インペリアルサガ敵耐性について

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

やっとこさ耐性についての記事が書けました!!

通常攻撃のクリティカルで数値を検証したのですが、通常攻撃も武器によって威力と攻撃力変わってくるみたいですね…

これの所為で余計に時間がかかりました…

耐性基礎知識

基本的に耐性は25%刻みみたいですね。

耐性がある場合はダメージ25%下がって

特効がある場合はダメージが25%上がる感じですね。

難易度によって耐性が変わる事は無いですが、敵によって防御力が誤差するみたいです。

もうちょっと突き詰めればダメージ検証して敵個別で防御力も検証できそうですが…

これは時間がかかりそうなので後回しにします…

敵の分類はエンカウント時のグラフィック以外にもあるみたいですね。

不死系は骸骨と不死で耐性が違うので、他にも分類がありそうですね、スライムとかは打撃が効きにくいとかはありそうです。

敵耐性一覧

種族
植物 × ×
獣人 ×
爬虫類 ×
× ×
精霊
悪魔
有翼
無機質
昆虫 ×
人間
水棲
不死
骸骨 × ×

これでMAP攻略がしやすくなりますね。

グラスラの事を考えたら、骸骨マップが一番攻略しやすくなりそうですね!!

序盤は植物マップ

中盤は獣マップ

終盤は骸骨マップって感じでしょうか?

ただ、終盤の骸骨はハヤブサ斬りしてくるので、それを考えると獣マップでアローレイン使う方が安定するのかも…

自分のパーティを考えて周回するマップを変えていくのが一番ですね。

パーティーがそろって来れば、敵の耐性を考えて攻略していけそうですね!!

 

スポンサーリンク

17 Responses to “インペリアルサガ敵耐性について”

  1. にゃにゃ より:

    今回の将ドロップは初回ドロップ時のみ確率が上昇しているような気がする。
    七英雄イベントの反省かな?

  2. 通りすがり より:

    これは非常にありがたい…早速分岐でパーティー分ける際に活用させていただきました。
    それにしても無機質の打耐性が普通なのは意外ですね。
    作中の1章で龍の穴の格闘家の話があった気がしますが、彼らは何を恐れていたのやら。

    • ゆ~ より:

      ゼラチナスマターで検証したわけではないので、スライムだと打撃耐性がある可能性もあります。
      ガイコツとゾンビでは敵シンボルは変わらないですが、耐性が違うので…

  3. にゃにゃ より:

    王サオーを<☆7英雄の居所を突き止めよ!>でコマンダーで育成してますが、成長率の低下は現在確認できませんね。出撃19回でメモリ2弱。
    ただHP爆進中で攻撃が4しか上昇しておらず産廃街道まっしぐら。
    今回の育成目的はステータスじゃないから別にいいんだけどへこむなあ。

  4. 通りすがりのおっさん より:

    ついに、と言うかとうとう課金してしまいました。11連3回やりました。
    初回ぱっと見、黄金色に輝くのが二つ見えてktkrと思ったのも束の間。トーマスとカールでした…
    残り二回も当たりと言う当たりも無く終わりました、はい。
    全部王ですがロビン、ヤン・ファン、バーティ、ツィー・リン、クラックス、イザベラでしたね(;´д`)トホホ…
    唯一の救いは、今まで散々ドロップしなかった戦士ミネルバが二人出たことですw
    ようやく、地獄のようなミネルバ掘りが終了です。ヤッタゼ
    で、wiki見てみたらヤンファンのコマンダースキルが王のすばやさ+6ってのを確認して「これでロビンが使える子になるかもしれない」と、それに加えいつか使うときがくるだろうとコツコツ修練で円舞剣(現在威力+29命中+1)を鍛えてたグレイが報われそうw
    技道場で余ったクラウン使いますよそりゃもう。
    どうでもいい長いコメントになって申し訳ないです。

    • ゆ~ より:

      術師は術研究所次第で輝くと思いますので、時間はかかるけど、使える子になるのではないでしょうか?
      王ロビンは王の中ではできる子なのでいいと思います。
      カールは…まぁ耐久力が高いので、壁になるかな…(あんまり壁の使い道無いけど)

  5. にゃにゃ より:

    ☆7英雄の居所を突き止めよ!で王サオーのコマンダー育成がおわりました。
    HP580 攻40 防御42 素早さ50 メモリ3.0ぐらい。
    ☆7は3.0付近が成長ギャップのようですね。2.8を超えたぐらいから成長が鈍化しました。現在対アルラウネ用キラーマシーンとして活躍中。
    王育成は初めてなのでよくわかりませんがこんなもんですか?

  6. Taka より:

    こんにちは & お久しぶりの書込みです

     記事とは 全然関係ないが 本日 修練の塔で 技強化の為に
    組み手の相手を 探していたら 相手に 帝ハリードが・・・
    プレイヤー名 見てみたら ゆ~ さん の名前で ちょっと感動 ^^

    偶然だとは思いますが、知ってる方の名前見つけると ちょっと嬉しくなりますね^^  このゲーム それ以外の所での ソーシャル要素がまったくといって良いほど無いですからw

     ゆ~ さん ハリード うちの ブッチャー君に 修行つけてやってください^^

     それでは~ ~

    • ゆ~ より:

      Takaさん久しぶりです、そーですか~、うちのハリードが出ましたか―www
      ホントソーシャル要素が無いのはちょっと残念ですね、今ハリードをよく技強化に出してるので、もしかすると技強化に出しているキャラが選ばれるのかもしれませんね!!
      今後ソーシャル要素が実装する予定もあるみたいなので、ブログを見に来ている方たちとフレンドになって一緒に攻略とかできると嬉しいですね。
      またその時はよろしくお願いします。

  7. にゃにゃ より:

    再び全軍突撃したので結果報告を。
    控え 戦士38(育成済み14) 将7(育成済み1) .王2(育成済み2) 兵士1
    サルーイン 3200 ヤミー 2900 ラスボス 2500 となりました。
    ラスボスは前回控え育成なしの状態で2800だったので控えの育成はあまりダメージには関係しないようですね。
    現状PTは戦士メインですので、王以上のPTだとどうなのかいう疑問はありますが、無課金戦士ですので王以上を必要数そろえるのは困難でそこは課金戦士に任せます。

  8. にゃにゃ より:

    ☆7クエで☆8以降周回のための最終戦士PT育成中です。
    そろそろ戦力としての戦士の限界が見え始めています(グラスラ除いて)。
    そこでふと思った疑問があります。
    ☆8クエでボスとして出現するディアブロやラルヴァクイーンなどはどの程度の素早さがあれば先制可能ですか?
    あと、ディアブロは原作同様に死神のカマを使用しますか?

    • Taka より:

      にゃにゃさん こんにちは ^^

       自分も無課金でプレーしてるのですが、 戦士キャラでの☆8周回は
      常に事故 発生の危険もある為 お気をつけくださいなw

       自分は 運良く 特別召集で 王 キャラ ×3 と
        (ブッチャー、サオー、にせロビン)
       アルスラーン限定召集 の 単発 1回で 王 エラムが 手に入りました

       現在、 王キャラ と 将軍 及び 良成長の 戦士キャラ 数名で 1軍編成し
       なんとか ☆8 周回出来る様に なりました ^^;

       ☆8 ボスへの先制基準は 自分の体感 としては・・・・

        すばやさ 50 で 相手先制  55で 半々 60で こちらがほぼ先制 かな

       すばやさ 60が 基準になるんじゃないかなと 考えてます。

       ☆8周回に 連れて行く戦士は
         ① 攻撃50の グレイ ②攻撃・すばやさ45の コッペリア くらいです

       うちのミネルバ(攻撃 51) は いまだに グラスラ閃いてくれません w

       ☆9 周回出来る様になる為に 自分も育成 頑張りまっす

    • ゆ~ より:

      60以上で安定して先制できますね。
      ディアブロは死神の鎌は使ってこないと思います。
      結構戦って使ってきてないので、使わないのかと。
      すばやさキャラなら今回のイベントのホークなんてどうでしょうか?
      棍棒ですばやさが高いので使えるのではないでしょうか・

  9. にゃにゃ より:

    返信ありがとうございます。
    攻撃面では、ためたクラウンでひいた攻撃53の王ファランギースと特別召集の王サオー、攻撃50・59のミネルバでどうにかなりそうですが、現状最高速が王サオーの素早さ50ですからボス戦では不安が残りますね。
    素早さ特化の戦士を一人育成したほうがよさそうですね。

    • Taka より:

      戦士 キャラで すばやさ 高めのオススメは・・・・
       ① キャット(小剣) ②カタリナ(小剣) ③ウェンディ(弓) あたりですかね

       上手く いけば 戦士でも すばやさ 60近くまで 育ってくれると思いますよ

       3章の ☆7 クエスト 『魔戦士公アラケスを討て!』 が
      小剣ドロップの 個人的な オススメ です
      ⇒ 自分は ここで グラスラ 2名 閃いてくれました ^^
        左ルートが 骸骨オンリー なので 棍棒キャラ 育成にもオススメですね
                             (体術キャラもねw(笑) )

       攻撃力 59 のミネルバ うらやましいなぁw 

       自分は グラスラ閃くの ネレイドばかりw 
       サオー と 戦 テティス姉妹 の 計 3名w テティスは攻撃力 不足っすw

  10. にゃにゃ より:

    今いるのはライーザとカタリナだけですから、ザム砂漠でウィンディを確保しに行きます。

    閃きについてアドバイスを。
    知っているかもしれませんが、<F5>で素振りを40回しても閃かない場合は一回別のクエストをクリアした後再び素ぶりしてみると案外すんなりと閃く場合があります。おそらくクリアにより乱数が変更されるためだとおもいます。うらをかえせば200回しても閃かない場合は閃きにくい乱数に引っかかっているためだと思います。

  11. 匿名 より:

    カエルにうずしおがよく効いた

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

アクセス数

  • 6589現在の記事:
  • 869463総閲覧数:
  • 111今日の閲覧数:
  • 383357総訪問者数:

スポンサーリンク

最近のコメント

このページの先頭へ