコマンダーが出現して勝利したことが一度もないなあ(遠い目)。

  4. にゃにゃ より:

    倉庫でホコリを被っていた王と、王ハーマンを引退させて帝確定ガチャしたらヴィクトール(大剣)が出現しました(帝Mさんは永久倉庫警備員なので引退させず)。
    これで、初期攻撃40超えのキャラがハリード・ヴィクトール(大剣)・イグリア(術士)の3人となり一気に脳筋度が増しました。

  5. アンセクト より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です(#^^#)
    DVLさん自分もコマンダー出たとき勝った記憶がないな…
    にゃにゃさんヴィクトールおめでとうございます(#^^#)
    水の将魔行ってきましたが俺だけでしょうか?
    あいつブリザード以外の技使わないんですか!?
    超級で久しぶりに死屍累々でした…麻痺うざ!

    話変わりますが皆さん強化Pは振ってますか?
    自分はエリクサー病が…振るときに決めてることとかあったら参考にしたいです~( *´艸`)

  6. アンセクト より:

    連投すいませんが叫びたいから!
    レイさん金獅子二体目おめでとう~( *´艸`)
    だけど俺にも分けてくれ~(;’∀’)

  7. にゃにゃ より:

    アクセントさんありがとう。
    水の将魔はブリザード以外の技も使用しますが、通常1ターン目は功バフ掛けた後最強技で攻撃するので、2ターン目はすでにHPが半分切っている状態のことが多く必然とブリザードが飛んでくる確率が高いだけと思います。

    強化ポイントは好きなキャラか、PTの核になっているキャラに振るようにはしてます。ひとつ確定していることはキャラごとに平均して振るのではなくて、一人のキャラに集中して振るということです。

  8. うっちー より:

    更新お疲れ様です!

    やっぱり新キャラ皇帝、特にギュスターヴはそんなに今までの皇帝と比べて強いんですね・・キャラ自体も好きなのでなおさら欲しくなります。
    その分、以前までの皇帝が新キャラ皇帝に比べてかなり見劣りしていまうので、救済措置として早く強力の奥義の追加などが来てくれたらってすごく思いますね・・。ジャンヌは奥義追加されましたがイマイチでしたけど;笑

  9. DVL より:

    私は強化ポイントをいろんなキャラに入れてますね。戦士系は腕力・魅力重視、術師系は知力・愛重視でやってる感じです。

  10. にゃにゃ より:

    そっか。ここで言う平均的という意味は、各キャラに平均して20や30程度振るという意味で強化ポイント振りそのものは99ですね。
    強化ポイント振りの内訳はDVLさんと同じで戦士タイプは腕力・魅力・体力、術士タイプは知力・愛・体力ですね。他のポイントはPTの重要な位置にいるキャラに振る感じです。

  11. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    何やらギュスターヴは最強だというお話だったようですが、今更ながら自分は何と運が良かったのだろうと、ちょっと怖くなっています。
    倉庫に置いておくのは勿体無いと分かっているのですが、育成するキャラが多すぎて手が回りません。

    アンセクトさんへ
    ありがとうございます!かぶりでしたが、金獅子姫は何人いても困りません。アンセクトさんも引けるといいですね。
    強化ポイントは私も誰にも使ってません。エリクサー病が邪魔をしています。

  12. レイ より:

    にゃにゃさんへ
    ヴィクトールおめでとうございます!念願の大剣帝ではないですか?はあ、にゃにゃさんも強くなって、遠くへ行ってしまうのですね。( ノД`)シクシク…

  13. にゃにゃ より:

    ヴィクトール(大剣)が来たので試練で白銀を安心してコマンダーにおけるのは大きいですが、防・早型の術帝がまだいないので絶望級Sを狙おうとしたら帝ホークの低火力に悩まされるでしょうね。
    当然育成もまだなので、実戦に出せるのはまだまだ先になりそうです。

  14. sum43 より:

    にゃにゃさん
    流し斬り兄さんおめでとうございます。最近になってドンドン脳筋引いてますね。しかし本当に改めて、術士でも無いのにMさんのパラメータのバランスは凄いものがありますよね。(術士だとしてもすばやさが・・・と言う奇跡っぷり)

    強化ポイントに関しては、自分の場合、使い勝手置いといて、好きなキャラに優先的に振っちゃって、やや、しまった感出たりしてるんで、DVLさんやにゃにゃさんのように考えて使われるのが良いと思います。

  15. DVL より:

    にゃにゃさん、ビクトールゲットおめでとうございます。そろそろ暗黒卿の名を返上するときですかね。

    sum43さんへ
    私も最初は何も考えずに好きなキャラに入れてました。だから「最近は」ですね。

  16. Moyashin より:

    ゆ~さん
    更新お疲れ様です。やはり最近追加されたキャラは奥義もさることながら、初期ステの時点で贔屓されているのですね。
    最近追加されたキャラだと、シルマール先生と教授くらいしかいない…orz
    本当にサガフロ主人公キャラにも奥義追加して欲しいです!

    アンセクトさん
    僕は大好きなエミリアちゃんには強化ポイント全部振っています!術適正無いけど愛・知力もです!他はにゃにゃさんやDVLさんのおっしゃられているような振り分けをしていますね。

    にゃにゃさん
    兄さんゲットおめでとうございます!大剣で攻撃40以上は本当に強いですよねぇ~。試練ではかなり大活躍しそうで、羨ましいかぎりです。

    レイさん
    金獅子2体目ゲットですか?!なんちゅうひきの強さ!!レイさんが本気出したら試練50クリアできるんじゃないでしょうか…(笑)

  17. sum43 より:

    好きなキャラが汎用性がある強キャラだと良いんですがね。
    うちの場合だと金獅子が上手くハマりましたが、他には、タイラーさんに愛も知力も全額Betだ〜とかやらかしちゃってるんで、収拾が付かない感じです。レアリティも王だし、愛に溢れた賢いモヒカンとか普通やらないんですけどね〜。

  18. レイ より:

    Moyashinさん、ありがとうございます!
    まさかの2人目でした。一緒に走っていたネーベルスタンが来たら、槍なので扱いきれなかっただろうし、金獅子姫で良かったなと思います。
    折角良いキャラ持っていても、みなさんのように要領よく育成できるわけではないので、試練50は無理ですよ。(^_^;)
    帝5人同時育成を計画していますが、怖くて仕方がないです。誰か代わりにやってくれないかなあ。

  19. にゃにゃ より:

    Moyashinさん、レイさん、DVLさん、sum43さんありがとう。
    確かに、この頃引きが良いので暗黒面のパワーが落ちているのは感じていますが、<普通の術帝>ねらいで<攻撃40の術帝>というわけが分からないキャラを引いたのでまだ完全には暗黒面から復帰できてないようです。普通の術士だったら完全な暗黒面からの復帰ができたとは思いますが。
    思い過ごしかもしれませんが<嵐の前の静けさ>のような感じもあって怖いです。まだ、上級11連召集券を帝確定用に置いているのでこれがどう転ぶかにかかっています。

  20. レイ より:

    帝ボルカノのSP下げが順調にいけば、あと3回で終了です。
    同時育成するにあたって、☆6、☆7、☆8はどのクエストを回ればいいかとか、どのように立ち回ればいいかとか、凄く不安です。特に術帝を扱うのが初めてなので、どのくらいダメージを与えられるかとかも分からないので、不安だらけです。
    何かアドバイスとか注意点等あれば、お願いします。

  21. 無双三段好き より:

    おぉ、レイさんとうとう5人同時ですか!
    私の場合は何となくできるだろう!というノリでやってしまったのですが、できるもんですね。
    というよりは、皇帝がいっぱい来たのでこの流れなら大丈夫!というよくわからない精神状態でした(笑)

    術帝は、たとえ戦歴が0であっても、英知をつければ術適正が70になるのでバッキバキに強いです。
    なので、最初の方は術帝をSP管理して進めればとても楽です。
    ただ、ほかの帝も閃きたい技や閃きたくない技などもあるかと思いますので、そこは素振りする順序や防御、F5(笑)を適切に活用するといいのではないでしょうか。

    私の5人同時の場合は☆7英雄16回、☆8リガウ島8回、☆9アンルー8回、☆10ボクオーンです。
    ☆9はもったいなくて旗は使わずに8回何とかしのぎ、ボクオーンでは惜しみなく8回旗を使いました。

    同時育成は開花の節約もできるのでいいですね。
    不安なのは、未来がキラキラしすぎてるからですよきっと!
    命中UP、SP半減しているレイさんパーティーなら大丈夫です。
    気楽に楽しくいきましょう!

  22. 無双三段好き より:

    先ほど絶望級クリアしてきました!
    道中のダメージ素振りが本当につらいです・・・。
    ほんとにボルカノが固くて素晴らしいです。

    最後はコマンダーハリードの奥義クリティカルが炸裂してきっちり21000オーバーして倒してくれました。

    にしても、ボルカノは超級で8回も閃いたのに聖王妃殿下は一度も閃かないというツンデレ仕様です。
    まだまだポイント集めるのでいつかは閃いてくれる、はずと期待しています。

  23. より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です。
    後に追加されるキャラに魅力的な面が無いとガチャは回らないでしょうしね。それにしてもギュスターヴは盛り込み過ぎな気もしますが。

    強化ポイントですがモヒカンの一件で愛と知力はやり過ぎたと反省し、ケルヴィンでもやり過ぎたと反省してるので皆さん趣味はほどほどにしましょう(泣)

    にゃにゃさん
    大剣兄さんおめでとうございます。
    ちょうど今回のイベントボスが悪魔系ですし、奥義も半減状態でスタートなので無開花でも急いで育成すれば超級周回の助けになるかも?

  24. sum43 より:

    そう言えばそうでした。
    前言やや訂正、愛に溢れた賢いモヒカンとか普通やらない(インサガ部の世紀末勢2名を除いては)でしたね(笑)

  25. にゃにゃ より:

    信さんありがとう。
    現在、超級を周回してますがネレイドを3人?連れていってかなり安定しています。ダメージも水舞(ネレイド以外は氷結装備)で50程度に落ちていますし、ダメージが蓄積してきたらレベルUPの支給傷薬で回復という感じです。
    大剣兄さんは今後出てくるであろう悪魔系の試練時(三邪神の試練?)の時にモニカ様とノーラと共に存分に大暴れしてもらいます。

  26. レイ より:

    無双三段好きさん、ありがとうございます。
    多分、5人同時育成を経験した事が無いので不安なんだと思います。☆9や☆10を回り始めたのも最近ですし。自信が持てないのです。うう、いつものネガティブシンキングが出ちゃってますね。(-_-;)

    無双三段好きさんへ
    絶望級クリアおめでとうございます!はあ~、凄いなあ。無課金でも絶望級クリアできるんですね。それに引き換え私は・・・情けない。

  27. 某父 より:

    更新おつかれさまです♪

    いやーみなさん帝引けてるんですねー。
    私上級11連をチケット含め5回ほどやっているはずなのですが・・
    帝はミカエル1枚のみ・・・・
    5回のうち3回は2倍ですし、ミカエルは帝確定時の一枚。

    引きが悪いってのはこんなものなんでしょうけど・・・泣ける(T T)
    結構心が折れましたわorz

    王とミカエル引退させて帝確定引いて出たローズと、やたら攻撃力の高い斧戦のおかげでそこそこクリアできてきているのですが・・
    ここから先はやはり帝か良育成の王あたりがいないとHPがきびしいですね。

    私には帝との縁が無いようなので開花ためて良王育成を目指します!

    インフレつづいて良い将あたりでないかなー・・・と期待しつつ・・・

    心が折れそうになったらこことインサガ部をみてそこそこ頑張ります♪

  28. DVL より:

    sum43さんへ
    私の場合、王どころか戦ミネルバ・将ミカサ・将バーバラにも強化ポイントを入れてますから、より重症かもしれません。

  29. 無双三段好き より:

    あ、一番大切な挨拶を忘れていました・・・。
    ゆ~さん検証&更新お疲れ様です!

    にゃにゃさん、真・流し斬り獲得おめでとうございます。
    悪魔特効は今回にうってつけでいいときに引きましたね!
    奥義持ちは誰が来ても幸せになりますね(聖女除く(笑))

    レイさん、私は命中&SP半減という根拠だけで5人突撃しましたね。
    ここには偉大な先人が多くいますから、皆さんの軌跡をたどればうまくいくはずです。
    あと、私の絶望級はまだまだ運天賦です。特効持ちの皇帝が運よく来てくれて、というのが大きいですよ。
    レイさんのところの皇帝が育ったら、もう絶望級クリアはすぐそこですよ!

    某父さん、初めまして、ですかね!
    リセットマラソンから始めて、初代グレイが私の真の友です。
    運よく引けてようやく皇帝パーティーが組めるようになりました。
    やはり皇帝の大きいところはおっしゃるようにHPですよね。
    試練や☆の高いところに行くたびに思い知らされた過去があります。
    私の友人も11連で赤10を見るのはもう飽きたといっています(笑)
    子供の頃もガチャガチャはやっていましたが、難しいものですよね。

  30. レイ より:

    無双三段好きさんへ
    ありがとうございます。みなさん通っている道ですものね。
    命中UPしてるし、SP半減してるし、10技も使える。大丈夫、大丈夫、大丈夫。。。(自分に暗示をかけている)
    旗沢山あるから、☆9から使っちゃおうかな。1回使ってみて要らなかったら旗使うの止めればいいし。
    ゲームだから楽しまないと・・・ですよね。(^-^)

  31. 15OG より:

    更新お疲れ様です
    ダメージ計算もですが、この計算もすごいですね

    ギュス様は能力値みた瞬間に、「おかしいだろ」と思うレベルでしたが、最近の新キャラは基本的にボーナスありですね

    某父さん
    はじめまして。11連5回で帝がでないこともあります(私は体験済みです)たしか諭吉さん3人投入して帝0でキレて、さらに諭吉投入した苦い思い出があります

    ーー
    強化ポイントの話に私ものっかって・・
    デバフ攻撃したいキャラ(サブミ、かめごうら・骨砕き、イドブレイク)に器用さと魅力
    回復術ありキャラ(元気・毒消しの水、ダンシングリーフ、ムーンライトヒールあたり)からお気に入りキャラに精神・敏捷

    あとは特に優先したいキャラにはできるだけ色々ふる
    術士に知力と愛

    でやってます

  32. にゃにゃ より:

    聖女様は奥義のおかげで女性限定とはいえ超級1ターンキルを狙える分株が少し上がったという程度でしょうか。それでも無理やり使おうと思えばという程度ですが。
    いままでは(ロアーヌ侯>聖女様)だったわけですが、奥義のおかげで(ロアーヌ侯=聖女様)になったような感じはします。
    とはいっても、ロアーヌ侯と聖女様の2強体制には変わりありませんが(笑)。

  33. DVL より:

    某父さんへ
    初めまして、私も挨拶してなかったですね。申し訳ありません。

    ガチャはホントに運だけなので、帝確定でない限り出ない時は出ないです。150Gさんじゃないですけど、私も諭吉さんが全部王に変わったときは凹みました。

  34. にゃにゃ より:

    某父さんへ
    戦力を強化するなら、帝2倍で帝を引き当てるよりも斬・打限定ガチャで良王をそろえた方が早いです。自分も帝PTは組めますがPTバランスを考えると王と帝半々でPTを組んでいます。

  35. レイ より:

    帝ボルカノなんですが、奥義が熱属性なんですけど、フレイムウィップも習得させた方がいいですか?

  36. DVL より:

    マヒの効果が欲しいかどうかと、防御無視・SP7を便利に思うかどうかですね。

    あと奥義は防御判定されますから、超級や絶望級ぐらいになるとダメージが減ってきます。

  37. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    防御力無視はいいですよね。あ、奥義はSP8ですよね。フレイムウィップやソーンバインドはどれくらい威力を上げると実用的ですか?

  38. DVL より:

    実用レベルも個人差が有るでしょうから、判断が難しいですけど私は奥義を来れるぐらいまで強化するつもりでいます。その分研究時間が大変なことになってますけどね。ちなみにローズのフレイムウィップが384(SP30)でアリエスのソーンバインドが348(SP14)です。まだ実践投入してません。

  39. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    350くらいあれば何とかなりますかね?ヴァッサールがもう少しで350くらいかな。

  40. DVL より:

    試し撃ちぐらいならしたことが有りますけど、結構強いですよ。

    「奥義を来れる」って間違ってますけど、「奥義を超える」ですね。訂正します。400ちょっとぐらいまで頑張りたいです。

  41. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    DVLさんは400まで頑張るんですか。かなり掛かりそうですね。
    私もそうしようかと思ったのですが、かなり掛かるので350で妥協しようかな。☆9技相当にはなるでしょう。防御力無視だし。

  42. DVL より:

    良いと思いますよ。いつまでたっても終わらないですし、スタメンに入れられないのは寂しいですしね。パパのスターフィクサー(微強化の379)で強いのは確認できましたしね。今回の超級で使ってます。

  43. にゃにゃ より:

    画像に記載されてるファラって、ミンサガ仕様じゃない?

  44. sum43 より:

    にゃにゃさん
    そう見えますね。尖がり耳ジャミルは、通常バージョンなしで女装版のみ?

  45. にゃにゃ より:

    将キャラが通常バージョンかも(ライザがいるのが気になりますが)。

  46. レイ より:

    帝バーバラが強化されるんですね。楽しみだなあ。(^-^)
    新グレイの奥義のSPも2下がるそうです。これも嬉しい。バーバラもグレイもまだ育成していないですが。。。

  47. DVL より:

    バーバラの強化じゃないですか!今、再強化の真っ最中だしベストなタイミングですよ。嬉しすぎる。

  48. レイ より:

    良かったですね、DVLさん。お互い、楽しみが増えましたね。
    嬉しいので、新グレイを倉庫から出しちゃいましたw ちゃんと奥義SP半減されてました。

  49. DVL より:

    お互いにいい情報ですよね。

    グレイはメンテが終わるともっとSPが下がるってことですよね。流石にそこは自力なのかな?

  50. レイ より:

    どうなんでしょうね。できれば下がっていて欲しいです。
    グレイの奥義って、ロマサガとミンサガのキャラにコールドウェポンがかかるみたいです。あんまり実用的じゃないかな。(^_^;)
    あ、でも冷属性が弱点の敵には無類の強さを誇りますね。攻バフも乗っかりますから凄い事に。。。(^_^;)
    私のところのロマサガのキャラといえば、アルベルト×2とバーバラ、ゲラ=ハとテオドールですね。少な。。。

  51. レイ より:

    連投失礼します。
    グレイの奥義が斬・冷属性なんですが、冷耐性がある敵を攻撃したらダメージ減るんですか?
    冷耐性があって斬に弱い敵に攻撃したらどうなるんでしょうか?

  52. DVL より:

    プラスとマイナスの両方の補正を受けますね。パパの奥義が斬+熱なので同じような感じです。計算までしてませんけどほぼそのままのダメージになるんじゃないですか?

  53. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうなんですか。相変わらずインサガは謎が多いですよね。
    今回パパさんは大活躍ですね。コッペリアの奥義が使えたら、私も楽だったかな。

    先程、インサガ部のみなさんの自己紹介を拝見していました。
    1つ気付いた事があります。もしかして、ここのみなさんは、みんな男性ではないのか?ということです。
    女子の私がゲームしてるのっておかしいのかな。。。

  54. DVL より:

    パパさんは一つ欠点があってSランクを狙ってると遅いので道中で苦労します。ボスは大活躍なんですけどね。

    大丈夫でしょう、私の妹もやりますし姪っ子も一緒にゲームをしたりしますよ。

  55. レイ より:

    足遅いと先制が難しいですよね。疾風とか付けるとダメージ減っちゃいますし。

    DVLさん、ありがとうございます。。。( ノД`)シクシク…
    女子がゲームしてるのは、男性から見ると特異な存在なのかなと思ってしまって。。。
    DVLさんには妹さんがいるんですね。私は弟なので、小さい時はよく2人でゲームをして、いつも私が負けていましたw なかなか勝てなくて悔しい思いをしたのを覚えています。

  56. oumi より:

    白銀の皇帝の能力が全然違うのですが…
    HP434・攻34・防31・速29ですから、計算値は810です。

  57. にゃにゃ より:

    確かに白銀の能力値が違いますね。コピペ間違いと思いますが。
    この能力値だと、王のような感じがしますがこんな王いましたっけ?

  58. DVL より:

    将グレイのステですね。適性は28ですけど他は同じです。

  59. にゃにゃ より:

    将グレイですか。将グレイは所持していなかったので分からなかったです。

  60. DVL より:

    私も持ってないのでwikiで探しました。

  61. DVL より:

    先ほどやっと水の将魔絶望級Sランクで2回クリアしました。傷薬を使って連続で行ったのですが、4ターンかかったせいで合計で死者が3人。周回は厳しい道のりになりそうです。

  62. にゃにゃ より:

    術と物理半々で攻撃してきますから、単純にデバフ叩き込めばいいわけではないですものね。そこそこ足も速いので一度陣形が崩れるとそこから押し切られる可能性も有してますし。

  63. DVL より:

    マヒで崩れると収拾がつきにくいのが厳しいですよね。その上、道中でも毒がネックなのにボスも毒を使ってきますから、厳しいクエストです。

    将魔の2ターン目にダンシングリーフを使いマヒと毒を直しつつ素早さUPして3ターン目に先制されないようにしてますが、なかなかうまくいかないですね。

  64. にゃにゃ より:

    前のロックブーケもそれはそれは強かったですが、あれは固有技がぶっ壊れてただけでしたからね。それを除くと術攻撃のみだったので対処しやすかったともいえます。
    今回の水の将魔はマヒ付加の攻撃が2種類と毒付加攻撃1種(大技が術と技)なので対処はとりづらいですね。状態耐性アクセを装備して対処するという選択肢は存在しませんし(笑)。

  65. DVL より:

    今のところ耐性持ちは、コッペ・教授・モールしかいませんからね。誰もダンシングリーフは使えないし、うまくいかないものです。

  66. DVL より:

    あと、メカも状態異常防御有りましたね。

  67. レイ より:

    5人同時育成が終わりました!疲れた。。。

    金獅子姫
    初期値 447、41、23、33
    育成後 875、68、46、66

    クーン
    初期値 414、33、30、36
    育成後 792、50、55、62

    ボルカノ
    初期値 398、24、37、32
    育成後 762、43、64、62

    緋色の女帝
    初期値 422、35、29、33
    育成後 822、60、48、63

    ハリード
    初期値 414、41、29、29
    育成後 812、74、47、51

    マシなのは金獅子姫くらいですね。初の5人同時開花育成でしたが、惨敗です。

  68. DVL より:

    確かに金獅子は、攻撃が14残ってるとはいえ防すがカンストしてますしHPも高いので合格かと思います。無双を装備すれば何とでもなりますしね。

    クーンはあとちょっと攻撃が有れば合格だったんでしょうけどね。惜しい感じ。

    ボルカノはギリギリ合格かもしれません。私のところのローズと大差ありません。

    緋色は攻防あと5づつ欲しい気がしますが、攻撃力60有れば結構強いし、しばらくは我慢ですね。

    ハリードは、防御がもう少しあれば良さそうですけどね。攻撃力は有るししばらくは問題ないかと。

  69. にゃにゃ より:

    クーンと緋色は敗北ですが、他のキャラはとりあえず勝利といったところです。
    ただ、金獅子の評価が難しい。攻撃はまだまだ伸びしろはありますが、防御・素早さに関してはカンスト成長しています。
    無双を装備させれば攻撃力78になり、攻撃力が75を超えます。
    攻撃力が75以上になると攻撃力上昇によるダメージ増加が減少してしまい、さらに相手側の防御を50以上超えるとダメージ計算では限界になってしまうのでこれ以上攻撃力をあげる意味がなくなります。
    功バフをかけると攻撃力が100近くになってしまうので、絶望級のボス以外はダメージ計算が限界を迎えるのでこれをどうとらえるかです。

  70. レイ より:

    DVLさん、にゃにゃさんありがとうございます。
    ハリードの攻撃力は75でした。(^_^;)
    どのキャラも微妙で、再育成が必要な感じですよね。金獅子姫は迷いますが。
    序盤からみんなすばやさばかり上がっていてたので、失敗なのは分かっていたのですが、リターンが無いので最後までやりました。
    名声をヴァルクに変える作業に時間が掛かり、真夜中になってしまいました。
    名声をほぼ使い果たしたので、また集めないと開花育成できないです。

  71. レイ より:

    ボルカノが育成中にサブミを習得したんですが、使う機会ありますか?

  72. DVL より:

    有ったら便利だと思いますけど、火風術の使い手ですから攻撃が忙しくて使う暇がない可能性も有ります。一緒に回るメンバー次第ですね。

  73. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    じゃあ、特に命中上げなくても良さそうですね。
    ボルカノは折角開花育成したのに、今回のイベントは出番が無さそうです。残念。
    クーンが酷い事になっています。防御力が15上がったので死に難くなったのですが、攻撃力が12下がったので、完全な火力不足です。
    ハリードも、今回育成したのはクロスブレイクが強化されてない方なので、真空斬りしか使えなくて。。。すばやさがクロスブレイク使える方より速いので仕方なく使っています。
    水の将魔の2キルが難しくなりました。

    今回初めて5人開花育成したのですが、なんだかんだいって、開花は凄いですね。これからは、ガチャばかりやらないで、開花も買おうと思います。

  74. DVL より:

    私もその傾向は有りますね。最初課金したときは全部ガチャに使ってしまいましたが、先々月なんかは諭吉さん投入したらガチャ2回と開花60でしたね。

  75. レイ より:

    開花を買うクラウンは貯まっているので、あとは名声を稼いでリターンを手に入れないといけません。
    工房と術施設が10になっても、そんなにヴァルクは貯まらないですね。というか、ウンディーネに注ぎこみ過ぎたのですがw
    結局ウンディーネの育成は途中です。1、2戦目が3値上がらなかったので、リターンしたいです。
    この間、リターンを交換しようとして、獅子の方で交換するところでした!危あなかったなあ。紛らわしいから隣に置かないで欲しい。

  76. DVL より:

    私もリターンオーブ欠乏症ですね。その時はタイミングが良かったのも有りますね。

  77. レイ より:

    超級飽きたので、バトルクエで革集めています。
    合成したら、失敗しました。。。ウボァー!!!w

  78. DVL より:

    3回しかしないのに合成失敗は毎日1回は有りますね。酷いと3回ともウボァーですよ。

  79. レイ より:

    うう、素材がどんどん減っていく。。。
    何で護符ばっかりなんだー!
    今日の収穫は紅蓮1個。。。( ノД`)シクシク…
    みなさんはどうやって合成していますか?
    私は全部99個でやっているんですけど。

  80. DVL より:

    石・木99・皮10で無双と神速
    石・皮99・木10で無双と英知
    石10・木・皮99で神速と英知
    出来ますので狙った方が良い気がしますよ。

  81. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうなんですか?その3つがなかなかできなくて、困っていたんです。助かりました。
    その過程で、紅蓮・氷結・雷できますか?

  82. DVL より:

    紅蓮・氷結・雷霆も出来ますね。どれも最上位ですから、なかなかうまくいかないですよね。

  83. にゃにゃ より:

    最初の頃はALL99個で作成して、神速や英知の数が揃ってきたら無双1点狙いのレシピに切り替えるのもいいかも。気のせいかもしれないですがレシピの素材合計数が少ないと失敗率も高いような気もする

  84. レイ より:

    DVLさん、にゃにゃさんありがとうございます。
    昨日は99:99:10で合成して、氷結が5個、無双が2個できました。氷結が5個できたのは有り難いです。水の将魔とのバトルで大活躍ですね。

    今日のメンテでバーバラが強化されます。楽しみです。
    次のイベントでも超級が回れるといいな。

  85. DVL より:

    水竜も氷結が役に立つ可能性が高いですから、いいタイミングだったかもしれませんね。

    バーバラの強化が有るのだし、本家の☆9水竜と違って打耐性がなさそうなのが良いですね。

  86. にゃにゃ より:

    新規ジャミルの武器が剣だから、斬耐性の可能性も低い。
    残るは突き耐性だけだけどそれだと水の将魔と耐性面であんまり変わらないか。
    あとは固有技でどれだけ差別化を図っているかか。

  87. DVL より:

    結局打耐性でしたね。バーバラの奥義に打属性が無く雷属性のみにしてあったので問題は解決してますけど、他のキャラどうしよ。突弱点とかダリューンしかいないから、また苦しいことになりそうです。

  88. レイ より:

    今回はマヒが無い分、水竜の方が回り易いかもですね。怖いけど、行ってみようかな。

    グレイの奥義ですが、ちゃんと11から9に下がってました。手間が省けて良かったです。

    今回の排出10倍ガチャには何の魅力も感じないのですが、おまけが気になりますね。どうしよう。。。

  89. にゃにゃ より:

    水竜の大技は技扱い。ミスもあるので水の将魔と同じ戦法が有効。
    ただし、打耐性持ちなのでネレイド艦隊は効率悪い(おーのー)。
    おまけも10%で帝なので、確率では上級単発で王を引くようなものです。
    12連で王2体確定ガチャと考えていいでしょう。

  90. にゃにゃ より:

    絶望級フォルネウスと同様に、高火力の斬キャラで押し切る戦法が一番でしょうね。

  91. レイ より:

    帝2倍は8%ですけど、おまけは10%なので2倍より確率がいいという解釈でいいんですよね?おまけは最初の1人だけ10%なのかな?

    にゃにゃさんは今回のボス、ツラそうですね。心中お察しします。(-_-;)

  92. DVL より:

    にゃにゃさんも苦しそうですね。私のところも道中を打キャラで押し切らないと倒せないので、そうするとボスが辛い。ボスを重視すると道中が倒せない。終わってますorz

    レイさんへ
    帝2倍と違うのは、確定枠以外の抽選が2倍になったりしないことですね。一点だけ10%なので判断が難しいです。

  93. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうなんですか!おう、危ない。運営の罠に引っかかるところだったw
    最初の1人だけ10%では割に合わないですね。・・・という事はサガフロ2ガチャがに突っ込めということか。。。しかも王狙いでw あれからサガフロ2の王も増えましたからね。微妙です。

  94. にゃにゃ より:

    帝2倍は出現確率が2倍なので11連全てが帝8%になりますが、今回はおまけのみ帝10%で11連そのものは帝4%です。

    単純に計算すると、
    帝2倍の場合11連やって1キャラ辺りの帝を引く確率は8%。
    これに対し今回はおまけのみ10%でほかの11連は4%なので、1キャラ辺りの帝を引く確率は(0.1+0.04×11)÷12×100で4.5%となります。

    戦力的に打に偏っているのできついですが、以前の絶望級フォルネウスと違いハリード・ウォード・白銀がいるのでどうにか突破はできるかなという感じです(以前はへっぽこウォードのみ)。
    とりあえず、水の将魔のポイント回収を終わらせてから水竜のポイント回収に移ります。

  95. レイ より:

    4.5%ですか。それはちょっと。。。(^_^;)
    上級の方を引いても、あまり良い事は無さそうですね。

    早く水竜の方に行きたいですが、まだ猶予があるので水の将魔の方を回ろうと思います。超級Bだと12しか貯まらないので、キツイですね。

  96. sum43 より:

    さっき、今回のイベントの絶望級Sクリアしてきましたが、、今回の水竜って打耐性の上、種族が竜なんですね。説明しっかり読んでなかったんでクセでナイアガラしたらビックリするぐらい効きませんでした。
    あと、大技が冷属性で変な状態異常ないから、僕のトコでは出来ませんが、テティス居る組は氷結装備で1ターン目やり過ごせるかな~とか思いましたが、最後の分岐で先につく右ルートがパイロヒドラ(打耐性)が合計7匹出てくる地獄なんで、現実的じゃないですね。水竜にも攻撃は効果薄だし。
    う~ん、よく考えられてるなぁ・・・。

  97. にゃにゃ より:

    今回のおまけの受け取り方は人それぞれです。
    戦力としての王は十分で帝が欲しい人には無用ですが、戦力が戦中心で王が少ない人には魅力があります。

    ちなみに、イベントクエストで自分が欲しいポイントを総取りしようとすると超級Bを500回はクリアしないといけないです。地獄ですね。

  98. sum43 より:

    あっ、通常水竜も竜系でしたね。
    ・・・前からいっつも間違える。ややこしや。

  99. sum43 より:

    もう一個訂正です。7匹じゃなくて、6匹ですね。6戦目(パイロ×2、トウテツ)、7戦目(パイロ×4)で。
    それでも地獄ですが。

  100. レイ より:

    今回のおまけは無課金の方には好条件なのかもしれないですね。もしかしたら、帝が当たるかもしれないですし。ただ、それの為に4%の11連を回さなければならないのはどうなんでしょうね。

    超級Bを500・・・ですか。そんな事をしたら、私の場合、精神崩壊ですね。おおう、恐ろしい。考えたくもない。。。
    強化ポイント、何にしようかまだ迷っています。戦士系が多いので、腕力が無難でしょうか?

  101. にゃにゃ より:

    無課金というよりはインサガをやり始めて間のない人向けといったとこですか。

    パイロヒドラ×4。魔改造か術帝なしでは、1ターン確殺は厳しいですな。

  102. Taka より:

    皆さま お久しぶりです m(_ _)m

     リアル多忙で ゲームIN 時間が あまり取れずにいる 今日この頃・・・w
    まぁ、 コツコツと 育成 は している感じです。

     先程 育成完了した 王者 ノーラ の画像 wikiの方に UP しときましたので、
    ご参考にどうぞ ^^

      ちなみに 育成は ☆6 で 1戦のみ 以降は ☆7 ~ 10 での段階育成
      フル開花 で 他のキャラと 一緒に 段階育成した 感じです。

     皆さま 持ちキャラが 充実されてる ようで、
    自分はどんどん 置いていかれそうな感じですね~ ww

      ちょこちょこ 顔出しますので 今後も よろしくで~す  ^^  それでは

  103. sum43 より:

    にゃにゃさん
    そうなんですよ。かと言って左ルートは6戦目(死海魚×3)、7戦目(死海魚×4)の布陣なんで、ボス戦を見越して打をあまり連れてけない事を考えると、使える術士が居ても、こっちにも回さないと、死んでしまいますからね。
    うちは全体技で水棲特効持ちのブラックが居るんでなんとかなりましたが、運営さんも完全にSクリ潰しに来てる気がします。

    Takaさん
    お久しぶりです。そう言えば試練の時にTakaさんに出会ってた気がしますよ。ノーラ拝見しましたが、うちのも良成長と思いましたが、そちらも相当良成長のようですね~。素晴らしい。

  104. DVL より:

    レイさんへ
    超級Bでも34回回せば一つもらえますから、将堀ついでにほどほどに回ったらいいと思います。

    Takaさん、お久しぶりです。
    先ほどノーラ拝見させていただきました。素晴らしいですね。ステも良いしHPも700有るし申し分なしです。

    sum43さんへ
    私のところも苦戦中ですね。打耐性のせいでエミリアもライザもメイレンもダメですから、どうしたらいいやら。バーバラ1人ではどうにもなりません。魔改造残像剣が欲しい。

  105. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    34回で1つですか。今水の将魔の方回っているんですけど、マヒのせいで効率悪いです。1600になったら、水竜に乗り換えようかな。
    ポイント集めしていたら、キャラ育成できないです。もたもたしていたら、また試練来ちゃいますよね。白薔薇姫だけでも育成しておきたい。試練ですばやさ枠に王ヌサカーンはキツイです。

  106. DVL より:

    私も最近はポイント集めより育成ですね。うまくいけばポイント集めに戻るかもしれませんけど、先日リターンしたばかりのテティスを今日もリターンかけました。終わったらまた報告したいと思います。

    試練も進めるようになってくると流石にヌサカーンだけでは厳しいでしょうね。白薔薇は早くなってくれれば憑依でさらに上を目指せますから期待が大きいですね。頑張ってください。

  107. 沢雪 より:

    対人戦が来るようですが、あまり殺伐とならないといいですよね。

    Takaさん
    お久しぶりです。何度か組手で見かけましたよー。元気そうでよかったです。
    私のノーラは肝心な攻撃が凹んでます。Takaさんのノーラは使いやすそうでいいですね。

  108. DVL より:

    初戦にいきなりトップランカーの人たちが出たら終了ですからね。そこで終わったら面白くないイベントになってしまいそうで心配です。

  109. レイ より:

    そうですよね。PT見て戦意喪失するっていうオチはヤダな。
    敵わないのは分かっていますが、こちらの方とお手合わせしてみたいです。(^-^)

  110. うっちー より:

    メンテ明けて、水竜イベントと対人戦告知来ましたね!
    水竜イベントはミンサガの音楽が流れたので嬉しかったですけど、対人戦は僕も不安ですね・・試練トップランカーの人達の土壇場になりそうですし;

    今日、11連に来る召集状と帝確定召集状の為の徽章目当てで外れ覚悟のガチャ引いたらまさかのギュスターヴが来ました!!
    その流れで帝確定召集状使ったら、今度はウィルが来ました・・!!今回、一生分の運を使い果たしたんじゃないかと思えるくらいだったので、すごく嬉しいです(T_T)嬉しさのあまりガチャの後放心してました^^;笑

  111. DVL より:

    うっちーさん、おめでとうございます。
    ツイッターの方で先に見せてもらいましたが、素晴らしい引きでしたね。これでしばらくはガチャの必要が無いのでは?

    育成がまだ残ってますから、いい感じに育つことを願ってます。

  112. レイ より:

    うっちーさん、おめでとうございます!
    大当たりですね。4%でギュスターヴを当てるとは。。。私の場合は8%でしたから。帝確定の方も良かったですね。(^-^)

  113. sum43 より:

    うっちーさん。
    何時だったか、DVLさん・・・かな?が言ってた表現ですが、正月と盆が一辺に来たような神引きですね。おめでとうございます。

    その2人ってのがまた、サガフロ2に愛されてるようで羨ましいです。

  114. うっちー より:

    DVLさん
    ありがとうございます!!前回のサガフロガチャと帝2倍ガチャが立て続けに帝0だったのでなおさら嬉しいです(T_T)
    次のガチャは運を使い果たしたような気もする分、おとなしく帝確定ガチャとかのオススメガチャまで待とうかと思います(^^;)

    レイさん
    ありがとうございます!僕もまさかギュスターヴとウィルが来るとは思いもしませんでした・・!!サガフロ2も大好きな分すごく嬉しいです(^^)
    レイさんの所にもギュスターヴいますよね^^ 僕も早く育成して活躍させたいです。

    sum43さん
    ありがとうございます!!自分でも信じられないくらいなので、本当にびっくりです!
    帝0が11連ガチャ2回続いていてその分今回も期待していなかったので、その辺りの物欲センサーも関係してるかなと・・と少し思ったりもしましたね。

  115. Moyashin より:

    うっちーさん
    凄いひきですねー!サガフロ2のメイン2人とも出るとは素晴らしい!!
    2人とも良成長すると良いですね!また成長結果教えてくださいねー!

  116. にゃにゃ より:

    Takaさんお久です。
    脳筋ノーラみせてました。いやあ、素晴らしき脳筋。うちのイグリアもあんな脳筋に育ってほしいです(しかしキャラ特性は術士)。

    うっちーさん
    ギュス様とウィルを引きましたか。おめでとう。
    しかし、キャラを渇望してやまない人のとこが入手できないのは物欲センサーゆえ?

  117. にゃにゃ より:

    ミンサガバージョンのバトル2は、裏四天王戦まで取っておいてほしかった。

  118. DVL より:

    旗を使ったらRSに戻るのも残念ですね。どうせならそこもMSにしておけばよかったのに。

  119. にゃにゃ より:

    周回には旗は使わないのであんまりダメージはないですがちょっと違和感が。
    来週は対人戦ということで、新規イベントクエで精霊石堀りができない。上級バトクエで掘りますか。

  120. にゃにゃ より:

    やっと残像剣の威力が最大値になってくれたので、魔改造のゴールが見えてきた。組み手一回に21時間か。長いな。

  121. DVL より:

    それは素晴らしいですね。私も21時間ですけど威力250ですよ。

  122. にゃにゃ より:

    常時25%時に組手をやっていたので塵も積もれば何とやらでしょうか。命中は死んでるのでここからが本番ですね。
    ただ、修行も6時間を超えているので一度別のキャラに伝授して修行時間をリセットするか否か悩んでいます。

  123. DVL より:

    奧伝にクラウンがいりますからね。残像剣位なら伝授しなくても良い気もします。10時間を超えるとかなら流石にやった方が良いと思うんですけどね。

  124. DVL より:

    私も25%の時しか組み手をしてなかったんですけど、+や-に波が有りますしそれが積もってるんでしょうね。その点グラスラの方は、絶好調なんですけどね。

  125. レイ より:

    今ノーラ育成しているんですけど、通信エラーが多いような気がします。みなさんは大丈夫ですか?

    白薔薇姫の無開花育成終わりました。

    初期値 394、24、32、38
    育成後 690、41、53、66

    またしても攻撃よりに。。。リターン無いので暫くこのままです。
    すばやさ枠としては、アルラウネを憑依させたので、疾風付ければいい感じかな。
    王ヌサカーンは・・・失業ですw 術師としての道はありますけど、術帝が増えてきたので、順番はまだまだ回って来そうに無いです。

  126. にゃにゃ より:

    こっちは残像剣一本でやってますが、誤差も50回程度重なれば大きいというとこですね。
    軽く計算してみましたが、魔改造残像剣完成までの組手回数はあと30回程度みたいです。
    で、完成時の1回の修行時間は10時間程度であることが分かりました。

    こっちもちょこちょこエラーはでますが、土・日はもともと多いような気がします。以前は、日曜4時がありましたが(笑)。

    白薔薇は無開花育成としてはいい感じだと思います。ヌサカーンは試練で白薔薇がやられた時の保険運用があるのでまだまだ出番はあります。

  127. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    土日はエラーが多いんですか。育成止めた方がいいのかな。

    ヌサカーンですが、白薔薇姫が2人いるので、残念ながらすばやさ枠はもう定員いっぱいだと思います。
    白薔薇姫、いい感じなんですか。良かった。

  128. DVL より:

    白薔薇は確かに無開花の割りに良さそうですね。私のところのアリエスの無開花に比べれば素早さも有るし、そこから憑依が出来るから十分戦えるでしょうね。

    私の方はといえば、記事の作成に時間がかかってるし、水の将魔の周回にも苦労したうえ、強化ポイントは出ないしで散々ですね。やっぱり今朝の単発ガチャで運を使い切ったのかな?

  129. レイ より:

    DVLさん、単発ガチャ引いたんですね。半額は確かに魅力的ですよね。

    2人目の白薔薇姫のステは1人目と良く似ていますです。1人目は☆8育成ですけどね。
    ちなみに1人目のステは、648、42、51、67です。何度やっても攻撃よりになって、最終的にこれに落ち着きました。これも攻撃よりですけどw
    ノーラの雲行きが怪しいです。すばやさばかり上がっていて、攻撃力がさっぱりです。2人目に期待ですね。

  130. DVL より:

    育成記事と一緒にガチャの結果もUPします。盛りだくさんになり過ぎて書きあがりが遅れそうです。

  131. レイ より:

    DVLさんの記事、楽しみにしていますね。(^-^)

    ちょっとノーラの攻撃力が盛り返してきました。防御力は紙ですけどw

  132. レイ より:

    王ノーラの無開花育成終わりました。

    初期値 355、36、22、22
    育成後 645、62、39、38

    終わってみたら、結構いい感じがするんですけど、どうでしょうか?
    序盤はすばやさばかり上がっていて、どうしようと思ったのですが、防御力もいい感じ(紙には変わりないが)です。攻撃力が棍棒の家臣の中で最強になりました。開花使っていたら、良い線いったかもですね。流石に1人だけで開花育成は厳しいですけど。

  133. DVL より:

    これは良いですね。確かに開花を使っていればHPも上がってるだろうし、防すのカンストや攻撃力65~66ぐらいまでは有ったかもしれませんね。

  134. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    棍棒が将や戦しかいなかったので頼もしいですが、今後のイベントの超級に連れて行けそうですか?防御力が心配です。

  135. DVL より:

    心配なら腕力の強化ポイントを少し入れてあげたらいいと思います。もちろんナルセスさんのために99は残して置かなければいけないでしょうけどね。

  136. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    強化ポイントかあ。はあ、このエリクサー病何とかならないかな。このままだと、ナルセスさんにさえ躊躇しそうです。

    サガフロガチャがもうすぐですが、DVLさん迷っているんじゃないですか?私はサガフロ2ガチャ回しちゃうと思うんですけど、ナルセスさん来るかどうか。。。王が増えたので、前回より悪条件だし。今回は課金しなくても11連回せるので、気持ち的には楽ですけど。

  137. レイ より:

    水竜の超級はどちらのルートが楽ですか?

  138. DVL より:

    どちらのルートも特に武器相性が関係ないですからね。大差はないですね。違うところは水棲にトルネードが効くのと、爬虫類にうずしおが効く位ですかね。HPもほとんど一緒ですしね。

    配置的には、爬虫類が払車剣ならび、水棲がつむじ風・双龍破ならびですね。

  139. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうなんですか。助かりました。う~ん、払車剣並びの方がいいかな。

  140. うっちー より:

    Moyashinさん
    ありがとございます!(^^)僕もサガフロ2のダブル主人公が来ると思っていなかったので、次の日もずっとテンション上がりっぱなしでした!笑
    今育成してますけど、二人とも攻撃力は上がってくれてるので、まずは少し安心してます!

    にゃにゃさん
    ありがとうございます!
    今回のガチャ、徽章に変わる王と帝10%召集状が目的という理由でガチャしたので、期待してなかった分良かったのかもと少し思っちゃいましたね・・^^;
    それでも、この結果になって次また来るかもと期待が止まらないと思うので、今回みたいな結果はこれっきりの可能性高いです(^^;)

  141. レイ より:

    ノーラがグラスラとかめごうら割りを習得できました。ソフィアの組み手が終わりそうなので、何とか間に合いました。2人目のノーラを育成したいと思います。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

アクセス数

  • 5627現在の記事:
  • 899101総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 394153総訪問者数:

スポンサーリンク

最近のコメント

このページの先頭へ