攻撃ダメージについて

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

やっとこさダメージの検証が終わりました、ロマンシング変数の解明も終わりダメージ式の全貌が明らかになりました…

長かった…試練に間に合ってよかったよ~!!

ではでは、さっそくダメージ計算式の解明と行きます。

攻撃ダメージ計算式

物理攻撃ダメージ

攻撃力(最大75)×0.06×(1+0.015×{(攻撃力-防御力)最大50})×技威力×耐性=クリティカルダメージ

術攻撃ダメージ

術適正×0.06×技威力×耐性=クリティカルダメージ

以上です、ふたを開けると案外簡単な式でしたね…

天井があったから計算があわなかったんだなぁ…

術の有用性???

術の有用性を見る為に術と物理でダメージを表でまとめてみた。

表内の数値は威力100で計算しています、縦が攻撃力横が敵防御力になります。

攻撃力/防御力 10 20 30 40 50 60 70
10 60 51 42 33 24 15 6
20 138 120 102 84 66 48 30
30 234 207 180 153 126 99 72
40 348 312 276 240 204 168 132
50 480 435 390 345 300 255 210
60 630 576 522 468 414 360 306
70 735 735 672 609 546 483 420
75 787 787 753 686 618 551 483
80 787 787 787 720 652 585 517
90 787 787 787 787 720 652 585
100 787 787 787 787 787 720 652

術適正に関しては、防御の影響を受けない為、敵耐性でどの程度差が出るかまとめています。

術適正 50% 75% 87.50% 100% 112.50% 125% 150%
10 30 45 52 60 67 75 90
20 60 90 105 120 135 150 180
30 90 135 157 180 202 225 270
40 120 180 210 240 270 300 360
50 150 225 262 300 337 375 450
60 180 270 315 360 405 450 540
70 210 315 367 420 472 525 630
75 225 337 393 450 506 562 675

表を見てわかる通り圧倒的に物理攻撃有利ですね。一応敵防御力が攻撃力を上回ると術の方が有用になりますが、敵防御力が攻撃力を上回る状態がほぼ無いと思います。

ではでは、完全に術が駄目かと言えばどうなんでしょうか?術帝のメリットを考えたいと思います。

術帝のメリット

強化枠

術帝の大きなメリットと言えば、組手と術強化が別枠という事が最も大きなメリットではないでしょうか、パーティー5人の技を強化するよりも術帝1人パーティー4人の技を強化すると考えると、術帝は常に強化し続けられるというのがメリットになります。

ダメージ計算式において、攻撃力等天井があるので、一番重要になるのが威力になります。

威力が2倍に育った術は通常の技と比べるとはるかに威力が高くなります、まぁ技の威力を最大に持ってくると技の方が有用になるのですが、パーティー全員の技強化は至難の業です(技だけに…)。

つまり、術帝1人2人いるとそれだけで別枠で強化できるので育成にかかる時間が少なくなるというわけです、有用性で考えると術帝1人を集中して育てるのが妥当かと…

全体威力が安定

全体攻撃の最大威力である威力304の術が全属性実装されています。その他物理を考えると、全体攻撃威力に関しては当たりハズレなく使えるのが術という事になります。

まぁ単体最高火力術がないのではありますが…

補助的要因

術にはバフ、デバフの術が多数あり、トリッキーな戦略を練る事ができます。

現状ではデバフは必中というわけではないので、バフをメインに使うことになるのですが、バフ効果は絶大な威力を発揮します。

必中

技も命中強化でかなりの命中率を誇り安定するのですが、術は必中になるので、安定感が段違いです。

皆さんも、技が外れてしまった為に敵を倒し損ねた経験もあるのではないでしょうか?

それを考えると、術で構成すると周回での安定感は高くなります(初期は必中じゃなかったけど、そこは修正されたようです)。

高火力要因以外の使い道がグッド!!

術をバフ、撃ち漏らし要因に使うことで高火力要因以外の面で使い道があります。

術帝は基本的にすばやさが高く、防御力も高いキャラが多い為、すばやさ要因、盾要因についでに術を使わせるといった用途で使うことができます。

まぁ術キャラが盾と言うのもおかしな話ですが、攻撃力が低くなる為、必然的のその他の能力が高くなる傾向にあるのですね。

まとめ

術帝は高火力帝と比べると劣る存在ではありますが、度重なる術強化の末、とうとう役割を持つほどに成長しました。

ハズレから、パーティーに一人いると戦闘が楽になると思います。

ただ、高火力帝の方が強いのは相変わらずで、趣味以外で術パーティー何て組むのははっきり言って無駄ではないでしょうか…

ダメージに関するその他の数値

バフ、デバフ

バフ、デバフに関しては30%UPか30%DOWNになります端数は切捨てです。

威力UPの場合は天井の影響を受けます。

敵に対するデバフも同じ値のようで攻撃力なり防御力なりが30%ダウンするみたいです。

数値が確定した事で戦略が変わった!?

今回の検証結果から攻撃力75以上(厳密には敵防御力でもそれなりのダメージ低下があるので80ぐらいか…)

はどうやら必要性がなくなってくる印象です。

攻撃力はアクセサリーで+10コマンダーで+9陣形で+10の合計29上げる事ができます。

つまり威力上昇が期待できる攻撃力70後半は攻撃力50を超えた段階で狙えるという事です。

エイリークのカンスト攻撃力88は必要なかった!?

まぁ現実的には陣形は龍陣を使うとしても攻撃力を24上げる事ができます、龍陣の防御力低下が気になる場合も攻撃力19はあげられる計算になります。

ここにきて防御帝大勝利の予感…

実際カンストはなかなか難しいのですが、それでも高火力帝の必要性が下がったのは言うまでもありません。

防御力が上がるアクセサリーは少ないので、防御力帝の有用性はかなり上がったものでしょう。

今後は皇帝の当たりハズレは武器メインになりそう…どんな皇帝にもそれなりに役割が出てきているのでまぁ槍以外はそれなりに使えるのかな。今後のアップデート次第では色々変化するかもですが、なんにせよハズレが少なくなってガチャの敷居が下がったか???

もしくは高火力帝には耐性アクセサリーと言う手もあります、素の数値が高いのはデメリットというわけではないので、攻撃力が高いのに越した事はないのですが、試練辺りを考えると、防御力もそれなりに必要になるのでは…

すばやさはある程度死にステータスになる為、今後の流行りはケルートになるのか!?まぁエイリークは防御力も悪くないというチートキャラなんですがね…

スポンサーリンク

142 Responses to “攻撃ダメージについて”

  1. DVL より:

    ゆ~さん 更新&検証お疲れ様です。
    技のダメージが787でカンストしてしまうのは意外でした。攻撃力60位を狙えるキャラならみんな当たりという事になりそうですね。

    ひょっとすると素早さも数値上76以上があってもそれ以上早い判定はしてないかもしれませんね。|-|eNT41さんのカールは丁度いいところまで防御が上がったという事も言えるかもしれません。

    術ダメージの計算は、ちょっと書き方は違いましたがあっててよかったです。

  2. にゃにゃ より:

    これからの試練を考えると、最低1人は王以上の壁キャラ(バフ使用可)が欲しいところですね。デバフは必中ではありませんが体感的には効果は4・5ターン程度持つみたいです。とりあえずバランスはとれているか。今までバフ・デバフをこんなに活用するサガあったっけ?ダンジョンRPGをしてる感じがする。

  3. DVL より:

    ロマサガ2の時に金剛力を使ってたのと、ミンサガの時にかめごうら割りを使ってたぐらいで他はデフもデバフもほぼ使ってないですね。

    私の場合バフ・デバフをよく使うといえば、女○転生シリーズかな。あれは使わないと話にならないゲームだからなぁ。

  4. にゃにゃ より:

    女○転生なつかしい。確かにカジャ・ンダ系使わないとボス戦はきついですからね。ダンジョンRPGでバフ・デバフ使用しないなんてすごいですね。このタイプはボスはもとより雑魚すらも使用しないとフルボッコにされるのに。

  5. DVL より:

    デフ・デバフを使わない分、準備は凄く慎重にしてましたね。

    ロマサガ1のときは、ガーラルアーマー5個、火神防御輪5個、あまぐもの腕輪5個必ず買ってましたし。

    ロマサガ3の時なんて、ヒドラレザー全員分そろうまでラスボスには挑みませんでしたし、熟練度も全項目40超えるまでやってからでした。まわりからやり過ぎとは言われましたけど…

  6. にゃにゃ より:

    DVLさんはヒドラレザー派なんですね。自分は白銀の鎧派でした。
    初めは宵闇のローブ派(笑)でしたが。

    • DVL より:

      白銀の鎧の時期もあったのですが、アスラ道場を知るのが遅かったせいでポイゾンギアンの毒の脅威にさらされてまして毒耐性の必要性を感じました。防御も高く打◎と熱○が有ったのも良かったですね。

  7. にゃにゃ より:

    ☆10ボクオーン虫ルートでクリア。
    旗・身代わりなしで行きましたが、防バフ・ソードバリアを忘れて水鳥剣と落月破斬の集中砲火で王ガラティア昇天(泣)。運悪く骨砕きが6連続成功せず。
    一応3ターンで落としましたがいくら弱いといっても☆10ボス。なめてかかっては痛い目あいますね。
    魔獣の革がほしいので、3章に籠ってリアルクイーン相手に育成します。

  8. DVL より:

    わざわざ3章でなくともドーラを回せば手に入りますよ。

  9. にゃにゃ より:

    今から3章に進んでさらに今日のノルマ上級ドーラ40周してからの1からの再育成開始なので、残り2日では帝の同時段階育成には間に合わないのです(ヘコン)。

  10. 虚弱 より:

    ふむふむ
    勉強になります
    あれ?ひょっとしてカールさん実は強かったってことですかね

  11. DVL より:

    帝の同時階段育成をやるんですね。私のところでは、アンドロマケーとアルスラーンが素早さ61で並んでる上フォックスはまだ修練中なので両方リターンするとボコボコにされちゃいます。個別に再育成するしかないんですよねぇ

  12. DVL より:

    カールさんは強いの上に、大分の形容詞が付くかもしれません。

    役に立って欲しいと思い、王ツィーリンの再育成をしました。☆6~☆9で育てたのですが、☆7だけで育てたときとほとんど変化有りませんでした。

    初期値  HP335 攻23 防36 す26
    再育成前 HP583 攻39 防64 す44
    再育成後 HP583 攻44 防65 す42
    限界値  HP670 攻46 防72 す52

    収穫は攻撃がちょっと上がったことですかね。やっと上兵少年を超えました。

  13. にゃにゃ より:

    同時段階育成といっても、2人までしかできないですが。
    片方はPTインで、もう片方はコマンダーですね。
    フル☆9・☆10では無理ですが段階育成だと再育成ということもあって技も鍛えてあるので十分戦力になりますから。事故には気をつけないといけませんが。

    それに正直帝の開花はギャンブル性が高すぎるので無開花でいきます。
    開花は比較的ギャンブル性が低い王に使おうかと考えています。
    HPが700前後確保できれば王でも☆10ボスの攻撃2発は耐えられると思うので。

  14. DVL より:

    それは言えるかもしれません。実際ボクオーン相手に王シフが2発耐えました。HP670ですが、防御55だったのも良かったかと思います。

  15. にゃにゃ より:

    ちなみにうちの帝モニカ。
    HP738 功46 防65 す42 ☆7・☆8育成産。

    DVLさんの王ツィーリンとHP以外差はないです。
    王ツィーリンはちょっとHPがステに吸われた感じですか。
    開花を使用してHPを補強していれば完璧でしたね。

  16. DVL より:

    今、開花は将ミカサと将ボクオーンの同時再育成に投入中です。出だしは吟味してからなのでちょっと節約してますが、ほとんど残らないので次は当分先ですね。

  17. にゃにゃ より:

    多分こちらも出だし10戦ほど吟味してから開花投入です。

  18. レイ より:

    すばやさ62の戦キャットいたら、すばやさ53のキャットはいらないですかね?

  19. にゃにゃ より:

    攻撃力がそこそこあれば、Sランク所得用キャラとして使うのもいいです。

  20. DVL より:

    早いキャラはSランク取りに便利ですからね。攻撃30~35ぐらいあれば剛腕をつけて☆4ぐらいまでは円舞剣でいけるはずです。☆5になるとちょっと厳しいかも。

  21. レイ より:

    すみません、すばやさ53のキャットは施設に送ったみたいです。(-_-;)
    すばやさ54と56のディアナがいるからいいかと思ったんでしょうね。
    薬の副作用でたまに記憶が飛んだりするので、記憶があやふやになっていたようです。
    同じ事を質問していたら、「ああ、記憶飛んでるんだな。」って思ってください。(-_-;)

  22. oumi より:

    バフ・デバフはサガフロ1でよく使ってましたね。
    サッドソングの重ねがけが怖いぐらい有効でしたもの・・・

  23. DVL より:

    心配しなくても大丈夫です。普通にしててもボケるときはボケるんですからそう大差ないと思いますよ。

    ディアナもそれだけ素早さが有ったら十分使えます。円舞剣に比べ若干残像剣の威力が劣るので攻撃力が35~40ぐらい欲しいですね。あと、私の方でもやっとディアナがでたので育ててみたら HP470 攻40 防26 す56 と意外とよくなりました。

    剣を使うキャラが多すぎるので残念ながら出番はなさそうですが、このままキープしときます。組み手に出たら使ってやってください。

    • レイ より:

      DVLさん、ありがとうございます。
      DVLさんの言葉に何度救われたことか。。。( ノД`)シクシク…

      DVLさんのディアナ、いいですね!
      私は☆4暴走戦車ずっと回ってたんで、ディアナたくさんいたんです。
      実は、まだ無育成のディアナを隠し持っているんですよw
      DVLさんの参考になるか分かりませんが、私の持っているディアナのステ載せておきます。

      7育成
      ①470、43、33、56
      ②490、42、26、54

      4育成
      416、36、29、47

      今、試練に備えて②のディアナに真空斬りを習得させようとF5してます。防御力低いのでヤバい感じもしますが、①が戦闘不能になった時にすばやさ枠として入ってもらおうと思っています。

  24. sum43 より:

    ついつい誘惑に負けて、使える大剣キャラ欲しいな〜と思い、斬限定11連ガチャを回してしまいました。
    結果は・・・なんと、帝金獅子get‼︎さらに、まさかの王スノリ2体目&3体目に加えて王ソプタンもいるじゃないですか!先日おわびで貰った特別招集で王エルマン2体目も出ていたので、晴れてイケメンパパ召喚となりました。
    ・・・しかし、自分のアカウントは王以上のおっさんに愛されすぎだな。(帝カール2、王スノリ3、王エルマン2)

  25. DVL より:

    おめでとうございます。sum43さん。
    金獅子うらやましいです。見事な斧祭りですね。ボクオーンがボッコボコにされる姿が目に浮かびます。

  26. レイ より:

    sum43さん、金獅子姫おめでとうございます!
    羨まし過ぎて言葉が出ませんw

  27. DVL より:

    ☆7育成のディアナは二人ともいいですね。先日のキャットも合わせれば十分Sランクを狙うことができますね。

    金獅子欲しいから、ガチャ回したくなっちゃいますね。課金しないと足りないしどうしよう。思い切って諭吉さん投入して一緒に開花60個を買うのもありかなぁ

    • レイ より:

      前回の試練では4育成のディアナが控えにいました。それぐらい私の2軍はヤバいんですw
      次の試練も、前回と似たり寄ったりのメンバーになりそうです。
      帝コッペリアのSP半減が終わっているのが唯一の救いです。(^_^;)
      実は、主力のジェイムズのSP半減が未だに終わったなかったりするんですよねw流石に今回は何とかしないと。。。

  28. にゃにゃ より:

    sum43神引き大当たり。明日の日の出は拝めるのだろうか?

  29. DVL より:

    にゃにゃさんも恐ろしいことを言いますねぇ。

    ちょっと気になってたんですが、名簿の36ページ目がガラガラなんですけど何が入ると思います?ちなみに34ページの途中から35ページ目はIXAキャラです。コラボ枠っぽいんですけどね。

  30. にゃにゃ より:

    まあ、少し嫉妬も入ってますから(ニヤリ)。

    自分もカラッポです。ちなみにIXAはしていなかったので35もカラッポです。
    新たなコラボでもするのかな?

  31. DVL より:

    IXAキャラがいるとは言っても、10枠のうち戦アルベルト、戦アイシャ、戦ジャミル、将シフ、王シフなので丁度半分です。17人も枠が残ってますからね。コラボにしても結構多い人数ですよね。

  32. にゃにゃ より:

    前回の進撃コラボのように、将キャラもいれればそれぐらいにはなるんじゃないかな?

  33. DVL より:

    確かに進撃の時は14人いましたけどね。並びからいってアルスラーン2回目や進撃2回目ではなさそうですね。

  34. にゃにゃ より:

    IXAコラボ第二弾はやめてほしい(切実)。

  35. DVL より:

    シフが斧を持っていただけでも私にとっては収穫ですが、次は必要ないですね。

  36. DVL より:

    sum43さんが言ってたので王以上の男女比を見てみたんですが、男7人、女7人、不明(亜人)3人でうまいことバランスが取れてました。

  37. チャマ より:

    ゆ~さん、ロマンシング変数の解析ありがとうございます。文系なんで、複雑な計算式はわからないですが、そこそこ攻撃力あれば強化で乗りきれるようで、育成の心痛が少し緩和されました(笑)。プラスアルファで強化ポイントは技のダメージとして別枠なんでしょうかね。

    私は戦エイリークと薪割りすらナカナカ閃かない攻撃力50なハーマンくらいしかまともに斧キャラがいないので、試練の早すぎる登場と植物系への弱さから焦ります。スピード60超えもいないし☆10ボクオーンは遠いな…。
    斬キャラガチャ、金獅子含めてかなり、魅力な感じです。sum43さん、良い引きおめでとうございます♪。

    確かに、戦国イクサにはあまり、魅力は感じませんでしたがDV L さんの斧シフはイクサだけでなく斧キャラ全体でもかなり、コマンダー含め当たりだし羨ましいです。

    四魔貴族イベント楽しみにしてたし試練が予想外過ぎて、修行が追い付かないです…、むしろ再育成などで全体が弱体化してるでしょうね。。

  38. oumi より:

    自分も前回とほぼ戦力は変わっていませんね・・・
    予想してなかったぶん、むしろ執着することもないかな?と開き直っている所存です。
    年末年始にどでかいガチャがあると予想しているので、自分のペースで堪能しようかと。
    というわけで、今回もグラスラすら持ってない将11で玉砕してきまーす(笑)

  39. 沢雪 より:

    ふと思ったんですけど、4章皇帝は一時加入で章移動したらリセットされるので修練は中々できないですけど、オルガなら成長させてダークソードを覚えさせれば防御帝+ダークソード要員として戦力になれそうですよね。(すばやさ要員にも)術グレード7必要なので私には無理ですけど、神々の試練の即戦力としても優秀ですよね。

    • にゃにゃ より:

      その場合技を覚える時間・鍛える時間がないので、ウィークネス・痛覚倍増・ダークソードのみの完全なサポート運用になりますが割り切ってしまえばそこそこ使えるばず。

  40. sum43 より:

    DVLさん、レイさん、チャマさん、ありがとうございます。にゃにゃさん、き、気を付けます(滝汗)
    しかし、うちの棍棒持ちは頑なにグラスラ閃かないですね。多分、総計で数百戦してるのに。他のキャラはその間に、スクリュードライバーや高速ナブラ、リヴァイに至ってはスカイドライブまで閃いてるのに・・・
    なんか、その運をガチャに取られた感があります。

  41. チャマ より:

    Sum43さんへ
    人によるかもですが、私は上記のように、まったく☆6技の薪割りが閃かなかったり、スクリュードライバー誰も閃かなかったりしてますが全体射撃や乱れ雪月花はわりとアッサリ育成の時に閃いたりして驚きました。グラスラにはかなり時間かかりましたけど…。強化ポイントで命中率上げたら技は外しづらくなったけど、通常攻撃は素早さ低いと外しやすいから閃きにくいのかもです。
    ガチャと同じく運ですね(笑)。閃いても命中あげて、sp下げにどうしようもなく時間かかりますし大変ですよね、ほんと。

    沢雪さんへ
    四章皇帝、そんな使い方もあるんですね、ステータス引き継ぎあればよいんですけどね、本当に。リセットされてしまうから今一、育成する気起きないんですが試練限定で術素早さ要員に確かに、良さそうです。技の閃き気にしなくていいし。術施設☆7遠いな~。。

  42. DVL より:

    チャマさんへ
    マキ割ダイナミックですけどランク8技ですので☆6マップで狙うのでしたらボスしかチャンスがありません。ボスの取り巻きを先に倒すよう工夫しないとうまく閃けませんよ。

  43. チャマ より:

    あれ、薪割りてそうなんですか(笑)。勘違いして☆6でオカシイナって素振りしまくってました。
    すみません、DVL さんありがとうございます。プレイ中に戦クローディアが☆6で閃いた気がしたので…、しまったです。(・・;)。
    まあ、☆7~9につれ回してもなかなか、閃いてくれないんですけどね、彼ら。。

  44. チャマ より:

    あ、しかも上で☆10技を全体射撃て書いてますね、2丁乱射でした。
    すみませんです。ボケぎみです。

  45. DVL より:

    マキ割の話ですけど、私の場合は全員アルラウネから覚えてるので弱点をつけるときの方が覚えやすいような印象があります。気がするだけなんでしょうけど、スパローショットやスクリュードライバーもリアルクイーン相手だとあっという間に覚えるんですよね。たまたまなんでしょうけど…

    • oumi より:

      自分も前の七英雄イベントで、特効相手の上級ボクオーン(ランク8)だとスイスイ覚えてましたね。
      特効相手に覚えやすいというのはミンサガで前例がありますから、可能性はありです。

  46. DVL より:

    確かにミンサガの時覚えやすかったですよね。今回は入門しやすいように単純化されてるとこが多い気がするので残してあるかどうかですね。

    先ほどやっと研究所のグレードアップ工事に入りました。60時間後だから終わるのは試練が始まってからですね。結局間に合わなかったです。工事が終わって術を覚えさせてとなると最短でも試練12~13あたりになりそうですね。

  47. oumi より:

    すると十分に間に合っていることになりますね。
    試練12〜13といったら、前回の試練ならバフが全然必要ないレベルですし。

  48. DVL より:

    そういう意味では十分間に合ってるんですけど、10にするどころか9にもできなかったので全然間に合わなかったないう意味です。言葉足らずですいません。思ったほどドーラも回せてませんし、超級やめて上級にした方が上兵を稼げるのかもしれませんね。

  49. oumi より:

    難易度問わず、Sクリアだと30〜40%の確率で上兵が来るらしいので、
    建材のことだけを考えるのならば、休憩中に2軍で初級Sを巡回するのも無くはないでしょう。

  50. チャマ より:

    四章に滞在してたので、針の城編のストーリー見たさもあり☆10の魅惑の君に謁見してきましたが、ボス2回攻撃なんですね。久しぶりに全滅しました(笑)。身代わりあって良かった。途中のトウテツ1匹とかはオイシイのですが周回には無理ですね。知らなくて焦りました…。
    二章の☆10ボクオーンは2回攻撃とかはないでしょうか?
    皇帝再育成してると、☆10に行きたくなります

    • DVL より:

      二回行動してくるのは、ヴリトラだけのようですよ。ボクオーンが比較的楽とは言われてますが、なんだかんだいって☆10には違いないんで水鳥剣が痛いです。耐性上げるか金剛盾を用意したほうがいいですね。ブラックドラゴンのアシッドスプレーと変わらない破壊力です。私は400食らいました。

  51. |-|eNT41 より:

    ロマンシング解析お疲れ様です。
    攻撃力に上限あったんですね。エイリークに無双装備させてもさせなくてもほぼ同じダメージだったので変だなぁって思ってました。
    これが分かったおかげでコマンダーもハリード(欲しい)に執着しなくて済みそう。むしろ防御アップのナイトハルトとかのほうがいい気がしてきました。

  52. |-|eNT41 より:

    ガチャの話題があったので申し上げます。
    うちの陣営に撲殺系しかおらず斬系がほとんどいないため昨日寝る前に11連3回ガチャりました。
    あわよくば金獅子、ハリード(コマンダー)、リュート(コマンダー)辺りがきてくれたらいいなーと。

    結果は帝シフと白銀召喚です。
    もとい…
    帝シフ、王テオドール(じじい)、王フランクリン(おっさん)、王トモエ(純和風)、王グレタ(かわいい)、王アンドロメダ(カッコイイ&オッパイ)、王ブッチャー(即解雇)、王テイワ(ダレダ?解雇)。
    イベント入手の獅子徽章3つとイザベラ、クラックス、ウィーゼル、フォックス、初回王確定単発ガチャ産のロブスター+上の二人を解雇して白銀帝をお招きしました。

    これで帝9人になりました。
    大剣3人、棍棒2人、斧、槍、体術、小剣とわりとバランスがいい感じです。
    斬系の王も増えたのでボクオン狩りが楽しみ。

    • oumi より:

      ヴリトラの2回行動は連続したものではないから、防御体制を整えて、こっちの行動を割り込ませるといいかもしれません。
      たしか素早さ45のはずなので、行動順指定の陣形を解いて、そのあたりのメンバーで固めてみるとか。

  53. チャマ より:

    DVLさんへ
    ありがとうございます。そうなんですね、2回攻撃で1回に300~400食らったので相当焦りました、spも残り少なかったのもありますが、ヤバイですアイツ。ボクオーンも水鳥痛いですね、それ。術施設がやっとこさ5レベル来たんで誰かに金剛盾覚えさせます♪。

    • oumi より:

      上記の|-|eNT41さんへの返信、チャマさんあてへのものですスミマセン。
      失礼しました。

  54. DVL より:

    |-|eNT41さん、思い切りましたね。
    三回回して帝1人王7人だと確率よりちょっといい感じですね。棍棒2人はもちろんですが、大剣3人が光ってますね。ボクオーンがかわいそうなぐらいです。

    頭打ちがあることが解ったので、ヴィクトール、テティス、ソフィア、アセルス、コッペリアなどのバランス系の価値も上がってきそうですね。

  55. |-|eNT41 より:

    個人的には補助が充実してる土術が使えるモール族とフリーメイジがいいかなと。
    金剛力やダークソードは龍陣の先頭で使うことになるだろうから耐久に優れたモールとフリーメイジがぴったりな気がします。
    土術が使えるってだけでもサポート役としては十分ですね。

  56. DVL より:

    |-|eNT41さんのを見るとガチャをやりたくなってしまったので思い切って諭吉さん投入しました。で、一回目王以上はブッチャーのみ、二回目王以上トモエ・ドワイトと、金獅子どころか帝が出ず。開花を買うのをあきらめて三回目、帝リュート、王トモエ、王ゲン、王ディアネイラで何とかあたり確保。

    ブッチャーはもちろんトモエ・ドワイト、リセマラで出たクラックスを解雇しても白銀には届かないしどうしたものやら。

  57. DVL より:

    あと、三回のガチャで戦白薔薇7人、戦バーバラ4人、戦アンドロマケー4人と強烈に偏りました。

  58. |-|eNT41 より:

    帝リュートいいじゃないですか。
    コマンダーとしては白銀の上位互換なのでいいと思いますよ。
    PTに入れても補助術も充実してるし万能キャラですねリュート君。

  59. DVL より:

    そうですよね。リュートは当たりです。白銀と違って全部+2のうえ術まで強化されるのは凄いですね。

    あとゲンさんが出たのが良かったです。HP以外は白銀と変わらないほど強いし、王以上の大剣はこれが初めてなので。

    ディアネイラが出たので斧キャラも増えていい感じです。おかげでフリーファイター♀がリーチになりました。

  60. |-|eNT41 より:

    新しく使えるキャラが増えるのは素直に嬉しいんですけど、
    育成⇒技閃き⇒組み手⇒修行と実戦投入には時間がかかるためニーサの試練に間に合わないですね。
    試練は強化ポイントがもらえればいいくらいになりそうです。

  61. レイ より:

    今日は一日中、ディアナに真空斬りを習得させにF5やってました。

    ヒラメカナイ。。。

    五月雨斬りで妥協した方が利口かなー。私の精神崩壊が近づいている。。。(-_-;)
    2軍だからどうでもいいのかなあ。。。

  62. DVL より:

    五月雨斬りがあるのでしたら、そこまでこだわる必要はないですね。真空斬りは遠隔なのでとどめを刺すのに便利なのは確かですけど、二軍ならそこまで必要ないかも。これが将や王なら頑張ってもいいと思うんですけどね。

  63. |-|eNT41 より:

    俺の場合、グラスラ部隊が完成した後で戦士・将の剣キャラは使ったこと無いですね。
    イベントドーラ回して施設強化用の上兵集めのほうがメリットありそう。

  64. レイ より:

    五月雨斬りを閃いてもスルーしてたので、習得してません。
    それを閃くのにもどんだけ大変か。。。
    今日はもうやめにします。( ノД`)シクシク…

  65. チャマ より:

    DVLさんも|-|eNT41も思い切りましたね笑。
    わたしも斬キャラいないので回したい衝動がやばいです。斧欲しい。主力がホボ打キャラで固まっています。
    回してみようかな。でも帝も金獅子も甘くはないのですね。
    2倍の時の王1というトラウマがw。
    お二人とも当たりキャラでて良かったですね、おめでとうございます。
    新キャラは育てる楽しみもあり良いです。 育成が私下手なんで悩んでしまいますが。キャラ運ないのか高い☆で育成始めると全くステが伸びないんですよね~。

    oumiさんへ
    アドバイス有り難うございます。確かに工夫すれば撃破ができそうですが、周回向きではないし現状放置して、2章のボクオーン行こうかなと…。回復が大変でした。イベントの超級はグラスラ部隊もSP下がってきて余裕が出てきたんですけどね。

  66. ゆ~ より:

    sum43さん金獅子おめでとうございます。
    今回のガチャは金獅子確率17分の3なので今すっごく悩んでいます…
    確実に最強キャラですが、そもそも皇帝引けるのかよ!?って感じなので…
    うちの皇帝部隊は斬多めなので、金獅子以外はいまいちなんですよねー…
    打皇帝いないので前回のサガフロ確定のがよかったかな…

  67. DVL より:

    チャマさん ありがとうございます。
    思い切ったとこまではよかったのですが、一回目は本当に絶望を味わいましたね。クリックした瞬間王以上がブッチャーしか走ってないし「あ~ 君が来るんだorz」っていう状態でした。それでも三回目は、リュートが猛烈な勢いで走って行ったのでホッとしました。何故か二回目も三回目も確定枠はトモエだったんですけどね。今回は流石に術帝や術王がでなかったんでその点はよかったかと。

    やぬぺちさんへ
    王サオーが組み手に出たので、戦テティスの魔改造にお付き合いしてもらいました。知った人が初めて出ましたが、なんだかうれしくなりますね。

  68. にゃにゃ より:

    DVDさんへ
    フリーメイジ・宮廷魔術師は帝を所有していると、王は完全な下位互換になるので引退させたらどうです?あとは、次の試練で獅子をどれだけ入手できるかにかかっていますね。

    |-|eNT41さんへ
    白銀の生贄召喚についに成功ですか。さらに、鑑賞用キャラも充実。
    かわいいグレタ・和風美人のトモエ・妖艶な魅力のブゴウ・破壊力バツグンのアンドロメダ。どれも捨てがたい。変質者(グレードアップ)発見逮捕~~~。

    遺言
    こっちも斬ガチャ引いてしまいました(てへ)。
    金獅子は出ませんでしたが、王ソプタン×2が出ました(戦アセルスも)。
    うちの斧・火術使い不足の両方を一挙に解決してくれたので大満足です。
    ごめんよ。毎回コムルーン火山噴火を止められなくて。次は止めるから(多分)。

  69. DVL より:

    そうなんですよ。下位互換なんで引退させるつもりなんですが、かぶったトモエ1人とブッチャー、術王2人で獅子の大徽章7個まで行けるんで、今度の試練で3個配ってくれないかなぁと思ってるんですけどね。

    今しがた、将ミカサと将ボクオーンの同時開花再育成が終わりました。結局開花は20回使用しました。

    将ミカサ
    3回目 HP540 攻46 防33 す49
    4回目 HP580 攻47 防44 す50

    将ボクオーン(回数不明)
    再育成前 HP542 攻40 防50 す36
    再育成後 HP576 攻51 防42 す46

    ミカサの攻撃力が50にならなかったのは残念ですが、下がったところは無いしかなり打たれ強くなったのでこれで完成かなと思います。ボクオーンもついに攻撃力が50にいったし育成中にグラスラも閃いたしでやっと戦力になりそうです。素早さがしっかり上がってくれたのもポイントですね。二人の画像はまた後程upしときます。

  70. にゃにゃ より:

    組手相手が全員出撃回数0だと悲しくなりません?

  71. DVL より:

    それはいえます。特にひどいのは術の方でミッションのために強化しようとしたら全員0回とかしょっちゅうです。術師も育ててあげてねって感じです。

  72. にゃにゃ より:

    術は技と違って出撃しなくても習得できるので魔改造キャラは出撃回数が0なのもしかたないですが。

    帝テティスと帝ホークの同時育成終了。
    もちうる育成オカルトをすべて結集させました。開花は13個使用しました。

    帝テティス 
    HP401 功32 防32 早32 → HP673 功52 防54 早64
    3値74 平均クルクル5.3

    帝ホーク
    HP426 功27 防31 早38 → HP796 功48 防57 早62
    3値73 平均クルクル6.5

    テティスがホークを早で上回ったのはちょっときついですが、神速をつけると早70を超えるので合格にします。

  73. DVL より:

    テティスの素早さがカンストしたという事は、一人でグラスラをぶっ放して回れるので結構いいんじゃないですか。

    オカルトといえば、2人同時育成すると同じ傾向に育つとか、ゲーム起動直後は成長がいいとかが、私のところでもあるんですがそんな感じですか?

  74. レイ より:

    金獅子姫とか羨ましかったし、みなさんガチャしてるみたいなので、私もガチャしてみました!
    結果
    帝ハリード、帝金獅子姫
    王グレダ、王ブッチャー
    戦士
    白薔薇姫、ライーザ、ユリアン、レッド、ディアナ、ジャンヌ、サラ

    キターーーーー!!!
    私のところにも金獅子姫があ!
    嬉しかったです。帝ハリードも当たりでしょうか?
    王グレダってどうなんでしょう?王ブッチャーはみなさんハズレとおっしゃってますが、私はまだステ見てないので分かりません。

  75. DVL より:

    ハリードと金獅子が同時に出るとかありえないですね。盆と正月がいっぺんに来たってやつですよ。どっちも大当たりです。うらやましい。呪ってやる(笑)

    グレタは、そこまで悪くないと思います。イングリットもほとんど変わりませんが、キャットと素早さが一緒で他が良いという感じです。

  76. レイ より:

    前回のガチャは散々でしたから、当たりが出てほっとしています。
    こんなに運使っちゃって、何か良くないことが起こらないといいのですが。。。(-_-;)
    グレダじゃなくてグレタでしたか。多分、興奮して良く見ていなかったのでしょうw
    すばやさがカンストすれば、安全な足として使えそうですね。

  77. sum43 より:

    レイさん、おめでとうございます!
    そう言えばレイさんの所にも帝コッペ居るんでしたね。自分の陣営でも、大活躍しています。
    ただ、ガチャに運を吸い取られたのか、再育成組含め、育成が失敗だらけです。唯一、白銀帝だけ元気良さげなので、完了したら、また報告します。

  78. DVL より:

    そうですね。防御もHPもあるのでキャットよりかなり安全ですね。帝ハリードは、本人が強いだけでなくコマンダーとしても非常に優秀です。帝の攻撃+9なので、帝の頭数をそろえるのは大変なんですけどね。試練の上位だとコマンダーハリードはよく見かけましたね。あの辺までくるとハリードが2~3人いたり、どんだけガチャやってるか解りませんけどね。

  79. にゃにゃ より:

    ハリードは闇術使いなので、残像剣の攻撃力不足をダークソードで補うという重要な仕事がありますので十二分に使えます。そういえば帝ミカサが3人いるPTもいたような。

    今回使用した育成オカルトは3つ。
    ①初戦8~10戦の成長で今後を占う
    ②開花を適度に使う(DVLさんの)
    ③育成時同一クエストを連続してまわらない(自分の)

    ちなみに①のためにテティスはリターン1つ使用でしたが、ホークは3つ使いました。
    ホークは8戦目での早の成長が悪かったのですが平均クルクルが6を超えていたので継続しました。結局、早はあまり伸びませんでしたが、他のステが十分に高いし早が神速込みで70に到達するので妥協しました。
    テティスは8戦目で平均クルクルが5.4で早が爆走していたので、このままやってみたら早がカンストする始末(どんな尾っぽ力してるんだか)。

    ただ、☆6クエは全部Sランクをとっているので、残っているクエが☆7以上しかないんですよね。Sとれるかどうか。

  80. チャマ より:

    うお、マジですか(笑)。レイさんおめでとうですね。一気にいきなり充実じゃあないですか。
    ハリードはロマサガ3の好きな主人公一人だし、ほんとコマンダーとしても最高ですからね。帝はいずれはたまる…だろうし。
    私も帰宅したらガチャ引いてみます(笑)流れ…きてるかな。金獅子か癒しキャラでもでるといいな~

  81. にゃにゃ より:

    王グレタはかわいいです(確信)。
    王ブッチャーは、功25 防25 早30の斧キャラです。
    ステそのものが決して弱いわけではありませんが、王の斧キャラは強力なものが多い(軽装歩兵男・フリーファイター女・サイゴ族・武装商船団・サラマンダー)ので相対的に弱くなってしまうのです。

  82. DVL より:

    そうでしたね。にゃにゃさんは☆6全部S取ってましたね。攻撃力50あってもグラスラ一発では☆7の連中は落ちないですね。

    オカルトの3番ですが、私もやってます。同じクエを回るときは再起動して回ると調子が落ちない気がするんですよね。あとは、作戦本部で並び替えをすると調子がいいとか。怪しいネタはいろいろあります。

    そのおかげかどうか解りませんが、王ドワイトが11戦して平均6.5と素敵な感じです。開花がほとんど残って無いのでこのまま無開花でどこまでいけるか見ものです。

  83. レイ より:

    sum43さん、ありがとうございます。
    金獅子姫は後ろの方をノロノロ走ってたので、無理だろうと思ってました。
    sum43さんのところにも帝コッペリアがいるんですか。何だか親近感湧きますね。(^-^)
    次の試練でも頑張ってもらおうと思っています。

    帝ハリードはそんなに優秀なんですね。私のような価値もよく分からないところに来ちゃって、何だか可哀想が気がします。

    王ブッチャーと将リヴァイとではどちらがいいんでしょうか?
    時短の砂時計(だったっけ)の使いどころが良く分かりません。今13個持ってます。術施設が6にグレードアップ中ですが、それに使えばいいのかなあ。。。

    • レイ より:

      チャマさん、ありがとうございます。
      私はまだ☆7を安定して回れないので、暫く帝2人は放置になりますw
      私のような者が手にして、宝の持ち腐れにならなければいいのですが。。。

  84. にゃにゃ より:

    自分はオカルト③の場合違うクエストを挟むようにしています(笑)。

    時短の砂時計、略して<時縮や時短>とよく読んでいますが、自分は例えば棍棒25%が2人以上いるときに組手残り6時間切ったところで一個だけ使用して、再度別の相手で組手する(2人目は時短は使用しない)ような使い方をしています。というよりそういう使い方しかしていません。

  85. DVL より:

    時縮を使うのであれば、研究所や工房より修練に使った方がいいと思います。さらに一個で6時間分キャンセルできるので2個で12時間切ったところで使うとか3個で18時間を切ったところでつかうとかすればすぐ戦線に戻せるので戦力を落とさずに修業や組み手が出来ます。

  86. DVL より:

    にゃにゃさんのに近い使い方ですが、私の場合は修業したいキャラを何人かリストアップしておいて、就寝直前に終わるキャラを選んどいて次に修業に出すキャラは、自分が起きるごろに残り時間が6時間を切るようなキャラを選んでおいて寝起きに時縮で終了させ次を出すとかしてます。知恵熱出ない程度にやればいいんですが、結構脳みそこねますね。

  87. レイ より:

    にゃにゃさん、DVLさんありがとうございます。
    施設より修練に使った方がいいんですね。助かりました。
    組み手のことで質問なんですが、組み手の相手の情報はどうやって見るんですか?
    タブレット式だとキャラを選択したらすぐ組み手をしてもいいかという画面が出ちゃうんですが。

  88. DVL より:

    デスクトップ+マウスでやってるのでタブレットの表示法がよくわからないのですが、組み手の相手を選ぶときにカーソルを合わせると解るんですけどカーソルの表示あります?カーソルを合わせれば武器の種類とか大成功率とか出るんですけど。

  89. レイ より:

    DVLさん、ありがとうございます。
    一応カーソルを出すことは出来ますが。。。
    キャラにカーソルを合わせるといいんですね、今度試してみます。

  90. にゃにゃ より:

    今日、ロマサガ3発売日。けど何もなかった。しょぼん。

  91. 沢雪 より:

    やや、何やらガチャ祭りがあったみたいですね。
    みなさん極端な外れがなかったようでよかった。おめでとうございます。
    乗り遅れた私は一人外れが怖いので今回は見送らせてもらいます・・・

    にゃにゃさんへ
    ここで召集状を配ってしまったら
    12/10 ロマサガ2
    12/13 サガ3
    12/14 サガ2
    12/15 サガ1
    12/19 アンサガ
    と毎日のように召集状を配らなくてはいけないことに気付いたのではないかとw

  92. にゃにゃ より:

    ですよね~~~(泣)。

  93. DVL より:

    12月はクリスマスなんだし連日の召集状位大盤振る舞いすべきだと思いますけどね。ほとんど戦士引換券なんだし。

  94. にゃにゃ より:

    ロードオブヴァーミリオンとコラボするらしい。
    前のIXAコラボのような感じで戦士引き換え券と将キャラ入手。
    条件が書いてあるけど達成難易度がよくわからない。

  95. やぬぺち より:

    お疲れ様です。
    皆さんガチャの引きがハンパじゃないですねw
    年末年始の為に温存かと思いきや結構引いてますな。
    ならば私も引きましょう!w(1回ですが)

    これから立ち上げて逝ってきます。
    ハズレ王1の予感しかしませんが、斬のメインキャラが少ないので引きたかったんですよね~
    念を込めてマウス強打してきます。

    DVLさん
    我が帝国のサオー出ましたか!大成功だといいんですが・・。
    もったいない気がするんですが、いつか出る棍棒帝の為にサオーでグラスラ魔改造中です。
    ボクオーン攻50超えもおめでとうございます^^

  96. 沢雪 より:

    DVLさん
    クリスマス当日にログインボーナスで何かプレゼントはありますよ。たぶん・・・
    個人的には、先日実装された王以上確定召集状だと嬉しいな。

    にゃにゃさん
    ロードオブヴァーミリオンで次のガチャが女性キャラ限定ガチャってフライング発表されてますね。ちょっと楽しみかもw

  97. やぬぺち より:

    女性キャラ限定ですか、いいですね。
    何故なら先程のガチャ結果が・・・

    王:テイワ・ドワイト・ブッチャーでした
    違う、君たちじゃあないんだ・・・orz

    濃い奴等が新たに仲間になりました・・・・。

  98. にゃにゃ より:

    今回の斬ガチャで、使える王以上の斧キャラ3体・棍棒キャラ4体・弓キャラ4体が揃いましたので、帝3倍か王2体・帝1体確定まで回しません(キリ)。というよりクラウンがない(血涙)。

  99. チャマ より:

    すみません、メシマズですが、斬ガチャで金獅子とカタリナ姉さん、カリフラワー狙いの上級でディアナとアセルス出てしまいました。王は大剣ジジイズとディアネイラとボストン、ハーマンでしたが、ふるえてしまいました。揺り戻し怖いな。。
    (・・;)
    斧キャラとスピードスターの補強が一気に出来てしまいました。これでボクオーンに勝つる。
    ビックリですっ

  100. にゃにゃ より:

    やぬぺちさん爆死してしまいましたか。合掌。

  101. 沢雪 より:

    やぬぺちさん・・・画像をぐぐってみましたけど見事にナイスミドルなおじ様ばかりですね・・・
    それにしてもブッチャーの出現率が高すぎですね。みなさんで3,4人ぐらいのブッチャーを引いてる気がします・・・

  102. やぬぺち より:

    よろしい、ならばクリーク(戦争)だ!

  103. にゃにゃ より:

    ワンピースですか。確かにイメージに合ってる。合い過ぎている(ブルブル)。

  104. DVL より:

    やぬぺちさん、ありがとうございます。
    私もそうでしたが、皆さんもブッチャー良く引きますよね。上兵のブッチャーもよく出るしいやがらせですかね。とりあえず私のところでも出たドワイト育成中です。ゲンさんの練習台のつもりです(笑)

    LoVも前からやってみたいゲームではありますが、インサガと並行は無理ですね。将アリスが棍棒なのは気になりますけどね。それに一からアカウント取るのもめんどくさいですね。

  105. DVL より:

    チャマさん、おめでとうございます。
    ディアナとアセルスなんてずるい。金獅子どころか3回も回してやっとリュート一人なのにorz
    のろってやる~(まもるくん風に)

    ディアナは攻撃も速さも抜群だし、アセルスはヤマを憑依させるかスカルゴイルを憑依させればかなりの破壊力がありますし。いいとこ引きましたね。

  106. 沢雪 より:

    チャマさん
    すごい豪運ですね!バランスも良くこのガチャメンバーだけでPTが組めますね。私は性能よりも好きなキャラを使いたい派なので金獅子よりもカタリナが羨ましいですな~。

  107. DVL より:

    発売記念の召集状、不具合で配布に失敗したみたいですよ。メンテナンスの時に一緒に配るそうです。

  108. にゃにゃ より:

    チャマさん。月が出ている夜ばかりではないのですよ。

  109. 沢雪 より:

    DVLさん
    それは朗報ですね!12月の召集状ラッシュも期待できそう。
    ちなみに私が把握している発売日は↓です。
    12/10 ロマサガ2
    12/13 サガ3
    12/14 サガ2
    12/15 サガ1
    12/19 アンサガ
    01/06 サガ3リメイク
    01/28 ロマサガ
    04/01 サガフロ2
    04/21 ミンサガ
    07/11 サガフロ

  110. DVL より:

    年末年始の商戦に合わせて出したことが多いからこうなりますよね。今度は貯めといて連続で引いてみます。

  111. Sum43 より:

    チャマさん
    おめでとうございます!ディアナ超欲しいです。ってか豪華布陣揃い踏み。うらやま〜

    やぬぺちさん
    ごめんなさい!斬ガチャをいの一番に引き、今回の祭りの先導をしてしまったのは私です。どうか呪ってください・・・

    沢雪さん
    年末年始の期待がまた一つ増えましたね^ ^

  112. イヨ より:

    チャマさんにレイさんの引きすごいですね~。
    明日から試練がはじまるので、今度こそ、こちらのメンバーの誰かとランキングで会えるといいなぁ。みなさんのガチャ調子よさそうなんで、私もそろそろ初課金してしまいそうな予感がします。。。

  113. チャマ より:

    DV L さん、沢雪さん、sum43さん、にゃにゃさんありがとうございます。剛運すぎました(^^;。
    他ねゲームでも、経験上、引けるときは引ける気がしたので、上級も調子に乗り回してしてしまいました。
    2倍時の悔しさをとりもどせました。確かに、これだけでパーティ組ますね。試練には間に合いませんが大切に育てます。好きなキャラばかりなんで頑張ってみます。仕事のストレスが半端なかったんで嬉しいです。
    夜道にしばらく注意します…

  114. Sum43 より:

    ふと思ったんですが、今回のガチャ効果でいったい何人のボクオーンが夜逃げの準備を始めたんですかね?
    その意味ではあいつにも悪い事したかな〜
    (白銀とソプタンを育成しながら)

  115. DVL より:

    ここへ来ない人たちもやってるでしょうからね。そこで金獅子以外にもエンリケやケルートを引いてるかと思うとボクオーンには災難ですね。南無

  116. レイ より:

    明日、特別招集令状貰えるみたいですね。戦士と分かっていてもつい期待してしまいますw
    良い事の後には悪い事があるものですが、ガチャで当たった後、体調を崩してダウンしてました。(-_-;)
    例え良い事でも、体にストレスがかかるそうですから、みなさんもお気を付けください。

    明日の試練でみなさんのお名前だけでも拝みたいところですが、私では足元にも及ばないと思うので、無理ですね。(^_^;)

  117. |-|eNT41 より:

    ガチャ祭りは終わりましたか、ようやく。
    みなさんおめでとうございます。俺が欲しかったキャラ全部出てるみたいで何よりですっ(チッ
    タンスの角に小指ぶつけない様に気をつけてくださいねΨ(`∀´)Ψ

    それはさておき、
    ななな何だこのコラボキャラわあああああ!!!
    斬限定なんぞ回さなきゃよかったと思うほどのミリアとかいう小悪魔チックなケツ!尻!
    ロードオブなんたらっていうのは見たことも聞いたこともまぁないですけど。

    女性限定ガチャ回すべきだったか…….いや、回すべきか…..いや、フトコロが……いたひ….

  118. DVL より:

    やぬぺちさんへ
    サオーとの組み手完了しました。残念ながら大成功とは行きませんでした。次の組み手に何とも言えない戦ミネルバが出ました攻撃力とHPがカンストしてるのですが、素早さ16です。凄い偏りっぷりで、一回しか上がってないですよね。

  119. DVL より:

    レイさんへ
    前回の試練で挑戦ポイントが余ってしまうことが解りましたし、100クラウンとはいえ挑戦ポイントを買うかは状況を見てからになるでしょうから、クリアのタイミングさえあえば知った名前が近くに来ると思いますよ。途中までいって足りないとなれば買うかもしれませんが、クリアできるかどうかの方が問題ですしね。またドラゴン同時出現するんだろうなぁorz

    • レイ より:

      そうですかー。私にも、みなさんのお名前を発見できるかもです。
      ・・・ということは、私のPTもみなさんに見られてしまうということですか?
      うわ、それはヤバい!みなさん、笑わないでくださいねw

      ドラゴン恐怖症で、上級ドーラを回れなくなりました。。。
      試練を彷彿させるんですよね。トラウマです。( ノД`)シクシク…

  120. DVL より:

    ドーラと言えば、超級100回目を記念するかのように三人目がでました。

    試練でコマンダーとしてリュートに活躍してもらうのはもちろん絶対に引っ張り出されるので、育て始めたのですがドワイト同様防御ばっかり上がってます。このままで大丈夫だろうか…
    収穫はランク6以上の技を、真空斬り以外全部覚えたことですね。特にクロスブレイクを早々に覚えたのはよかったです。強化する暇はないから取りあえずSPを一回下げるぐらいはしたい。

  121. レイ より:

    DVLさん、もう帝リュートを育成しているんですね。羨ましい。
    私はディアナの真空斬りを放り投げ、戦カタリナの育成してました。
    育成するつもりは無かったのですが、好きなキャラなので何となく気になりました。

    437、38、33、54

    HP少ないですけど、戦カタリナはこんな感じなんですか?

    • |-|eNT41 より:

      レイさんもひとまず金獅子とハリード☆7とかでいいので育成したほうがいいですよ。
      ていうのも、戦士育成するより遥かに戦力になるし何よりも技習得させて『組み手⇒修行』の作業があるので、あとから育成するとそれだけ完成が遅れることになります。
      技をある程度完成させてからリセットして再育成したほうが楽ですよ。

      経験上グラスラ部隊+帝3人いれば戦士で使うor使えるのはエイリークとミネルバくらいになります。
      その辺の後々の事を考えながら組み手なり修行なりさせるのが得策だと思います。
      素早さを気にされてますけどエマとか少年とか回る程度なら補正込みで50後半もあればそんなに先制されることもないです。素50くらいのキャラにピアス付ければ大丈夫だと思います。

      どんどん手に入れた良帝を育成して使っていきましょう。

  122. DVL より:

    レイさんへ
    カタリナは悪い成長ではないと思いますが、キャットがいい感じなので出番はないのではないかと思います。これで武器が違っていればマップごとに変えるとかありなんですけどね。

    |-|eNT41さんと同じで☆7でいいのでとりあえず育ててみるのが得策です。私のところのリュートも残念街道まっしぐらですが、とりあえずこのまま40戦するつもりです。☆6~☆9で29戦終了しましたが、HP660 攻39 防45 す41 とひどい有様です。レイさんのところのコッペリアを大分下回るでしょうけど、とにかく時間が足りないのでこのまま修行させてSPだけは下げるつもりです。クロスブレイクの命中を一回でも上げられればラッキーぐらいに考えてます。6個もらったのがまだありますし、最初からリターン覚悟なので問題ないです。

  123. DVL より:

    ちなみに、私のところのカタリナは HP441 攻31 防27 す46 で入手日はリセマラ終わった次の日ですね。このカタリナが最初で最後の入手なのでいまだにそのまま取ってあります。データ取りをしてないごろなのでたぶん☆6での育成だと思います。

    先ほどリュート&ドワイト育成のため超級ドーラを回したら昨日に続き102回目で4人目出ました。

    あとすぐにでも育成したほうが、再育成時も技強化が終わってるので五人フルに戦いながら育成できるので高ランク周回もかなり安全に戦えます。手間はかかりますが、お荷物にならないのは大きいですよ。

  124. にゃにゃ より:

    帝を☆7で先に育成し必要な技のみを習得しておいて(☆10技習得の兼ね合いがあるので修練をし過ぎない)すでに完成したキャラを部隊の足にしておくと、再育成時に再育成の帝をPTインで、もう一人(新品キャラでも可)をコマンダーに置くと同時開花段階育成がものすごくしやすいです。

    とりあえず、ドーライベント終了。
    上級ドーラBを412周。将ミカエル12体ほど。
    将ミカエルの入手確率は3%ほどとなりました。
    これだけやればある程度は信頼できる入手確率ではないでしょうか。

  125. レイ より:

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    とりあえず、☆7で皇帝を育成してみます。

  126. レイ より:

    にゃにゃさんに質問なんですが、どうして修練をし過ぎるとダメなんですか?
    それと、ハリードと金獅子姫に何を習得させればいいですか?

  127. にゃにゃ より:

    ☆7クエストだと☆10技は習得できないので修練しすぎてしまうと、いざ☆10技を習得したときに修練時間がとんでもないことになるからです。

    ハリードは剣なので、残像剣・つむじ風・五月雨斬り・真空切り・クロスブレイク。
    金獅子は斧なので、かかと切り・ブレードロール・マキ割りダイナミック・高速ナブラ・スカイドライブ。

  128. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    試練の合間にでも習得してみようと思います。
    ☆7で習得できる技を全部習得したら、そのままにしておけばいいんでしょうか?

  129. 匿名 より:

    実戦に投入できるぐらいには組手・修練は必要ですが、☆10技を習得するまでは命中強化とSP軽減のみで十分です。☆10技を習得させてから減った威力を元に戻る感じでいいでしょう。

  130. にゃにゃ より:

    匿名になってた。失礼しました。

  131. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    命中上げて、SP半減ですね。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

アクセス数

  • 4103現在の記事:
  • 869463総閲覧数:
  • 111今日の閲覧数:
  • 383357総訪問者数:

スポンサーリンク

最近のコメント

このページの先頭へ