気になる魔改造のお値段はいかほど…?【修練の塔の解説付き】

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

そういや今メンテ中にミニゲームできるらしいのですが、昼間インできないんですよね…

アリ駆除に似たようなゲームらしいんで、久しぶりにやってみたいんですが。

どんなゲームなんだろうか…?

今回の記事は次の試練に向けて魔改造です。

次の試練は魔改造技2つぐらいは必要になりそうな感じがするんですが…

と言うことで今回魔改造について計算してみました。

修練の塔についての基礎知識

組手

組手は技の威力と命中を強化して消費SPを上げる施設です。

組手には所定の時間がかかり、ここでガンガン集金するいわゆる廃課金用の集金装置となっています。

基本的に威力が上がりにくく命中の方が上がりやすいステキな仕様になっています(そんなに金がほしいのか!?)。

この組手なのですが、技毎に組手回数によって組手にかかる時間が初期値の4.5%ずつ増加する仕様です。

運悪くお目当ての能力が上がらなかった場合ガンガン組手時間がかかってくるという新手のガチャシステムを導入しています。

ちなみに低ランクの技と高ランクの技では組手の初期時間にかなり差がある為、低ランクの技の魔改造は通常課金でも狙える?ぐらいの金額になります。

ちなみに初期値はこうなっています。

ランク
時間
1 3:00:00
2 4:00:00
3 5:00:00
4 6:00:00
5 7:00:00
6 8:00:00
7 9:00:00
8 10:00:00
9 11:00:00
10 12:00:00

組手の相手と武器の属性が合えば最大で大成功確率が25%まで上がります。

大成功と成功の違いはSPが増えるか増えないかだけだと思います、威力や命中の上がりやすさには今のところ影響してなさそうです。

修行

修行では、技の消費SPを下げる事ができます、ここで、組手で増加したSPや覚えたての技のSPを下げる事ができます。

技は同時に4つの技のSPを下げる事ができます、技は1つにつき3時間かかります。

この修行も1回につき修行時間が4.5%ずつ増えます。

増加時間は組手は技依存で修行はキャラ依存になります、つまり、技伝授用のキャラを使い、技を魔改造する事でメインキャラをパーティーに入れたまま魔改造でき、メインキャラの修行時間も上げなくて済むようになります。

このおかげで、魔改造する場合は魔改造用のキャラから技を伝授する方がお安くすみます。

修練の塔の使い方

初級編

まず、初心者の方に覚えてもらいたいのが技のSP下げです。

各技はSPが初期値の半分(小数点以下切捨て)まで下げる事ができます。

この技のSPを半分まで下げるだけで、恐ろしくクエストクリアが楽になります、と言うか☆8以上の高ランクでは技のSP下げは必須になります。

とりあえず初めは全体、範囲技のSP半減を目的にしてください。

これをするだけで、2ランク上の難易度ぐらいはクリアできるようになるはずです。

中級編

次は技の命中力上げです。

高難易度クエストになればなるほど、1回のミスが命取りになります。

特にBOSS戦でミスが出れば目も当てられませんORZ

技の命中力は95以上にすればほぼハズレなくなります、出来れば100ぐらいにしておきたいですね。

命中力100にするぐらいなら4,5回ほど組手をすれば出来るようになります。

ここでも全体、範囲技をメインに命中力を上げて、その後、単体高火力技の命中を上げてください。

技の命中力強化が済むまでは威力が下がっても気にしなくても大丈夫です。

後、メインキャラの使い方やSPの関係で組手が空きになる場合があるので、出来れば技伝授魔改造用の武器の違うキャラ数人程用意しておくと常に組手ができてお得です。

上級編

こっからは魔改造です。

魔改造の秘訣は…

課金です!!

以上!終わり!!

魔改造には魔改造伝授用のキャラを使って課金するぐらいしかいい方法が思いつきませんでした。

出来れば全体攻撃から魔改造するのがオススメです。

試練では単体高火力技も必要になりますが、先に全体技の強化の方がいいと思います。

で、お代はいかほどかかるんで?

とりあえず伝授用キャラを使用する事を前提で、組手1回につき威力が4づつ上がる計算でやってみたいと思います。

修行も考慮しないといけないのですが、色々と複雑な計算になりそうなので簡易版として修行を考えずに計算しました。

ランク1

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 3:00:00 3:00:00 0.1 1 1 50
40 10 4:12:54 36:04:30 1.5 1 10 500
80 20 5:33:54 85:39:00 3.6 1 20 1000
120 30 6:54:54 148:43:30 6.2 2 37 1850
160 40 8:15:54 225:18:00 9.4 2 57 2850
200 50 9:36:54 315:22:30 13.1 2 77 3850
400 100 16:21:54 968:15:00 40.3 3 210 10500

ランク2

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 4:00:00 4:00:00 0.2 1 1 50
40 10 5:37:12 48:05:59 2.0 1 10 500
80 20 7:25:12 114:11:58 4.8 2 28 1400
120 30 9:13:12 198:17:57 8.3 2 48 2400
160 40 11:01:12 300:23:56 12.5 2 68 3400
200 50 12:49:12 420:29:54 17.5 3 93 4650
400 100 21:49:12 1290:59:41 53.8 3 243 12150

ランク3

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 5:00:00 5:00:00 0.2 1 1 50
40 10 7:01:30 60:07:27 2.5 2 15 750
80 20 9:16:29 142:44:52 5.9 2 35 1750
120 30 11:31:29 247:52:16 10.3 2 55 2750
160 40 13:46:29 375:29:38 15.6 3 83 4150
200 50 16:01:29 525:37:00 21.9 3 113 5650
400 100 27:16:28 1613:43:27 67.2 4 278 13900

ランク4

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 6:00:00 6:00:00 0.3 1 1 50
40 10 8:25:48 72:09:00 3.0 2 19 950
80 20 11:07:48 171:18:00 7.1 2 39 1950
120 30 13:49:48 297:27:00 12.4 3 66 3300
160 40 16:31:48 450:36:00 18.8 3 96 4800
200 50 19:13:48 630:45:00 26.3 3 126 6300
400 100 32:43:48 1936:30:00 80.7 4 309 15450

ランク5

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 7:00:00 7:00:00 0.3 2 2 100
40 10 9:50:06 84:10:33 3.5 2 20 1000
80 20 12:59:07 199:51:08 8.3 3 44 2200
120 30 16:08:07 347:01:44 14.5 3 74 3700
160 40 19:17:07 525:42:22 21.9 3 104 5200
200 50 22:26:07 735:53:00 30.7 3 134 6700
400 100 38:11:08 2259:16:33 94.1 5 337 16850

ランク6

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 8:00:00 8:00:00 0.3 2 2 100
40 10 11:14:24 96:12:00 4.0 2 20 1000
80 20 14:50:24 228:24:00 9.5 3 48 2400
120 30 18:26:24 396:36:00 16.5 3 78 3900
160 40 22:02:24 600:48:00 25.0 3 108 5400
200 50 25:38:24 841:00:00 35.0 4 143 7150
400 100 43:38:24 2582:00:00 107.6 5 365 18250

ランク7

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 9:00:00 9:00:00 0.4 2 2 100
40 10 12:38:42 108:13:30 4.5 3 22 1100
80 20 16:41:42 256:57:00 10.7 3 52 2600
120 30 20:44:42 446:10:30 18.6 3 82 4100
160 40 24:47:42 675:54:00 28.2 4 114 5700
200 50 28:50:42 946:07:30 39.4 4 154 7700
400 100 49:05:42 2904:45:00 121.0 5 387 19350

ランク8

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 10:00:00 10:00:00 0.4 2 2 100
40 10 14:03:00 120:15:00 5.0 3 25 1250
80 20 18:33:00 285:30:00 11.9 3 55 2750
120 30 23:03:00 495:45:00 20.7 3 85 4250
160 40 27:33:00 751:00:00 31.3 4 123 6150
200 50 32:03:00 1051:15:00 43.8 4 163 8150
400 100 54:33:00 3227:30:00 134.5 5 405 20250

ランク9

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 11:00:00 11:00:00 0.5 2 2 100
40 10 15:27:18 132:16:30 5.5 3 27 1350
80 20 20:24:18 314:03:00 13.1 3 57 2850
120 30 25:21:18 545:19:30 22.7 4 90 4500
160 40 30:18:18 826:06:00 34.4 4 130 6500
200 50 35:15:18 1156:22:30 48.2 4 170 8500
400 100 60:00:18 3550:15:00 147.9 5 419 20950

ランク10

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
4 1 12:00:00 12:00:00 0.5 2 2 100
40 10 16:51:36 144:18:00 6.0 3 29 1450
80 20 22:15:36 342:36:00 14.3 3 59 2950
120 30 27:39:36 594:54:00 24.8 4 96 4800
160 40 33:03:36 901:12:00 37.6 4 136 6800
200 50 38:27:36 1261:30:00 52.6 5 181 9050
400 100 65:27:36 3873:00:00 161.4 5 431 21550

考察

無課金貫くとランク10の技の魔改造は半年で足りない事が分かります…

時間かかり過ぎじゃね!?

高ランクの技の組手時間と課金額はやばいですね…

ってか技1つに3万とか…

ちなみに課金する場合でも、課金効率を考えて、時縮を使うのがいいのかと。

最後は、気になる全体攻撃の課金額です。

全体攻撃課金額

数値的には威力をマックスにした後、命中上昇を考えて、+100程度増やした場合で算出しました。

実際には修行もろもろでもう少しかかると思います。

ランク4(でたらめ矢、でたらめ射撃)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
212 53 20:02:24 690:03:36 28.8 3 135 6750

ランク5(残像剣)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
240 60 25:35:07 977:33:40 40.7 4 170 8500

ランク6(ブレードロール、円舞剣)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
276 69 32:28:48 1396:33:36 58.2 4 219 10950

ランク7(練気掌、アローレイン)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
308 77 39:46:48 1878:01:48 78.3 5 272 13600

ランク9(グランドスラム、びっくりソルジャー)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
376 94 57:02:06 3197:38:42 133.2 5 389 19450

ランク10(ぶちかまし)

上昇ステ 回数 時間 累計 日数 時縮数 時縮数 かかるクラウン
404 101 66:00:00 3939:00:00 164.1 5 436 21800

つまりランカーになるには後5万ぐらいの課金は必須なのですかね…

良皇帝で11人パーティー組んで、魔改造してって最近のゲームはお金かかるんだなぁ…

とりあえず本当に言いたい事は…

いくら課金する?

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169 Responses to “気になる魔改造のお値段はいかほど…?【修練の塔の解説付き】”

  1. DVL より:

    ゆ~さん、更新お疲れ様です。
    漠然と万単位に行くだろうぐらいには思ってましたが、3万ですか。恐ろしいですね。トップランカーはメインキャラ全部にやってますからね。20万ぐらいですか。いや~お金あるなぁ。

    wiki見たら今回のイベント絶望級Sランクで器用さ4ポイントが何度でももらえるらしいですね。私には縁のない話なんですけど…

  2. にゃにゃ より:

    おそらくフォルネウス・ビューネイでも稼げると思うので、次の試練までにミント帝がどれぐらい強化ポイントを稼いでいるのか恐ろしくもありますが気になります。正直次元が違い過ぎて参考にはならないと思いますが(笑)。

  3. DVL より:

    25回クリアすれば100ポイント貯まりますから1人カンストできますからね。それぐらいは余裕でやるでしょうけど。11人はさすがに間に合わないだろうから何人やってるかですね。

  4. にゃにゃ より:

    そういえばまだ強化ポイントを一つも使用していない。
    いつになったらエリクサー病から脱却できるのか。

  5. Moyashin より:

    ゆ~さん更新お疲れ様です。
    魔改造、とてつもないお値段ですこと。
    初級、中級は少し時間かければ無課金でも達成できるので、始めたての方は非常に参考になるのではないでしょうか。 YouTube観てても皇帝パーティーでも単体技の命中上げてない方もいらっしゃるので、このページ観て参考になる人は多いと思います。さすがゆ~さん!(笑)

    今日はイベクエ超級Sクリアと、絶望級クリア目指そうと思います。今回の達成難易度はいかほどでしょうか?前回と比較して達成しやすいでしょうか?

  6. より:

    超級はSランク狙うと最後が3手に分かれてるので、上手く分ける必要があります。樹シンボルはアルラウネ先生と樹霊がメインですが、迂闊に遅いキャラを行かせると催眠でハメられるので注意。
    絶望級はとにかく初手の烈風剣で絶望すること請け合い。まともに受けて全員600くらい喰らったとの報告を見かけたので、連発されたり続いて超振動剣(単体500程度、麻痺)が来たらやばいです。
    削るとヒートウェイブ(全体250程度)多めのデレアウナスさんと化すので、こだわりが無ければ旗で1ターン飛ばしましょう。うちの編成でも倒すまで3ターンか4ターンかかったので被ダメが不安なら攻デバフを狙うのはもちろんのこと、ソードバリア、ストーンスキンを使うのもあり。
    あとはやっぱり超級絶望級共に相当早いと思うので、ミスにも注意。
    ちなみにインヴォーカーがエクトプラズムネットしてくるので絶望級Sランクは取る気になれません。分岐自体はずーっと2手に分かれてるので易しめだと思うんですけどね。

  7. DVL より:

    前回は絶望級でもテラーボイスを運よくレジストできれば、最初がボーナスターンになっていましたが、今回は烈風剣が非常に強力で全員回避なんてことはありえないので今回のほうが難しいと思います。超級Sランクは武器相性次第ではないでしょうか。

  8. にゃにゃ より:

    前回の超級S所得の壁はスカルゴイルのハヤブサとイフリートのフレイムウィップのマヒでしたが、スカルゴイルは打が有効でした。

    今回は植物2種(アルラウネは早い)がマヒと全体睡眠かつ術主体なのでダメが蓄積しやすく打も軽減され、ボスの死神のカマもあるので前回より厳しいと思います。

  9. より:

    あーあとサンフラワーがいましたね。術で確実に削ってくるからこれも厄介ですね。
    植物の癖に火の鳥の通りが悪いし。

  10. にゃにゃ より:

    樹霊も出現するんですね。右ルートは行ったことないので気が付きませんでした。

  11. より:

    右ルートは横配置が多めでそれこそ樹霊とアルラウネしか居なかったと思うので、Moyashinさんの少年の適材適所かもしれませんね。

  12. Moyashin より:

    皆さま
    早速のご指導ありがとうございます。本日は今から仕事なので帰宅後試してみます。大剣活躍できる場所があって良かったです。サンフラワーは火の鳥通りにくいんですね。帝トーマスの火の鳥SP軽減が途中なのでそれを終わらせようと思いましたが、違うメンツの強化を先回しにします。武器も槍だし今回はトーマス出番なさそうですね。

  13. より:

    右ルートはサンフラワーがいないのでトーマスと少年で進んで、トーマスをアルラウネの通常攻撃の壁にしつつ火の鳥も撃ちつつ少年で攻めるのも手です。

  14. DVL より:

    先ほど帝バーバラと帝ウンディーネの開花育成が終わりました。

    帝ウンディーネ
    初期値 HP398 攻24 防32 す37
    ☆6   31回  3回 3回 8回 合計76 開花4回
    8戦了 HP 460 攻27 防35 す45
    ☆7   32回  4回 5回 4回 合計77 フル開花
    16戦了 HP524 攻31 防40 す49
    ☆8   32回  4回 6回 6回 合計80 フル開花
    24戦了 HP588 攻35 防46 す55
    ☆9   37回  2回 8回 4回 合計88 フル開花
    32戦了 HP662 攻37 防54 す59
    ☆10   40回  3回 6回 4回 合計93 フル開花
    最終値 HP742 攻40 防60 す63 合計414
    限界値 HP796 攻48 防64 す74 MAX491

    帝バーバラ
    初期値 HP418 攻30 防38 す30
    ☆6   35回  8回 4回 6回 合計88 開花4回
    8戦了 HP 488 攻38 防42 す36
    ☆7   34回  5回 8回 9回 合計90 フル開花
    16戦了 HP556 攻43 防50 す45
    ☆8   36回  9回 5回 2回 合計88 フル開花
    24戦了 HP628 攻52 防55 す47
    ☆9   34回  2回 6回 7回 合計83 フル開花
    32戦了 HP696 攻54 防61 す54
    ☆10   43回  2回 5回 6回 合計99 フル開花
    最終値 HP782 攻56 防66 す60 合計448
    限界値 HP836 攻60 防76 す60 MAX516

    四戦ほど様子を見てから開花開始しました。ウンディーネの方は出足が若干悪いかなと思いつつでしたが、21戦目からスイッチが入りました。逆に20戦まで調子の良かったバーバラが21戦以降5度もステの上がらない回があり、ステALLカンストも夢ではない感じだったんですが絞んじゃいました。

    ウンディーネはローズよりちょっと強い程度にとどまってしまったので微妙です。これで素早さが70いってれば合格なんですけど。バーバラの方が失速したとはいえステが84上がってるしこれでいいかなって感じです。本職のはずの防御が上がり切ってないのが変な感じですけど。

  15. より:

    ゆ~さん
    実は〜ドフォーレ商会の悪事〜でウェブ検索すればいつでもミニゲームは遊べますよ。動きにクセがあって蟻退治に慣れていると窮屈かもしれませんけど。
    前に2000ちょいまで行きましたが、そこまで行っても1000のドフォーレ券しかもらえないみたいです。

    DVLさん
    成長回数だけ見るとウンディーネはバーバラよりもかなり見劣りしますね。そこはやはり術師補正であって、後半持ち直したところを見るとむしろ伸びている方なんでしょうか。
    得物が剣なのは何だろう、魔女の瞳をイビルアイにでもしてもらったのかな。何気に聖王のコマンダー能力を受けられるんですね。
    バーバラももう少し防御が伸びていれば良さそうですね。

    • DVL より:

      術師補正というより初期値×ロマンシング係数=成長確率なんじゃないかと思っています。術師でも防御や素早さに関しては初期値さえ高ければ戦士系キャラと同様ぐんぐん伸びますし術適性に持ってかれて初期値が低い分少し悪いのではと感じてます。

  16. にゃにゃ より:

    ウンディーネの奥義って、アウナスに有効だけどワグナスにも有効じゃないのか?

  17. より:

    冷属性付いてるのでそこで弱点なら突けるかもですね。
    七英雄イベントの時に検証する気が起きませんでしたけど、原作通りであれば。

  18. DVL より:

    ワグナスが精霊になってれば特効が期待できるんですが、破壊力が術適性に依存するため攻バフの恩恵がありません。かといって1人のために術バフをするのも効率悪いし。その上技扱いなので術と違い、防御・命中判定もされます。術師は相変わらず不遇な気が…

  19. にゃにゃ より:

    超級25回目でようやく将トーマスget。あやうくハマルとこだった。
    やっぱり超級といえどCではなかなか出ないものですね。
    このトーマスって、グリコ森永のキツネ目の男に似てるような似てないような。

  20. DVL より:

    少年の育成を始めたのですが、水の精霊相手に午時葵閃きました。ランク7でもいけますね。

  21. にゃにゃ より:

    午時葵ってどう読むんですかね?

  22. より:

    ごじあおい
    漢字表記はこう書くんですね。

  23. DVL より:

    そうなんですね。私も読み方は知りませんでした。あとバーバラとウンディーネの画像wikiに上げました。

  24. にゃにゃ より:

    そのまんまですね。もうちょっとひねった読み方かと思いました。
    例えば塵地螺鈿飾剣とか(笑)。

  25. oumi より:

    敵と同じぐらいの素早さ同士なら命中85ぐらいでもいいらしいです。
    命中率(パーセンテージ)の上限が98%程度と言われており、
    この命中数値ですでに満たしているとのことで。
    個人的には体感でも概ねそんな感じでした。

    魔改造ですが、試練で追い詰められたときとかに重要になるのが消費5の技だったので、
    長期戦になるならば案外、中堅技を鍛えた方が現実的なのかもしれません。
    また、手引書や手形は「課金ではどうにもなりません」から、
    課金プレイヤーと言えど毎回時縮を使うのも実は落とし穴になりそうです。

    p.s.ブラウザ三国志、人口250人達成しました。IXAが7日で今回は4日。思ったとおり楽でした。

  26. ゆ~ より:

    信さんありがとうございます。
    やっとドフォーレ遊べるwww
    アリ退治で5000いかなかったのが心残りだったんですよね。

  27. より:

    暇なのでアウナス超級Sに挑む動画を撮ってみました。前半後半で二本立て。
    やっぱり右ルートは少数で行くとどうしても事故率が高そうです。動画では旗も人形も使ってませんが、迷わず使うべし。
    DVLさんの言うように武器にもよりますが、3回中2回余裕を持ってSランク攻略出来たので個人的には試練40代より簡単かなーと思います。道中ボス共に突属性に偏ってると厳しいですね。
    アウナスの死神のカマが無警戒になった辺り試練効果って凄いですね(ここぞという時LP減るのを忘れてそうで怖い)。

  28. にゃにゃ より:

    試練終了後は戦闘不能でLP減少が忘れがちになりやすいですからね。

  29. oumi より:

    通常も試練中も、LP1の家臣を戦いに出さないことを徹底していれば
    最悪ロストすることは絶対ないですからね。
    LPが減らない試練でも、その後のことを考えて常に最低LP2をキープ、
    これなら試練終了後に気を抜いてLPが減っても1回だけなら大丈夫ですから。

  30. DVL より:

    動画拝見しました。前後編とのことで苦労してるんだろうなと思ったらtake2だから長いんですね。このままでクリアできるんだろうか?と思ってましたから、あの撤退は正しい判断だと思います。参考にしてチャレンジしてみようと思います。

  31. より:

    oumiさん
    確かに試練でも通常クエストでもSP5以下の技は頼りになりますよね。大剣だと切り落としがなかなか良い性能ですので、今回の将トーマスにまったり強化させようと画策してます。
    話が逸れますが人形使ってるかどうか分からなくなる時がありますので、どこか視覚的に分かりやすくして欲しいもんです。

    DVLさん
    3章英雄でお馴染みのアルラウネ先生も恐ろしいんですよーってことで。
    成功例ばかり流すのも結末が分かってて面白みが無いですし、せっかくなのでダメな例としてアップしてみました。
    対策しててもあの様でしたけどね。

  32. DVL より:

    3回チャレンジしてみましたが、無理っぽいですね。SPは十分残せるんですけど最後3組に分かれてからがどうにも剣では火力不足で倒しきれない間にどんどん追い込まれます。

  33. Moyashin より:

    帰宅しまして、無事超級Sクリアできました。敵の配置の下見をしてたんですが、アウナスで絶対ダメージ食らうので全員で全ルート回り、アウナスで撤退。けっこう時間かかりました。
    信さん、動画上げてらしたんですね。こっち確認してからやれば良かった(笑)後ほど拝見させていただきます。
    下見している際、サンフラワーが冷属性弱点だと気づきまして、一気に帝トーマス大活躍。右ルートは信さんの助言通り2人パーティーで後衛に少年、前衛に白銀を配置して挑みました。道中体力吸収が殆ど少年にいったので瀕死になりましたが誰も死なずクリアできました。
    助言をくださった皆様、ありがとうございます。次は絶望級頑張ります。

    DVLさん
    育成お疲れ様です。帝バーバラですが、欲を言えば防御がもう少し欲しかったですね。それでも現メンバーでトップクラスの防御力だったと記憶してますので、そのまま使っていけそうですね。他は文句なしですし。ウンディーネも防御力高いですし、金剛力覚えさせれば防御&バフ使いとして使えそうですね!羨ましいです。
    午時葵☆7でも閃きましたか。奥義は5倍ガチャでひいた人用に閃けるランク下げているんですかね?
    ちなみに僕もごじあおい、読めてませんでした(笑)

  34. にゃにゃ より:

    ちょっと計算したんですけど、身代わり(5個セットバージョン)と軍旗を1個ずつ使用すると276クラウン消費することになるんですね。

    大量に余っていたら問題ないですけど、少なくなってきたら超級Sはスルーするのも手かも。

  35. レイ より:

    トーマスはゲットできたのですが、ブラウザ三国志で苦戦しています。
    oumiさん、どうやって250にしたんですか?アドバイスがあればお願いします。
    ちなみに今、226人です。

  36. DVL より:

    Moyashinさん、よく覚えてらっしゃいますね。今回のバーバラが防御トップになりました。続くのは王ツィー・リン(65)、帝ローズ(60)、帝ウンディーネ(60)、王パパンダヤン2人目(58)、将バーバラ(58)なんですが、火力を兼ね備えてるのは今回のバーバラとパパンダヤンだけですね。研究所が10になればだいぶ変わるんですが、相変わらず8なんで2日前から倉庫に40人ほど塩漬けになってる戦士を引っ張り出しては育成して放り込むようにしてます。それでもメモリが動きにくいですね。

  37. DVL より:

    今回は紅茶だったんですが、派手に吹き出しました。少年育成中なんですが☆9に今回のアウナスを当ててるのですが、烈風剣を見切れずクリティカルで516食らいました。HP553だから危うく死ぬところでした。こういう時防御が無いのはきついですね。

  38. Moyashin より:

    絶望級何とかクリア!道中の敵が厄介だったので全体攻撃用に戦ミネルバ連れて行きました。あわよくばアウナスに骨砕きかましてくれればと思ったのですが、初戦でなめきって全体攻撃を少なくしてしまい、インヴォーガ3体残してしまいました。龍陣だったため、インヴォーガのアシッドスプレーもろにくらい、初戦からミネルバ瀕死(笑)その後も徐々に削られ、道中で息絶えました。
    残りの5人で何とかアウナスに辿り着き、軍旗で烈風剣回避。
    …したまでは良かったのですが、次ターン先制取られ、死神のカマで少年即死…初めてレジストできず即死しました。まぁペーパー少年だったのでどっち道一撃でしたけどね。その後のアウナスさんは優しく、ヒートウェイブのみだったので4人残しでそのまま勝利でした。

    DVLさん
    全体術は本当に戦力アップします。うちの帝トーマスが一気に日の目を見ました。僕もまだ工房レベル8なので壁育成してきます。

  39. DVL より:

    インヴォーカーは、アシッドスプレーが怖いので1戦目と右の2戦目は撃ち漏らした時に備え稲妻でやってました。あとは、龍陣で蒼天女相手に素振りだけで倒しSP回復してましたね。

    取りあえず9になれば、ストーンシャワーが出るのでおばあちゃんだけは活躍できますから、それだけでも大きいです。さらに10になれば火の鳥とヴァーミリオンサンズも覚えさせてクエストによって使い分けるのが良いでしょうね。威力強化はどれか一つにしないとダメでしょうけど。

  40. DVL より:

    よく考えてみたら、王ヌサカーンに蒼天女を憑依させ変えて(適性47)、帝ローズ、帝アリエス、帝ウンディーネをメンバーにペンダントを装備させた上で王バイメイニャンがムーングロウを使えば術適性75から全体術をぶっ放しまくることもできますね。そんなに強くはないでしょうし実戦向きではないでしょうが…

  41. より:

    Moyashinさん
    目標達成おめでとうございます。超級では少年のHPカンストが生きた感じですね。
    戦ミネルバ入れて最後まで生きてても恐らくアウナスの攻撃一撃で吹っ飛ぶかと思いましたが、ソードバリア使えるのでそれも悪くない編成ですね。
    ただ、そうするとやっぱり先手は確実に取りたいのですがそこがまた難儀ですね…。

    DVLさん
    新しい家臣の修行状況等の兼ね合いで編成が掴めませんが、配置的には帝アンドロマケーを左か中央に回してつむじ風を撃ちたいですね。
    中央の最後の雑魚戦がアールヴ2サンフラワー2の変な配置なので、あそこはグラスラでいいので全体技で殲滅したいところ。一番初めにアウナスに着く部隊が中央なので、消耗を抑えるためにも出来れば1ターンでアールヴ2体処理を目標に。
    ドワイトさんは使ってないですかね?払車使える程度に育てていればすばやさに難がありそうですが右ルート行きですね。
    パパンダヤンもサンフラワーやら樹霊の火術に強いので、意外と良い仕事をしてくれるかもしれません。とは言ってもサンフラは光属性の術の方が多芸なので、どちらかと言えば樹霊対策か…。

  42. DVL より:

    それが、ドワイトやゲンさんは技を覚えさせたもののまだ強化にすら入ってないですね。今日やっと王ディアネイラと王ヒューズの強化が終わった(というか時縮が3個有ったので使って終わらせました)ので今回の☆9 Sランクとりに参加させました。

    6人の内訳は帝アンドロマケー(攻65)、王シフ(攻59)、王ディアネイラ(攻64)、帝アルスラーン(攻52)、王ヒューズ(攻63)、王パパンダヤン(攻56)です。中央ルートが一番きついので相性の良いシフとディアネイラを向かわせました。ブレードロール2回でサンフラワーが落ちなかったんですよね。そのせいで防御の低いディアネイラが撃沈。

    将シフの払車剣の命中を上げたせいでSP21なので参加させられないのも痛いですね。傷薬がたまったらまたチャレンジしてみます。

  43. DVL より:

    あと右ルートは、信さんと同意見で火の対策でパパンダヤンをむかわせアンドロマケーと組ませてます。左はアルスラーンの火力不足をヒューズと組ませて二人の速さを使って先制攻撃でごまかす感じです。

  44. より:

    そういえばDVLさんのところには将シフがいましたね。早さ47のパーシアス君が払車をアルラウネ2体に対して派手にミスったくらいですし、安定させるなら命中補強は必須ですし致し方ないですね。
    いっそアンドロマケーとディアネイラを逆にして、ディアネイラはマキ割し続けるといいかも。アルラウネが一確でないならブレードロールで。
    つむじ風+ブレードロールなら微妙なところですが、アールヴくらいなら普通に倒して後ろのサンフラも倒しきれそうな気がする。

  45. Moyashin より:

    DVLさん
    術の強みは必中です。その戦法、ラピッドストリームでやればかなり効果的かと。んまぁボスで行き詰まってしまいますが…単体術で500位の威力の術導入されませんかね?今はまだ術圧倒的に不利なんでそれくらいの補正はされて良さそうですが…
    帝トーマスに術を使わせて分かったことは、弱点つければ補正込みの適正60で、必中で1000以上のダメージが与えられることです。これに単体術で500位威力あれば相当な強さになるかと。
    そーなることを期待してムーングロウ覚えさせておきます(笑)

    信さん
    戦ミネルバはアウナスで1ターンだけでももってくれたらと思って使いました。完全に道中のグラスラ役だったのですが、道中の敵もランク10ですもんね。なめててアウナス前に殺されちゃいました(笑)
    動画拝見しました。鳳天舞の陣の使い方、非常に参考になりました。
    2人パーティーの時にあの配置にすれば後衛守りつつ縦攻撃を避けれるんですね。あの配置だと後衛には攻撃向かないんですかね?完全じゃなくても後衛に攻撃が向きにくくなっているのなら使える配置だなと思いました。
    まだまだ学ばせていただきたいのでお暇な時にでもまたアップしてください!

  46. DVL より:

    確かにあの鳳天舞の陣の使い方は驚きました。二人の時に五人用陣形を使う発想がなかったです。

    Moyashinさんへ
    今回術パーティーネタをやってみようかと思ったきっかけは、ウンディーネの奥義にあります。術適性で攻撃力が変動し威力390なので、結構いけるのではないかと考えてます。問題は技なので秘中ではないし防御判定はされるしデメリットはありますが、英知を付ければ攻撃力65のキャラと同じダメージが出るはずなのでそれなりに戦えるはずです。あと威力500とまではいきませんが、グレード8でやることもないし、おばあちゃんのフレイムウィップを魔改造中で現在330(304+26、SP43)まで来ました。その前は、戦アセルスの吹雪を魔改造して276(240+36、SP40)まで強化してます。

  47. にゃにゃ より:

    12月10日からSAGAの発売日ラッシュになるけど、戦士引き換え券くるかな。

  48. DVL より:

    来ると思いますけどね。みんなで一斉に引いたらどのくらい王が出るかですね。今のところ337分の1のらしい帝を誰か引ければいいんですけど…

  49. にゃにゃ より:

    戦死引き換え券で帝出走するんですか?初耳です。

  50. DVL より:

    wikiには出た報告があるみたいですよ。私も走ってるところすら見たことないですけど。

  51. より:

    陣形は謎が多いんですよね。あの鳳天舞でもたまに後列に攻撃が逸れますが、陣形が崩れていても狙われやすさは一応機能しているように見えます。
    あと、全体術の強みは開花育成が多人数でも捗りそうなところ。術キャラは攻撃力が不要、むしろ低いほうが試練で素振りし易いので、攻撃の成長を妥協出来て、他の能力に成長が行くよう厳選出来るのでその形が理想なんじゃないかなと。
    王ミリアムの火の鳥を威力368SP22まで鍛えたので、年末育成に間に合わせたいですね。ちなみに一戦目からリガウに行く予定です。
    帝はうちでも走ってるところすら見てないですねー。

  52. やぬぺち より:

    引換券で帝出現の可能性あるんですねー。発売日ラッシュ分貯めて回したら出ないまでも帝が走る姿くらいは拝めるかもしれませんね。
    337分の1なら引ける気がしませんがw

  53. sum43 より:

    絶望級のアラケス、アウナスを倒してきて思う事なんですが、もう、三相一体の神(笑)さんの復活とかはほっといてもいいんじゃないかと。
    この手のゲームでは本篇の方がオマケってのはよくある話ですが。

    引き換え券は今、数枚貯めてるのでセルフ◯◯連するのもいいかもですね。

  54. DVL より:

    それでもちゃんんと本編が完結してるだけいいですよ。11月30日でサービス終了になってしまったSCLSのほうは、本編未完のままでしたから。イベントのほうが、はるかに難しいのは共通でしたけど。

  55. DVL より:

    突然限定養成所が追加されましたね。コラボキャラはどうでもいいんですけど、このタイミングでサガフロ限定とか回したくなっても財政がorz ダライアスバーストだけ買ってVita本体先送りにするしかないか。

  56. ゆなた より:

    ただいま戻りました。王サラの魅力に負けて限定やっちまいました。
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org642381.png

    王サラ引けただけで大満足、銃も一人すら持ってなかったからまあ。。
    帝0でしたが(;つД`)

  57. レイ より:

    ゆなたさん、お疲れ様でした。
    私は銃キャラ持ってないんですよね。私も持っていた方がいいのかな。

    今回のガチャ、回した方がいいでしょうか?

    先程やっと将ユリアンゲットしました!なかなか人口が増えなくて、疲れました。もう二度とやりたくない。( ノД`)シクシク…
    ステみたら、ボクオーンよりすばやさが遅い分、攻撃力が上がり易そうで育成し易い気がするので、後で育成してみます。

  58. DVL より:

    コラボキャラでは王サラは当たりですね。しかもヌサカーンが二人もいるじゃないですか。憑依をうまく使えば帝に迫る活躍をしてくれるので使い勝手良いですよ。

    私のところも弓がいまいちだから回したくなる。

  59. ゆなた より:

    >レイさん
    うーん、年末の大放出ガチャ(があるかも)とを考えると、難しいところですね..
    私は弓で強いのが一人もいなかったので回した感じです。
    一回360の単発やってみて、考えてみるというのもありかもしれません。

    >DVLさん
    ヌカサーンって使えるんですか? 実は妖魔も一人も持ってなくて、
    使い勝手とかがまったくわかっていません、、ひとまず育ててみようと思います。ありがとうございます。

    • DVL より:

      私のところのヌサカーンですが、☆6~☆9の無開花育成でHP585 攻44 防44 す56 です。素早さがカンストしてるのを生かしてナイトフォークを憑依させ疾風を付けてるので72までいってます。これで先制されたことが有るのは蒼天女と絶望級アウナスだけです。ダークソードとウィークネスで補助もやりつつ時々地獄爪殺法をぶっぱなしてます。速さ担当がいるならヤマやスカルゴイルを憑依させ攻撃力を強化したり蒼天女等を憑依させ術適性を上げたりして攻撃担当にするのもありです。

  60. DVL より:

    レイさんのところが、すでにグラスラ部隊が充実してますからそこまで銃にこだわることもないと思います。私のところでは☆9や☆10さらには絶望級ですら戦ミネルバを連れて行ってますから!!
    もちろん王以上なら防御やHPの面では有利ですけどね。自己責任でお願いします。

    ガチャやっちまいました。王以上が多いし良いっちゃ良いんですが、帝零姫、王サラ3人、王ヌサカーン3人、王特殊工作車とかぶり過ぎです。交換機能を切望します。
    術帝4人目だし術だけのパーティーを作れってことですね。なんだか引きが変で、最近ネタ担当になってきてる気がする。

  61. にゃにゃ より:

    そろそろ半年たつので交換機能は実装してもおかしくはないですね。
    ただ、条件は厳しいと思いますが(交換料としてクラウン要求されそう)。

    今回のおまけ将サラよりも前回のおまけ将シフの方が正直ほしいです。
    今回はコラボキャラに魅力を感じないのでスルーします。

  62. DVL より:

    にゃにゃさんのところは、王エラムと王ファランギースがいますから王サラをいりませんもんね。攻撃力が有るけど防御紙ですしね。

    交換機能も同じレアリティなら無料でやってほしいですね。それか帝1人と王3人で交換とかなら現実的だと思うんですけどね。

  63. レイ より:

    先程コラボの方のガチャのラインナップみたら、第2弾の方に金獅子姫が入ってましたね。
    私も弓で強いのがいないので、王サラは気になりますが、防御力が紙ですね。(^_^;)

    今戦アセルスを育成していますが、ステがどれくらいあれば合格ですかね?というか、どういう使い方をするのがベストなんでしょう?

  64. DVL より:

    どこが40を超えるかですね。越えたところに合わせて憑依を考えていけばいいと思いますよ。全部40行ったりしたら目移りしますけど。

  65. にゃにゃ より:

    オール40いったらカイザーアントで横縦攻撃可能もいいかも。

  66. ゆなた より:

    >レイさん
    11連回すと、確率上では60%以上王サラが出ます(誘惑)
    まあ防御はペラっぺらですけど..じょ、上兵少年よりは使えるんですよ。。

    >DVLさん
    おおー、妖魔って強いんですね、育成が楽しみです。
    技がよりどりで使えるようになるって感じですね、これはなかなか。

  67. にゃにゃ より:

    今回のコラボキャラも術不能者なんですか?

  68. ゆなた より:

    王サラ:× 王ヒューズ:× 王ヌカサーン:闇 将サラ:×
    不能者多いですね..術目的なら絶対に回さないほうがいいですね

  69. DVL より:

    戦サラ、戦エレンも術不能です。その分戦士にしては、初期値は高いですけどね。

  70. DVL より:

    さっきから突然スイッチが入ったのか、上級96回目・97回目・99回目とトーマスが出ました。逆に超級は39回回してますが、一度も出てませんね。やっぱり乱数はよくわからない。

  71. sum43 より:

    サガフロ限定・・・今回の王にせロビン1の大悪夢の借りを返すのはここか?ここなのか?いや、しかし第2段も捨てがたいし、次はレオニード追加の可能性も・・・まてまて、そしたら年末のクラウンが・・・。
    くっ、なんて強力なテラーボイスだ! 運営め、やりおる!(迷走中)(あっ、効いてるの僕だけか?)

  72. にゃにゃ より:

    自分は見切りが発動しました(キリッ)。

  73. ゆなた より:

    ごめんなさい、完全にテラーボイス200%効いちゃいました(汗)

  74. にゃにゃ より:

    尻神ガチャはテラーボイスどころかマリオネットで即魅了でしたので(笑)。

  75. 沢雪 より:

    尻神様の魅了ならしょうがないですよね。同じくモニカ様持ちの私もテラーボイス見切りました!(あれ、あと一人モニカ様持ちがいたような・・・)

  76. ゆなた より:

    うちの帝モニカ姫はテラボ見切り失敗しました(涙)

  77. 沢雪 より:

    外れらしい外れはないので王に被りがない人は回すのも悪くないですよね。
    ヌサカーンなんて、すばやさ要員のいない私には魅力的ですし、コラボキャラが術を使えたら間違いなくガチャってました。

  78. レイ より:

    DVLさん、にゃにゃさんありがとうございます。
    戦アセルス1人目の育成終わりました。

    447、43、42、32

    見事に遅いですね。さて、どうしたものやら。。。
    もう1人いるので、そちらと比べてダメな方を施設に送ろうかな。

    ゆなたさんへ
    王サラは魅力的ですが、紙防御が怖いので、今回は見送ろうかと思います。

    金獅子姫の修行が終わって連れて歩ける状態なのですが、閃き事故が怖いので、☆7で使えません。☆7英雄回ってるのに勿体無いなあ。

  79. にゃにゃ より:

    ☆10技さえ取得すれば低ランクの技と一緒に修練できるので、☆10技取得待ちのキャラが3・4人以上になったら☆10技習得に行った方がいいです。
    運が良くても3日、悪ければ1週間は時間がかかりますが。

  80. DVL より:

    sum43さんへ
    私は見切れずに今月2度目の課金をして回してしまいました。これでVita購入先送りが決定しました。

    レイさんへ
    アセルスはまずまずですね。遅いのは確かですが、攻防両立できてるので、使える範囲だと思います。金獅子ですけど、☆7を回って一通り覚えさせたらいいと思います。もちろん全力メンバー4人と金獅子でですよ。それでランク5以上の技を一通り閃いたしまった方が安全ですね。使えないのは勿体ないですよ。

  81. にゃにゃ より:

    ついにブラック登場ですね。
    で、帝ミカエルと王ハーマンの強化。

    フォルネウスの弱点属性はなんなんだ?

  82. やぬぺち より:

    お疲れ様です。
    DVLさん帝零姫おめでとうございます。
    私も欲しかったので回したくなります。
    これで帝10ですかね?
    私も術帝4なので次くると厳しいです。レオンコマンダーの術帝部隊がみえてきますw
    尻神の際にはすぐに回しましたが、今回はなんとか我慢・・・。。。

  83. やぬぺち より:

    ミカエルが輝くときがきましたかね?

  84. にゃにゃ より:

    奥義の性能次第としか(汗)。

  85. ゆなた より:

    ハーマン強化かぁ…密かにダブって持ってたりしますが、
    1体は微妙な成長をしてるから素直に喜んでいいのかどうか。。

    • DVL より:

      折角2人いるのですから、両方育てて悪い方を再育成してより上を目指すのも一つの方法です。当たり成長になったら強化開始です。時間がかかってしまうのが欠点ですが。

  86. DVL より:

    やぬぺちさん、ありがとうございます。
    10人中4人術帝ですね。どんな確率だって話です。ヌサカーンを3人も引いたからそこも術師ですからね。本命はアセルス、エミリア、T260Gだったんですけど特殊工作車と王サラを3人も引いたから我慢ですかね。

    ミカエルは小剣ですから、威力380の奥義になるのかな?400なら文句なしですね。ブラックは小剣、槍、弓からだと弓はないだろうし上兵ハーマンが槍だから同じ武器になってしまうのかな?個人的には小剣だと嬉しんですがね。

    フォルネウスの弱点は突と雷だと思いますよ。これで一通り出たことになるので、ビューネイはどうするのって話になってしまうんですけどね。

  87. より:

    密かにヴァッサールは欲しい家臣だったりします。
    何と言っても光ルートラストの聖王関係者が集まるシーンでのあの存在感。ああいうイロモノキャラは好きです。

  88. ゆなた より:

    DVLさん
    リターンオーブはなんか王に使っていいのか悩みどころなんですよね。
    帝に使う分を残しておこうと思ったりして、いまだに一つも使えずじまいです。

    ただダブリハーマンは、もう一体めを育てていけば
    少なくとも能力値は前ハーマンを確実に超えます(願望)
    で、でも、せっかくスカイドライブ覚えてSP半減もしたのに・・ぐぬぬ。

  89. ゆなた より:

    個人的にフォルネウスは体術弱点でもよかったような気が、
    ブラックのマキ割連発と、体術のナイアガラバスターを使いまくってたときをふと思い出しました。

  90. DVL より:

    確かにブラックで斧を使ってましたけどね。あとフォルネウスには使ったことがないのですけど、ナイアガラバスターが水竜に効かなかったのでちょっと心配です。

    ゆなたさんへ
    強化が済んでるのでしたらリターンを使う価値は十分にあると思います。私の場合は、王どころか将ミカサ、将ボクオーン、将カタリナ、戦ミネルバにかなりの数を使ってます。いくらでも手に入る物ですし、帝の本格的な再育成は☆9や☆10を回れるようになってからでいいなと考えてたので、バンバン使ってました。

  91. ゆなた より:

    >DVLさん
    なるほど、オーブはガンガン使ったほうがいいんですね。

    確かにこの先、最高の当たり帝が出るとは限らないし、
    微妙な王をバンバンオーブ化すればいいわけですしね。
    これからは出し惜しみなく使っていこうと思います。

  92. DVL より:

    実際、戦士や将軍を育てなおしたおかげで☆8周回がしやすくなり王の育成が本格的になりました。王が育つと今度は☆9の周回がしやすくなってきますので、失敗した王の再育成をして☆10の周回へとなだれ込んでいけます。一番最初のきっかけは☆7で取りあえず帝の育成をしたことですね。HPが高いというだけでも☆8の周回のきっかけにはなりましたね。

  93. より:

    施設レベルを両方10まで上げてしまえばかなりの勢いで徽章が貯まるので、将来的には溢れることになるかと。
    復刻四天王イベントやってる頃に両方施設レベルが10になって、今確認したら2000くらいヴァルク徽章が貯まってました。

  94. 沢雪 より:

    今はデイリーミッションがありますから、ヴァルク徽章も気づかない内に貯まりますしね。
    今見てみたら400超えてました。術強化が来てから一度も引退させてないのに。

  95. DVL より:

    それはまた随分たまってますね。まだ施設が上がり切ってないので仕方がないわけですが、戦士を引退させたら10づつ増えますからそうなりますよね。

  96. ゆなた より:

    術も工房もまだレベル5の私はどうすれば…w

  97. DVL より:

    私もまだ施設がどちらも8なので兵と上兵を引退させながら、いらない戦士を100(一段目)まで育てて施設強化に回しています。今回みたいな将ドロップだと上兵がどんどん出るので施設に回して強化をスピードアップさせるのもありです。オーブ重視なら上兵をどんどん引退させてもいいですね。

  98. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    ハリードも同じ理由で使えないので、低難易度の技を閃かせて使った方がいいですよね?☆10技習得してないから躊躇してしまって。

    戦アセルスですが、剣技より憑依させた技メインで戦う事が多いのでしょうか?技閃かせなくていいのかな?

  99. Moyashin より:

    皆様お疲れ様です。
    サガフロキャラが魅力的で単発ガチャですが2回ひきました。コラボの戦サラ、戦エレンでした。それでもやめられず普通の方も単発2回やっちやいました(笑)結果は戦ユリアン、王セキシュウサイ。1週間でセキシュウサイかぶりがおきました(笑)
    そのセキシュウサイですが、1体目育成中で全然育ちません。15戦ほどして全然育たなかったのでリターンして2回目の育成も同じ様に育たず。リターンもったいないのでとりあえず35戦します。
    ゆなたさん
    僕も王のリターン使用はありかと思います。理想的には皇帝にリターン使用したいですが、その皇帝を育成するための高難度周回に王は必要になってくるかと思いますので、段階的に戦力アップを目指していくのが良いかと。
    実際僕も先週王3体フル開花の再育成を行ったのは、皇帝を同時フル開花させるための前段階として戦力アップを目的として行いました。現在うちのスーパーエースが帝エミリアなんですが、こいつをリターンしてしまうと大幅な戦力ダウンになってしまい、育成に時間がかかりそうだし1体しか育成出来ません。そうなると開花も勿体なかったので、先にエース残しつつ回りの強化に踏み切りました。次の目標は皇帝3体同時フル開花なんですが、肝心の皇帝がいてないのでストップしてます(笑)

    レイさん
    僕はイベクエ上級周回でドロップと壁育成を両立させることを考えて、ランク6までの技は覚えさせて良いかなと思っています。ハリードが剣なので微妙ですが、☆6のモンスターは強キャラの全体攻撃でだいたい倒せます。そうなればもう1人全体技を使えるキャラを入れて、残りの4枠(コマンダー込み)に壁育成キャラを入れて回れば効率良く回れると思います。
    ただ剣は☆6回るとかなりの数の技を覚えてしまうので、金獅子にその役割を任せても良いかもしれませんね。

  100. DVL より:

    ☆7以上を回るときだけ、金獅子やハリードを入れて回れればいいので低ランク技はあとでもいいですよ。何度もパーティー変更するのは面倒かもしれませんけどね。

    私の方は、ちょっと気分転換に☆9水竜を回ってみたんですが、超級アウナスよりだいぶ楽ですね。烈風剣強すぎ!よく考えたら単発技も☆10のボクオーンと大差ないし☆9のボスではない気がしますね。

    術帝4人になりましたが、ムーングロウの使える光だけ抜けを食らってますね。王バイメイニャンや帝白銀で妥協すればいいんですけど。ここまで来たら光の使える術帝も欲しいところですね。

  101. にゃにゃ より:

    そういえば3章に☆10クエ追加されましたね。
    そろそろ一度クリアしたクエストは条件無視で出現するように仕様を変更してほしい。消滅は10年経過でかまわないから(願)。

  102. DVL より:

    毎回条件を満たすのは結構な手間ですからね。仕様変更してもらえると大助かりですね。

  103. にゃにゃ より:

    条件満たすためにあきらめるクエも多いので、そういう意味でも大助かりです。

  104. にゃにゃ より:

    やっと開花×5入手できました。コラボ終了。

  105. DVL より:

    それは言えますね。今も2章に籠る前提で進めたので3章で出せないクエが有るから移動するなら周回確定ですから、そういう面からみても仕様変更があれば良いですよね。

    3章の☆10は難しそうというか耐性の組み合わせがいやらしいですね。道中で突がいるのにフレイムタイラントは突の耐性がありましたよね?

  106. にゃにゃ より:

    あの体型ですからあるでしょうね。
    とはいっても、左ルートでいけばそんなに突は要求されないので比較的楽だと思います。そしてなによりも、左の2戦目でラルヴァ1体のみの出現があるので☆10道場としても使用できるのが大きいです。

  107. レイ より:

    Moyashinさん、DVLさんありがとうございます。
    ☆7で金獅子姫とハリードの技習得の旅に出てきます。
    これが終われば☆7回るのが楽になりますね。

  108. レイ より:

    ☆7の雑魚で習得できる技ってどんなのでしたっけ?
    斧と剣の技を教えていただけるとありがたいです。

  109. DVL より:

    剣は十文字斬り(6)、短冊切り(6)、残像剣、音速剣、つむじ風、斧だとヨーヨー(6)、かかと切り、ブレードロール、フライ・バイで全部だと思います。ランク6の雑魚が混ざるのでそこまでフォローしておきました。

  110. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    ハリードは既に全部習得してたのに回ってました。一文字斬りは☆5の雑魚だったんですね。(^_^;)
    後は金獅子姫がヨーヨーを習得すれば全部です。

    ☆8少年ですが、私のPTで回れるでしょうか?育成と道場を兼ねられる所を探しています。☆8エマは道場向きではないので。

  111. DVL より:

    道中は斬部隊なら植物ルートを回れば問題ないので行けると思います。ボスのラルヴァクイーンと獣人がが斬耐性なのでそこだけ注意したらいいです。ダメージが入りにくい分道場向きかもしれません。グラスラ部隊で行くなら獣人ルートで行くと楽です。ヌサカーンを連れていくのも面白いと思います。スクリュードライバーを覚えれば女性特効なのでボスが楽に倒せます。

  112. DVL より:

    あと、ラルヴァクイーンは火の耐性を上げていくかイド・ブレイクで熱風の威力を下げないと閃き道場は苦しいですよ。

  113. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    4章と2章で迷っています。すばやさがどれくらいあればいいのかとか、ヌサカーンの円舞剣のSPを半減してからの方がいいのかとか、色々不安です。

  114. sum43 より:

    結局、見切る事出来ずに限定ガチャ回しちまいました。

    結果は、王ゲン、王ヌサカーン、王特殊工作車、王ヒューズ、王サラ×2

    帝は出ませんでしたが、バラエティ豊かな王が沢山補充出来ていい感じです。
    ただ、戦サラも3人出たので、兵舎と倉庫で戦、将、王、通常コラボ合わせて17人のサラハーレム状態に・・・。
    一方、将トーマスは、頑張っても2人しか居ないと言う格差社会。因みにお姉ちゃんも0。

  115. レイ より:

    ☆8少年は辛そうですね。じゃあ、やっぱり2章の方がいいのかな?
    ☆7のフルフル×2が怖いんですけど、何が有効ですか?
    私の今の状態では、☆10ボクオーンは厳しいですよね?蒼天女のより速いキャラいないし。。。

  116. にゃにゃ より:

    今回のフォルネウス戦の画像にエレンがいたから次の将はエレン?
    ちなみに、前回のアウナス戦の画像ではトーマスがいました。

  117. DVL より:

    蒼天女より早いキャラはほとんどの人が用意できてないと思いますよ。早すぎですから。メイルシュトロームのように術の対策がいらないので正直に言いますけど☆9水竜より回りやすいです。斬の対策さえしてれば問題ないです。

    私のところの構成ですけど、前から順に王ヌサカーン(速さ担当、ダークソード持ち)、帝アンドロマケー、戦ミネルバ(ソードバリア持ち)、育成キャラ、王シフor王ディアネイラ(マキ割担当)です。植物ルートだけでよければ運用法も教えますよ。レイさんのところではアンドロマケーをハリードに変え、マキ割担当を金獅子にすれば同じことができるはずです。

  118. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    ソードバリアを習得しているキャラがいないので、まだ無理ですね。
    誰かに習得させたら移動しようかな。
    すばやさ69のヌサカーンで大丈夫でしょうか?

  119. DVL より:

    sum43さん、半端ではない偏りっぷりですね。
    将サラは大苦戦でしたけど、カッコいいと褒めたのが良かったのか、やはり術師だから出やすいのか将トーマスはすでに5人います。私の方も術師に偏りまくってるから人のことは言えないんですけどね。ヌサカーンが全部で4人になったので流石に多すぎです。

  120. DVL より:

    素早さ69もあったら上出来です。私も最初は68で回ってたぐらいですから問題ありません。蒼天女が早いといっても日に1・2回先制される程度ですし単体攻撃しかないので大参事にはなりにくいです。あと安全に行くならコマンダーに育成キャラをいれ、4人目をコッペリアにしてボクオーンにサブミッションが決まれば食らうダメージは大きく減ります。ちなみにソードバリアとサブミッションなしで水鳥剣を食らうと350~400ですので戦士は大ピンチです。ソードバリアとサブミッションが決まれば100ちょっとぐらいまで減るので楽勝です。

  121. DVL より:

    連投すいません。4人目のところに光術を使えるキャラにして戦ミネルバのところを他のグラスラ持ちに変えてもOKですよ。

  122. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    4人目ですが、戦白薔薇姫、将ミカエル等の戦力にならないキャラでも大丈夫ですか?

  123. DVL より:

    将ミカエルは苦しいですけど、攻撃力を強化した白薔薇でしたら、ギリギリいけるかもしれません。ボーンゴーレムを憑依させておけば攻撃力+8と最強斬で結構使えると思います。五月雨斬りや真空斬りが有れば食人草で妥協してもいいです。

  124. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    ヌサカーン、ハリード、戦ミネルバ、コッペリア、金獅子姫が妥当ですかね。
    黄金の天帝が光術使えるんですけど、どうでしょうか?

  125. DVL より:

    レイさんのところには黄金の天帝がいましたね。もちろんその方が安全です。ヌサカーン、ハリード、棍棒キャラ、黄金の天帝、金獅子姫でいいと思います。棍棒キャラは武器相性が悪いので、一番火力が有るやつにしてください。もちろんヌサカーン以外は剛腕装備で強化といてください。

  126. にゃにゃ より:

    いっそのこと、将リヴァイ・帝金獅子・帝ハリード引き連れて☆8リガウ島に行ってみたらどうです?ボスは蒼天女2体ですが、帝金獅子のマキ割り→帝ハリードの真空切りで片方は瞬殺できると思うので安全に素振りができると思います。

  127. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    後で黄金の天帝を育成してみます。
    棍棒キャラは骨砕き要因なんでしょうか?

    名声ガチャで、戦白薔薇姫出ました。倉庫にいるのを合わせると4人目です。育成しろということなんでしょうねw
    すばやさが速いのを2人くらい残せばいいでしょうか?それとも1人いれば十分ですか?

  128. DVL より:

    棍棒キャラは、最初のタームバトラーとボス直前の蒼天女にグラスラを撃つのが主な仕事です。ボスには1ターン目骨砕き、2ターン目削岩撃です。

  129. DVL より:

    ヌサカーンがいますし、白薔薇は一人でいいんじゃないですか。

  130. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    ☆8リガウ島ですか。斬PTには有難い場所ですね。一周してこないとダメですが。
    将リヴァイは命中上げてないので、蒼天女に攻撃ミスると思います。いずれは再育成しなければ。。。と思っていたので、いい機会かもしれません。☆8エマで再育成して命中を上げてから挑戦した方がいいですよね?

  131. DVL より:

    やるならエマの方がいいでしょね。再育成中にスカイドライブを閃けばラッキーですしね。

  132. にゃにゃ より:

    再育成ならエマで安定です。自分も☆8育成はエマでやりますし。
    閃きは別ですが。

  133. レイ より:

    DVLさん、にゃにゃさんありがとうございます。
    戦レッド出ましたが、育成した方がいいですか?それとも施設用ですか?

  134. にゃにゃ より:

    大剣が十分であれば施設送りでいいです。

  135. DVL より:

    黄金の天帝が、いればレッドの必要はないですね。強さが違いすぎます。

  136. 沢雪 より:

    テラーボイスの見切りは見切り持ちのアカウントにしか効果がないんですね。
    帝ユリアンの方が、ゆなたさんの60%以上王サラが出ると言うテラーボイスに見事に掛かってガチャっちゃいました。

    結果は帝エレン、王サラ3

    王サラが三つ子と大分偏ってしまいましたが、帝ユリアンのコマンダースキルと「ブラウザ三国志」のコマンダースキルが最大限に発揮できる布陣になったので大満足です。
    ブラウザ三国志を2アカウント分プレイしたご利益があったのでしょうか。

    ゆなたさん、テラーボイスありがとうございました!

    あとメシまず報告ごめんなさい(汗)

  137. レイ より:

    にゃにゃさん、DVLさんありがとうございます。
    戦レッドは施設に送っておきます。

    沢雪さん、帝エレンおめでとうございます!
    今回のガチャは王が出やすいんですかね。狙い目なのか!?

  138. DVL より:

    沢雪さん、おめでとうございます。
    テラーボイスを見切れなかったとはいえ収穫があってよかったですね。帝エレンは術不能とはいえ攻防とも高いし3値の合計が100有りますからね。ヘクターやアンドロマケーと一緒です。

    レイさんへ
    たまたま王サラ祭りになってますが、確率はいつも通りです。油断すると持ってかれますよ。王で攻撃力34は魅力的すぎますけどねぇ。

  139. にゃにゃ より:

    この流れに乗るか、またはそるか。判断は難しいところですが、今回はハズレの王も使いやすいキャラしかいないのでそういう意味では引き時ではあるかもしれませんが(術不能者が多いのはご愛嬌)。

  140. 沢雪 より:

    レイさん、DVLさんありがとうございます。
    防御が紙しかいなかったので帝エレンは嬉しいです。槍の全体技希望!(笑)
    2人ともコマンダースキルが強いので帝ユリアンを解放できそうなのも嬉しい誤算ですね。
    術の方は、先日引いた王ルージュと王シャールがいるので水と光以外はなんとかなりそうです。状態異常が怖いですが。

    先ほど話題になった戦レッドですが攻撃力50のを持ってます。
    強いと言えば強いですが、高ランクだと倒しきれない敵が多くなり大剣の仕事ができなくなるんですよね。
    ですので、ダメでも大剣の将サラが付いてくるという打算的考えもありました。

  141. DVL より:

    確かに将サラは優秀ですね。素早さもあるしうまく育てば一人で歩けるほどの可能性を秘めてますよね。

  142. ゆなた より:

    >沢雪さん
    おお、お役に立てたのなら何よりです、おめでとうございます。

    うちのパーティーは防御? なにそれ? なメンツですが、
    結構この攻撃特化のパーティーはお気に入りです。
    ま、まあ防御はストンスキンでなんとかカバーで..(早く術研究所育てないと..)

    何気に育成中の帝エレンが一軍メンバーのグラスラ使いの攻撃力を上回りそうで、
    次回の試練ではガンガン活躍させようと思います。

  143. ゆなた より:

    ん、帝エレンは斧じゃないか…帝モニカの間違いでした。。

  144. 沢雪 より:

    帝ユリアンの方の防御なにそれ?度も負けてませんよ。
    ニーサの試練では帝1将2戦7上1でいってましたし、帝ユリアンも防御39ですからもうお察しです(笑)
    それでも試練35の壁に当たってから育てた王シャールが防御49に育ってくれたおかげで試練37クリアまでいけましたから(防御+火、氷ウェポン要員)、防御が高い人が一人でも育つとかなり違いますよ。

    攻撃力の高い帝モニカは一人歩きするのにもいいですね。私の帝モニカは攻撃力45ですので被弾しながら一人歩きしてます。

  145. ゆなた より:

    防御の大切さは結構身に染みてるんですよね..
    ★9だとボスが1ターン撃破できず、クリティカル被弾でひどいことになるんで(笑)

    うちの帝モニカは攻撃53ですね、意外に伸びてびっくりしました。
    防御は69ある鉄壁姫として、陣形の一番前で頑張ってもらおうと思います。。

  146. にゃにゃ より:

    逆にこっちは攻撃なにそれ状態です。現状素の攻撃60↑がひとりもいません。攻が一番高いのは戦ミネルバ(59)というありさま(泣)。王ノーラは倉庫で待機中。

    うちの帝モニカは功46防65なので、再育成候補でもあるのですが王の開花育成が忙しいので後回し状態です。

  147. DVL より:

    私のところも防御紙の攻撃部隊より防御鉄壁の術部隊にした方がいんじゃないかと思えてきました。実際に前回の試練もローズとツィー・リンを盾にできたおかげで39まで行けたんじゃないかと。手に入ったばかりのバーバラが全部こなせそうなので、強化を急ぎたいですが2~3週間かかるだろうと思います。

  148. レイ より:

    戦リヴァイの育成終わりました。

    初期値 312、28、21、28
    育成後 536、51、40、42

    防御力はいいですけど、他が中途半端な気がします。
    再育成した方がいいですか?

  149. DVL より:

    確かに惜しい感じですね。
    私のところのへっぽこリヴァイは、HP522 攻42 防30 す48 で、開花を使って比較的ましになった方が、HP586 攻53 防33 す41です。開花無しでそれなら上出来です。剛腕を付けて58だからダークソードをかけると上限ぴったりの75ですからギリギリですけどOKじゃないですか。

  150. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    これをキープしておいて、同じ条件のもう1人を再育成するという手もあります。LP3になってますけど。。。

  151. にゃにゃ より:

    LPは皇帝にすれば回復するのであまり気にしない方がいいです。
    だからと言ってロストさせるのは元も子もありませんが。

  152. レイ より:

    LP3のリヴァイを再育成してみようと思います。
    金獅子姫、ハリード、リヴァイ×2、ヌサカーンで☆8リガウ島回ろうと思っているので。

  153. にゃにゃ より:

    自分はグラスラ部隊だったのでリガウは苦戦しましたが、それだけ斬がそろっていれば問題ないでしょう。

  154. レイ より:

    にゃにゃさんは先程のリヴァイどう思います?
    リターンするか迷っています。

  155. にゃにゃ より:

    自分なら、そのままにしておきます。
    リターンオーブは出来れば王以上に使いたいので。

  156. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    リターンオーブが無くなったので、そのままにせざるをえなくなりました。でも、前より強くなったので良かったです。

    施設8以降に兵を送っていますか?引退させた方がいいのでしょうか?

  157. DVL より:

    兵は引退でいいんじゃないですか。上兵と送るかどうかは迷いますが、育成した戦士でもちょっとしかメモリが増えませんからね。リターン優先なら上兵も引退ですかね。

  158. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    兵は引退させることにします。上兵は迷いますね。

  159. DVL より:

    何とも中途半端なやり方なんですが、今やってるのがアウナスでのドロップで出た上兵を施設へ送り、名声ガチャで出た上兵は引退させてます。それでも1日にヴァルク幑章50ぐらい貯まります。週に1個のペースでリターンがもらえてますね。

  160. レイ より:

    そうなんですか。兵は引退させて、上兵は施設に送るとどれくらいでリターン貰えるんでしょうね。

  161. DVL より:

    やったことないのでよく解らないですね。上兵を全部引退させれば100近くまで行けるのは試したことが有るんですけど

  162. にゃにゃ より:

    体感では名声ガチャの10連で平均6~7体ほどは兵士なので、40~50回ほどガチャれば兵士だけでリターンオーブ1個ぐらいでしょうか。

  163. レイ より:

    なるほど。う~ん、上兵をどうするか迷いますねー。
    施設を早くグレードアップしたいけど、リターンも欲しい。欲張りな私w

  164. よしゅあ より:

    皆さんはじめましてキャラ育成しているのでが☆10で育成してもHPしか上がりません。
    何か原因しているのでしょうか。
    ご助言よろしくお願いいたします。

    • oumi より:

      成長の傾向にムラが出ることがよくあるのが本作です。
      リターンオーブを使い、最初からやり直すと大きく変わるかもしれません。

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