『インペリアルサガ』すばやさの隠れた効果

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

書く書くって言ってなかなか敵の耐性について書けてないんですが…

耐性を調べる為にクリティカルのダメージから検証をしているんですが、調べている間にふと別の事に興味が出たので検証してみました。

この記事のおかげですばやさ特化キャラが輝く日が来るのかも…

龍陣の先制について

これは以前もちらっと書いたんですが、龍陣の先制攻撃についての説明です。

以前からパーティーのすばやさの平均値とか、すばやさが一番高いキャラ依存とか書いていたんですが。

やっぱり、パーティーの中で一番すばやさの速いキャラ依存ですね!

と、言うよりパーティーで一番早く攻撃をするキャラに依存するって事ですね。

まず、戦闘の攻撃順なんですが、すばやさに依存するのですが、すばやさ60のキャラよりも50のキャラが先に行動する事もあります。

これは乱数によるものなんですが、この乱数によって行動順が一定じゃないんですよね、まぁこの仕様の所為で龍陣がかなり使いやすい陣形になっているんですが…

乱数のふり幅についてはまた後日検証したいと思うんですが、まぁこの乱数の所為で、龍陣で敵が先に先制して来たりするわけですね。

龍陣の攻撃順はパーティーの中で一番早く行動するキャラに依存するので、一番すばやさが高いキャラが悪い乱数を引いて、行動順が遅くなると敵に攻撃されたりするわけですね。

なので、早いキャラを複数入れる方が先制攻撃しやすくなるのですが、一応乱数にも上限みたいなのがあって、確実に先制できるすばやさってのがあります。

すばやさ50のキャラがすばやさ30のキャラには絶対行動順で負けないみたいな事ですね。

ふり幅は10ぐらいはあるので、敵よりも15ぐらい早ければ必ず先制できるんじゃないかな…まぁふり幅については詳しく検証すると時間がかかりそうなので詳しい数値的な物はわからないんですが…

つまり、明らかに素早いキャラが一人いれば他のキャラのすばやさが低くても確実に先制できるという事ですね。

一応難易度というか敵が強くなればなるほど敵のすばやさは上がるので、高難易度に行くほど敵に先制されやすくなるんですけど…

まぁ敵によって素早い敵や遅い敵もいるので一概には言えないんですが、だいたい60以上あれば大体の敵から先制取れますね。

なので、パーティーに一人ぐらいはすばやさ特化キャラを入れると戦闘が安定します、まぁすばやさ特化キャラは火力不足になりがちなので、ある程度すばやさのあるキャラを複数人入れるとか、そのあたりはうまくバランスとってください。

すばやさとクリティカル

龍陣については以前から書いているので、ここからが本題なんですよね!

クリティカルを狙って戦闘を重ねていた時に気付いたんですが明らかにクリティカルが出やすいキャラと出にくいキャラがいたんですよね!!

なんで、何か要因があるのかなぁって考えたところ明らかにすばやさの高いキャラがクリティカルを出しやすかったので、検証してみました。

とりあえず検証の結果を見てください。

すばやさ 攻撃回数 ハズレ クリティカル クリティカル率
63 200 2 20 10%
50 200 7 7 4%
48 200 0 7 4%
12 200 22 5 3%
9 200 18 6 3%

こんな感じの結果になりました!!

明らかにすばやさ63のキャラがクリティカルが多いですね!!

もっと差が出るのかなぁって思ってたんですが、意外とすばやさ50のキャラと10ぐらいのキャラでは差があまり出ませんでしたね…

ミスに関しては結構顕著に数値に表れていると思います。

もしかするとすばやさが60ぐらいで一気にクリティカル率が上がるのかもしれませんね…

今まで、全くクリティカル率がキャラによって変わると思ってなかったので、ちょっと驚きました…

これですばやさが高いキャラにも使い道が…

でないだろうなぁ

確実にクリティカルが出るとかなら使えたけど、使えるかどうかで言ったらそこまでって感じですね…

でも、術系のキャラはすばやさが高めのキャラが多いので、必中って事を考慮すると、今後術適正の高いキャラは使えるようになってくるのではないでしょうか?

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7 Responses to “『インペリアルサガ』すばやさの隠れた効果”

  1. にゃにゃ より:

    クリティカルダメージから、連携時におけるダメージUP率は図れませんか?

    自分も今やっていますがなかなか連携時にクリティカルが出ず図れないでいます。

    多分20~30%程度とは思いますが。

    • ゆ~ より:

      連携のパーセンテージは面白いですね、そんなに時間かからないと思うのでちょっとやってみますね。
      連携のシステム自体今のところはっきりわからないですからね~。
      とりあえず同種の技と範囲攻撃以外は連携するみたいですが…
      まぁ何パーセントかで連携するんだと思うのですが、連携自体もすばやさが高いと連携しやすいとかあるかもですね。
      今のところあんまり戦略に取り込めそうな感じはしないですね…
      育成に関しては、各難易度毎の成長目安を数値化してみるのは面白いですね。
      同じ難易度だとほぼ同じ数値に落ち着くので、一種の成長の目安にはなりそうですね…
      術適正とか含めると大がかりになりそうですが…

  2. にゃにゃ より:

    あの計算式で導いた数値は、仮説の上で成り立っている理論値のようなものですからね。
    あくまでも目安程度のものにしかすぎません。

    これからヤミー道場でグラスラ閃きマラソンを行おうと思いますが、
    グラスラは味方のLP削ってまで閃めかせる価値はありますか?

    • ゆ~ より:

      前はLPが大事だったので、他の場所の方がよかったですが、今は実質LP無限なのでいいと思いますよ。
      ヤミーがきつければ上級ノエルあたりはどうでしょうか?
      周回もしやすいのでオススメです。
      グラスラ自体は一番価値の高いので真っ先に覚えて、SPを下げておきたいですね!

  3. にゃにゃ より:

    イベント中ですから、とりあえず上級ノエルに行ってきます。

  4. RIM より:

    先程、ノーラ グラスラ、覚えました~!!

    3章「英雄の居所を突き止めよ!」のボス
    アルラウネが良い感じです♪

    全体攻撃がないので、睡眠さえかからなければ、叩き続けられます。

    睡眠対策のアクセサリーつけて、虎穴陣で、叩き続いたら、閃きました。他のキャラは防御です。

    今思ったのは、ラピッドストリームで、他のキャラは、「みね打ち」等の方が良かったのかも。

    • ゆ~ より:

      なるほど、アルラウネ道場ですか!!
      面白そうですね!!
      各レベル別道場リストとか作ると参考になりそうですね!!
      ちょっと考えてみます。

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