インペリアルサガ10月29日メンテナス内容!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

えー前回のイベント神々の試練『エロールの試練』はインペリアルサガ史上一番のイベントだったんではないでしょうか?

難易度、報酬等かなりいいバランスに仕上がってたと思います。

なので、今回は神々の試練の考察や感想を書こうと思っていたのですが、今回のメンテが色々やらかしてるので、先にそちらの解説を…

メンテナンス内容

終了するイベントキャンペーン

 ■終了するキャンペーン

・限定養成所『ロマンシング サ・ガ2最終皇帝編』キャンペーン

■期間限定イベント『エロールの試練』 終了

これはいつも通りキャンペーンとイベントの終了ですね。

ガチャキャンペーン

■結託の砦『ブルー・ルージュ』排出10倍キャンペーン開始

・期間中、結託の砦で新規実装の『ブルー』と『ルージュ』が
他のキャラクターよりも10倍出現しやすくなります。

●開催期間

・2015年10月29日(木)メンテナンス終了から2015年11月5日(木)メンテナンス開始まで

■上級養成所『1度だけ 11回召集でブルー(将)プレゼント』キャンペーン開始

・期間中、上級養成所の11回召集を行なうと、
通常獲得できる家臣とは別にブルー(将)を1度だけオマケとして獲得できます。
・おひとり様1回限り、期間限定でご購入いただけます。

●販売期間

・2015年10月29日(木)メンテナンス終了から2015年11月5日(木)メンテナンス開始まで

●販売価格

・3600クラウン

排出10倍ってすごいな…今の皇帝数が50体後半だからだいたい2分の1ぐらいでブルーかルージュが出る確率なんだな。

術の強化始まったから狙うなら今がチャンス?

 ■限定養成所『王・帝出現時 銃・妖魔・モンスター確定』キャンペーン開始
・期間中、結託の砦に限定養成所が追加されます。
・キャンペーン中、王もしくは帝に当選すると、
銃・妖魔・モンスターいずれかの家臣が必ず出現します。
・1回召集1000クラウンの特別な限定養成所となっており、
皇帝と王者の出現率が通常の上級養成所の3倍となっております。
・11回召集では11枚目の『王以上』が確定します。

●販売期間

・2015年10月29日(木)メンテナンス終了から2015年11月5日(木)メンテナンス開始まで

●王・帝出現時 銃・妖魔・モンスター確定の対象となる家臣

・エミリア(帝)
・アセルス(帝)
・クーン(帝)
・ヒューズ(王)
・サンダー(王)
・ヌサカーン(王)

●レアリティ別 排出率

・戦士:52%
・王者:36%
・皇帝:12%

●販売価格

・ 1000クラウン(1回召集)
・10000クラウン(11回召集)

今回の問題キャンペーン!!

キャラ1体1000円ってやばすぎだろコレ!!!

かなり攻めてきましたねスクエニさん…

しかし、キャンペーンなのできっとお得になってるはず!!

って事で確率の考察です。

1万クラウン期待値 通常時 3倍キャンペーン
皇帝 1.222 1.32
王者 3.667 3.96
戦士 25.667 5.72

えっ!?

渋くね!?

むしろ戦士の期待値考えると損じゃね!?

狙った家臣手に入れられるって考えるといいように考えられるけど…

今回の限定皇帝はエミリア、アセルス、クーン…

一応全員高火力の全体攻撃を覚えられて攻撃もそれなり…

皇帝狙いと考えると意外と狙い目なのかもしれない…

しかし、微課金には皇帝確率的に考えるとしんどいなぁ、しかし1万クラウンで期待値的には当たり皇帝濃厚だからなぁ…

確定と2倍は引けたけど、今回はちょっと考えたいね。

ちなみに皇帝と王者を引ける確率はこんな感じ…

出現期待値 皇帝 王者
0 24.51% 0.74%
1 36.76% 4.57%
2 25.07% 12.84%
3 10.25% 21.67%
4 2.80% 24.38%
5 0.53% 19.20%
6 0.07% 10.80%
7 0.01% 4.34%
8 0.00% 1.22%
9 0.00% 0.23%
10 0.00% 0.03%
11 0.00% 0.00%

イベント

■期間限定イベント『目覚めよ!伝説の巨竜ドーラ!』 開始

●開催期間

・2015年10月29日(木)メンテナンス終了から2015年11月12日(木)メンテナンス開始まで

●イベントログインボーナス

・全10日間のイベントログインボーナスを開催します。

●イベントクエスト

・期間中、イベントクエストが発生します。
・作戦クリア時、まれに期間限定イベント報酬の家臣を獲得することがあります。
・難易度の高い作戦ほど家臣出現の確率がアップします。
・最高難易度の作戦を初めてクリアした時に限定装備品を獲得できます。

●新規家臣の追加(期間限定イベント報酬)

・ミカエル(将)

●新規装備品の追加(期間限定イベント報酬)

・翠竜の指輪

ドーラキターーーー!!

ってBOSSにも新キャラにもグウェインいないんですが、今回を置いてグウェイン追加の機会はないと思いますが…

折角モンスター実装したんだから追加してもいいんじゃないかな?

今回を逃したし当分グウェイン実装されないみたいだなぁ。

ちなみに今回は絶望級なしの4クエストのみのお手軽イベント、前回の神々の試練の後の小休止って感じかな。

クリアも早いし、次回の試練の為に戦力強化期間ですね。

新家臣

■新規家臣の追加

・ブルー(戦)(帝)
・ルージュ(上兵)(王)

※入手方法(結託の砦や作戦報酬など)は家臣ごとに異なります。

みなさん期待の術帝は蓋をあければ、術適正の限界突破はなし…

今回術強化あったので、ブルーには結構期待してたのですが期待ハズレですね。

まぁ、術強化のおかげで術帝の価値もUPしたし狙ってみるのも一興かと…

クエスト追加

■メインクエスト追加

・最果ての島編(1クエスト)
・針の城編(4クエスト)

クエストは順調に追加されてますね、今後通常時でも☆11育成が可能になる日も近いのか?

術強化

■術バランス調整

○『術研究』実装

・術法研究所で新たに『術研究』が可能になります。
・術研究では『術法の手引書』を使用して、家臣が習得している術の威力を強化できます。

○術追加

・闇系統に新たな術『ヴァーミリオンサンズ』が追加されます。

○術の効果調整

▼以下の術の効果範囲を全体に、継続ターンを翌ターン終了までに変更しました。

・ファイアウェポン
・セルフバーニング
・ハードファイア
・水舞
・元気の水
・ストーンスキン
・金剛盾
・金剛力
・コールドウェポン
・ダンシングリーフ
・ソードバリア
・ムーングロウ
・ダークソード

▼以下の術の効果範囲を全体に変更しました。

・ナップ

▼以下の術の消費SPを変更しました。

・元気の水(消費SP6⇒9)
・ダンシングリーフ(消費SP6⇒9)

今回の目玉アップデート。

前回の神々試練でバフ、デバフの必要性が浮彫りになりました。

ここにきてバフの上方修正…

術帝に光明がさしたか!?

術の防御力無視、必中(前はハズレたりしてたけど最近は必中で間違いないのかな?)も馬鹿にできなくなって、術の強化が始まったので術帝の評価もうなぎ上りか?

今後の術帝に期待ですね!!

追伸

前回のイベントで戦闘システムの見直しが必要に感じたので、ダメージ検証をしようと思うのですが、いい案とかあったらコメントください!!

今考えてるのは攻撃ダメージの検証と敵耐性についてです、バフ、デバフも検証したいですが先に攻撃ダメージからかなと…

現状検証した結果は

攻撃力×(技威力÷100)×(倍率X-敵防御力)×耐性倍率=ダメージ

って所ですね。

耐性倍率については75%と125%と判明しているのですが。

敵防御力と倍率Xについての計算式が不明なんですよね、倍率Xについては敵の防御が0だとすれば12ぐらいになる計算なのですが。

考察等あればコメントお願いします。

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96 Responses to “インペリアルサガ10月29日メンテナス内容!”

  1. にゃにゃ より:

    倍率に関しては例えば植物を例にすると

    ① 通常のマキ割りのダメージ
    ② ファイアウェポンをかけたマキ割りのダメージ
    ③ バフをかけたマキ割りのダメージ
    ④ ファイアウェポンとバフの両方をかけたマキ割りのダメージ

    この4種のダメージを比較することで何かわかるかもしれません。
    さらにいうと連携時におけるダメージも比較するとより効果的だと思います。

  2. にゃにゃ より:

    通常ダメージの倍率は、同じ敵に対し同じキャラが50~100回ほど同じ攻撃を行い、与えたダメージから最大・最小・中央・平均を出して倍率を導き出すのもいいと思います。

  3. おっちゃん より:

    通常3回(10800クラウン)ですがもっともっと王出ますよ
    0.12✕10=1.2(12%が10回)
    0.96(固定枠)
    1回(3600クラウンで)1.2+0.96=2.16
    3倍して10800クラウンで6.48枚です
    通常3回(10800円)
    戦士 25.2枚 王 6.48枚 帝 1.32枚
    万券イベ(10000円)
    戦士5.2枚   王 4.48枚 帝 1.32枚

  4. DVL より:

    強化ポイントの補正を計算しようとしたときに試したもので将ミカサのグラスラダメージです。

    ボーンゴーレムにクリティカルした時です
    攻撃力58(46+12) → 1791
    強化ポイントすべて6振り分け
    攻撃力58(46+12) → 1827
    強化ポイントすべて6振り分け 王ハンジ(攻+3、す+3)をコマンダーに据える
    攻撃力61(46+15) → 1981

    ちなみに威力284で固定しています。本当は威力を変えていろいろ試したいのですが修練の渋滞がどうにもできないのでほったらかしになってます。他にできるとしたら陣形ボーナスと装備ボーナスを調整して1づつ攻撃力を変えるとかも考えたのですが、余裕がなくてやっていません。こんなので役に立ったらいいのですけど。

  5. にゃにゃ より:

    今回のイベクエ初級Sとるの面倒だし、ドロップもなんか悪いような気がする。
    今回のイベクエの初級Sと上級B 、無傷回し前提で上兵荒稼ぎにはどっちがいいと思います?

  6. DVL より:

    初級でもSだと結構上兵でますし、上級Bと大差ないかもしれません。上級を研究所に送るキャラを育てながらがいいんじゃないですか。

  7. にゃにゃ より:

    初級S20回クリア。上兵5人(怒)。
    1回辺り上級Bの2倍以上の時間をかけてこれかい。
    上級B高速回しに切り替えます。

  8. にゃにゃ より:

    そういえば不具合修正時のエラーについてのアナウンスがありましたが、先日皆さんの間で話題になっていたエラーのことでしょうか?

  9. やぬぺち より:

    そのように思われます。
    いつもの『!』も出ましたが、私は見知らぬエラーコードと共にフリーズもしました。
    その際フリーズしながら、ずっと勝利の音楽が流れていましたw

  10. |-|eNT41 より:

    敵の斬打突以外の術耐性(熱、冷、雷)ってありましたっけ?
    術強化されたので今後使うことも多くなるかもしれないかなぁと思ったんですが。

  11. にゃにゃ より:

    RSシリーズでの敵の術耐性は、熱・冷・雷・状の合計4種ですね。
    インサガで状が存在しているのかは不明ですが。

  12. DVL より:

    やっと仕事が落ち着きました。

    インサガにも状態異常耐性はあると思いますよ。装備品に天龍の護符とかあるぐらいですし。実際即死の効かないボスはたくさんいますし。

  13. |-|eNT41 より:

    斬打突の耐性検証はありますけど熱冷雷の検証ってやりましたっけ?という意味でした。言葉足らずですいません。
    状態異常耐性のアクセとかあるので術適性と同じくマスクデータとして状はあるでしょうね。
    見えるように数値化してもらいたいですね。術適性も。

  14. にゃにゃ より:

    そういえばRS2でもマスクデータでキャラごとの術補正値なんてものがありましたね。

  15. DVL より:

    熱冷雷の検証は、まだやってないですね。一時期言おうかとも思ったんですがその時点では術が役立たずでしたし、これから術を使うことも増えるでしょうからあったらいいとおもいます。

    問題は熱冷雷の耐性は種族ごとではなく敵ごとに設定されている気がするので調べようとすると終わるのがいつになるか解らない気がします。みんなで分けてやればいくらか希望があると思いますが、ランク10にしか威力が共通なものがないのでグレード7の私では協力できるかどうかが問題です。

  16. ゆ~ より:

    そういや熱冷雷の耐性はやってないですねー。
    ぶっちゃけ斬打突の検証だけで時間かかりすぎてあきらめたってのが本音ですorz
    熱冷雷は25%刻みじゃなくて50%の耐性もあるみたいです。
    状態異常耐性もあるみたいですね。
    効きやすさはかなり検証が必要になるので難しいですが、BOSS系は麻痺が効かないみたいなので、完全耐性については検証できるのかもしれません。
    一応味方もコッペリア等は状態異常耐性があるみたいです。
    術適正計算で術を覚えてないのに、術適正がある計算になるキャラに関しては状態異常耐性がありそうですね。

  17. |-|eNT41 より:

    術キャラ王ルビーの育成しました。☆6~10各7戦育成です。
    7戦毎のデータは取ってません。

    初期
    HP 327 攻21 防28 す28

    HP 585 攻35 防51 す56

    王のわりに3ステ65といい成長してくれました。
    術キャラなので攻撃力は上がらなくてもそんなに差し支えないので気楽に育成できますね。

    ゆ~さん、熱冷雷の検証お願いしますw
    術施設10になってない人もまだまだ沢山いそうなので少しくらい時間かかってもいい様な気もします。

  18. 15OG より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

    キャラ1体1000クラウンガチャですが、特定キャラ取得期待値で考えたらお得ではないですか?

    以前の棍棒、体術キャラ限定ガチャでエイリーク狙うより
    今回の1000クラウンガチャで銃エミリア狙うほうが取得確率は相当高いと考えて、1回ガチャを3回まわしました。(結果としてはとれました)

  19. ゆ~ より:

    熱冷雷の検証と言うか耐性が種族ではなく敵によって差があるみたいなので、その辺りの調査もしていきたいですね、まぁほぼ種族固定ですが、特定の敵のみ耐性が違うって感じですね。
    自分も次の試練までにキャラの見直しもしたいので、ボチボチやっていきます。
    ただ、ある程度ダメージ計算が分かりかけてきたので前回よりも早く検証はできそうではありますが、全敵になると結構きついですorz
    1000クラウンガチャは僕的には結構いいと思ってます。
    やはり高火力全体持ちは魅力的ですね、エミリア以外のクーン、アセルスも結構いい感じのステータスではありますから、皇帝さえ出ればほぼ当たり確定ですね、ランク的にはA~Sの間ぐらいだと思います。
    その辺は欲しいキャラ次第になりますね。
    アプデや試練をかんがみるに皇帝の当り外れがなくなってきているので、皇帝確率が一番重要にはなりそうです。
    ちなみに記事の皇帝確率は10000クラウンの期待値になるので。通常11連3回だともう少し期待値は上がります。

  20. DVL より:

    ゆ~さんへ
    熱冷雷の耐性を検証するのに一つ思いついたことがあります。

    すでに調べがついている殴属性を軸にする方法です。まずは成長要素が無いのを逆手にとって術適性が同じキャラを4人用意します。そこへ火の鳥、うずしお、ストーンシャワー、トルネードを覚えさせて準備完了。

    獣人等の殴が100%の敵にまずはストーンシャワーのクリティカルダメージを取り、そのあと火の鳥、うずしお、トルネードのダメージ増減で耐性を調べるのが比較的楽だと思います。植物、爬虫類、獣は25%減ってるのでストーンシャワーのダメージを3分の4倍して基準値し骸骨の場合は25%増えてるので5分の4倍して基準値にすれば同様に調べることができると思います。

    長文失礼しました。ゆ~さんならすでに思いついているかもしれませんけどね。

  21. にゃにゃ より:

    現状の敵のHPと最強術のダメージを考えると、☆8~☆10(突き詰めれば☆9と☆10)に値する敵の術耐性を調べるだけで十分と思います。
    全敵の術耐性を調べるともなるとLPが削られるどころかロストの危険まであります。

  22. DVL より:

    そうですね。ランク1・2の敵とかゲームを始めた直後でも何をやっても倒せますしほどほどなランクで需要があるとしたら、おすすめクエストのボス、スーパーナハトズィーガーのような単体ボスぐらいでしょうかね。

  23. にゃにゃ より:

    まあ、エ○×でロマサガ2をやっていた関係上、基礎知識編をもっているので大体の雑魚のおおまかな術耐性は予想はつきますが。

  24. DVL より:

    インサガで助かるのは、ゴールデンバウムに殴りが無効とか極端な耐性がなくなってるのが楽で良いですね。敷居を下げていろんな人にやってもらうためなんでしょうね。

  25. にゃにゃ より:

    序盤のスライム2種やゼラチナスマターもそうですね。

  26. レイ より:

    すみません、ゲームの内容に関係ない話ですが、にゃにゃさんのおっしゃってた、フレームレートってどうやって表示するんでしょうか?

  27. にゃにゃ より:

    フレームレートは表示できるものもあればできないものもあります。
    表示できない場合は、Frapsというソフトウェアを使用します。ライセンスを獲得して使用するものですが無料版でもフレームレート表示機能が使えます。ダウンロードから操作までオール英語です。落とし方や使い方等は検索すれば出てきます。
    ここまでの説明で血の気が引いたらやめた方がいいです。

  28. レイ より:

    にゃにゃさん、ありがとうございます。
    ダウンロードという時点でダメかもですw
    3日間で、1GB超えられないので。。。
    多分、タブレットだから性能不足なのかもしれないです。
    こまめに再起動くらいしかないですね。(^_^;)

  29. にゃにゃ より:

    ☆10ノエルに行ってきましたが道中・ボス共々面倒ですね。
    やっぱり銀の小手かスービエがうちのPTには向いているようです。

  30. DVL より:

    今、wikiを見てびっくりしたんですけど☆10魅惑の君に謁見せよ!?のボス ヴリトラはやばいですね。HPが高いうえに2回行動だそうで、やってみたい気もあるものの無理だろうなぁ。

  31. にゃにゃ より:

    原作では単体物理バカだからワンダーバンクルで完封でしたね。
    今回もそうでしょうから、骨砕き・金剛力で3Tキルでしょうか。安全策をとるならストーンスキンも。
    個人的には☆8邪神サルーインを籠絡せよ!のほうが敵の編成上苦手ですね。

    ☆9や☆10だと雑魚戦でもダークソード大活躍です。将カタリナが残像剣放つよりも、ダークソードの後にグラスラやアローレインをした方がダメージが高い。
    ちなみに☆10ノエル相手に陣形・アクセ込みで攻撃60前後のキャラがダークソード掛けのかめごうらを叩き込んだら1300~2000程度のダメージでした(笑)。

  32. DVL より:

    私も将カタリナでと行きたいところですが、帝アンドロマケーを外すわけにはいかないし術のグレード8まで我慢ですね。代わりに王ツィーリンに昨日から今日にかけてストーンスキンと金剛盾追加したので準備は万端です。上がり次第金剛力を追加してSP減らしたらバリバリ頑張ってもらいます。

    あと、やはり昨日なのですが戦ミネルバと戦エイリークの再育成を思いきってやりました。

    戦ミネルバ
    再育成前 HP443 攻46 防38 す23
    再育成後 HP473 攻52 防41 す28

    戦エイリーク
    再育成前 HP452 攻50 防47 す20
    再育成後 HP464 攻58 防42 す20

    二人並走で育成し、フリーズにあったので間を置きながら開花を5回使用さらに最後の6戦は☆9まで回り絶対失敗させない気持ちでやったのですが、ミネルバの攻撃力は上がり切らず。しかもフリーズした回はミネルバの素早さが2回、エイリークの攻撃が4回上がったあとのボス撃破直後でした。なかったらカンストしてたのに、もったいなかったです。

    55を超えることはできませんでしたが攻撃力6UPで世界が変わりますね。不得手なはずの植物トーチャーが時々一撃で落ちるなんてびっくりです。こっれでエイリークももう少し命中を上げれば☆10ボクオーンに連れて行けそうです。

  33. フルーキィ より:

    初めて投稿させて頂きます。
    後発組ですが、ようやく1週目をクリア出来ました。
    ゆ~さんのサイト、かなり参考になりました。皆さんの投稿も見ていたのですが、何だか黙って盗み見をしている様な思いがしていたので、思い切って投稿しました。
    皆さんの役に立てるレベルまで、もう少し時間がかかりそうです。
    戦(ユリアン、アンドロマケー×2)は、攻撃50無いですし。上兵ヌカサーンが最前線で戦っているぐらいですし。
    ただ、戦エイリークは功57あるので、当分彼を中心に進めていきます。
    皆さんの投稿を見ていると、やはり今後は棍棒掘りですかね?せめて七英雄のイベント時に始めていれば、と思ったりしています。
    ちなみにリセマラ帝はクーンです。ぶちかましは☆8かと思うと先は未だ暗いです。

  34. DVL より:

    初めまして、フルーキィさん
    一周クリアおめでとうございます。リセマラでクーンという事はかなり最近なのにもう☆7クリアしてしまったんですね。すごいなぁ

    棍棒は取りあえず戦ミネルバが出れば問題ないですよ。将ボクオーンは、素早さとのバランスが良いですが攻撃力はさほど変わりません。

    ☆8の預言者エマを回るのでなければあわてる必要もありません。☆8ガイの砦なら小剣と弓で十分行けます。

  35. ゆ~ より:

    DVLさん耐性調査の意見ありがとうございます。
    術の威力調査はした事ないので何とも言えませんが。
    防御力無視の可能性が高いので、クリティカルダメージは一律になる可能性が大です。
    つまりクリティカルさえ出れば耐性は丸わかりになるんですが、敵全員にクリティカルを出すのがすっごく面倒なんですよねー…

  36. フルーキィ より:

    DVL さんへ。

    返信ありがとうございます。
    ヴァガダラさんは、やはり軍旗なしでは厳しかった思います。
    ただ、運が良かったと思うのは、このゲームを始めた頃に「妖魔、モンスター、銃系」が実装されたことです。リセマラでもクーンがあっさり出ましたし(確か出現しやすくなっていた)。
    何より上兵が優秀で、ヒューズをはじめ優秀な全体攻撃持ちが多かったことが助かりました。ヌカサーンに関しては憑依による攻撃プラス補正もありましたし。

  37. DVL より:

    ゆ~さんへ
    少しは手間が減るのではないかと思っただけで急いでるわけではありませんし。ゆ~さんのLPが減らない程度にやってもらえたらと思います。私もできるだけ早く術のグレードを10にして協力できたらと考えてますのでその頃に始めてもいいかと考えます。

    フルーキィさんへ
    確かに上兵ヒューズは優秀でしたね。少年と大差いない感じでしたし使いやすいでしょうね。あと、妖魔も優秀ですよね。もちろん、ぶちかましも強いと思うのですが、スカルゴイルの攻撃+9の地獄爪殺法も捨てがたい感じです。ゴールドドラゴンの速+3、術適性+7の召雷も結構魅力的なので戦アセルスの最終形をどれにするか迷ってます。

  38. |-|eNT41 より:

    術耐性の検証に術適性合わせるのに各ペンダントが役に立つとは…。
    うちの陣営で適性値あわせることが出来るのは火風の王ルビー、水風の王クラックス、土の王バーティ。
    適性値をアクセで50に調整すればいけるのでやってみます。
    と言ってもクラックスとバーティは術覚えてないのでルビーの火の鳥とトルネードをとりあえず☆8辺りの敵からクリティカル数値見てみます。

  39. フルーキィ より:

    やはり皆さんはある程度の課金はしているのでしょうか?
    最初は無課金を貫くつもりでしたが、ゆくゆくは課金する方向へ行くのかなぁ、と。未だほとんどのクエスト未踏破で20クラウン集めもしていない身ですが。
    というのも、今回のキャンペーンは、ゆ~さんの言う通り「攻めて」ますよね。高火力のキャラクターが出るとはいえ、1000クラウン。11体で10000クラウン。
    こんなキャンペーンをやっておいて、いきなり近い将来「銃、妖魔、モンスター」の将ドロップはしないでしょうし、加えて強い将棍棒はもうたぶん・・・。後発組には厳しいです。

    はぁ、駄目ですね。そういう時こそ今ある戦力でどうにか試行錯誤して、サガの柔らかさを確かめるべきなんでしょうね。

  40. DVL より:

    強化ポイントが実装されたこともあり七英雄イベントはまたやるんじゃないでしょうか?あとは、次の四魔貴族も将ドロップになるでしょうから、そこに棍棒使いがいるか見てからでも遅くないかと思います。

    私も無課金を貫く予定でしたが、こつこつためたクラウンをアルスラーン戦記コラボの時に11連回して使い、貯まり切らないうちに初回のみ帝確定があったので、その時に課金してしまいましたね。

  41. フルーキィ より:

    11連を回すにはきっと、タイミングというものもあるのでしょうね。
    帝確定なんて、実際未だ経験していないですから。今後あるのでしょうか?無いと困りますけど。「その時」がいつ来るか出来れば知らせて欲しいです、3600クラウン使って回して即そんな企画が始まってしまったら、たまりません。

    出来る限り早く耐性の検証に加われるようになりたいなぁ。

  42. ゆ~ より:

    このゲーム課金はそこまでいらないと思います。
    そこそこクラウンの配布もありますし、微課金と無課金だとそこまで戦力の差はでないですね。
    たしかに課金して王者皇帝集めると戦力強化できますが、良将軍部隊でもそれなりに進めます。
    微妙な王者よりも良将軍集める方がパーティーは強くなります。
    重課金をすればかなりの戦力強化にはなると思いますが、適度の課金程度ではそこまで差はでないのかと…

  43. DVL より:

    大体一か月頑張れば、ログインボーナスとレベルアップで1000クラウンくらいはたまります。ちょくちょく不具合のお詫びがあるので(笑)意外と無課金でも3600たまるものです。

    ここまで4か月の間に11連5回と単発が何回かと特別招集状で帝5人(うち術帝2人)、王12人(うち術王2人、耐性持3人)とリセマラでの王が2人(うち術王1人)いますので。何とか頑張ってこれました。私の場合、周りのみなさんほど要領がよくないので時間も手間もかかってるわりにまだ☆9を回ってる感じです。

  44. 沢雪 より:

    フルーキィさん初めまして
    確定ガチャかはわかりませんが、次にお得な11連ガチャを来るのはクリスマスとお正月をのどちらか(どちらも?)じゃないでしょうか。
    11月の間にもクラウンを減らすべく色々な手を使ってくるでしょうが、クリスマスと正月に何もしないはずがないのでそれまでにクラウンを貯めておくのがベターかな?と思います。

    ゆ~さんも初めましてですね。耐性の記事はいまだに見てますので術耐性の検証もすごく興味深いです。私も手伝えればいいのですが術のグレードは6止まりなので力になれそうもありません(汗)

    DVLさんの王帝そんなに居たんですね。ビックリしました。
    私は始めたのが七英雄の後半からで、出張で3週間ほどログインもできなかったのでクラウンが少なく(ベットも買ってました)ガチャは確定ガチャしか引いたことがないですね。
    ちなみにジェラールの方が帝3王4で、ユリアンの方が帝3王0です。

    • にゃにゃ より:

      このゲームのガチャは戦力UPの一面もありますが、それ以上にレアキャラを当てて育成モチベーションUPの側面の方が強いので11連はここぞというときに回せばいいです。前のような帝確定や排出率UPガチャは期間限定ものであって先着何名様限定ものではないので考える時間はあります。

      自分もアルスラーンコラボで11連ひいて帝確定のときにクラウンが足りないので500円の課金をしましたが、それ以降有料ガチャは全く引いていません。沢雪さんがおっしゃっているようにクリスマス・正月に特別ガチャがあるのを信じてひたすらクラウン貯金している最中です。現在5000弱のクラウンがありますが、王以上確定の初回単発ガチャはまだやっていません。もちろん、今回の限定ガチャを引く予定もありません。

  45. |-|eNT41 より:

    王ルビー(術適性40)に聡明のペンダント(術適性+10)装備で簡単に出来そうなところだけやってきました。

    クリティカルダメージ
    火の鳥(熱):トルネード(雷)

    獣人系
    アンシリーコート(☆7)
    912:1026
    ミノタウロス(☆8)
    912:1026
    ロビンハット(☆9)
    912:1026

    爬虫類系
    カエル術士(☆8)
    912:912
    かえるの殿様(☆9)
    912:912

    魔族系
    イフリート(☆9)
    456:1140

    植物系
    樹霊(☆8)
    1140:912

    妖精系
    火の精霊(☆7)
    456:1140
    フルフル(☆9)
    1140:912

    水棲系
    人面ザメ(☆7)
    684:1140

    有翼系
    フライマンバ(☆6)
    912:912

    獣系
    河馬人間(☆7)
    912:912

    ざっと見た感じ防御力無視みたいですね。
    今クラックスにうずまきを習得させてるとこなので終わり次第↑の敵にやってみます。

  46. DVL より:

    |-|eNT41さん仕事が早いですね。
    912が軸で獣人のダメージは12.5%増とイフリートの50%減は技にはないパターンですね。他は技と同様、25%増と25%減ですね。にゃにゃさんも言っていましたが、私も50%減はあると思ってましたが、獣人の12.5%は予想外でしたね。

    沢雪さんへ
    私の場合、ベッドも兵舎もケチってガチャに回してるので今回の試練なんかはベッドが足りなくて20ぐらいから傷薬も足りなくなってまさに試練でしたね。

  47. にゃにゃ より:

    |-|eNT41さん検証お疲れ様です。今後の活躍期待しております。

    おそらくですけど、ゴールデンバウムも打のダメージ50%減です。攻撃55程度のグラスラで400程度デメージしか与えられませんでした。イフリートもコンシュマーだと完全耐性持ちでしょうが、ブラゲーということもあって50%に設定したんでしょうね。
    以外だったのは火術を使う河馬人間に普通に火術が通じることです。ちょっとロマサガ2の基礎知識編を見たら河馬人間の術防御は<火:冷:雷:状=10:36:10:20>でした。ロマサガ2で最強の術防御をもつラルヴァクイーンは<火:冷:雷:状=128:128:128:128>です。ちなみにゴールドバウム(ロマサガ3のゴールデンバウム)の打防御は128です。

  48. DVL より:

    沢雪さんへ
    私のところの帝、王が多い原因はIXAコラボの時にまとめて出たからです。あの時の11連で確定枠王シフ、帝ローズ、王イングリット、王ドレイク、王ビクトリア、王バイメイニャンと6人一気に増えました。そのあとは試練の時の特別召集状のうちの一枚で王アイヴィ、初回王以上確定で王パパンダヤン2人目、今やってる1000クラウンガチャを一回やって王ヌサカーンって感じです。

    パパンダヤン2人目の育成が完了しました。
    ☆6~☆9
    HP614 攻60 防58 す27

    とかなりの良成長でした。開花を使わずに攻撃カンスト、防御もカンスト寸前、素早さは1人目と同じ値でHPは4少ないだけでした。|-|eNT41さんのところのソプタンもそうですが、サラマンダーは育てやすいのかと錯覚しちゃいそうです。帝アルスラーンや将ミカサは開花を使ってもうまくいかなかったんですけどね。本当に育成は難しい。

  49. にゃにゃ より:

    リアルクイーン相手にスパローショット・スクリュードライバー無しの状態でダークソード掛けで挑んだら、旗なし全弾命中でギリギリ2Tキルできました。
    スパローショット・スクリュードライバー入れたら確実に2Tキル圏内ですな。

  50. DVL より:

    私のところもダークソード使ってみたいですね。現時点でもヴィクトリアのスクリュードライバーで2603当たってます。2ターンでリアルクイーンの体力を半分近く持っていってるおかげで、あまり損害を出さずに済んでます。ハンジやエンリケだと1500~1600なのでヴィクトリアが外しちゃうと大参事です。

  51. 沢雪 より:

    |-|eNT41さん検証お疲れ様です。
    このデータだけでも今まで闇雲に打っていた稲妻キックの参考になります。どの位闇雲かと言うとラルヴァに稲妻キックを使い撃ち漏らし半壊した経験がある位ですから(笑)

    DVLさんへ
    帝と王合わせて6ですが・・・それだけ出ると幸せな気分になれますよね。私も確定ガチャでジェラールの方が確定枠帝モニカ、帝ヴィクトール、王フリードリッヒ、王マリアの帝2王2で。ユリアンの方が確定枠帝ライーザ、帝ケルートの帝2だったのでその後しばらくは狂喜乱舞でした。
    まぁ実際はどちらかは外れを引くだろうと思っていたので良い方一本に絞るいい機会だと思っていたのですが、両方に満足してしまって複アカを止められなくなった一番の要因ですね。

    パパンダヤン良成長おめでとうございます。耐性持ちはHPが若干低めなので成長がHPに吸われにくいのかもしれませんね。この成長をみたら私の帝ケルートの期待値も上がってしまいますよ(汗)

  52. 沢雪 より:

    セルフバーニングいいですね。今まではラルヴァクイーンのファイヤーボールで200近く貰っていたのに使ってみたら98で済みました。

  53. DVL より:

    育成は大変かもしれませんが、攻防70以上を狙える帝ケルートはよさそうですね。私のところは斧が手薄なのでIXAコラボを回したんですよね。あの時確定枠が帝2王2しかなかったのでかなりの確率で王シフが出るだろうと踏んでました。攻撃力59までいってくれたし戦エイリークも再育成で58、リヴァイの再育成で53といい感じになったので☆10ボクオーンを回るため必死の強化中です。斧じゃなくて剣だけど帝アンドロマケーに速さ担当で行ってもらう予定です。腕力に50ポイント入れといたので結構ダメージも増えてるし何とかなるはず。

  54. DVL より:

    沢雪さんの役に立つかもしれないので、王パパンダヤン2人目の育成詳細です。

    初期値 HP334 攻30 防30 す19
    ☆6   32回  5回 6回 1回 合計76
    7戦了 HP 398 攻35 防36 す20
    ☆7   29回  7回 3回 1回 合計69
    14戦了 HP456 攻42 防39 す21
    ☆8   24回  7回 8回 4回 合計67
    21戦了 HP504 攻49 防47 す25
    ☆9   24回  6回 7回 0回 合計61
    28戦了 HP552 攻55 防54 す25
    ☆9   31回  5回 4回 2回 合計73
    最終値 HP614 攻60 防58 す27 合計346
    限界値 HP668 攻60 防60 す38 MAX413

  55. にゃにゃ より:

    旗なしでダークソード掛けの全弾命中で☆10スービエ2Tキル(汗)。外したとしても3Tキルが余裕でできる。倍率修正がサイレントで来るんじゃないだろうか?
    功バフが全体になったおかけで、ミ○ザとメ×アーが七△雄に負けず劣らずのサンドバックに。
    王ヴィクトリアでのスクリューで2603のダメージなら、功バフ×連携発動時には4000ものダメージが期待できそうですね(リアルクイーン涙目)。
    こちらは紙装甲の将カタリナで使用しており事故が怖いので、早く術8になって帝モニカに金剛力を習得させたいです。

    火属性の全体攻撃をしてくる敵が多いのでサラマンダーは大活躍しますね。セルフバーニングも全体に拡大されたので、ワグナスの攻撃で怖いのはサイコバインドだけ。レッドドラゴンとワグナスが通常クエストボスとして出てきてくれたら絶好の育成場所ですな。

  56. 沢雪 より:

    やはり段階育成の方が☆固定よりも事故率が低いのでしょうか?
    帝ですが帝モニカを☆6-4(余りにも成長が悪く☆を上げました)、☆7-12、☆8-8、☆9-16と段階育成をしたのですが3値の成長が☆9に入るまで悪く、☆9固定の方がいいのかなとヴィクトールを☆9固定で育ててみるも今度はスタートの成長が良すぎて1メモリの成長限界に阻まれ4戦ほどHP2.3回、3値0があり最終的に3値合計60に終わったんですよね。

    帝モニカ☆6-4、☆7-12、☆8-8、☆9-16
    初期値 HP438 攻28 防37 す28
    最終値 HP776 攻45 防67 す46
    限界値 HP876 攻56 防74 す56
    帝ヴィクトール☆9固定
    初期値 HP427 攻34 防34 す34
    最終値 HP751 攻53 防57 す52
    限界値 HP854 攻68 防68 す68

  57. チャマ より:

    DVLさんへ

    パパンさん凄い良成長しましたね。育成難しい。。
    特別招集で王ヒューズがでたので育成しましたが☆7-8でも攻撃が素で47と話にならない駄目駄目でした。イベントで合わせて将セルマを超級☆9でチビチビ育成してますが全くクルクルしなかったりで成長が悪いです。段階育成の方がいいのかな~。。。。
    参考になります。
    技はおかげさまで、やっとグラスラーが1人誕生しました。修行が大変ですね。

    にゃにゃさん術検証お疲れ様です。施設の為にアドバイスされたように周回しつつドロップした上兵と戦士で施設5レベルまで上がってきました。早く検証に参加したです。

  58. |-|eNT41 より:

    試してないのではっきりと分かりませんけどボクオーン回るならメタルプロテクター装備して光術のソードバリア掛ければかなりダメージ軽減になるんじゃないかとふと思ってみました。
    同じ方法でノエルもいけるのかも。
    防御系バフと攻撃系バフどちらがいいのか…

  59. にゃにゃ より:

    バフは2ターン持つみたいなので、1ターン目は防御バフとデバフ、2ターン目の初手で攻撃バフをかけて3ターン目でケリをつけるのが定石でしょうね(もちろん全て先制で)。理想は1ターン目の初手で攻撃バフをかけ2ターン目でケリをつけることですが、事故ったら大変なのでそこは自分のPTと相談ってとこでしょうか。

    段階育成の利点は、固定育成にくらべ事故率が低いのと同時開花育成がしやすいという点です(得に後者)。自分はキャラ成長は運と割り切っていて数をこなすしかないと考えています。

  60. DVL より:

    まだ確証を持てるほどではないのですが、戦士と王に関しては想定ランクの一個上でやると結構安定感が出てきたなと感じてます。基準になるのは戦士の場合☆3~☆7を各6戦、将だと☆4~☆8を各6戦、王だと☆5~☆9を各7戦、帝だと☆6~☆10を各8戦。これを一つづつ星を増やした感じで進めると大失敗がほとんどなくなってきた感じがあります。ステの偏り方によってはうまく仕上がらないこともありますが、成長回数自体はだいぶいい感じのことが多いです。なので王も☆10で終わらせたいのですが、まだいけないので☆9キープで失敗しないことを願いながら回ってます。

    |-|eNT41さんへ
    やはり水鳥剣対策があった方がいいってことですね。骨砕きが効いたり効かなかったりだから、防御UPで確実性を取るのもいいかもしれませんね。

  61. にゃにゃ より:

    術検証と施設アドバイスをしたのは|-|eNT41さんで自分ではないです。

  62. チャマ より:

    DVLさんへ
    ありがとうございます、凄く参考になります。戦闘回数の差から戦士でも☆6育成からなのかと思っていましたので。確かに初めは☆6とかより下の☆5位から始めた方がクルクルが多い気もしました。
    今回のイベの将ミカエルが複数いるので自分でも色々試してみます。
    後は個体により成長の当たりはずれですね。

    にゃにゃさんへ
    前の記事でにゃにゃさんのコメントで教えて戴いたので。
    |-|eNT41さん、にゃにゃさん失礼いたしました。m(__)m

  63. 沢雪 より:

    にゃにゃさんへ
    確かに最終的には運ですよね。帝モニカも30戦の時点で攻撃力が38ともう諦めていたんですが、皇帝を育てる機会は早々ないのでリセットを使わずに最後まで育てたら、10戦で7も上がり最低限の攻撃力を確保できたので運はよかったと思ってます。

    DVLさんへ
    ☆6以下から始める育成は怖くて手をつけられなかったのですが、私も一度工房に送るべく育てていた戦ヘクターが☆が低いのに良成長をしてくれたことがあります。今は修練待ちですがそれを考えたらありですね。
    王の育成も召集状で王アンドロメダと王マリア(2体目orz)が来ましたので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  64. DVL より:

    王アンドロメダは良さそうですね。私のところのエース帝アンドロマケーが攻62 防32 す61とアンドロメダがカンストしたぐらいの能力値なので、育成がうまくったら強いことは間違いないです。王マリアも今回の術強化で戦っていけるはずです。術適正40は期待できるんじゃないでしょうか。|-|eNT41さんの検証でもアクセをつければ1000前後のダメージが出るようですし結構活躍できるのでは。

  65. レイ より:

    まだ今回のイベントを回しているのは私くらいですね。(^_^;)
    50回を越えましたが、将ミカエル出ません。( ノД`)シクシク…

  66. 沢雪 より:

    王アンドロメダはちょうど改造中の残像剣(威力198、命中65、SP48)があるので使えるめどがたったら継承しようと思ってるので育成はまだ先になりそうです。
    王マリアの方は研究所のグレードを上げるモチベーションになりそうです。2人目もコマンダースキルが斬属性武器の術適正アップですからいざとなったら王マリア自身を強化できますので無駄にならなそうです。

  67. DVL より:

    大丈夫で回してるのはレイさんだけじゃないですよ。育成の☆6と☆9を今回のドーラでやってるのでそれなりに回数は増えてます。超級、上級とも21回づつ回してますが、二人目のミカエルは出てません。一人目が奇跡的に速かっただけですね。

  68. にゃにゃ より:

    自分もまだ回していますよ。現在上級93回でミカエル3体。
    目標、術施設10ですから。

  69. 沢雪 より:

    私も育成と技の閃きで超級を回してるので参加してますよ。
    超級Cでも意外と将でるんですね。今54回で3体でてます。

  70. DVL より:

    RIMさんの残像剣もすごかったですけど、沢雪さんのもなかなかですね。私のところだと将カタリナの残像剣が161で最高ですね。替わりに戦テティスのグラスラが、威力305、命中112、SP49ですね。帝テティスが出ればサクッと継承させるんですけどね。帝エイリークではないのがポイントです(笑)

  71. 沢雪 より:

    グラスラでその練度だと組手の終わる時間を聞くのが怖いですね・・・
    継承相手が帝エイリークじゃないのはオーバーキルになっちゃうからですか?(笑)

  72. DVL より:

    折角テティスは戦士と皇帝が同じ武器なので出てくれれば継承させたいと思ってます。術系以外はみんな武器変わっちゃうし継承しようにもできませんからね。時間ですけど、20時間超えてるので組み手に出すと丸一日帰ってこないですね。グラスラの強化に関しては|-|eNT41さんが凄いです。

  73. レイ より:

    みなさんもイベント参加していたんですね。
    なかなか将出ないですけど、出るまで回してみようかな。
    上兵もゲットできますしね。でも、精神的にキツイ。。。

  74. DVL より:

    今回は当たりの将でもない気がするので、上兵で施設を強化するつもりで気楽に回したほうが精神的に楽ではないですか。取れれば一応名簿が一つ埋まりますけど…

    • レイ より:

      そうなんですよね。なんかついつい将出すのに固執しちゃって。。。
      飽きたんで、施設に送る戦士育成します。
      その戦士なんですが、工房8より術施設に送った方がいいですかね?

      • DVL より:

        無双や神速の方が欲しいという場合は工房を10まで上げたほうがいいですし、早く術師を活躍させたいというのであれば研究所ですね。レイさんの好みで決めたらいいと思いますよ。

      • |-|eNT41 より:

        土術の金剛力(攻撃アップ)、火術のハードファイア(すばやさアップ、)が開発可能な8まで上げた後に工房10にするのがいいかもしれませんね。

  75. DVL より:

    ヴィクトリアをレギュラーに上げてから気になってるんですが、☆9女王の復讐~の道中に出てくるタームバトラーにスクリュードライバーでSP節約するようになったのですが、なぜか100%クリティカルしています。女性ではなかったはずなんですけど?

  76. |-|eNT41 より:

    術検証するのに色々考えてたんですけど
    今回のアプデで術強化はされましたが予ダメ系術に直接の強化はなく研究という術の威力を上げる組み手のようなものを実装しただけに過ぎないんですよね。
    で、これの上がり幅が技組み手の半分ほどしかないということ。1とか2、たまに3があるようなないような感じ。
    命中がない分これでバランスとってるんだと思うんですが、そもそも全体攻撃術(土が☆9で他☆10)のダメージが低い、伝授も出来ない点を考えると☆10技を強化するよりも大変なんじゃないかなと。

    そこで術士もしくは術前提で使うキャラは全体攻撃よりも味方にバフ掛けたほうが1ターンの総ダメージ量は増えるんじゃないかなと思ったんです。
    熱に弱い樹霊にファイアウェポン掛けたマキ割りやったらどうなるんだろうとか、弱点属性付与したのと単に攻撃アップ術掛けたのとではどっちがダメージ出るんだろうとか。

    将ミカエルが使える術は水と光で防御特化になりそうって考えるとまったくのハズレではないような気がしてきました。

  77. DVL より:

    そう言われてみればそうですね。そう考えると研究所は7(ダークソード)か8(金剛力)まででとどめて工房を優先した方がいいかもしれませんね。術強化ってことで舞い上がりすぎてたかもしれません。

  78. レイ より:

    DVLさん、|-|eNT41さんありがとうございます。
    私には術の詳しいことは分かりませんが、とりあえず術施設8を目指してみます。

  79. レイ より:

    追記です。
    先日、戦ブルーをゲットしましたが、私には宝の持ち腐れですね。
    戦ブルーって体術だったんだ。。。w

  80. DVL より:

    天才術師としてブルーだけ特別枠だったら良かったんですが、他の術師と同じ適性35なので、レイさんのところだったら王ヌサカーンの方がいいですね。憑依次第では戦士にも術師にもなれますし速さが元から高いのも良いですね。

    • レイ より:

      戦ブルーをゲットした時は「やった!」と思ったのですが、何だか風向きが変わってきましたね。
      王ヌサカーンはお気に入りのキャラなので、育成が楽しみです。(^-^)
      あっDVLさんも王ヌサカーン持ってましたよね。コマンダー枠にいても憑依は可能なんでしょうか?
      術施設が4にグレードアップ中です。時間掛かり過ぎですよねw

  81. DVL より:

    バフ・デバフだけで良いとなってくると、また帝ローズや王バイメイニャンが不良債権状態にorz

    やっぱり白銀の糧になってもらうしかないんですかね。

  82. DVL より:

    コマンダー枠にいても憑依できるはずですよ。私の場合はコマンダーは埋まってるので必然的に戦闘に参加するんですけど、そのおかげで10戦終了でスクリュードライバーとライトニングピアスとサイドワインダーの三つを閃きました。現在HP395 攻28 防28 す38 で攻防があまり上がらずちょっと心配な感じです。

    • レイ より:

      そうなんですか。コマンダー枠に置いて育成した方が後から技厳選できるかなっていう安易な発想なんですがw
      育成中にスクリュードライバーを閃くあたりは流石ですね。
      棍棒軍団が使えるようになるまで、まだまだ掛かるので、☆8はお預けです。

      もう少しで上級70回です。将ミカエル早く出てこーい!w

  83. |-|eNT41 より:

    ローズは火土闇、バイメイニャンは風光闇と水以外この二人でまかなえるのでかなり使い勝手はいいような気がします。
    術適性が高いほうがバフ効果も高いかどうかも検証してみないとわかりませんが、何にせよ龍陣の先頭でバフするなら耐久高いに越したことはないと思いますよ。

  84. DVL より:

    wikiで聞いたんですが、バフは能力値+ボーナス値に30%らしいです。今回のメンテで変わってる可能性があるとも言ってました。

    あと、水は帝アリエスと王クラックスがいるので大丈夫そうですね。術が使えて防御が高いのは、今のところ王ツィーリンの64で、次点は将バーバラの58で、三番手に帝アリエスの56です。

  85. |-|eNT41 より:

    土術は攻撃アップ防御アップ雷耐性アップと万能で☆10銀小手に連れてくと金龍が楽になりそうですね。

  86. レイ より:

    上級67回で将ミカエル出ました!疲れました。。。今日はもう止めようと思った途端出ましたよ。(^_^;)

  87. フルーキィ より:

    皆さんお疲れ様です。

    術でダメージを与えることしか考えていなかった自分が情けなくなります。戦闘中に攻防を強化できるというのは、魅力的ですね。
    現状、工房グレード4で怪力の指輪まで出来るのですが、これをグレード7まで上げて剛腕の指輪を取りに行くよりも、術施設をグレード7まで強化しダークソードを習得したほうが効率がいいのではないかと。
    闇属性が(戦)カタリナのみですが。

  88. DVL より:

    私も変わらないですよ。そのあたり|-|eNT41さんやにゃにゃさんが柔軟なので参考になります。

    あとにゃにゃさんのネタに乗っかって、一人目バフ、二人目かめごうら割りをした後、連携してスクリュードライバーだと5000とか拝めるんじゃないかという気がしてきました。そうなってくるとリアルクイーン1キルが見えてきます。夢は広がるなぁ。

    レイさん、おめでとうございます。
    相変わらずドロップ率は変わってないようですね。私の方は超級、上級合わせて60回になりましたが、2人目は出ないままです。

    • レイ より:

      DVLさん、ありがとうございます。
      上兵は欲しいですが、上級は1キルが出来ないので、傷薬が減ります。
      ☆6幽霊船を回って棍棒キャラを狙いつつ名声集めをする方がいいのかなと思います。
      グレードアップ中なので、キャラが送れないから☆7英雄でユリアンでも育成しようかな。

  89. にゃにゃ より:

    先に工房を7にした方がいいです。ダークソードや金剛力のバフは魅力ですが状態異常用のバフはないので先に各種魔除けを作成した方が安定性が増します。工房7に到達したらそこから一気に術を7か8まで上げるのがいいです。
    施設レベルを上げていくうちにクラウンたまって上級ガチャから使える闇・土属性のキャラが入手できるかもしれないので。

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