神々の試練の感想と次の試練に向けての戦術、キャラの方向性

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

いやー神々の試練楽しかったですねー!!

 

すぐに記事書きたかったのですが、ダメージ検証で時間かかってできませんでしたorz

今回は今後の神々の試練に向けての考察とか小ネタを少々書いていきたいと思います。

神々の試練システム

まぁこのブログ見てる人には今さらですが、神々の試練のおさらいです。

通常のクエストと違う部分

挑戦ポイント

神々の試練は挑戦ポイントが無いと参戦できません、挑戦ポイントは4時間で1回復。

つまり1日で6回挑戦できるって訳ですね、ただ、挑戦ポイントの上限が3ポイントなので、12時間に1回は挑戦ポイントを全消費しないといけないんですけどね。

ちなみに100円で挑戦ポイント回復アイテムは買えます、今回は無課金でも時間回復だけで30まで行ける計算でした(ただし、無課金でのクリアは無理ゲー)

神々の試練はLP消費なし

神々の試練でLPの消費は無しです。まぁかなりLP消費するのでこの仕様はありがたいですね。

クリア後は次の試練へ

試練はクリアすると次の試練に進める、試練達成しないとまた同じ試練を繰り返す。

パーティーは11人!!

試練で使用可能キャラは通常戦闘要員10人とコマンダー1人です。

通常戦闘要員はいつでも入れ替え可能で、コマンダーは入れ替え不可、味方の数が4人以下になった段階で戦闘に参加するようになります。

これにより戦略の幅がかなり広がりました…ゆ~は2軍の育成が不十分だったので苦労しましたorz

神々の試練結果報告

使用パーティーはこんな感じ

神々の試練パーティー

気になる結果は…

神々の試練結果

うーんこれだけ皇帝、王者揃ってればもう少し上に行かないと駄目でしたね…

1軍しか強化してなかったのが敗因ですね。

今後は2軍も命中強化とSP半減まではしておかないと試練のクリアはできませんね。

神々の試練攻略

技について

今回は全体技以外も大活躍しました。

うちのパーティーでも死に武器の槍が意外と大活躍でした(まぁ敵が獣系だったってのが一番の要因なのですが…)!!

ドラゴン複数が出るまでは今まで通りのパーティーで問題なかったですが、ドラゴン複数出現からは戦略が変化します。

そもそも全体ブッパ上等なのは道中の雑魚キャラ対策なわけで、 1ターンキル出来るからこその戦略なわけです。

今回みたいにボス撃破に数ターンかかる場合は単体高火力のような技の必要が出てきます。

全体攻撃では火力不足でボス撃破にターン数がかかってしまうのでその間の被弾がきつくなります。

今回BOSS戦の技で使えたのは払車剣と遠隔攻撃技とバフ、デバフ技です。

銃技は貫通射撃、跳弾、二丁乱射と万能の性能でした(エミリア最強説浮上か!?)。

払車剣は言うまでもなく高火力で複数匹に攻撃できる使い勝手のいい技です。

遠隔攻撃技はHPの低い敵を優先して攻撃する為、ドラゴンの数を減らして被弾を避ける為に役立ちます。

バフ、デバフ技は攻撃力UP、防御力UP、敵攻撃力ダウン辺りがBOSS戦で有効でした。

編成について

今回は11人参戦できる特別仕様、1軍以外に2軍メンバーの育成も不可欠になります。

最低10人、出来ればコマンダーの1人も育てておくと効果的です。

また、通常のパーティー編成とは違い、防御要因、バフ、デバフ要因もいれば攻略の助けになります。

今までは1ターンキルで事足りたんですが、BOSSが固すぎてBOSS戦で長く戦える戦略が重要になってきました。

また、通常の戦闘でSP回復をする為の戦略等も必要になります。

実際必要になりそうな各要因は

BOSS撃破要因

範囲高火力、遠隔単体高火力攻撃持ちの高火力帝

雑魚撃破要因

いつも通りの高火力範囲攻撃持ちの高火力帝(全体だけでなく、範囲攻撃も雑魚少数残しの素振りSP回復の為に必要)

防御要因

高防御、高HPで敵の的になるBOSS戦で的になるのも必要だが、雑魚戦のSP回復も効果的。

バフ、デバフ要因

バフ、デバフ技を持ったトリッキーキャラ。
火力はそこまで重要性は持たないので、防御要因、すばやさ要因をここにあてて兼用にするのがいいかも…

すばやさ要因

いつも通り先制する為に必要なキャラ、試練では、BOSS1ターン撃破が難しい為、バフ、デバフの先制が終われば控えに回してもいいかも…

コマンダー要因

コマンダーはやはり攻撃安定かな、皇帝パーティーが組めるならハリード一択でよさそうですが、それ以外の場合は、パーティー次第で色々変わってきそうですね。

キャラについて

今までは、高火力の全体攻撃持ちがかなり優遇されていたインペリアルサガですが、今回の試練のおかげで防御帝、術帝にも光明がさしてきました。

今後の高難易度クエスト追加等も考えると、高耐久、高火力BOSSが増えてくる事が予想されます。

つまり、今までみたいに高火力全体ブッパの戦術ではBOSS戦クリアが難しくなってくる可能性も出てくるわけで、いかに1ターンで終わらすかではなく、いかに長期戦を戦えるかが重要になってくるわけです。

キャラクター

今回の試練のおかげで、今までのハズレ帝の有用度が上がってきました。

防御にも必要性が出てきたので、ハズレ帝が少なくなった印象です。

皇帝のステータスがあればそれなりの仕事ができるようになったので、単純に皇帝が当たればかなりの有用性が出てきそうですね。

術に関しては成長がないので、バフ、デバフ以外で使う場合は術適正最高のキャラ以外はハズレになるのかと思います。

武器

当たり武器順に記載していきます。

魔物、妖魔

単体高火力遠隔技のブレードネット、全体高火力のぶちかまし、遠隔範囲攻撃地獄爪殺法、アシッドスプレーとかなり使える技がそろってる。

また、自分で狙って取得できるのもポイントが高い。

魔物は4つ装備できるので全部装備できるが、妖魔は1つしか装備できない、その分能力の底上げもできるのが強みになる。

範囲攻撃、全体攻撃、単体遠隔とデバフ以外ではどんな局面でも使用できます、唯一使用キャラが少ない事がネックになるかな…

銃、モンスター技が有用なので、10000クラウンガチャ狙うのもありと言えばありなのです…(ステマではないですよ!!)

棍棒

全体高火力のグランドスラムは今でも健在、銃、モンスター技の方が使い勝手がいいので、少し存在感がかすんだが、かめごうら割り、骨砕きのデバフも揃っていて未だに当たり武器の地位は譲らず。

そもそも打属性の優遇が半端ないので、打属性技さえあれば現状ほぼ何でもできる状態になっている…

今後の試練の敵種族次第で打属性のみで構成すれば問題なくなるかもしれない…

大剣

払車剣のみが存在価値の武器、ただコレ一本でも存在意義があるぐらいの強力な範囲技になっている。

本当にそれ以外は特記すべき事はないので攻略MAP次第と言ったところだろうか。

ちなみに流し切りは未実装のままである…ヴィクトール!!

高火力全体技が増えたので地位はだだ下がりだが、突属性では、有用な技は弓以外は無い状態。

射程が遠隔技で構成されているので、BOSS戦で頼りになるのもポイントは高い。

今後属性のバラエティーの多様化も必要になるはずなので突属性で弓を持っておくのも一興かと…

ここまでの武器が当たり武器になる。

全体攻撃では火力不足は否めないが、☆10技のスカイドライブが遠隔攻撃なのでBOSS戦で使える、また、植物に対して圧倒的強さを誇るので今後も育成面においては大活躍するだろう。

体術

練気掌のおかげで、ハズレ武器の汚名返上した体術、ただ、あくまでもハズレ武器でなくなった程度の能力。

試練においてはサブミッションのデバフはかなり有用、それ以外の使い道は他の武器に負けてしまうが、1人ぐらいはパーティーに入れておいて損はないかもしれない。

序盤で大活躍の剣ではあるが、体術に全体攻撃が実装された事によりますます地位が下がってしまった。

つむじ風、真空斬りとそこそこ使えなくはないが器用貧乏、しかし使用キャラが多く魅力的なキャラも多い為使う人は少なくない、不遇なのは未だ変わらずではある。

小剣

スクリュードライバーで女性特効が意外と使い道があるが、その他の特記すべき長所はなし。

麻痺突きでノーダメSP回復と言った使い道がないわけでもないが、運任せになりがちでそこまで使いやすいわけではない。

全体攻撃があるのが槍よりも順位が上になっただけといったところだろう、しかし槍とどっちもどっちといったもんだろう。

今回の試練は獣だったので、活躍の場がないわけではなかったが、体術に抜かれ最下位の地位になってしまった。

一応最高技は遠隔なので使い道が無いわけではない双竜波と流星衝の使い道次第では使えなくはない。

戦略

バフ、デバフ

ドラゴンの技に攻撃力依存の技が多かったので、攻撃力ダウンが有効だった。

雑魚敵戦でのSP回復の為にも使えなくない、ドラゴンの攻撃力を下げてSP回復もできなくはないが、ドラゴンは全体攻撃術も持ってるので少しギャンブルになってしまう。

術によるバフが強化され今後術によるバフも使えるようになった。

術帝には高防御力、高すばやさのキャラも多くいる為、バフ兼防御すばやさ要因にも使えなくはない。

陣形

今まで龍陣の一強であったが、今回は防御要因に攻撃を集めた陣形も有用性ができた、特にグリーンドラゴン戦ではアシッドスプレー対策に鳳天舞の陣が活躍した。

長期戦の為の防御陣形も戦術に組み込む事も出来るようになった。

キラキラ

試練は激戦になった為少しでもパーティーの戦力強化が必要不可欠だった。

その為にいつもはおまけ程度のキラキラステータスUPではあったが、今回の試練では活躍してくれました。

小ネタにはなりますが、難易度1のクエストで初戦防御と撤退で2、3分回復で全快する為、難易度1周回でキラキラ選定11人部隊も可能です。

しかし、ベッド最大まで買っててよかったですわ、久しぶりに野戦病院さながらベッドが足りない状態になりました。

今後はベッドの需要も増えてくるかな。

追記

ある程度のダメージ計算の算出が判明しました。

ダメージ計算式

攻撃力テーブル×技威力×(100-敵防御力)+(ロマンシング変数)=クリティカルダメージ

詳細

攻撃力テーブル

攻撃力は決まった数上がるわけではなく、攻撃力の数値によって変動に差があるので、攻撃力に対してテーブル方式で算出するのが一番効率的に思います。

現状分かったのが攻撃力61=800って事です。

それ以外は現在調査中なので少しお待ちを…

敵防御力

敵防御力は全敵調査しない事には何ともならないのがなぁ…

今回はイベントで水棲系の敵マップだったので水棲系の敵のみ調べてみました、確証はないですが、多分これであってるかと。

敵名称 防御力
人食いザメ 20
ニクサー 22
ニクシー 24
ハンマヘッド 25
ディープワン 30
ペグバウラー 29
ベインサーペント 37
トリトーン 36
ロマンシング変数

ええ完全に解析は出来ませんでしたよ!!

計算式では算出でききれない部分はロマンシング変数と名付ける事にしました。

ただ、上の計算式で近似値は算出できるので、後は細かい部分さえわかれば完全に解析完了できそうです。

また意見や報告等あったらコメントください。

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100 Responses to “神々の試練の感想と次の試練に向けての戦術、キャラの方向性”

  1. DVL より:

    ゆ~さん
    更新お疲れ様です。完全ではなくても防御が解るようになったのはありがたいことです。ロマンシング変数って命名がいいですね。

  2. やぬぺち より:

    お疲れ様です。
    試練はこれまでのイベントで一番楽しかったですね~
    個人的には他の方のPT編成が見れるところがよかったかと思います。
    再育成基準の参考や、能力でなく確実にキャラへの「愛」だけで使ってる人とかw

    ちなみに、未だにこれまで取得した強化Pを使っていません。
    1軍に使うか、3軍以下の「愛」のみで在籍しているキャラと迷いますw
    皆さんはやはり1軍でしょうか。。

    ※今回の記事も楽しく読ませて頂きました。
      術強化後のキャラランキング等お時間あればお願いします^^

  3. DVL より:

    全能力値99までポイントを振れば30%ぐらい強化できるので、愛に走るのもいいかもしれません。もちろん割合なので元の値が高いほど効果が大きくなるので戦力を考えるなら帝や王に振っとくのが良いでしょうね。

    今のところ私は、帝アンドロマケーと戦ミネルバに結構使いました。愛に走ってるといえば、王!帝!なにそれ さんが文字通り戦士と将のみで26をクリアしたようです。クリアできてなかった私の二つ上にいたのがいなくなりました。

  4. やぬぺち より:

    DVLさん

    30%ですか、かなりの強化になりますね。
    確かに元が強ければより効果的ですよね~。
    腕力は帝エミリアとベア、知力等は帝サラ・アリエスに振ろうと思います。
    30%となると愛のみでは苦しいかもしれませんw

    年末年始に強化P大盤振舞、、なんてことになったら、
    愛する3軍の人外チームに振り分けます。
    ロマサガの人外キャラは本当に魅力的なキャラが多いです。
    レオニードなんかも実装希望です。初期LP1とか2だと逆に嬉しいですw

    しかし、戦士と将で26クリアとは恐れ入ります。

  5. にゃにゃ より:

    バフ拡大によって土属性の将ダンターグの価値が上がりました。

  6. sum43 より:

    お初にお目に掛かります。
    sum43と申します。
    非常に参考になる検証ありがとうございます。

    リセマラも知らずにズブの素人でやり始めたこのゲームですが
    先日の試練では何とか試練21までクリア出来ました。

    但し、グラスラ無し、ほぼ2軍の育成もしてなかったもので、ギリギリ上位10%に入れず・・・。
    ゆ〜さんのおっしゃるように
    次の試練までに戦力の強化を進めます。

    あ〜ここの方々ともう少し早く出会っていれば・・・(笑)

  7. DVL より:

    土属性はバフも充実しているし、全体攻撃のストーンシャワーもランク9で使えるようになるしで優遇されてる感じがしますね。殴属性ですけど防御判定されたりしないですよね?

    sum43さんはじめまして、グラスラ無いと大変でしょうね。それでも今回は獣人や獣ばかりだったので突が充実していれば結構希望があった感じです。スクリュードライバー大活躍でした。

  8. 沢雪 より:

    モンスターや妖魔が地獄爪殺法を使えるのはわかってましたけどアシッドスプレーも使えるんですね。試練でいいだけ貰ったのでちょっとトラウマです。威力も304とつむじ風や双龍波より高く、銃の貫通射撃と同威力で新武器はかなり優遇されてますね。槍の追加技として大車輪まだかなぁ。

    DVLさんへ
    やっぱりグラスラの待ち時間は20時間超えてたんですね(汗)
    私の残像剣はまだ14時間くらいなので組手でいい相手がいなかった場合に一回飛ばす時に鍛えてます。

  9. 沢雪 より:

    少し前の通信エラー落ちのお詫びがきましたね。今回は高額ガチャの後のステルスメンテの上でのエラーなので開花3、リターンオーブ6、100クラウンと誠意はかなり見せましたね。特にリターンオーブは少なかったのでありがたいです。

  10. ぷ○もる より:

    今回の記事にいてもたってもいられず初投稿です。
    よろしくお願いします。

    実はよく拝見させていただいてます。

    ロマンシング係数→吹きました。

    今回の試練は29にボロボロ面子で挑んで帰ってくるところまで行きました。
    (帝3王8でした、26から負けたりクリアしたりを繰り返しました)
    今回はサブミッションがとても役に立った印象ですね・・まさか技をまったく鍛えてない王ゆきだるまが控えにくいこんでくるとは自分でも思っていませんでした。

  11. DVL より:

    ぷ○もるさん、はじめまして。
    29とはまた凄いところまでいってますね。私のところは将軍や戦士も交じってて26で死んだところまでです。20が限界だろうと思ってたので上出来ですけど。

    お詫びのリターンオーブ6個は確かに誠意が感じられますね。実際今まで何度もフリーズに遭ってるし6個じゃ足りないぐらいですけどね。

  12. レイ より:

    リターンオーブ、私もありがたかったです。
    でも、誰に使おうか迷っていて。。。
    将カタリナ、戦ミネルバ辺りですかね。
    それとも、☆8に行ってから他の誰かに使おうか。。。う~ん。。。

  13. DVL より:

    とりあえずミネルバにつかって☆7で再育成して、預言者エマを回りだしたら将カタリナでいいんじゃないですか?素早さ60ぐらいまでいったら他のマップの素早さ要員として頑張ってもらう感じでどうでしょう。そこまで育ったらカタリナが死なないように防御系に強化ポイントを振ってやればさらに安心かなと思います。

    • レイ より:

      DVLさん、ありがとうございます。
      アドバイス通り、ミネルバに使って再育成してみます。
      将カタリナは☆8に行ってからの方が良育成が望めますね。

      私も白薔薇姫楽しみです。名声ガチャ回さないでとっておきます。(^-^)

  14. チャマ より:

    エロールの試練はイベントの合間の間に合わせくらいだろうとおもってたので、あんなに盛り上がるとは思いませんでした。
    参加型の褒章つきは良かったですね。いろんな人の編成やこだわりが見れて良かったです。
    二軍以下の強化、命中、SP下げは最低限ですがそれだけでも物凄い時間がかかりますね。
    今回のリターンオ―ブはかなり嬉しかったです。今なら再育成には時間もあるし。

    金獅子姫や白薔薇の家臣が早くもきましたね。ちょっと楽しみです。
    アセルスなんかは戦士2つ少し育成しましたが、妖魔は憑依があるからか成長が少し悪い気がするのですがどうなんでしょう。

  15. DVL より:

    そうですね。白薔薇、金獅子、メサルティムと好きなキャラ連発でいい感じです。ゾズマあたりも来ればスキはないですね。

    私もアセルスは育成しましたが、ALL36でした。同じ初期値のテティスが攻38 防39 す40だったのでそこまで違わない感じです。HPはアセルスの方が多かったしこんなもんではないかと。とはいえ今育ててるヌサカーンがどうなるかですね。終わったら育成結果を知らせます。

  16. |-|eNT41 より:

    更新お疲れ様です。
    ロマンシング係数でコーヒーこぼしましたwww

    神々の試練はホント今までのイベントで一番楽しかったですねえ。
    ようやく『サガ』にありつけた感じです。
    術強化に関しては言えば攻撃系の術ではなくやはりバフ系術ですね。
    今後さらなる術強化があるなら攻撃系術をもう少しなんとかしてもらいたいですけど、まあしばらく無いんでしょうね。

    ノーラが何気に土と火が使えるってのを今日気付きました。
    脳筋だと思ってナメてました。さっそくストーンスキンから習得させてます。

    昨日金龍相手に元気の水使って骨砕きのデバフ無しでダメージ受けてみましたけど、何となくですがダメージ3割くらい減ったような感じがしました。
    計算は苦手なので何ともアレなんですがとりあえずクラックスがうずまき覚えたので術耐性の続きやってきます。

  17. チャマ より:

    DVLさんへ
    わたしもアセルス編はキャラやストーリーが好きなので、どんな感じか少しドキドキします。ゾズマや時の君とかもいずれは来るんじゃないでしょうか。時術とかもあったような気がするけど、無理かな…

    アセルスは建設要員にしてしまいましたが、2人とも☆5の最初の段階でグラフが見たことないような低空飛行で、30戦まででも伸びが他よりも悪い気がしたので。
    ヌサカーンの育成結果楽しみにしてます。妖魔は能力値も憑依でかなり強くなるので良成長なら、かなり使えそうです。
    ありがとうございます、参考になります(^.^)。

  18. 沢雪 より:

    エロールの試練じゃなく聖王のイベントが完全に合間のイベントですね(笑)
    私も試練が楽しかったので次の試練に向けて育成のモチベーションが上がりますね。まず術を8に上げることに専念しないといけませんが。

    クローディアも土が使えるのでいいですよね。将クローディアは練気掌追加と術強化でまるで出世魚みたいです。

  19. ぷ○もる より:

    アセルス、ヌサカーンともに開花育成しましたが・・
    低空飛行は皆さんと同じですね、開花使っても10戦でグラフ一個分ぐらいでした。
    ちなみに開花がもったいないので途中で育成止めました。

    そこにリターンオーブ6個とは・・いったいどういうことなのか。

  20. 沢雪 より:

    |-|eNT41さん
    3割軽減だとしたらかなりいいんじゃないですか。防御要員がただ防御するより元気水やストーンスキンを使ったほうが流れ弾の心配が軽くなりそうです。

    そういえばメサルティム以外の金獅子、白薔薇、零姫が皇帝なのが驚きました。やはりメサルティムが下級妖魔だからかな?・・・けどヌサカーンは上級妖魔ですよね。どういう基準なんでしょう。

  21. DVL より:

    あるとすればヌサカーンが戦士キャラじゃないからですかね。正直金獅子が王だったら怒りますね。原作であれだけ強かったんですからイメージが壊れます。

  22. |-|eNT41 より:

    サガフロはやったことないので分かりませんが、ロマサガ3キャラの帝基準はゲームスタート時に主人公選択可能キャラで他の条件付で仲間になれるサブキャラが王ってことですね。
    ブラックもレオニードもおそらく王ってことに。
    たぶん原作の強さとインサガのレアリティには関連性はないと思います。
    強いてあるとすればユーザーの要望次第じゃないですかね。

  23. チャマ より:

    エロールの試練のおかげで、本当に育成のモチベかなり上がりました。
    確かに聖王のイベントが合間のイベントになってますね。ド―ラ。。。
    育成し易いし、将ドロするのでそれは助かりますけどね。。
    ☆10技が無かったので閃きに必死ですw

    ヌサカーンは医者なので。。アセルス編では仲間に確かならなかったし。金獅子は攻撃力どの位なんでしょう。ほんと原作ではやばかったですね。白薔薇や零姫まで帝は意外でした。

  24. DVL より:

    原作だと金獅子は主人公で無いのはもちろん仲間になることもありませんでした。ラスボス直前でアセルスに立ちはだかる強敵です。倒した後に残る金獅子の剣もとんでもなく強くて別格の扱いでした。

  25. 沢雪 より:

    金獅子、白薔薇、零姫は主人公キャラじゃないので、人気や印象で選ばれたならブラックとレオニードも皇帝でもおかしくないと思います。
    けどゲンさんが王ということは仲間になるのが難しいレアキャラが皇帝に選ばれるのかもしれませんね。

  26. チャマ より:

    確かに金獅子は思いっきり敵というか、仲間にすらなりませんでしたね、最強の寵姫だし家臣になればいいなくらい思っていましたが本当になるとは。やはり、人気というかインパクトの問題かもですね。
    もちろんガチャ引いてもらうために商業的な意味合いもあると思いますが。。
    ロマサガ3は主人公キャラが帝でハッキリしてるのですが、サガフロは優遇されてる感があります。主人公でT260Gが残ってるし、キャラ数もまだまだ、増えそうな感じで楽しみですね。
    レオニード、ブラックは好きな人も多いので帝の可能性もありそうですね、四魔貴族イベと同時に実装されたら嬉しいです。

  27. oumi より:

    赤カブは・・・赤カブは来ないんですか・・・

    自分は原作でスタメンでしたもので・・・

  28. |-|eNT41 より:

    クラックス育成中の金龍相手にこんなデータが取れました。

    元気の水+骨砕きのクリティカルダメージ
    防御55 139
    防御40 225

    これで何が分かるのか俺にはさっぱりですが何かの参考になればと。
    クラックスの育成も終わったので明日さっそくうずしお使いまくってみますね。

  29. ゆ~ より:

    ロマンシング変数がウケてよかったです(*^_^*)
    なんとかロマンシング変数とテーブルの解析をしているんですが、なかなか難しいですね…
    早く終わらせて耐性の検証に移りたいですね。
    耐性検証はWIKIでやっちゃえば早いかもですが…

  30. DVL より:

    改めて運営のコメントを見ました。「度重なる不具合のお詫びとして」とあったので今まで通算でリターンオーブ6個のようですね。

    私は、赤かぶの印象は悪いですね。あのシーンは白薔薇を返せって感じだったんで… それでも気になるのはオルロワージュの逆鱗に触れるようなことをして閉じ込められたんだろうからそこは気になります。その内容次第では、株が上がるかもカブだけに(寒っ)

  31. DVL より:

    今回の術強化でデフ、デバフの範囲が拡大されましたが、先ほどタームバトラーを撃ち漏らし敵に金剛力を使われました。使われると脅威ですね。

  32. にゃにゃ より:

    山さん。DVL さんの座布団全部持ってって。

    冗談はさておき、個人的には金獅子・白薔薇・零姫は王であってほしかった。
    帝じゃ戦士引き換え券からのもしやもないじゃないか。金獅子のために戦士引き換え券を3枚使わずにおいておいたのに(ガックシ)。

  33. DVL より:

    座布団もらえるように頑張ります。違うか(笑)

    引きやすさでいえば確かに王の方がいいですね。三枚あるなら奇跡が起きて引けるかもしれませんよ。4%とはいえ可能性はあります。

  34. にゃにゃ より:

    特別養成所では帝は出てきません(涙)。

  35. DVL より:

    そうなんですか。今の今まで知りませんでした。リセマラの時に帝2人とかいう話が有ったので引けるものだとばかり思ってました。

  36. にゃにゃ より:

    本当に帝が出ないのかはわかりませんが、現状が出ないというのが定説です。

  37. DVL より:

    それではサービス開始時にまだ解ってなかっただけだったんですね。みんなで引いてるうちに出てこないぞってなった訳ですね。

  38. sum43 より:

    金獅子、零姫は私も大好きなキャラなので、この早さでの追加は嬉しい限りです!

    ただ、自分のガチャ運では帝なんて夢のまた夢だろうな・・・

    なんせ帝確定と2倍で、まさかの帝カールおじさんが2人かぶるという事件が起きましたから(笑)

  39. DVL より:

    王ヌサカーンの育成が終わりましたので、詳細です。

    初期値 HP327 攻25 防24 す28
    ☆6   21回  1回 4回 7回 合計54
    7戦了 HP 369 攻26 防28 す35
    ☆7   28回  4回 7回 5回 合計72
    14戦了 HP425 攻30 防35 す40
    ☆8   23回  2回 3回 3回 合計54
    21戦了 HP471 攻32 防38 す43
    ☆8   31回  3回 2回 9回 合計76
    28戦了 HP533 攻35 防40 す52
    ☆9   26回  9回 4回 4回 合計69
    最終値 HP585 攻44 防44 す56 合計325
    限界値 HP654 攻50 防48 す56 MAX404

    回復の都合上☆8を多めに回ったのですが、なかなかいい感じに育ってくれました。前半は素早さと防御に偏って上がったのでダメかと思ったのですが、攻撃が最後に追い上げてバランスが良くなりました。HPが600を超えませんでしたが、このままキープしたいです。画像をwikiに上げましたので興味がありましたらどうぞ。

  40. チャマ より:

    育成に安定感ありますね、参考になりました。素早さカンストで攻防も割合良いし、憑依もプラスしたらかなり良い戦力になりそうですね。
    私は☆9だと最大戦力じゃないと回れないし、どうしても☆7、8が中心になってしまいます。未だに育成つれてくと、ガイ砦で運が悪いとラルヴァに全滅近く追い込まれます(^^;

    H P が高くなると、他能力値が下がる気がします。HPも上げるならこのパターンなら、開花無いとあがらないのでしょうね。もう、本当にHP ばかり上がるやつばかりで困ります。上がりやすい能力値は育成始めてみないと個体差ありで分からないですし。

  41. DVL より:

    もちろん私のところも☆9を回るときは最大戦力で傷薬を用意してから挑みます。どんなに頑張ってもリアルクイーンは1キル出来ないので、毒霧覚悟で回してます。

    HPばかりだったといえば、帝ダリューンですね。開花無しで821いったんですけど、肝心の攻撃が52(MAX74)しかなく残念な感じです。

  42. チャマ より:

    そうなんですね、虫系は恐いので体術と大剣キャラが主力なので今回イベント超級に通ってました。☆6の女王で始めの頃全滅したんで、トラウマなんですよね…。
    初めて☆9なんですけど、閃き道場でドロもあるし、ありがたいです。下手したら全員寝込みますが…。☆10は恐くて行けません(*_*)。

    私の帝レッドもまったく、同じです。後半に5戦くらい開花を攻撃伸ばそうとして使いましたが上がらず、H P 835、攻撃53となりました。最初からグラフ延びは良かったんだけど、HP 行きでしたね。機会あれば、リターンするつもりです。

  43. DVL より:

    回りやすいと聞いてたので、☆9英雄の真実~を最初に行ってみたんですが、アシッドスプレーで400食らいいきなり死人が出たのでそちらの方がトラウマですね。今回の試練でだいぶ鍛えられましたが、毒霧の方が全員食らうとはいえ200ぐらいで済むので胃にはやさしいです。どちらも骨砕きやサブミッションが決まればかなり楽になるので2回効いた時70~90ですむので連戦もできますしね。

    それに私のところのメンバーだとスクリュードライバー連発でガンガンダメージが入るので誰も外さなければ9人目(連携すれば8人)の攻撃で落ちます。ブラックドラゴンだと誰も外さなくてもダメージの乱数が悪いと落ちないので安定しないです。

    ☆10はまだ回れないので、ボクオーンにターゲットを絞り斧キャラ強化中です。王シフ(攻59)、将リヴァイ(攻53)、戦エイリーク(攻58)の三人です。

  44. にゃにゃ より:

    ☆10スービエと☆8少年で☆10技道場中。地獄だ。

  45. DVL より:

    流石にゃにゃさんですね。☆10スービエですか、旗と身代わりを使って4人死にながらクリアできましたが、私では当分無理そうですね。メンバー的に骨との相性が悪すぎます。

  46. にゃにゃ より:

    こっちはネレイドコンプのおかげで棍棒戦隊が組めますし、スービエも七英雄中で最弱クラスですから(笑)。逆に☆10ボクオーンとは相性がよろしくないです。といっても、みんな大嫌いスカルゴイル先生がいるので技道場として通っているわけであって育成には不向きですが。

  47. DVL より:

    ハヤブサ斬りは脅威ですよね。ミネルバもミカサも2発で死んじゃうんで希望を感じませんでした。パパンダヤン(1人目)は丈夫な方ですけどもう一回づつ命中強化と威力強化をしないと前線には出せそうにありませんし。2人目に至ってはまだ未強化状態なので話にならないし。速さのためにはアンドロマケーが必要になるんですが剣だとダメージが通りにくいしで帝アリエスを馬鹿みたいに強化するぐらいしか今のメンバーでは出来ないです。

  48. にゃにゃ より:

    DVLさんの場合、PT編成上ロックブーケやワグナスに対しては強いので、骨がいなければそこが育成場所決定ですね。

  49. DVL より:

    確かにそうですね。ロックブーケならスクリュードライバーで弱点をつけますし、ワグナスならイド・ブレイクで適性を下げればいいですからね。突系なら王ヴィクトリア、王ハンジ、王ドレイク、王イングリット、王ツィーリン、将バーバラと充実してます。育てたばかりの王ヌサカーンもなかなかでしたし強化がちょっと忙しいですけど、骨よりだいぶやりやすいでしょうね。

  50. にゃにゃ より:

    王パパンダヤンのセルフバーニングも忘れないでください。

  51. DVL より:

    そこは大丈夫です。一昨日と昨日で二人とも付けました。

  52. DVL より:

    そういえばセルフバーニングの話で思ったのですが、補助術強化で急につけ始めたから初めて研究所が渋滞してますね。

  53. にゃにゃ より:

    もともと補助術は修行対象にならないので、常時キャラに習得させていたため渋滞は起きていないです。

  54. DVL より:

    私は、○○ウェポンと状態異常の回復以外つけてなかったので今は大変です。

  55. にゃにゃ より:

    ただ、デイリーの<術を研究せよ>の時だけ捨てキャラに初等術を習得させてから研究させないといけないのでちょっと込みますね。

  56. DVL より:

    捨てきれずにいる上兵オーロラ、上兵ノーラ、上兵フルブライトあたりに術強化させてるので改めて覚えることは無いですね。だんだん時間が長くなるので替わりを用意しないといけなくなるとは思いますけど。

  57. DVL より:

    先ほど、預言者エマのチャリオットにファイナルレターの即死が発動しました。アンデッドに効くとは思いませんでした。最大ダメージ技だから使ってただけなんですけどね。

  58. |-|eNT41 より:

    王クラックスのうずしおで術耐性検証やってきました。
    この間の火の鳥とトルネードと合わせて書いときます。

    クリティカルダメージ(術適性50)
    火の鳥(熱):トルネード(雷):うずしお(冷)

    獣人系
    ミノタウロス
    912:1026:912
    ロビンハット
    912:1026:912

    魔族系
    イフリート
    456:1140:1140

    獣系
    河馬人間
    912:912:684

    爬虫類系
    カエル術士
    912:912:1140
    かえるの殿様
    912:912:1140

    有翼系
    フライマンバ
    912:912:912

    妖精系
    火の精霊
    456:1140:1140
    フルフル
    1140:912:456

    植物系
    樹霊
    1140:912:912

    こんな感じになりました。
    アンシリーコートと人面ザメは曜日クエストでやったものなので今回はやれてません。悪しからず。
    打属性のストーンシャワーは今習得中なので終わり次第試してみます。おそらく防御力無視だと思いますが一応クリティカル見てみますね。

  59. DVL より:

    同じ妖精系でも火の精霊とフルフルではだいぶ違いますね。その点カエルは同じで解りやすいですね。

  60. DVL より:

    |-|eNT41さんが今調べている術耐性のダメージを見ていて思ったのですが、適性50で丁度術の威力の3倍のダメージが出ています。ありえないですが術適性が100だった場合を考えたとき6倍。じゃあ攻撃力が100の技ならと考えたとき術は6倍ではなく0.6倍(60%)ではないのか?という仮説が出来上がりました。

    そこからさらに進めていくと
    攻撃力÷10×威力-防御×10=クリティカルダメージ
    術適性÷10×威力×0.6(60%)=クリティカルダメージ
    という二つの式が出来上がりましたがいかがでしょうか?

    これを前提に術はどの程度活躍できるか考えてみました。術適性の最大が45+15(コマンダー)+10(装備)=70なので攻撃力70のキャラと比べると同じ威力304の行動をしたとき、敵の防御力が39以下なら技の威力が勝り防御40であれば同じダメージが出て防御が41以上ある場合ならやっと防御無視できる術の方が大きなダメージを出せる計算になります。

    攻撃力が80を超せることを考えるとやはり術は依然として苦しいようですね。

  61. sum43 より:

    先日、前の試練でもらった戦士引き換え券を使用したら、王にせロビンを手に入れました。

    そこで、盾要因としても育成に大失敗したカールおじさんズ(それぞれ、防御51と53)と合わせて、白銀さんを召喚しようかどうか悩んでます。

    みなさんならどう考えますか?

  62. DVL より:

    試練の時盾要因も役に立つことが分かったのでカール一人残してはどうでしょうか。そうすると獅子の大徽章が足りないでしょうから悩みますよね。さらに言うと白銀は攻撃力がまずまずあるしコマンダーとしても優秀だし悪くないと思いますが、意外と初期ステが低くアセルス(96)やテティス(96)を下回り94です。術帝が92なのでそれよりは良いという程度です。その割に術適性は35しかないんですよね。私の中ではどうも中途半端で…

  63. にゃにゃ より:

    ほかに防御帝がいれば生贄召喚しても何の問題もありませんが、いなければ一体は手元に置いておく方がいいでしょう。

  64. sum43 より:

    現状では、他に帝コッペリアが
    居て(これまた体術帝)リターン前提で☆7育成したら、
    HP788 攻58 防54 す58 となかなかの成長っぷりを見せてくれてまして・・・。

    確かに白銀さんは良く言えばオールラウンダー、悪く言えば中途半端ですね。

  65. DVL より:

    確かにこのステの帝コッペリアはいいですね。こっそり耐性防御があるのもポイント高いです。かぶった術帝や術王を注いで白銀にするなら得だと思うんですけどね。なかなかうまくいかないかもしれませんけど防御80とかいったら相当固いと思うんですよね。

  66. やぬぺち より:

    カール2は、なかなかの引きの強さですね。
    私は大剣の良キャラがいなかったので、白銀を召喚しましたが手持ちでメインの大剣キャラがいれば生贄にせずともよいのでは。
    いなければ、1人生贄残り1人は再育成はどうでしょう。生贄不足で王に新たな犠牲はでますが…

  67. |-|eNT41 より:

    カールおじさん一人は取っておいたほうがいいと思います。
    大徽章に変えれるキャラはたくさんいますが今後いざ盾役として優秀なおじさんが必要になった場合を考えると持っておくほうが望ましいような気がします。

    うちの陣営にも体術強化される前からカールおじさんはいます。その頃から使えないor使ってない王もいて白銀帝に変えようと思えば出来たんですけど、上に述べたように『必要とされる時にいなかったら』と考えたら捨てきれずに今に至ってます。
    おかげで帝トーマス、帝カール、その他諸々の王にも使える時がきそうでよかったと思ってます。
    まあ貧乏性なのでなかなか捨てれないってのが一番の要因ですけどねw
    一方、今の主戦力に見合うコマンダーがおらず困ってて白銀帝欲しいなーって思ってるのも事実です。

  68. sum43 より:

    みなさんご意見ありがとうございます。
    良コマンダー不足でめぼしい大剣持ちもいないのでと思ってましたが、おじさん達の可能性に
    かけて、機をみて再育成してみます。
    今後、交換要員が貯まった時は一人犠牲になって貰うと思いま
    すが(笑)

  69. |-|eNT41 より:

    現仕様で考えられる最大の術適性は術帝45+英知のペンダント20+陣形パワーレイズ10?+コマンダー15?+光術ムーングロウですね。
    ムーングロウがいくつアップになるのかわかりませんけど適性100いけそうな感じします。
    うちの陣営だと帝サラがいればすべての条件が揃うので実際の数値を見ること出来るんですけどねえ。

  70. DVL より:

    |-|eNT41さんありがとうございます。英知は20ですよね。何で10にしてしまったのか自分でもよくわかりません。

    計算通りでかつダークソード同様ムーングロウが30%upであれば、適性が117なので2134ダメージ出るはずです。敵全体と考えるととんでもないダメージですね。パワーレイズの存在をすっかり忘れてましたね。

    あと技の方ですが防御判定は、防御×敵ランクの可能性もあります。暇を見て検証していきたいですね。レギュラー陣に強化ポイントを振ってしまってるので計算が結構めんどくさいことになってるんですよねぇ

  71. にゃにゃ より:

    術適正も攻撃力を同じようにギャップがかかっている可能性がありますので数値上では術適正115がでてもダメージがそこまで上がるかは不透明ですね。

  72. DVL より:

    まあ理論値ですから、そうなると凄いなぁ。ぐらいの感じです。攻撃術にもスポットライトが当たってほしいですしね。ここから強化ポイントも乗って威力をMAX強化する猛者が出るのであれば5000行くんですけどね。1年かかるだろうなぁ

  73. にゃにゃ より:

    術は補助・回復だけで事足りて、完全物理偏重だとロマサガ1のバトルと一緒ですものね。もうちょっと戦術に幅を利かせたいです。よく考えればザコ戦は龍陣先制敵殲滅戦法も、ロマサガ2のラピッドストリーム戦法によく似てる。

  74. DVL より:

    1のころの火の鳥とかスターライトウェブとか好きな術多かったけど弱かったですからね。

    確かにラピッドは強かったですね。そのままクイックタイムで七英雄もそのまま完封とか普通でしたからね。それは流石にやりすぎだろうて感じでしたけど。

  75. にゃにゃ より:

    ネットがない当時でラスボスが最大7回攻撃ともなると詰みかねないですから、その抜け道でしょうね。

  76. DVL より:

    そうですよね。実際私も一週目は詰んでクリアできませんでした。ろくに術を育ててなかったんでクイックタイムの存在すら知らないし。最強技は閃いてないしで「どうやって勝つんだ」って思いました。それでも辞めずに続けたくなるのがサガシリーズの魔力かもしれません。

  77. にゃにゃ より:

    基本無料ゲーって、一週間隔でメンテが普通なの?

  78. DVL より:

    一週間ごとのメンテをしてるところは多いですね。その場合5時間ではなくて2~3時間が多いですけど。

  79. にゃにゃ より:

    コンシュマー育ちで基本無料はこれだけしかプレイしていないのでいまいち分からなかったのですがこれが普通なんですね。しみじみ。

  80. DVL より:

    私もコンシューマーがメインでPCのゲームはこれが初めてです。普段はPS3とX-BOX360が、中心だったんですけど今は7~8割サガですね。

  81. にゃにゃ より:

    確かに。自分も今は8割ぐらいサガです。
    おかげで、修練の塔の渋滞がいつまでたっても終わらないんですけど(笑)。

    話は変わりますが、おそらく術も技道場で伝授可能になるでしょうね。
    初めは術もSP軽減できなかったのがアップデートで可能になりましたから。

  82. DVL より:

    私のところも修練の渋滞が解消することは無いでしょうね。新しく育てたキャラを鍛えるのはもちろん一軍落ちしそうなキャラを再強化したくなっちゃうので終わりは見えないですね。

  83. にゃにゃ より:

    初回上級単発やってみたら、王グレタがでました。軽装歩兵(女)リーチ。
    戦士引き換え券を3枚使用したら、戦金獅子がでました。初妖魔ゲット。槍でしたが妖魔なので槍の弱点も<ぶちかまし>で何の問題もありません。どうして帝金獅子は斧なんだろう?大剣じゃないのか?チートキャラになるからか?

  84. DVL より:

    金獅子の剣を落としたぐらいですからね。剣か大剣であってほしかったですね。イラストが槍だったので槍を持ってるのはありなんですけどね。攻撃力41で大剣なら凄すぎたでしょうね。欲しいですけど帝が出れば出現率三倍ぐらいでは回すかどうかは微妙ですね。

  85. にゃにゃ より:

    帝金獅子が出現するかはともかく、うちは斧・大剣が不足しているので斬限定ガチャはちょっと回したい衝動にかられますが。やっぱり、クリスマス・正月まで我慢かな。そういえば金獅子は術不能でしたのでアセルスよりは少し成長がいいのかな?

  86. 沢雪 より:

    にゃにゃさんに王メサルティムが出ていればネレイド軍に仲間が加わって面白いことになりそうでしたね。
    帝金獅子の斧は残念でしたけど攻撃力最大値87+5(憑依ヤマ)のぶちかまし(威力304)は帝エイリークの88のグラスラ(威力278)より威力分強そうですね。まぁここまでくれば体感はあまりかわらなそうですが(笑)

  87. にゃにゃ より:

    王メサルティムに加え、王ボストンまで参入すれば海の幸PTが完成したんですが。実装されないとは思いますがここはトレード待ちしかないです。トレード用の使える塩漬け王キャラはとりあえずありますので(笑)。
    帝金獅子は大剣でないのは残念ですが、最強技が遠隔技・マキ割り・かかと切り・憑依のぶちかましがあるのでどちらにしろかなりの強キャラであるのは間違いないですね。帝金獅子のステだとヤマで攻撃を上げるよりもパイロヒドラで防御+10した方がいいかもしれません。

  88. フルーキィ より:

    皆さんお疲れ様です。

    明日休みなので、これから集中力の続く限り棍棒堀りです。望みはミネルバさんですが、贅沢は言えません。シフさん狙いです(ベアさんごめんなさい)。

    試練の報酬(弱すぎて、1枚)とにゃにゃさんの例の暗号による引換券2枚で、王フォックスが出ました!初めての王なので純粋に嬉しいです。にゃにゃさんありがとうございました。
    すばやさの初期値が36なので、この子の育成如何によっては今後のインサガを左右してきそうです。

  89. にゃにゃ より:

    王フォックスはなかなかいいですね。この娘の育成しだいで☆8以降の高難易度クエストの部隊の足になります。頑張ってください。

  90. ゆ~ より:

    ガチャチケもらえなんだ…
    今回お詫びガチャチケ配布は21日にガチャ引いた人のみみたいですねorz
    金獅子は現状最強キャラじゃないかと…
    憑依でステータス底上げできて、憑依技も使えるのでちょっとやばいですね。
    斧技もそこまで悪くないのでガチャで狙うのも一興かと…
    後はガチャで出現率次第ですが、20体以上皇帝いるのでそれを考えると結構きつめですかね。
    今は、打属性ガチャの方がまだ実用性ありそうなので悩みどころです。

  91. レイ より:

    戦白薔薇姫出ました!好きなキャラなので弱くても嬉しいです。
    相変わらず、名声ガチャだけは運良さげw

    術施設が5にグレードアップ中になったので、これ以上ガチャ回せません。つまんないなあ。。。( ノД`)

  92. DVL より:

    丁度王フォックスの話がでたので、いい報告が出来ます。11連ガチャで帝が出なかったときに引いていた王フォックスを育成しました。それも今日のメンテナンス直前に完了したばかりです。

    初期値 HP366 攻25 防20 す36
    ☆6   27回  5回 1回 11回 合計71 無開花
    7戦了 HP 420 攻30 防21 す47
    ☆7   23回  5回 6回 5回 合計62 無開花
    14戦了 HP466 攻35 防27 す52
    ☆8   29回  3回 1回 6回 合計68 開花2回使用
    21戦了 HP524 攻38 防28 す58
    ☆9   32回  7回 2回 7回 合計80 開花2回使用
    28戦了 HP588 攻45 防30 す65
    ☆9   36回  3回 0回 7回 合計82 開花3回使用
    最終値 HP660 攻48 防30 す72 合計363
    限界値 HP732 攻50 防40 す72 MAX447

    出足が良かったので、王ヌサカーンの時のことを踏まえところどころ開花を使用し頑張ったところかなりいい感じになりました。私のところのスピードスターは彼女で決まりです。

  93. DVL より:

    あと、もう一つ話のネタに彼女と同時に引いていた王ストーミーも交互に育成したのですが、そちらはフォックスに運を吸い取られたかのような有様です。

    初期値 HP330 攻21 防22 す37
    最終値 HP520 攻29 防32 す59 合計230
    限界値 HP660 攻42 防44 す74 MAX410

    再育成するしかない感じですね。フォックスはwikiに画像を上げておきました。

  94. |-|eNT41 より:

    ストーンシャワー(打属性)やってみたところ防御力無視のようです。

    ミノタウロス:912
    樹霊:684
    カエル術士:684

    予想通り打耐性がそのまま反映されてるっぽいですね。
    もう一つ試したことあります。
    攻撃力62(素47+無双10+龍陣5)で樹霊にマキ割りやったダメージデータです。

    2288 通常のマキ割り
    2816 ファイアウェポンのマキ割り
    3279 ダークソードだけのマキ割り
    4098 ファイアウェポンとダークソードのマキ割り

    こうなりました。
    まだやってないのでわかりませんがボクオーンがザコ化しそうな予感。
    全員メタルプロテクター装備で1ターン目ソードバリア(斬耐性)と元気水orストーンスキン+骨砕きorサブミッション、2ターン目ファイアウェポンとダークソードor金剛力。

    ちなみに金龍相手するなら雷耐性+50の雷エンの指輪(変換できなかった)装備して金剛盾(雷耐性たぶん+30~40くらい)やると召雷ダメージが20台~30台に大幅軽減できます。
    骨砕きに失敗しても単体被害で済むし配置換えればいいだけなので死ぬことはないかと思います。

    でもやっぱりボクオーンのほうが楽な気がします。時間あったら試してみたい。

  95. DVL より:

    ファイアウェポンとダークソード重ねたら2倍近いダメージなんですね。恐ろしい破壊力です。今、戦エンリケと将ミカサのLP回復のため周回開始したところで終わったら2章に籠る予定だったのでやってみたいですね。

  96. DVL より:

    そういえばボクオーンのHPが11000前後なので攻撃力70ぐらいあるキャラが三人いれば先制してファイアウェポンとダークソード残り3人マキ割で約4000×3なので、1キル出来るんじゃないですか?

  97. oumi より:

    金獅子って、公式イラストではハルベルトを持ってるんですよね。
    つまり槍斧。斧はそういう理由かもしれません。

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