☆10フル開花皇帝ケルート、皇帝クローディア2本立て!!またもや良成長か!?

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

今回は☆10フル開花育成の2本立てです。

今回育成したのはケルートとクローディア、次回試練に向けて皇帝のフル開花育成を進めております。

フル開花育成皇帝ケルート

皇帝ケルート開花育成

今回もHPは低いですが、理想的な良成長。

最近の高難度クエストを鑑みると攻防型の良成長はかなりの戦力になるはず!!

そもそも防御力70↑になるとびっくりするぐらいダメージ減りますからね。

今後高防御キャラの需要はかなり上がってくるでしょう。

育成記録

☆10フル開花 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
皇帝 ケルート 401 37 37 22 96 497
10 505 47 41 26 114 619
20 613 56 52 31 139 752
30 695 68 66 33 167 862
40 783 72 74 35 181 964

実際の成長数値

☆10フル開花 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 401 37 37 22 96 497
10 104 10 4 4 18 122
20 212 19 15 9 43 255
30 294 31 29 11 71 365
40 382 35 37 13 85 467

3値85の良成長、3値90以上はやはり難しいんですね~。

成長をHPにすわれなければそれなりの良成長は望めそうですね。

 

いや~今回も良成長でよかったよかった…

と、思うでしょ!?

良成長ばっかりだと思ったら大間違いですよ!!

フル開花育成もそんなに甘くないって所を見ていただきたいと思います。

☆10フル開花育成皇帝クローディア

皇帝クローディアリセット前

同時育成した皇帝クローディア、最近は2体同時に☆10育成できるようになりました。

☆10フル開花 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
皇帝 クローディア 426 33 29 34 96 522
10 532 40 31 46 117 649
20 628 44 35 52 131 759

 

☆10 7戦 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 426 33 29 34 96 522
10 106 7 2 12 21 127
20 202 11 6 18 35 237

う、う~ん…

このまま成長すれば3値70か~…とりあえずリターンですかね。

再育成クローディア

クローディアリセット2

あっ、あれ?

おかしいぞ…

☆10フル開花 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
皇帝 クローディア 426 33 29 34 96 522
10 526 34 33 42 109 635
15 578 37 35 43 115 693

 

 

☆10フル開花 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 426 33 29 34 96 522
10 100 1 4 8 13 113
15 152 4 6 9 19 171

うーんとりあえずもう一回リターン…

☆10フル開花育成クローディア

かなりバランス型の成長だけど、3値85の良成長、HPも800越えと満足のいく結果に。

育成記録

☆10フル開花育成 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
皇帝 クローディア 426 33 29 34 96 522
10 524 36 35 40 111 635
20 614 41 47 48 136 750
30 708 51 53 56 160 868
40 806 61 57 63 181 987

実際の成長数値

☆10フル開花育成 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 426 33 29 34 96 522
10 98 3 6 6 15 113
20 188 8 18 14 40 228
30 282 18 24 22 64 346
40 380 28 28 29 85 465

感想

あれですね、フル開花も胃が痛くなりますね…

まさか開花使って2回もリターンするとは思いませんでした。

こう考えると多少成長落としても段階育成で同時成長できる人数増やして、厳選できる形にするのも手だと思いますね。

それはそれでリターンオーブ腐るほど使うのでまぁそこは課金等もろもろの部分次第にはなりそうですが。

まぁ今回の失敗で皆さんの参考になれば幸いです。

 

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100 Responses to “☆10フル開花皇帝ケルート、皇帝クローディア2本立て!!またもや良成長か!?”

  1. DVL より:

    ゆ~さん、更新お疲れ様です。
    あと上がっても18(9回)しかないんですから、ケルートのHPもすごくいいと思いますよ。

    クローディアの方は、私のところのアンドロマケーと同じようなスタートでリターンを使う羽目になっているあたりも共感できます。開花を使ってもダメダメなこともありますよね。白銀も途中まで開花を使いましたがダメで、今技覚えをさせて強化したらリターンですね。

    それでも最終的にはかなり良い成長を遂げたクローディアは強いでしょうね。攻撃力60越えはもちろんこれだけ防御が有れば粘りも効くし試練での活躍が楽しみですね。

  2. 無双三段好き より:

    ゆ~さんこんにちは。

    開花使っても変動ありすぎますね・・・。
    ようやく昨日☆8育成メンバーができあがりまして、運が良ければ無傷で回れるようになりました。

    ようやく☆8で秘蔵っこのグレイ皇帝を育てようとわくわくしていた矢先に
    こんな恐ろしい結果を見ることになるとは・・・。
    なんとか攻撃特化のわくわくする初の皇帝になってほしいものですが
    こればっかりは運ですね。

  3. sum43 より:

    ゆ〜さん、更新お疲れ様です。

    ケルートかなり良成長ですね!
    僕の所にもなかなか良い成長をした王ソプタンがいるんですが、攻64 防62 す23 と、ゆ〜さんのケルートのまさに下位互換って感じです。

    サラマンダーの斧キャラは植物からすると超が付くほどの天敵なんで、凄く心強いですね。

  4. うっちー より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です!

    ケルート、物凄く強いですねこれで耐性持ちですし^^僕のケルートもこれくらい強ければとすごく思います♪
    クローディアも良いですね!

    開花、購入しないままずっと貯めていて、ようやく40に超えたんですけど開花成長うまくいかない事もあるみたいなので、ここまで貯めた分勇気いります(^^;)

  5. レイ より:

    ゆ~さん、お疲れ様です。
    ゆ~さん、いい皇帝をお持ちですね。次の試練頑張ってください。

    将ユリアンの育成が終わりました。
    無開花、☆8育成です。

    初期値 301、30、23、23
    育成後 515、58、46、37

    防御力カンストです。攻撃力はあと少しでカンストでした。
    HPが低い感じがするのですが、みなさんの将ユリアンはどうですか?

    • うっちー より:

      レイさん

      ユリアン強いですね!試練や突が弱点の敵にはかなり活躍しそうですし♪
      僕はまだ育成中ですけど、今の所攻撃力より素早さが伸びてしまって困ってます^^;

  6. レイ より:

    うっちーさん、ありがとうございます。
    私も苦戦して、上のステは3人目です。
    あと1人いるのですが、組み手をあけておくのが勿体無いので、王ヴィクトリアにスクリュードライバーを習得させる為に、☆7英雄でF5道場しています。

  7. DVL より:

    なかなかいい感じのユリアンですね。HP少なめですが、その分防御がカンストしたなら運用できそうですね。組み手が空いてしまうようなら失敗ユリアンの円舞剣を魔改造用に使うのはどうでしょうか?1人目か2人目が覚えていたりしませんか?

  8. DVL より:

    レイさんへ
    私のおかしな戦歴をUPしたので是非ご覧になってください。きっと目が点になるはず。

  9. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    魔改造、忘れてました。(^_^;)
    戦グレイを組み手に行かせます。

  10. 無双三段好き より:

    レイさん

    いいユリアンをお持ちですね。
    私も初☆8育成を楽しみながら、この日のためにためていたユリアンを育成しています。
    10戦で攻撃が5しか上がらないので、先行き不安ですが、4人いるので誰かはいい感じになると信じて頑張ります。
    小剣でカンスト攻撃60はワクワクしますね。

  11. レイ より:

    無双三段好きさん、ありがとうございます。
    レイといいます。よろしくお願いします。(^-^)

    私も3人目で良成長っぽくなりました。その後4人目はダメそうなので、途中で育成放棄しましたw
    将ユリアンは突属性が手薄な私にとって、救世主でした。
    無双三段好きさんも、どれか1人でも良成長するといいですね。

    ☆8を回っているそうですが、私も同じですよ。(^-^)
    今は☆8エマを回っています。将リヴァイの組み手・修行が終わったら、☆8リガウ島を回る為に一周してこようと思っています。
    ☆8エマは閃き道場には向いていませんからね。死神のカマでミカサのLPもってかれましたよ。( ノД`)シクシク…

  12. 無双三段好き より:

    レイさん、こちらこそよろしくお願いします。

    おぉ、それは恐ろしいですね。
    一撃確殺はどうしようもないですから避けたいですね。

    一人目のユリアンは15戦目なのですけど、HPがガンガン上がるのですが、攻撃はさっぱり…。
    育成隊の斧戦士たちがスカイドライブやら高速ナブラやらをピカピカ閃いているのに反比例するようにダメです…。
    10技を閃いたのは初めてなのですが、スーファミ時代のあの感動がよみがえりました(笑)

  13. DVL より:

    私の預言者エマの戦歴を見ていただければ気が付いたと思いますが、12人やられてます。ぶちかましやストーンシャワーではいきなり死んだりしないので、全部死神の鎌でやられたものでしょう。500回も回ってれば仕方がないんですけどね。

  14. レイ より:

    スカイドライブ!羨ましいですねー。
    私は先日ミカサがかめごうら割りを閃きました。初めてだったので、嬉しかったですよ。

    無双三段好きさんは確か、☆8リガウ島を回っておられると思うのですが、すばやさはいくつくらいなのでしょう?
    蒼天女の攻撃はどのくらいダメージを受けるのでしょうか?
    私もそこへ行くつもりなので、色々教えていただけると嬉しいです。

    DVLさんは500回ったんですね。私は300を超えた辺りでしょうか。
    う~、早く☆8リガウ島にお引越ししたい。。。カマが怖いよ~w

  15. 無双三段好き より:

    レイさん

    いいですよね、レベル10技!

    私の最愛の戦士カタリナが、素で52、迅速ピアスで59でがんばっています。
    17回中10回は先制していますので、6割程度で先制可能なようです。
    アンドロマケーが一番紙防御なのですが、ソーンバインドで250程度くらいます。クリティカルが出ると怖いです。
    おおよそ1ターン、もしくは2ターンで確殺ですので、もらえる傷薬10個できょう17周回れました。

    ちなみに私の☆8育成パーティーは
    アンドロマケー2人、エイリーク1人で3人ともにブレロの命中強化(命中100超え)&威力の微強化(ただしエイリークは少し強め)
    そして、素早さのカタリナです。
    戦闘員枠に育成用のひとりと、コマンダー枠でもう一人という形になります。

    私が答えられることであればまだお伝えしますので、お聞きしたいことを教えてくださいね。

  16. レイ より:

    無双三段好きさん、ありがとうございます。
    凄いですね、戦士で回っているんですか。私はチキンなので、そんなマネはできないです。(^_^;)

    蒼天女は結構速いというお話を聞くので、ビビっていますw
    初回は帝金獅子、帝ハリード、将リヴァイ×2、王ナディールで行こうと思っています。
    育成枠を連れて行った時は、3人で道中を抜ける事は可能でしょうか?
    王ナディールは戦力にならないと思うので。。。

  17. 無双三段好き より:

    う、レイさんのパーティーは無課金しばりの私にはまぶしすぎます。

    サイトの情報を統合すると、可能と判断して、実際に時間をかけて戦士パーティーを完成させました。
    きっちり道中は無傷ですし、蒼天女もそこそこノーダメージで行けます。ただ、素早さだけは何ともできないのが悲しいですね。

    先ほども書いたのですが、私の場合は育成枠は一人だけで、あとは戦闘員3人と素早さ担当1人なのです。
    素早さ兼戦闘員がいればいいのですが、これが無課金の限界でした。

    レイさんのメンバーで素早さ&戦闘員がいるのであれば3人での道中旅は可能かと考えます。
    ただ、蒼天女がHP2880程度の2人なので、こちら3人で沈められるダメージ源が必要です。
    2ターン目以降は花粉やらなんやらでいじめてきますので、早くかたをつけないと削られていきますので。

  18. レイ より:

    無双三段好きさん、ありがとうございます。
    しっ、失礼しました!無課金でプレイなさっているのですね。
    私もかつてはそうだったのに、帝確定ガチャがあった時に課金してしまいました。でも、課金はそれ一度だけです。
    帝金獅子姫、帝ハリードはクラウンをコツコツ貯めていたものを使ってたまたま当たっただけなのです。

    蒼天女1体は金獅子姫とハリードで、もう1体は将リヴァイ×2で落とせるはずです。
    蒼天女を閃き道場にしようと思っていたのですが、花粉とか嫌な攻撃をしてくるんですね。
    でも、死神のカマよりマシですよね。

  19. 某父 より:

    はじめまして、初コメの某父と申します。
    いつも皆さんのコメント楽しく読ませてもらっているおっさんですw

    私も無双三段好きさんと同様に無課金で楽しんでいるクチです。
    帝は確定ガチャででたミカエル(無育成)のみ。
    リセマラなんてめんどい事せずに始めて、戦トーマススタート。

    そんな私でも現在☆8リガウ島周回しています。
    信さん好み(?)のパーシアス君がずっっとコマンダーしており、戦中心でも斧メインだと意外となんとかなるもんです。
    ☆7の英雄で作った攻撃62の戦エイリークと、53の戦アンドロさん、46の戦クローディア、48の将リヴァイ(素早さ56)と、育成一人で周回中。
    陣形効果と装備で攻撃+18。素早さ+7(リヴァイが63)。
    蒼天女はマキ割り×4で無傷で勝てます。

    先制は8割くらいできるかなーって感じです。
    道中はブレードロール2~3発で無傷な感じですな。
    英雄みたく、ミス連発で雑魚を残しても全体攻撃が少ないので比較的傷薬は少なくすんでいる気がしますね。

    私も始めてから172日経過(トーマスは残してあるw)している古参者になりつつあります。
    課金しなくても時間さえかければ強くなれますよw
    まぁ☆7無開花で良成長するのはなかなか根気がいるんですけどねw
    リヴァイが素早さカンストは意外でしたし、こんなに役に立つとは思わなかったなぁ。。
    ちなみにリヴァイは一人しかとれませんでしたw

    参考になればよろしいのですが・・・

    • うっちー より:

      某父さん

      初めまして!うっちーと言います(^^)
      僕も某父さんと同じ無課金でなおかつコマンダーのパーシアスを使っているので、共通点があった嬉しいです!

      リガウ島、斬弱点のモンスターばかりなので斬パーティーには最適ですよね^^
      蒼天女はマキ割で大ダメージ与えられる分お世話になりましたけど、素早さ72のカタリナがいても先制される事があるので、早いのは厄介ですよね^^;
      リヴァイ持ってないので羨ましいです!進撃の巨人自体も好きなのに、本格的に始めたのが10月からなので、早くに始めればよかったと後悔してる所です(^^;)

  20. DVL より:

    初めまして、某父さん
    蒼天女の話ですが、素早さ55・56で五分五分らしいです。実際68でやってた時で、先制されるのは1日1~2回程度だったので今は77ですがそれでもたまに先制されるので先制確定まで目指すと80ぐらいいりそうですけどね。

    HPが2825~2877なのでブレードロールとマキ割×2でも落とせると思いますよ。そうすればマキ割一回外れても大丈夫です。もちろん攻撃力の低い方をブレードロールの直後に出せば連携することもあるしより倒しやすくなると思いますよ。技道場をする場合は、攻撃方法が全部術(単体のみで全体無し)なので防御力は意味がありません。単純にHPが多い方が安定します。

    私も無課金ではなくなりましたが、ガチャと兵舎に使ってるので戦力強化にはあまり繋がってないですね。というより強化しなくてはならないキャラが増えた分遅れてるぐらいです。時縮にでも使ってればまだ違ったんでしょうけど…

  21. 無双三段好き より:

    レイさん、いい腕をお持ちで。
    無課金しばりは自分の趣味ですのでお気遣いなく!
    私はインサガ始める前に情報収取してからのリセットマラソン完走者(笑)ですので、皇帝グレイだけがいます。
    噂頼みですが、年末年始の皇帝出るかもガチャに期待です。

    某父さんはじめまして。
    素早さ60超えは私の夢ですね。
    前線に育成したいキャラを一人入れたいので、私は戦闘員3人と素早さ1人にしかできませんでした。
    無課金でも楽しめているのですが、サイトを覗くと王以上の話ばかりでわくわくしてしまいますね。

    DVLさん、その素早さで五分五分なんですね。
    であるならば59でも戦えるということで満足です。

    ようやく、と思い上級王以上確定単発ガチャを引きましたが
    私の引きの強さを見せつけ、王者サファイヤが出ました。
    今年一番のネタになりました(笑)
    気を取り直して特別招集状8枚も一気に行ったところ、戦士のみ!
    来年はいいことがありそうです!

    • うっちー より:

      無双三段好きさん

      次のガチャはいい結果になってくれると良いですね!(><)
      ちなみに、僕も王以上確定の単発ガチャはサファイアと同じ術師のヤン・ファンだったので今は引退させちゃってます^^; 召集状も王出る確率は10回に1回の割合という話聞いたことありますから、かなり低いみたいですしね・・。

      帝確定ガチャ、本当に来てほしいですね!!

  22. Moyashin より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です。
    皇帝のフル開花、羨ましいです。リターン使ってのフル開花だと開花の使用量がかなり増えてきそうで辛いですが…

    無双三段好きさん
    やっちゃいましたね(笑)次11連回すときはきっと良いメンバーが出てくれるはず!年末年始に帝確定ガチャあれば良いですね!
    僕は良く単発回しますが、回したい時に回すのでなく、名声ガチャで戦士が一気に2~3体入手出来た際などについでに単発回してます。
    オカルト論ですが、その際に回した単発では王が出やすかったりします。召集状でも同様に王を獲得したことがありますので、ガチャ回す際の参考になれば。信じるか信じないはあなた次第です(笑)

  23. レイ より:

    某父さん、DVLさん、無双三段好きさんありがとうございます。
    某父さんへ
    某父さんのお話、参考にさせていただきます。
    レイといいます。よろしくお願いします。(^-^)
    某父さんも無課金でプレイなさっているのですね。

    DVLさんへ
    蒼天女のお話、大変参考になりました。☆8以降で道場をするとなると、それなりのダメージは覚悟しなければいけませんね。

    無双三段好きさんへ
    ガチャの結果は残念でしたね。私も特別招集令状でいい思いをした事がないんですよね。

  24. DVL より:

    そうですね。リスクも大きくなりますけど閃きにくい技を覚えたときのうれしさは格別です。

    私も閃きには苦労してますし、☆8や☆9ではなかなか覚えなかったのですが、なぜか☆10ボクオーンで堰を切ったように覚えました。4時間でスカイドライブ3人、乱れ雪月花2人、二丁乱射、跳弾とあの時は神懸ってましたね。最近はそのボクオーンでもさっぱりですけど…

  25. レイ より:

    王ヴィクトリアがスクリュードライバーを閃きました!
    これから各技の命中を上げようと思っているのですが、何をどれくらい上げればいいのか分かりません。
    習得した技を載せておきます。
    円舞剣、剣閃、サイドワインダー、乱れ突き、スクリュードライバー

  26. Moyashin より:

    僕は今、将ユリアンがスクリュードライバーを閃いてくれなくて困ってます。ファイナルレターはすんなり閃いたんですが。閃き事故が怖いです。

  27. Moyashin より:

    レイさん羨ましい(笑)とりあえず円舞剣とスクリュードライバーの命中を2回くらい上げれば良いのではないでしょうか?小剣は元々の命中が高いので、2回で100近くになるはずです。

  28. レイ より:

    Moyashinさん、ありがとうございます。
    王ヴィクトリアは昨日から☆7英雄でF5道場して、やっと先程閃きました。
    Moyashinさんはもっと高難易度を回れると思うので、羨ましいです。
    サイドワインダーと剣閃って使う事ありますか?

  29. DVL より:

    私はサイドワインダーも使ってるので上げてますね。最終的に円舞剣、スクリュードライバー、ファイナルレターはみんな同じだと思います。サイドワインダーで弱点を狙いに行くか剣閃で遠隔攻撃を残すかですね。そこは好みじゃないですか。

  30. DVL より:

    参考にするには今までの時間が違いすぎますが、ヴィクトリアの強化具合は、円舞剣(威力175 命中104)、スクリュードライバー(威力345 命中111)、ファイナルレター(威力374 命中105)、サイドワインダー(威力193 命中98)ですね。試練でもっと上を目指すために、これからスクリュードライバーとファイナルレターの威力強化をする予定です。

    普通のクエストだけならここまでの強化はいりません。命中が100前後あったらあまり早くないヴィクトリアでもちゃんと当たります。

  31. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    サイドワインダーはSP半減すると5になりますから、試練の切り札として使う事もあるでしょうね。
    剣閃の遠隔も捨てがたい。。。w

  32. DVL より:

    サンタエミリア術適性45なんですね。どおりでステが悪いはずです。術も火光闇が使えるみたいで実は優秀かも。エミリアは好きでも、これ以上術師はいいかなと。

  33. 無双三段好き より:

    うっちーさん、同じ経験をされたのですね。
    あの絶望といったら(笑)
    王以上確定とはいえ、期待と結果が天地ほど解離する高望みをしてしまいますからね。
    せっかくためた開花40個もいまだ使えません。
    早くもう一人来い!という感じです。

    Moyashinさん、おもしろいですねそのオカルト。
    どちらかというと、運量保存の法則やらというはなしが好きな人間なので戦士出ちゃうと、その分だけ王が出なくなっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

    レイさん、次はきっと王者が来ます。
    今回はたまたま上級招集状のところにいなかっただけです(笑)
    まぁどんな王者が来るはわかりませんが・・・。

  34. レイ より:

    無双三段好きさん、次はきっといい事がありますよ。私もそう思う事にしました。

    王ヴィクトリアの件ですが、ファイナルレターを習得するまで、修行をし過ぎない方がいいんでしょうか?
    威力を±0にする技を迷っているのですが。。。

  35. DVL より:

    私がやった方法でよければですが、最低限円舞剣はいるので命中を上げました。で、SPを下げ切ってファイナルレターを覚えたところで、円舞剣の威力UP、サイドワインダーの命中UP、スクリュードライバーの命中UPをやって修業に出す。下がり幅に1~3の波が有るので下がり切っちゃうと損が出るので様子を見ながら強化回数を調整してました。

  36. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    とりあえず、円舞剣の命中だけは上げてからSP半減した方がいいようですね。参考になりました。

  37. DVL より:

    あと、威力を戻す件ですけどヴィクトリアの攻撃力が高いので無理に戻さなくても十分戦えます。上に書いたのを見てもらうと解りますが、円舞剣以外威力はマイナスです。今からやっと戻そうかなっていう状態です。

  38. 無双三段好き より:

    ただいま絶賛☆8育成中なのですが、コマンダー枠で育てています。
    試しに将軍エレンを育てているのですが、☆6での育成経験よりももっと悪い感じがします。

    皆さんにお聞きしたいのですが、コマンダー枠で育てると、戦闘員として出して育成するよりも育ちが悪い、という経験はされていますか?
    どこぞかでも一度聞いた気がするのですが、経験の多い皆さんにもお聞きしたいと思いまして。

  39. DVL より:

    コマンダー枠で悪かったことは何度もありますが、うまくいったこともありますし戦闘に参加してるかどうかは関係ないと思いますよ。

    インサガ部の方にUPしてますが、帝ダリューンの開花育成はコマンダーです。あと王少年も35戦中14戦コマンダーですが、結構いい感じでしたし、やはり重要なのは運ではないでしょうか。

  40. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    威力を戻すのは、後で構わないんですね。まずは命中を上げることに専念したいと思います。

    無双三段好きさんへ
    DVLさんのおっしゃる通り、私も運ではないかと思います。コマンダー枠に置いて育成した方が、後で習得したい技を吟味できるので、その点ではいいかもしれないですね。

  41. レイ より:

    Moyashinさんはもうスクリュードライバーを閃いたんでしょうか?
    私も将ユリアンが閃かずはまってます。もう泣きたい。。。( ノД`)シクシク…

  42. 無双三段好き より:

    DVLさん、レイさんありがとうございます。
    まだ2回の試行でなんですが、振れ幅が大きいのは☆が上がっても変わらないということですね。

    コマンダーでしかまだ回せないので、不安になりまして。
    心を鬼にして☆8周回します(笑)

  43. レイ より:

    無双三段好きさん、☆8周回頑張ってくださいね。

    将ユリアンがスクリュードライバーを閃きました!
    泣き言書いた途端の出来事でした。(^_^;)

  44. DVL より:

    取りあえず、将軍は☆8で育ててれば最後失速することは無いはずなので大丈夫だと思います。だからと言ってうまくいくとは限らないのが、サガらしいといえばサガらしいんですけどね。

  45. レイ より:

    戦ディアナが残像剣を閃いたので、魔改造用にしようと思っています。
    何とかっていうアイテムを買えば、伝授の確率を100%にできるのでしょうか?

  46. Moyashin より:

    レイさん
    おめでとうございます!僕はまだ閃いていません(笑)2人も閃いて羨ましいですー!

    無双三段好きさん
    質量保存の法則、確かに意識する事もありますが、インサガガチャに限っては逆かなと思っています。名声ガチャも戦士連続で出ることもありますしね!

  47. DVL より:

    奥伝の宝珠の宝珠をいくつか買って、戦士を何人かつぎ込めば100%に出来ますよ。問題はまとめて使うほど効果が落ちます。

    パターンとしては、

    戦士ベース(20%)+戦士(+5%)×8+宝珠3個(40%)
    戦士ベース(20%)+戦士(+5%)×4+宝珠6個(60%)
    戦士ベース(20%)+宝珠10個(80%)
    将軍ベース(30%)+戦士(+5%)×6+宝珠3個(40%)
    将軍ベース(30%)+戦士(+5%)×2+宝珠6個(60%)

    あたりが現実的だと思います。戦士の代わりに上兵にすると1人分が2.5%になるので倍の人数が必要ですが、追加できる枠が9人しかありませんので注意してください。

    王(+10%)や帝(+20%)を犠牲にすればもっと上がりますけど、流石にやる人はいないでしょう。確率UPのために使った戦士もいなくなりますので11連で塩漬けになってるキャラがいるようならその辺がベストです。

  48. DVL より:

    「奥義の宝珠の宝珠」って書いてますね。「奥義の宝珠」です。

  49. 無双三段好き より:

    DVLさん、☆8なら将軍までは育成ストップはかからないのですね。
    ひょっとして王者は☆9、皇帝は☆10じゃないと、ってことになりますかね?

    うーん、将軍サラをコマンダー育成したのですが、2段目すら届かず。
    初の経験でした。術研究所の礎になってもらいます。

    Moyashinさん、それは宇宙の法則が乱れますね(笑)
    流れに乗っかる、というのがインサガ流ということですね。

  50. レイ より:

    Moyashinさん、DVLさんありがとうございます。
    Moyashinさんへ
    私もかなり苦戦しました。高難易度は回れないので、ひたすらアルラウネ道場に通っていましたw
    傷薬に余裕があるようでしたら、道場に通ってみてはいかがでしょうか?

    DVLさんへ
    奧伝の宝珠っていうんですね、すみません勉強不足で。(^_^;)
    はあ~、なるほど!伝授の仕組みが分かりました。
    結構犠牲を払わないといけないんですね。ちょっと簡単に考えてました。
    まずは施設を両方完成させてからでも遅くないのでは?と思ってしまいました。

  51. DVL より:

    そうですね。無開花でそれなりに育てようと思うと、王を☆9、帝を☆10まで連れて行った方が良いですね。と言っても王のラスト7戦と帝のラスト8戦の話ですから一個下でもそれほど大きな失敗にはなりませんけどね。そこまで調子が良かったらラスト7~8戦だけ開花を使ってそのまま突き抜けるのもありです。

  52. DVL より:

    レイさんへ
    魔改造自体、時間がかかりますからその間にゆっくり用意すればいいと思いますよ。

    無双三段好きさんへ
    ☆9を回るためには、やはり王や帝の力がいりますから☆7や☆8で育てて牽引してもらい、高ランク周回が安定してきたらリターンをかけるのが一番の安全策だと思いますよ。

  53. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    そうですね、魔改造が出来上がるまでには相当な時間がかかりますものね。その間にあれこれ考えてみたいと思います。

  54. Moyashin より:

    無双三段好きさん
    そうですね。ダブルどころか同じキャラが沢山いる時点でインサガには質量保存の法則も通用しないということです(笑)
    オカルト話に付き合っていただいてありがとうございます。

    レイさん
    ファイナルレターを育成中に閃いたんでその反動で閃きにくくなっちゃってます。女性系のモンスターと戦ってる方が閃きやすいんですかね?

  55. レイ より:

    Moyashinさん、ファイナルレターを閃けて羨ましー!私はまだ見たことが無いので楽しみでもあり、不安でもあります。
    女性系の敵と戦った方が閃き易いというお話を聞いたことがあります。私は試したことが無いので、何とも言えませんが。。。

  56. DVL より:

    あくまで体感で閃きやすい気がする。という程度で実際に検証したわけではありませんから。

    ☆9女王の復讐だと道中のタームバトラーもボスのリアルクイーンも女性なので閃きが早かった印象があります。小剣キャラ全員が育成中にスクリュードライバーを覚えてたので確率が良さそうな気がしてました。オカルトかもしれませんけど。

  57. Moyashin より:

    レイさん
    ようやくスクリュードライバー閃きました!閃かない時はとことん閃かないですね。

    DVLさん
    イメージ的には弱点つける技はその対象モンスターで閃きやすい気がしますね。オカルトですが。

  58. レイ より:

    Moyashinさん、おめでとうございます!
    良かったですね。☆9技以降は厳しいですね。

    先程ゲームをしたら、重かったんですよね。みなさんは大丈夫ですか?

  59. DVL より:

    急に重くなったのだとしたら、時間ぎりぎりにみんな頑張ったのかもしれませんよ。

    Moyashinさんへ
    ナイアガラもトリトーンの方が、閃きやすい気がしてましたからありそうな気もするんですけど自信は無いです。折角覚えた技をF5で無くして確率検証とかはしたくないですしね。

  60. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    沢山の方がゲームをすると重くなるんですね。

    今日はメンテ6時までなんですね。4時にゲームを始めようとしたらメンテ中でした。(^_^;)

  61. sum43 より:

    サガフロ2家臣来ましたね。

    しかも今回もなかなかの粒揃い。あとさりげに術適性がステで分かるようになっとる。

  62. sum43 より:

    適性じゃなく属性だった・・・

  63. DVL より:

    やっと追加されましたね。不便だなぁと思ってたんですよ。これで術ソートも出来れば言うことないんですけど。

  64. DVL より:

    次は28日月曜のメンテナンスなんですね。

  65. より:

    朗報。
    クエストのフリーズ時の対応が試練方式になってました。

  66. レイ より:

    という事は、F5を使っても戦闘突入時に戻れるんでしょうか?
    道場がし易くなって助かります。

  67. うっちー より:

    サガフロ2の家臣&エッグルート追加されましたね!

    家臣、ギュスターヴのステータスもですしまさかの耐性持ちは強すぎですね!!かなり欲しくなります(^^)
    エッグルート、今やってみましたけどサガフロ2好きなので戦闘に入った瞬間テンションかなり上がりました!!♪エッグルート入る前もBGMで懐かしさがありましたけど^^

    フリーズ時の、ちょうど僕も先ほど止まった時に変化に気づきました(^^)これは助かりますね♪

  68. より:

    うっちーさん
    そこはうまいこと原作が踏襲されてますよね。ぶっちゃけ今回追加されたギュスターヴとヨハンは強すぎな気もしますが、お気に入りキャラなのでそういうのは大いにアリです(笑)
    Besessenheitがボス戦で流れるのは良いですね。☆11クエストのボス直前のストーリー部分で流れてただけに、サガフロ2イベント時に流れてたらいいなぁくらいの期待を持ってましたけど、案外積極的に採用されましたね。
    そしてまさかの序盤の雑魚戦曲!3番目のが雑魚戦の曲は一番お気に入りなんですが、久々に聞いたのもあってこちらもノスタルジックな気分に浸れました。
    ただ、今3章なんですがエッグのクエストは一周につき一回限定っぽいのがなー。
    やっぱナルセスさんいいなぁ。タイラーさんもツッコミ役でい味出してるし。

  69. うっちー より:

    信さん

    そうですよね!(^^)ギュスターヴもヨハンも試練でも特に大活躍しそうですし♪

    Besessenheit嬉しかったですね^^ 、フィールドからおっ!って思ってその後の戦闘曲も変わって一気にテンションアップしました♪

    エッグシナリオに出るキャラ、みんな良いキャラですよねタイラーのツッコミもナルセスの性格も最高です!他にもサガフロ2ではあり得なかったキャラの競演なども見れてすごく嬉しくもなりましたし♪
    エッグルート、限定の最初のシナリオで間違えてまたやり直しの人多いみたいですね(><)
    ちなみに僕は4章のおそらくエッグ編最高ランクのシナリオやってますけど、まさかのボスが現れて懐かしさに浸る前にやられてきました(笑)
    あとエッグ編の黒幕が現れた場面で、これまで行われていたイベントは伏線だったんじゃないかとも思いましたね!

  70. DVL より:

    F5を使うと一つ前の戦闘終了時に戻れるようになったので、成長の吟味が出来ないかと思ったのですが、技を変えたり陣形を変えたりしましたが今のところ変化なし。

    ダメージ、命中、閃きはその都度判定しているようで道場は出るみたいですけどね。

  71. sum43 より:

    DVLさん、同じ事考えてましたか。
    帰ってから試そうと思ってましが、やっぱ駄目ですよね。
    まあフリーズ対策出来ただけでもかなり有益なんですけど。

  72. DVL より:

    一回の出撃で一回しか使えませんけど、いくらかでも足しになればいいなと思ってんですけど、うまくいかないもんですね。

    今分岐のところで戦う相手を変えてみたんですが、それでも上がるステは一緒でした。試行回数はまだ少ないですけど…

  73. sum43 より:

    先程試したところ、F5を押した時の「2回連続」の意味は「同一戦闘で」と言う意味のようです。
    戦闘さえ変えれば、1回の出撃につき戦闘毎に1回ずつはやり直しが効く模様。
    そりゃ~成長固定も納得です。

    でも考えようによっては高難度クエでの事故に対して、ものすごく有難い仕様なのでは?

  74. sum43 より:

    あ、死んでたらLPは回復しないんで、雑魚戦でダメージ受けすぎた時とかに限りますけど。あとはSP管理がうまくいかなかった時とか?

  75. DVL より:

    先日の絶望級や、超級Sを狙う時は身代わりを使ってるし、そのタイミングならかなり有効な手段になりそうですね。

  76. DVL より:

    まだ試してませんけど、妖魔の憑依、モンスターの吸収、メカの学習ポイントのドロップなんかにも使えるかもしれませんね。

  77. sum43 より:

    1戦闘につき1回なので、
    「あれっ、これ再戦しなかった方がよかったんじゃ・・・orz」
    みたいな事にならない様に注意ですけどね。

  78. DVL より:

    それはすでに試練時、経験済みです(笑)。何度もありましたともそれはもうorz

    ドロップの場合は出なかったときだけやればいいんですからリスクは小さいかと。

  79. にゃにゃ より:

    クエストの最終戦闘で軍旗や身代わりの効果が発動した戦闘をF5した場合、再度軍旗や身代わりの効果は発動されるのかな?

  80. 偽ロビンJr より:

    こんにちわ~

    皆さん検証とかすごいし、他のかたのデータを見てどうしてそうなるか
    即答できるのがすごいです!

    私もデータ取ろうとしたら、修業を11回してSP-1が10回で-2が1回でした。
    悲しくなりました。

    気分を変えようと周回しようとして思ったのですが、

    今3章の10年目なんですが、組み手で40時間超えるのがあって、
    そのキャラをその章の皇帝にしています。

    組み手に出して3章終わらせて、4章も哨戒とかで急いでクリアして
    次の周回に入ったら、帰って来た皇帝だった子はきちんと組み手終わっているのでしょうか?それともしてなかったことになるのでしょうか。

    わかりにくい文章といきなりの質問ごめんなさい。

  81. DVL より:

    初めまして、偽ロビンJr さん
    修業に出た状態で3章を終わらせると、強制的に修業が中断され送り出す前の状態に戻ります。修業が終わるのを待たないと無駄になってしまいますよ。

  82. 偽ロビンJr より:

    DVLさん、早速教えてくれてありがとうございます!

    なかったことになるんですね・・・、じゃないとジュエルが売れないですね。

    考えが甘勝手です><

  83. DVL より:

    私もだいぶん前にやらかしたことがありまして、修業を無駄にしたことが有ります。その時は確か戦ミネルバのLPが1になって慌てて周回したせいで修業に出してることに気が付いてなかったんですよね。

  84. 15OG より:

    偽ロビンJrさん

    初めまして
    大丈夫です。どうやら、みんな通る道のようです。

    はい、私も同じ期待をして実践済みですから(笑)

    ゆ~さん
    いま頃本スレの話(笑)
    そのケルート素晴らしすぎです
    火に強いわ、火力あるわ、堅いわ
    欲しいです(笑)

  85. レイ より:

    先程、☆7英雄を回っていて、キャラ育成中にエラーになりそうだったんで、F5押したら本部に戻されました。
    もう一度直前の戦闘状態に戻るのはずだったのに。。。変なの。

  86. DVL より:

    切り替え場所が、戦闘終了後の倒した敵が煙になるタイミングのようなので、切り替わる前だったんじゃないですか?

    インサガ部の方に☆10ボクオーン周回用の記事を作ってみました。帝を入れない想定でやってみたので、ボチボチダメージくらってます。

  87. レイ より:

    DVLさんのおっしゃる通りです。タイミングが悪かったんですね。
    出撃回数が増えてなかったので良しとしますw

    帝コッペリアが千手観音閃きました!
    将アルスラーンを育成していたのですが、思わぬ産物にびっくりしました。

  88. DVL より:

    それはおめでとうございます。威力400ですからね。

    次のウコムの試練は、きっと水棲モンスターが出てくるでしょうから、コッペリアの活躍が楽しみですね。死海魚をブッ飛ばすのにも役に立つと思いますよ。

  89. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    千手観音の演出長いですね。(^_^;)
    コッペリアを今から強化しても間に合わないんじゃないかと思います。
    折角閃いたのに勿体無いなあ。( ノД`)シクシク…

  90. sum43 より:

    F5について少し検証してまとめました。

    ① F5で戦闘前に戻れるのは各戦闘毎に1回まで(1出撃につき1回ではない)
    ② 再戦しても成長の値は変わらない
    ③ 妖魔の憑依、メカの学習ポイントはその都度判定
      (モンスターの吸収は未確認ですが恐らく都度判定)
    ④ 軍旗、身代わりの効果はF5押しても継続する

    つまり、メカのポイント集めや憑依等を狙っている時には少し効率が上がり、高難度クエの挑戦で、1戦闘につき1回だけは試練の時の様にやり直しが可能になる為、やり易さが増したと言えます。

  91. 無双三段好き より:

    何かすごいことをなさっているようですね。
    パソコンのF5ボタンを押すことで、戦闘を都度キャンセルできる
    (ただし、その戦闘につき1回まで)で、8回戦闘であれば8回、
    閃きもその都度なのでがんばれば8回できる、ということですね。

    内容からは分かりませんが、最終戦闘、いわゆるボス戦でそれが可能であれば、ひらめきははかどるのでおいしいですね!
    F5を押すタイミングはその戦闘が終わった直後の、モンスターシンボルが消えた直後、でいいんでしょうか?

    話は別なのですが、28日がメンテなんですね・・・。
    せっかく有給とって一日頑張ろうと思っていたのでショックです。

  92. DVL より:

    そのタイミングだとやり直しがききませんね。勝利画面で押すといいですよ。そうすると一つ前の戦闘の敵シンボルが消えるところから始まります。

  93. 無双三段好き より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    なるほど勝利画面ですね。ちょっと試しにやってみたいと思います。

    16回閃けると考えるとワクワクします!

  94. 15OG より:

    無双三段好き さん

    おお、、せっかくなのに、残念ですね。。

    でも試練開始すぐにやれていいじゃないですか!
    私はどうやって1戦目を早めにやれるか悩んでます。。

  95. DVL より:

    確かにそうですね。折角の有給ですから5時間も空白が出来るのは勿体ないですね。仮眠でもして試練に備えるぐらいですかね。それでも一戦目を4時になったらすぐ出来る点は良いですね。

  96. DVL より:

    名声ガチャから戦ギュスターヴでました。ホント破格の性能ですね。これが出来るなら天才術師ブルーももうちょっと優遇してやればよかったのになぁ。術を6種類全部使えるようにするとか。

  97. 無双三段好き より:

    15OGさん、まぁゆっくり11時までやって、目を休めることにします。
    今日も朝5時からやりっぱなしで疲れました(笑)
    試練は、どう頑張っても無課金の壁は越えられないので、のんびりやるしかないです。

    DVLさん、わたしもでました!
    おそろしや、戦士でこれな、という感じですね。
    しっかり育てておいておきます。

    F5式使ってます!これ最高ですね!

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