【☆10育成記録】皇帝クローディア

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

今回は気になる☆10育成の成長記録です!!

ちなみに今回も無開花で育成しています。

エンドコンテンツである☆11も出現したのだが、とりあえず今回は☆10育成を検証してみた、と言うか現状の戦力では☆11育成は至難の業なので…

しかし、☆10育成は無開花育成の限界点であると言っても過言ではないと思う。

そもそも☆10育成の成長記録ってみんな知りたいよね?

知りたいですよね!?

うん、知りたいって事にしておこう!!

ではでは☆10育成の内容に参りましょう!!

育成キャラ紹介

今回育成したのは前回運よく皇帝確定ガチャで入手した皇帝クローディアです。

クローディア基本ステータス

今回のクローディアはアローレインという高火力全体攻撃を備え、なおかつ攻撃力もそれなりにあるキャラなので、出来れば攻撃力が上がるのが理想!?

ではなく、運用としてはすばやさが高めのキャラなので、すばやさカンストを目指して、それなりに全体高火力のできるすばやさ特化キャラとして運用していきたい!!

すばやさカンストして、アクセサリーで強化すれば先制確定は間違いないだろう…

すばやさカンストで欲を言えば攻撃もそれなりに成長したい…

まぁそこまでの運を出すのは難しいので、すばやさカンストだけはしておきたいのだが、結果の程はどうなったであろうか???

育成結果

☆10育成クローディア

 

見事にすばやさの成長が少なかったです!!orz

こりゃー育てなおしだなぁ…

大体グラフを見る感じ☆10育成なら上昇ステータス400前後になるのでしょうか?

☆8育成が350程度と考えるとかなり差が出てきますね!!

カンストを目指すのはやっぱり開花は必須になりそうですね!!

実際の成長数値の前に☆10育成の感想から…

☆10育成の感想

今回、育成で周回したのは前回のイベントの超級ワグナスでした。

他の☆10と比べるとボスの火力は控えめな印象です、基本的にLPの消費は無いのですが、

とにかくサイコバンド事故が多すぎる!!!

なんだよあの全体麻痺攻撃って…めちゃくちゃ事故るじゃん!!

高火力のボスも事故りそうではありますが、どうやら状態異常系(特に全体攻撃)のボスは周回には向かないみたいです。

途中LP回復の為に章周回をする羽目にorz

やはり、現状最高難易度と言える☆10育成はなかなかの難易度ではありました。

☆10になると鬼門となるのは道中ではなくボス戦になりそうです。

それなりの火力のキャラを入れてはいるのですが大体ボス撃破は3ターンかかる事が多かったですね。

これは全体攻撃の育成はしていましたが、単体高火力攻撃の命中力を上げていなかったことが原因になりました。

ボス対策に単体高火力攻撃の命中率の育成は必須になりそうです、攻撃が外れるとかなりの運ゲーを強いられますので…

安定して☆10のボスを倒す為には命中率の底上げはしておいてください、大体攻撃力60程度のキャラ5人で最強技が全部ヒットすれば2ターン撃破できそうです。

全体攻撃特化パーティーではなかなかにきつそうになります、一人二人は高火力単体攻撃持ってるキャラはいた方が安定するのでは?

では、実際の成長数値に参りましょう。

クローディア成長記録

出撃回数 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
皇帝 クローディア 426 33 29 34 96 522
1 434 34 30 34 98 532
2 440 35 31 34 100 540
3 446 35 31 34 100 546
4 452 37 32 35 104 556
5 466 37 34 36 107 573
6 468 37 34 36 107 575
7 478 38 34 36 108 586
8 486 38 35 38 111 597
9 498 40 35 39 114 612
10 510 41 36 39 116 626
11 520 43 36 39 118 638
12 528 44 36 40 120 648
13 536 45 36 40 121 657
14 546 45 38 40 123 669
15 550 45 39 40 124 674
16 558 47 39 40 126 684
17 572 49 39 41 129 701
18 576 49 40 42 131 707
19 584 50 41 43 134 718
20 592 53 41 43 137 729
21 600 53 42 43 138 738
22 610 54 42 43 139 749
23 616 54 44 43 141 757
24 628 54 45 43 142 770
25 638 55 46 43 144 782
26 646 55 47 44 146 792
27 652 55 47 44 146 798
28 658 56 49 45 150 808
29 666 56 49 46 151 817
30 668 57 49 46 152 820
31 676 58 49 46 153 829
32 684 58 49 48 155 839
33 692 58 49 49 156 848
34 702 58 52 49 159 861
35 706 59 52 49 160 866
36 716 59 52 49 160 876
37 724 61 52 50 163 887
38 728 62 54 50 166 894
39 736 63 55 50 168 904
40 746 63 55 51 169 915

各ステータス成長率

出撃回数 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 426 33 29 34 96 522
1 8 1 1 0 2 10
2 14 2 2 0 4 18
3 20 2 2 0 4 24
4 26 4 3 1 8 34
5 40 4 5 2 11 51
6 42 4 5 2 11 53
7 52 5 5 2 12 64
8 60 5 6 4 15 75
9 72 7 6 5 18 90
10 84 8 7 5 20 104
11 94 10 7 5 22 116
12 102 11 7 6 24 126
13 110 12 7 6 25 135
14 120 12 9 6 27 147
15 124 12 10 6 28 152
16 132 14 10 6 30 162
17 146 16 10 7 33 179
18 150 16 11 8 35 185
19 158 17 12 9 38 196
20 166 20 12 9 41 207
21 174 20 13 9 42 216
22 184 21 13 9 43 227
23 190 21 15 9 45 235
24 202 21 16 9 46 248
25 212 22 17 9 48 260
26 220 22 18 10 50 270
27 226 22 18 10 50 276
28 232 23 20 11 54 286
29 240 23 20 12 55 295
30 242 24 20 12 56 298
31 250 25 20 12 57 307
32 258 25 20 14 59 317
33 266 25 20 15 60 326
34 276 25 23 15 63 339
35 280 26 23 15 64 344
36 290 26 23 15 64 354
37 298 28 23 16 67 365
38 302 29 25 16 70 372
39 310 30 26 16 72 382
40 320 30 26 17 73 393

感想

今回の育成結果を踏まえると、今回はどちらかと言えば平均的に上がったような感じなので、☆10育成なら偏り次第で特化キャラのカンストもあり得るのではないでしょうか?

☆8育成と比べると攻撃防御すばやさの数値の上昇が大きくなった印象を受けました。

しかし、☆10育成でもリターンオーブ必須になりそうですね…

こう考えると開花使用の前にステータスの厳選は必要になるのではないでしょうか?

開花使用しても☆10育成で皇帝のカンストは難しそうなので、カンストしたい能力をあらかじめ決めておいて、10戦程無開花で様子見もしくは開花で様子見をして。

10戦で成長が著しくなかった場合は無開花育成に切り替えると言った方法を試す必要がありそうです…

では近々もう一人の皇帝育成記録を上げる予定なので御期待下さい!!

 

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89 Responses to “【☆10育成記録】皇帝クローディア”

  1. にゃにゃ より:

    ☆10のダンターグが追加されたら、全軍骨砕きで絶好の育成場所になると思うんですけどね。

  2. DVL より:

    私の時は戦士のクローディアですが、同じような成長傾向でしたね。HP251攻23防19す24からスタートして最終はHP457攻46防28す37でした。成長でいえばHP206攻23防9す13と防御も悪かったわけですが攻撃カンストしたので1000回以上使ってます。

  3. Taka より:

    こんにちは  皆さま お久しぶりです ^^

     自分も前回 確定ガシャで 出てきた 下記キャラ達の 育成終了しました。

     ・ 帝 カタリナ   初期 HP:418 攻:30 防:26 す:42
                 ↓
                 結果 HP: 814 攻:59 防:42 す:82
                 【UP値】 (396) (29)  (16)  (40)

     ・ 王 ウォード   初期 HP:347 攻:35 防:28 す:19
                  ↓
                 結果 HP: 661 攻:70 防:50 す:32
                 【UP値】 (314) (35)  (22)  (13)
                            完スト

     ・ 王 ストーミー  初期 HP:330 攻:21 防:22 す:37
                  ↓
                 結果 HP: 660 攻:38 防:36 す:66
                 【UP値】 (330) (17)  (14)  (29)
                        完スト

     結果には まぁまぁ 満足しております。  ウォードは 攻撃カンストしてくれたし、 ストーミーも 思ったよりは伸びました(すばやさ 70行ってくれてれば満点だったかなww) カタリナは 攻撃ほぼカンストで HPも 800超えてくれたので これで 育成完了かなっと ^^

     育成の仕方 としては … 
      ・ ウォードは 35戦 ほぼ コマンダー育成。
     
      ・ 3体 ほぼ 同時(途中回復等 調整いくつかあります)に出撃させ 育成
       ※ 帝キャラなので、フルで 開花使用して 全力育成です。
        ※ 開花が もったいないので、 王2体も 同時に育成しちゃいましたw

      ・ 最初の1~4戦 ☆6~7 マップ(調整でバラバラ出撃あり)

      ・ 5~ 16 戦 ☆8マップ(主に 2章ワグナス 及び 4章 少年)

      ・ 王:17~ 29 戦 、帝:17~ 34戦 ☆ 9マップ出撃 ※回数 微調整あり※
               (主に 3章:英雄の真実 及び イベント 超級ボクオーン)

      ・ 王:30~ 35 戦 、帝:35~ 40戦 ☆10 マップへ出撃
                            (2章 ボクオーン 植物ルート)

     話題にあがってますが、 自分も以前より 同じ ☆レベルのクエストに出撃させるより、段階的に クエストのレベルをUPしていった方が 成長の度合いが良くなる傾向にある と 感じていましたので、今回も そのように 出撃させるクエストを 調整しました。
     途中 事故で ストーミーが 4回 、カタリナ1回(ボス戦のみ) LP減少ww
    ウォードは コマンダーなので LP無傷。 ここで少し 成長のチャンス逃してしまいましたww

     結果としては、 3体とも 戦力として十分通用する 仕上がりになりました。

     結果の 成長限界 画像は 後ほど wiki の方に 貼付けアップしときますので、 気なる方は wiki ご覧下さい。

     帝 は ☆10 オンリー育成でも OK かなとは 感じましたが(カタリナのみ 明らかに 32戦あたりの ☆9 出撃時に 成長が鈍る傾向が感じられました) 王者 以下のレアリティ のキャラは クエスト段階 出撃での 育成の方が 良成長してくれると 個人的には 結論として感じております。
     ※ 王者 6体 育成してみて 感じてます ※

     今後も 皆さまと 意見交換しながら ゲーム楽しめれば 幸いです ^^
    それでは 長文 失礼致しました ~ m(_ _)m

  4. にゃにゃ より:

    Takaさんの王の開花データがちょっと気になって電卓をたたいてみたんですが、成長がへたれない前提ではありますが、開花無使用時の1出撃当たりの平均クルクル回数を5.3~5.5として開花を使用した場合の1出撃当たりの平均クルクル回数が1.2~1.3倍になると仮定すると、王をフル開花した場合はフルカンスト時の9割前後のステが期待できるみたいですね。となると、帝に対していちかばちかのフル開花をするよりも王に対してフル開花した方がリスクが少ないということになるのかな?

  5. |-|eNT41 より:

    更新お疲れ様です。

    王ノーラの育成とついでに王ソプタンもやってきました。

    王ノーラ
    HP 355 攻36 防22 す22(☆6×7)
    ↓ +56 +7 +4 +1 40回 12回 5.71回
    HP 411 攻43 防26 す23(☆6×7)
    ↓ +64 +3 +2 +1 38回  6回 5.42回
    HP 475 攻46 防28 す24(☆7×7)
    ↓ +54 +7 +5 +2 41回 14回 5.85回
    HP 529 攻53 防33 す26(☆8×7)
    ↓ +70 +5 +5 +3 48回 13回 6.85回
    HP 599 攻58 防38 す29(☆9×7コマンダー)
    ↓ +66 +7 +1 +3 44回 11回 6.28回
    HP 665 攻65 防39 す32
    UP +310 +29 +17 +10
    成長ポイント(グラフ):366
    成長回数:211回 攻防す:56回 平均:6.02回
    上昇率 HP87.32% 攻80.55% 防77.27% す45.45% 平均72.64%

    王ソプタン
    HP 326 攻32 防32 す17(☆6×7)
    ↓ +58 +8 +2 ±0 39回 10回 5.57回
    HP 394 攻40 防34 す17(☆7×7)
    ↓ +42 +5 +3 +4 33回 12回 4.71回
    HP 436 攻45 防37 す21(☆8×7)
    ↓ +46 +6 +8 +1 38回 15回 5.42回
    HP 482 攻51 防45 す22(☆9×7コマンダー)
    ↓ +60 +5 +12 +4 51回 21回 7.28回
    HP 542 攻56 防57 す26(☆9×7コマンダー)
    ↓ +46 +2 +4 +4 33回 10回 4.71回
    HP 588 攻58 防61 す30
    UP +252 +26 +29 +13
    成長ポイント(グラフ):320
    成長回数:211回 攻防す:68回 平均:5.54回
    上昇率 HP77.30% 攻81.25% 防90.62% す76.47% 平均81.41%

    今回のはどう判断するかちょっと分からないデータですけど、今まで取ってきたデータを見比べて無開花だと段階育成してもオール☆8or7でやっても平均クルクルは大体5.3~5.5付近なんですよね。
    ノーラは今回6.02いってますけど、攻防すの3値ではなくHPに吸われてる形に。逆にソプタンはHPよりも3値にわりと振られてる感じに。

    戦力が整えば次はオール☆9で帝ホークと帝トーマスやってみます。これでゆ~さんの帝クロと今までのデータの平均クルクルにどう変化があるのか見てみたいと思います。

    • |-|eNT41 より:

      訂正
      王ソプタンの成長回数211回ではなく194回の間違いです。
      ノーラのをコピペして数字だけ入れ直してたらそこだけ忘れてましたw

  6. DVL より:

    ごくろうさまです。
    ノーラは攻70 防40 す40ぐらいが目標でしょうから惜しいですね。方やソプタンは600乗らなかったのは残念でしょうけど他はかなり良いと思います。限界値から逆算して残り成長回数がHP32回、攻6回、防3回、す4回ですから開花を使ってもこれを詰め切れるかは微妙だと思います。

    • |-|eNT41 より:

      ノーラの攻65はそれだけ見ると満足っちゃあ満足なんですけど、ミネルバのカンスト60と見比べちゃうとやっぱり70ほしい!ってなりますね。
      70超えるまでリセットしてみますか。
      幸い両施設は10なので心置きなくオーブに注ぎ込めます。
      ソプタソは何も考えず出撃回数だけ気にしてやってたんでびっくりです。これはこのままにしときます。あまり使うこともないのでw

      攻防すの回数逆がよかった…。

  7. 夢見る者 より:

    初めまして、結構前から拝見させて頂いております。
    もしお暇がありましたら ハズレ王、帝(引退向けに)
    体術、妖魔、銃(アップデートがあったため)
    の記事があったら微課金には助かります・・・。

  8. DVL より:

    体術は全体攻撃が加わりましたし、スタン技も有るし。

    まだ戦エミリアしかいませんが銃は全体攻撃が三種類あるので序盤用、中盤用、後半用と使い分けができ戦いやすいと思います。十字砲火が攻撃力も高いので十文字斬りより使いやすいです。

    妖魔はまだアセルスが出ていないので実戦での評価のしようがありませんが、吸収する技によっては全体攻撃があるしステータスボーナスもあるし意外と化ける可能性もあると思います。

  9. にゃにゃ より:

    耐性持ち・術キャラの育成の記録です。

    戦・将 ☆6×10 → ☆7×20
    王 ☆7×25 → ☆8×10
    帝 ☆7×25 → ☆8×15 です。

    戦ケルート
    HP 226 攻26 防26 す12 → HP 420 攻47 防48 す22 平均クルクル4.9回

    戦シエロ
    HP 234 攻20 防25 す19 → HP 430 攻35 防38 す34 平均クルクル4.9回

    戦テティス
    HP 226 攻22 防22 す22 → HP 410 攻42 防35 す44 平均クルクル4.9回

    戦ウィンディ
    HP 230 攻17 防18 す30 → HP 426 攻31 防29 す53 平均クルクル4.9回

    王サオー
    HP 326 攻32 防32 す17 → HP 588 攻40 防42 す50 平均クルクル5.2回
                 2回目 HP 574 攻47 防35 す43 平均クルクル4.8回

    王ガラティア
    HP 334 攻25 防26 す28 → HP 600 攻48 防45 す46 平均クルクル5.5回

    帝テティス
    HP 401 攻32 防32 す32 → HP 635 攻48 防50 す47 平均クルクル4.2回

    戦サラ
    HP 227 攻16 防23 す23 → HP 417 攻31 防38 す38 平均クルクル4.7回

    将ロックブーケ
    HP 281 攻19 防21 す31 → HP 469 攻30 防40 す51 平均クルクル4.8回

    耐性持ち・術キャラは成長率が悪いのは平均クルクル回数からみても間違いないみたいです。良成長しないと平均クルクル回数が5.0を超えないのは結構きつい。

  10. DVL より:

    戦テティスは、HP以外はかなりいいと思います。実際残り成長回数が、HP21回、攻2回、防9回、す0回ですからこれ以上を求めるのはきついかと思います。

    私のテティスもほとんど変わりないです。
    ☆7育成で HP 404 攻38 防39 す40 でした。

  11. るっく より:

    こんにちは。
    ゆ~さんのクローディア攻撃が良く伸びていて、リセットするのは勿体無いと思ってしまうのは僕だけでしょうか。。
    自分の☆9フル開花ジェラールと同じようなステだったので気になりました。 ジェラール攻34防29素34→攻61防55素56。

  12. DVL より:

    確かに、るっくさんのジェラールは良いですね。素早さがあと4~5ぐらいあれば100点でしょうけどこれをリセットするのは私ももったいないと思います。

    うちの☆7フル開花帝アルスラーンのへっぽこぶりが際立ちますね。以前載せてますが途中経過を追加しました。
    初期値 HP 433 攻33 防30 す35
        41回  5回 4回 6回 合計97
    8戦了 HP 515 攻38 防34 す41
        38回  6回 8回 5回 合計95
    16戦了 HP 591 攻44 防42 す46
        42回  1回 2回 6回 合計93
    24戦了 HP 675 攻45 防44 す52
        32回  4回 7回 3回 合計78
    32戦了 HP 739 攻49 防51 す55
        35回  4回 1回 6回 合計81
    最終値 HP 809 攻52 防52 す61 合計444

    改めて引っ張り出してきて感じたのは、ほどほどなランクで育てるのが、良さそうという確認になりました。
    ランクが足りていた16戦目までバランスよく全体が伸びてますが、ランクが足りなくなった17戦から能力値の伸びが悪くなっているし、25戦からは合計まで悪くなってますしね。

  13. にゃにゃ より:

    無開花の帝は、☆8だと最後の5戦ぐらいでへたれたので☆9だとおそらくへたれないと思いますが、開花ありとなるとどうなるんでしょう?段階育成ランク+1程度の難易度がちょうどいいのかな?

  14. にゃにゃ より:

    サガフロ排出キャンペーンで名声を4万ほど全部使用したけど、入手できたサガフロキャラはエミリア×1とクーン×2だけ。

    今回のコラボ期間は10月15日(木)23:59 までと記載しているけど、メンテ時間はどうなるんだろう?

  15. DVL より:

    ここのところ、11時からのメンテが多かったようですが、サービス開始時は時間がバラバラでしたし夜中のメンテも有りましたから24時からのメンテをするんじゃないでしょうか?

  16. DVL より:

    一つ聞いてみたかったのですが、三章☆9女王の復讐を打ち砕け!って他の☆9に比べるとかなり楽な気がします。道中は8(タームバトラー)と6(タームソルジャー)ですよね。ひらめく技が一個下ですし。

    • |-|eNT41 より:

      タームバトラーでグラスラ閃くので9ですね。
      なのでここクリア出来る戦力があれば最強技以外の閃き道場として最適だと思います。

  17. にゃにゃ より:

    ☆8ワグナスも安定して周回できるようになったので、次のイベントまでに闇ルートと☆9クエストに行ってきます。

  18. DVL より:

    なるほど、それではソルジャーだけが低いんですね。短冊斬り覚えたので両方低いのかと思いました。

    今のところ他より勝率が良いので☆9のターゲットは、女王の復讐を打ち砕け!でいこうと思います。スカルゴイルのはやぶさ斬りやアルラウネの催眠祭りは流石にきつかったので困っていたところです。

    • |-|eNT41 より:

      ☆10技の閃き道場として俺が使ってるのは同じく3章の☆8ガイのボス・ラルヴァクィーンです。
      熱耐性アクセつけて行けばダメージ軽減できるので長い間素振りできるようになりますよ。

      • DVL より:

        私もガイの砦は重宝してます。グラスラ→スクリュー→連射で一体落としてからやってます。こちらで状態異常が通ると聞いたのも大きいですね。

  19. RIM より:

    コラボキャラは使わないRIMです~

    ☆6→☆7→☆8→☆9→☆10 各8回 無開花の結果です。

    帝モニカ
    HP438 攻28 守37 す28 (初期)
    HP788 攻40 守67 す55 4.1段

    攻撃が伸びませんでしたが、成長線はまっすぐ4.1段でした。
    これでフル開花だといい感じになりそうです。

    「特別召集状」欲しさに『戦国IXA』やってますが、条件達成するのに結構時間がかかりますね~(汗)

    • にゃにゃ より:

      育成時に思ったんですが、フル開花時に成長途中でどこかのステがカンストした場合、それ以降のそのステの成長回数は別のステに振り分けられるんでしょうか、それとも無駄になるんでしょうか?

      • DVL より:

        フル開花でまだカンストしてないので何とも言えない感じですが、開花無しで戦士がカンストしたときでしたら昨日育てたユリアンが攻撃力カンストしたのが26戦目でそのあと素早さが4戦で6回上がったので振り分けられたような印象はありました。エミリアの時は29戦で素早さがカンストし最終戦で攻防が一回づつ上がりました。データが少なすぎて参考にならないかもしれませんが…

  20. にゃにゃ より:

    ☆9の女王の復讐と英雄の真実の両方を行ってきましたが、道中は女王、ボスは英雄の方が簡単でした。ブラックドラゴンに功↓が成功したらアシッドスプレーが150ダメージにまで落ちました。女王は毒霧がうっとおしいですね。撃破まで4ターンかかり死亡者がでるところでした。

    • DVL より:

      単体ボスは☆6あたりから1ターン撃破が出来なくなってきて結構厳しくなりますよね。☆9を出すために周回したときに☆6のタイニィフェザーは、1ターン撃破できるようになってたのに驚きました。ちゃんとメンバーが強くなってる確認ができてうれしかったですね。上級ワグナスが、かなりきつかったですしサイコバインド次第でしたけど2ターン撃破できれば御の字でした。

  21. にゃにゃ より:

    確かにこっちも☆6のタイニィフェザーを1ターン撃破できるようになったのは驚きました。一瞬こんなに弱かったかなと思いました。
    ☆7のミルザに行ってきましたが、こいつも面倒ですね。全体への暗闇・混乱に加えハヤブサ斬りも完備なんて。

  22. DVL より:

    先ほど☆9英雄の真実をやってみましたが、アシッドスプレーで300~400くらうし絶望を味わってきました。最後ダリューンがスパイラルチャージを閃かなかったら終わってたでしょうね。4人死んでたし…

    ちなみにリアルクイーンの方は、旗を使えば1ターン撃破も可能でした。かめごうらと骨砕きにスクリュードライバー2発使うので結構楽ですね。

  23. にゃにゃ より:

    それはすみませんでした。とはいえこっちも初手の功↓がなければ余裕で300~400はもっていかれてたでしょうね。一応稲妻で被害は最小限に抑えてたんですけど。
    リアルクイーンの方は、いきなり催眠で陣形崩壊しましたから苦労しました。保険で2人ほどムーンライトヒールを持たせておいてどうにか立て直せましたが。

  24. DVL より:

    それが、運も悪くて一度も攻撃力ダウンや防御力ダウンが通らなくてダメージ効率は上がらないし食らうダメージは大きいしですぐに死人が出てコマンダーボーナスがなくなったのが痛かったです。それにボスまでに結構食らってましたしね。

    リアルクイーンの方はボスまでノーダメージで行ってたのでその点も差がついた感じです。ブラックドラゴンはツバメ返し効くんでしょうか?効くなら対策に大剣連れていくのもありかなって思います。

  25. にゃにゃ より:

    道中は女王の方がはるかに楽ですからね。ブラックドラゴンはどうなんでしょう?どちらかというとドラゴンルーラーのようなドラゴンタイプのような気もしますが。ただ、☆9ボスともなると大剣の超火力が一人はほしいと切実に思ってきます。

  26. DVL より:

    そうは言ってもうちで一番強い大剣使いは手に入ったばかりの戦レッドなんですけどね。うちで主力級は帝アルスラーン(剣)、帝アンドロマケー(剣)、王ハンジ(小剣)、戦ミネルバ(棍棒)、将ミカサ(棍棒)、将バーバラ(弓)、戦アンドロマケー(斧)、戦エンリケ(小剣)、戦エミリア(銃)あたりですから大剣使いがいないです。ナイトハルトもレッドも再育成しないと使い物にならないし弱ってます。

    あと無開花育成中の王パパンダヤンが二度のフリーズに会いながら25戦して攻50防50す26(初期値、攻30防30す19)とかなりいい調子です。このまま行ってくれれば一軍入りしそうです。耐性持ちとは思えない好調さで意外な感じですね。

  27. にゃにゃ より:

    こちらも大剣持ちは王ウォードだけでおまけにコマンダー限定ですけど。
    それにしても王パパンダヤンはなかなかいい伸びをしていますね。完成が楽しみです。
    今、闇ルートの4章で全☆9クエをお試し中で主力がベットの上なんですけど、☆9のアン・ルーの妖精ルートの敵がアールヴとフルフルでボスのホワイトドラゴンも全体攻撃が吹雪と比較的楽でした。敵配置も比較的SP回復に適した配置でした。

  28. Taka より:

    DVL さん にゃにゃさん こんにちは
    話題に出てる内容で 自分が解ってる 点 書込みさせていただきますね。

     ① ブラックドラゴンはツバメ返し効くんでしょうか?  A: 効きません。
      ⇒ ドラゴン系 の属性なので、 ツバメ返しの 特攻発生はありません。
        以前も 書込みましたが、 大剣であれば 『切り落とし』 がオススメです
        スタンが 有効なので、 大剣キャラ 2名くらいで 連発してると 運が良ければ
        相手に攻撃させずに 倒せる可能性もあります。 ^^;
      ⇒ ちなみに 自分は ブラックドラゴン 戦も 陣形 龍陣で 戦闘しており
        大体 2~3ターン で 倒せます。

      ② 棍棒の 『骨砕き』 & 『かめごうら割り』 の 追加 効果 は
       ほぼ全ての ボス に 有効ですので 棍棒パーティー組む時は
       技リストに この 2つ 入れとくと ボス戦 かなり 楽になります。

     ②の方は 皆さま ご存知だとは 思いますが 載せておきますね ^^;w
    個人的には ☆9 クエスト 英雄の真実が 一番 楽に 周回出来ます。
    女王は クエスト出現の絡みで まだ 挑戦してなかったので、自分も次の集会あたりで チャレンジしてみます。

  29. DVL より:

    Takaさんありがとうございます。
    上に書いたメンバーを見てもらうと解るかもしれませんけど、バーバラ、ミネルバ以外、攻撃と素早さが高く防御が低いキャラばかりでアシッドスプレーをこらえきれないですね。虎穴陣でも使えば耐えれるかもしれませんが…

    にゃにゃさんへ
    私も4章のアン・ルーはやってみた(旗と身代わりで保険をかけてました)のですが、確かに英雄の真実より比較的楽だと思います。もったいないのが4章だと階段育成をするとき☆7のヤミーが曲者で7人攻撃しないと落ちないのでどうしても宿通いになってしまうのが困りものでして。結局3章の方が育成しやすい気がして戻してしまいました。☆10がないですけど現状まだ挑戦できないですし無くてもいいかなと。

  30. にゃにゃ より:

    ☆9の封印に行ってきましたが、道中にでる骸骨はドラゴンゾンビ(緑)でした。スカルゴイル先生ではありませんでした。どちらにしろ、ボスがチャリオットなので育成には不向きでしたが。☆7育成なら上級バトクエで代用できませんか?

  31. DVL より:

    そう言われてみれば代用できますね。無理してヤミー倒さなくてよかったじゃんorz

    すっかり存在を忘れてました。最初ごろやったきりでったのでSランクの20クラウンもらってきます。☆10が必要になったら4章に進めて階段育成できますね。ありがとうございます。

    パパンダヤンを寝かしてる間に王ハンジを修業に出したので戦アセルスを育て始めたのですが、吸収は面白そうですね。意外とペグさん(攻+3す+3)が優秀でしばらくこのままになりそうです。

  32. にゃにゃ より:

    戦アセルス欲しいです。というより戦妖魔を育てたい。
    大部分の闇ルートクエストに行きましたが銃・妖魔・モンスターをドロップする気配はありませんでした。ガチャ限定なのか。

    とりあえず4章の闇ルートで出現する☆9クエストに全部行ってきましたが、アン・ルーが一番簡単でした。闇ルート限定の☆9眠れるヴァダガラに忍び寄れ!にも行ってきましたが、アン・ルーと出現する雑魚とさほど変わりなく、出現条件もとにかく面倒でした。☆9のオブジタンソードは光ルート限定なので行けませんでしたが。

    そういえば、次のメンテでブルーやT-260Gが実装されるのかな?

    • DVL より:

      そのアセルスですが、さっぱり能力値が上がりません。初期値はテティスと同じでALL22で、HPは231です。☆6でスタートしたのですが、6戦してHP271 攻25 防23 す25で、こりゃいかんと思い☆7に移行してみたのですが、12戦終了時でHP307 攻28 防25 す27さらに☆8に上げて15戦目ですが、HP327 攻28 防26 す27という状態です。このペースだと最終がALL34前後かと… チャリオットからぶちかましは覚えられたのですが、攻撃力がなさ過ぎて弱点をつける骨相手なのに800前後しか当たりません。SP25もいるのにorz

  33. DVL より:

    あと、憑依技も修業できるみたいですよ。下げてもぶちかましはSP12いるようですけど。

  34. にゃにゃ より:

    妖魔は術キャラと同様に成長率が悪いらしいですね。
    悪くないと憑依でステUPできる分強くなりすぎるからだとは思いますが。
    金獅子姫早く来てくれー。

  35. DVL より:

    にゃにゃさんへ

    銃やモンスターはだめかもしれませんが、アセルスは剣なのでひょっとするとエマで出るかもしれませんよ。私の場合は何故か最近出る戦士はユリアンとバーバラが交代なんですけどね。変な乱数にでも入っているのか不思議と他が全くでないんですよ。

  36. にゃにゃ より:

    戦アセルスをドロップしたという書き込みを一度も見たことないんですよね。
    まあ、自分で確認したわけではないですから可能性はありますよね。多分。
    闇ルートクリアして今1章にいるので、久しぶりに暴走戦車にでも行ってきます。

  37. にゃにゃ より:

    ☆8クエストでの☆10技閃きマラソンは、グリランドリー入手マラソン以上の難易度か。

  38. DVL より:

    王パパンダヤンの育成が終わりました。このために☆9周回を決意したぐらいなので最後は☆9で終わらせました。

    初期値 HP334 攻30 防30 す19
    ☆6   23回  4回 5回 2回 合計57
    7戦了 HP 380 攻34 防35 す21
    ☆6   25回  4回 8回 1回 合計63
    14戦了 HP430 攻38 防43 す22
    ☆7   31回  8回 5回 4回 合計79
    21戦了 HP492 攻46 防48 す26
    ☆8   34回  6回 3回 1回 合計78
    28戦了 HP560 攻52 防51 す27
    ☆9   28回  3回 5回 0回 合計64
    最終値 HP618 攻55 防56 す27
    限界値 HP668 攻60 防60 す38

    無開花で終わらせるつもりでしたが、29戦目にHPが1回しか育たなかったのでやばいと思い1回だけ開花を使いました。その後はちゃんと育ってホッとしました。素早さは予想どうり育たなかったですが他は上出来かなと思います。

  39. にゃにゃ より:

    技の命中は組手で上げればいいだけですし、通常攻撃もSP回復手段と割り切れば素早さの低さはあまり気になりませんからね。それにしても、☆10技の閃き確率はどのくらいなんでしょう?1%は確実に切っているような気が。

    • DVL より:

      技によってだいぶん差があるような気がします、クロスブレイク(3人中3人)や連射(3人中3人)は結構簡単に閃きましたが、かめごうら割り(4人中)やファイナルレター(4人中)は一人づつしか閃いてません。ちなみにクロスブレイク3人と連射2人はラブヴァクイーンからで、かめごうら割りはチャリオット、連射のもう1人とファイナルレターはリアルクイーンからです。

  40. DVL より:

    タイプミスしてますね。わかると思いますがラブヴァクイーンではなくラルヴァクイーンです。

  41. にゃにゃ より:

    ガイ砦でラルヴァクイーン相手に、イドブレイク・麻痺突き・耐火の指輪のコンボで長時間ポコポコしている真っ最中です。明らかに☆9技と習得難易度が違いますね。

  42. DVL より:

    本当に閃きにくいですよね。アルラウネ相手にグラスラ狙っていたときも相当苦労しましたが、再来って感じです。スカイドライブはまだ誰も覚えてませんし、大剣使いがいない(再育成がうまくいけば戦レッド)のと体術は育て終わったばかりのパパンダヤンだけなので覚えて無いのは仕方ないですけど。あとは帝ダリューンと戦エミリアを連れて行かないといけないなぁ。

  43. にゃにゃ より:

    ☆10スービエの初戦チャリオット1キル撤退にそろそろ挑む時期なのかなあ。
    帝テティスと帝ホークが☆10技閃いたら一度☆10スービエに行ってみようかな。

  44. DVL より:

    さっきから急にフリーズが多くなってるのですが、他の人は大丈夫ですか?4~5回おきに止まるんですけど…

  45. DVL より:

    自動更新の負荷かとも思ったのでPCの再起動したら普通に動くしなんだったんだろ?

  46. Taka より:

    こんばんわ

     ☆10技 の 閃き は ☆10ボクオーン も オススメですよ
    1章からの 地上戦艦の流れで 2章に 出てくる クエストです。

     斧 キャラ 多いと 道中も クリで 瞬殺 可能ですしw
    ボスも クリ対象 なので、閃き 1ターン 猶予させて 次のターンに 龍陣で
    フルボッコにすれば 3ターン キル 出来るのでw

  47. にゃにゃ より:

    ☆10クエ用メイン火力がうちのPTだと、王サオー・王ガラティア・帝テティスの撲殺ネレイド三姉妹なので、植物メインの☆10ボクオーンだと相性が悪いんです。戦のHPだと功↓が成功しないとボクオーンにはまず即死だし、将以上の強い斬キャラとなると将リヴァイと王ウォードだけなので旗・身代わりなしで安定して回すのはちょっと難しいのです。

  48. DVL より:

    私の場合メインが斬には違いないのですが、帝アルスラーン(攻撃51)と帝アンドロマケー(64)なのでマキ割が使えないので将来的にもきついかもしれません。斧といえば戦アンドロマケー(50)、戦クローディア(46)、リヴァイ1(38)、リヴァイ2(42)ですね。

    シリーズの斧といえば、シフ、武装商船団、エレンなんですが、今回シフは斧持ってないし帝エレンはそうそうでないでしょうし。IXAに興味はなかったのですが、シフが斧持ってるので11連回してみました。で結果ですが以下のようになりました。

    確定枠 王シフ(IXA)
    帝ローズ、王ヴィクトリア、王イングリット、王バイメイニャン、王ドレイク、戦ジャミル(IXA)、戦バーバラ、戦アイシャ(IXA)、戦アセルス、戦アルベルト(IXA)

    大当たりではありませんでしたが、小当たりいっぱいって感じでした。斧が目的だったのに小剣が随分充実しました。これでリアルクイーンが安定して周回できるようになりそうです。

  49. にゃにゃ より:

    限定ガチャはRS1キャラのみと思っていたんですけど全キャラ網羅してたんですね。王シフの影に隠れているけど将シフもなかなか鍛えがえのあるキャラです。帝ローズと王バイメイニャンはブルー実装時に大化けする可能性がありますね。使用するにはちょっと勇気がいるけど。

  50. レイ より:

    にゃにゃさんのアドバイス通り将カタリナを育成したのですが、失敗し続けリターンオーブが全部ふっとびました。( ノД`)
    また1から貯めるのは骨が折れますね。心も折れそうですよ。
    戦キャットが3人いるんですけど、代わりにはならないのかな。。。

  51. にゃにゃ より:

    素早さ55以上のキャラが他にいれば代用は可能です。

  52. DVL より:

    戦キャットは代用になると思いますよ。うちのキャットは二人とも素早さ55です。攻撃が32と26ですけど…

    私も将カタリナの育成には苦戦しましたね。最終的にHP509 攻44 防31 す60 になってくれたのでうちのメンバーで帝アルスラーンの61に次ぐ二番目ですので寝かせるときに交代してもらってます。最大HPが少なくなってしまったのでピンチになりやすいのが欠点ですが。

  53. にゃにゃ より:

    やっとかめごうら割りとスカイドライブを覚えた。
    スカイドライブはかっこいいのになんで高速ナブラは残念仕様なんだ?

  54. レイ より:

    ディアナが470、43、33、56なんですけど、どうでしょう?
    キャットはこれより速くなる可能性はありますが、攻撃力が頼りなさそうですね。
    とりあえず、リターンオーブを使えるようになるまでディアナを代用しようとおもいます。
    使えるようになるまでっていつになることやら。。。(-_-;)

  55. にゃにゃ より:

    問題ないです。グラスラ4人を実用段階にもっていくのに1か月程度かかるのでその間にいくらかは稼げるでしょう。

  56. にゃにゃ より:

    ちなみにこっちの将カタリナのステは、521・40・28・58で☆8引率やってます。

    • レイ より:

      そうですかー、みなさんカタリナ育成上手くいって羨ましいです。
      グラスラ部隊のことすっかり忘れてました!グラスラ部隊の育成しないと。。。ユリアン育成してる場合じゃないですねw
      なぜかユリアンが防御上がるんですよ。なんでかな。
      手始めにボクオーンあたりからやってみます。(^-^)

  57. DVL より:

    レイさんへ
    素早さ56から疾風を付ければアルラウネやロビンハット相手でも結構先制できるはずです。1日に一回二回ぐらい先制されることもあるかもしれませんがだいたい大丈夫です。55に疾風で先制されたことがあるのは上記二体と上級タイニィフェザーぐらいですかね。いつも忘れて油断してるごろに来ました(笑)

  58. レイ より:

    DVLさんのいう通り、56のディアナでもかなりの確率で先制できます。
    リターンオーブを使えるようになるまで、ディアナに頑張ってもらいますw
    グラスラ部隊は攻撃力いくつ以上だと合格ですか?

  59. DVL より:

    有れば有るだけいいと思いますけど、うちは戦ミネルバも将ミカサも攻撃力46しかないので参考にならないかと実際苦戦しまっくってましたしね。育てたばっかりの王パパンダヤン(攻撃力55)の練気掌がほぼ同じ威力です。それでも☆8預言者エマのボーンゴーレムは、戦ミネルバのグラスラと帝アルスラーンの残像剣でどうにか落とせましたし戦エミリアでも手に入ればかなり楽にフォローをできるようになりますよ。

    • にゃにゃ より:

      個人的にいうと、最低でも戦ミネルバは功50↑・戦シフは功40↑かつ早35前後。

  60. DVL より:

    ☆7英雄の居所~のアルラウネを全体攻撃+マキ割で一体葬ってから麻痺突きやみね打ちでおとなしくさせてから素振りをするのが比較的安全だと思います。

  61. レイ より:

    そうなんですか。ボクオーン育成し終わったら、ミネルバ一人とかシフ軍団(幽霊船を回っているので、5人もいる)、ミカサを育成しようと思っています。
    全部育成し終わったら能力値載せますんで、アドバイスいただけるとありがたいです。(^-^)
    アルラウネに麻痺突きを試してみたいですが、グレイしかいないんで、道中厳しそうですね。(^_^;)

  62. DVL より:

    影縫いや脳天割りでも問題ないので、とりあえず攻撃を止められそうなものを使うといいです。空気投げや切り落としでも大丈夫です。

    私の時は、最初戦ユリアン、戦クローディア、戦エラム、上兵オーロラで回ってた気がします。3人全体攻撃をして1人素振りでSP回復しながらボスまで行ってたのとその頃技のスロットが三つしかなかったので閃き道場にはしてなかったですけど。将アルスラーンと戦エンリケと戦アンドロマケーが育ってからですかね。エラムのスパローショットとエンリケのスクリュードライバーは他のキャラを育てているうちに閃いてましたけどね。その時点でも育成失敗が多かったので500回とか出撃してたしその副産物ですかね。現在は2000回ぐらいいてるので閃きを狙ってなかったけど連射とファイナルレターがある感じです。他は道場やってもなかなか覚えないのにorz

  63. レイ より:

    脳天割りでもいいんですね。じゃあ、グラスラ閃きたいキャラで脳天割りをさせれば一石二鳥!ってそんなに上手くいくのかなw

  64. DVL より:

    どうにか☆9が回れるようになってきたんだしと思って帝アンドロマケーの再育成を開始するなり初戦でフリーズその挙句8戦終了時でHP41回と素早さ1回上がっただけで攻防は一切上がらずorz 一体どうしろと…

  65. にゃにゃ より:

    リターンオーブ直行か、そのまま育成してネタの投下かどちらかですな。

  66. DVL より:

    リターンオーブないしネタにはできそうだし最後まで育成してみますか。どんなことになるやら。

  67. DVL より:

    王ヴィクトリアの育成が昨日完了したのと今朝育成完了した将シフです。
    王ヴィクトリア
    初期値 HP343 攻37 防28 す18
    ☆8   29回  8回 3回 4回 合計73
    7戦了 HP 401 攻45 防31 す22
    ☆8   31回  2回 3回 2回 合計69
    14戦了 HP463 攻47 防34 す24
    ☆8   34回  6回 3回 0回 合計77
    21戦了 HP531 攻53 防37 す24
    ☆8   32回  6回 3回 1回 合計74
    28戦了 HP595 攻59 防40 す25
    ☆9   28回  3回 4回 5回 合計68
    最終値 HP651 攻62 防44 す30 合計361
    限界値 HP686 攻74 防56 す36 MAX426

    将シフ
    初期値 HP322 攻31 防27 す19
    ☆6   25回  5回 8回 4回 合計67
    6戦了 HP 372 攻36 防35 す23
    ☆6   25回  8回 3回 3回 合計64
    12戦了 HP422 攻44 防38 す26
    ☆7   29回  4回 4回 2回 合計68
    18戦了 HP480 攻48 防42 す28
    ☆8   23回  1回 4回 3回 合計54
    24戦了 HP526 攻49 防46 す31
    ☆8   20回  5回 1回 4回 合計50
    最終値 HP566 攻54 防47 す35 合計303
    限界値 HP644 攻62 防54 す38 MAX399

    ヴィクトリアは|-|eNT41 さんのノーラに近い感じになりましたね。ハンジの攻撃が50だからこれでも小剣のエースだし悪くはないんですが、攻撃が70欲しいですね。将シフの方は出足がすこぶる良かったので攻撃カンストも夢見てたのですが、結構失速したのに素早さだけコンスタントに上がるという。育成中に三段斬りとツバメ返しを覚えたのでこのまま使うつもりです。うちでは貴重な大剣使いだしレッドよりだいぶ強いし。

  68. にゃにゃ より:

    将シフなかなかいい成長じゃないですか。このステだと☆10でも十分使えますね。
    ちなみにこっちの☆7育成の王ウォードはこんな感じ。
    HP609 攻57 防45 す24  
    敵がすべて通常の3倍で動いているかのごとく攻撃がまったく当たりません。
    現状では戦力外通告状態で再育成選手候補です。

  69. DVL より:

    確かにウォードの初期値を考えるとボーダーラインは攻60防50す30ぐらいですかね。素早さ24はきついでしょうね。うちのミネルバもグラスラが命中110で外れるのと一緒ですね。それでも使わざるを得ない状況なのでパパンダヤンの修練を終わらせてこちらも再育成したいですね。

  70. レイ より:

    次回のメンテでステータスが8つに増えるそうですね。
    じゃあ、今キャラを育成しないほうがいいのかな。。。

    四天王で狙い目の将っていますか?

  71. にゃにゃ より:

    強化された将クローディア(体術)です。

  72. レイ より:

    そうですか、分かりました。ありがとうございます。
    クローディアだけでいいですか?

    • |-|eNT41 より:

      前回の四天王イベントのときも似たような質問されてますね。

      まったく同じ内容ならクローディアだけでいいんじゃないでしょうか。
      もしくはとりあえず全部入手して必要なければ建材にすればいいだけです。

  73. レイ より:

    前回の四天王のイベントの事、どんな内容だったか忘れてました。(^_^;)
    似たような事を聞いていたなんて、お恥ずかしい限りです。

    前回クローディアをドロップするマップには挑戦していないのですが、分岐とか複雑でしたか?

  74. レイ より:

    棍棒キャラの育成が終わりました。
    グラスラーとして使えそうなキャラいますか?

    ミカサ 46、40、44

    シフ
    ①43、45、31
    ②48、38、28

    ボクオーン
    ①44、40、40
    ②46、43、41
    ③43、37、46
    ④42、36、41

  75. oumi より:

    普通に使えそうな気がします。
    攻撃力が低いと感じたら技の強化を適宜行いましょう。
    技の威力強化を忘れているプレイヤーはかなり多いようですが、
    強化前の段階で早合点するのは勿体無い話です。
    命中も、最低でも90、素早さが遅いなら最低100をキープして
    信頼性を高めておきましょう。

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