☆8皇帝ハリード育成記録

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

敵の耐性の調査が思ったよりも時間かかったので、先にハリードをリターンオーブで育てなおしたので、そっちを先に書いていきます。

リターンオーブの解説

先日実装されたリターンオーブ、かなりゲームバランスの改善になりますね。

育成結果見てもらえば分るんですけど、これのおかげで皇帝育成のギャンブルがほぼ、なくなりますね。

ほぼって言うのは開花を使用した場合、運が悪いと変な成長しちゃうので、そこだけがまだ厳しい感じがするからですね。

リターンオーブの効果

  • 戦闘数初期化
  • 能力値初期化
  • LP,HP(減っていた場合は)そのまま
  • 技もそのまま
  • 値段ヴェルク徽章300個

ですね。

技がそのままって言うのがありがたいですね。

これで、好きなだけお気に入りのキャラを強化できます…まぁお気に入りっていうか強キャラしか使わないんだけども…

リターンオーブから考えると1章のアデルも4章の皇帝も技引き継ぎでいいんじゃない?

その内仕様変更しそうだなー、別に技もリセットする必要ないもんね。

徽章300個って言うと結構時間かかるイメージだけど、周回すれば結構簡単に入手できるね!!

施設強化の為に7周ぐらいしたんだけどその間に2つ手に入ったし(*^_^*)

施設強化は戦士を突っ込むのが効率がよさそう、上兵と兵士は徽章と交換がいいかな。

全体攻撃持ち1人と育成戦士4人で☆4あたりで育成しながら年数を貯めて、どんどん章を進めると、1周で8人ぐらいは施設強化用の戦士が出来上がるから

それを突っ込む、周回してる間に名声もたまるし、ドロップの戦士が出る事もあるし、特別候補で戦士2人は確定だから。

周回しながら施設強化とリターンオーブを集めるのがいい感じだと思う。

とりあえず、戦士だけ突っ込んで工房レベル7に出来たしね(まだ建設中だけど…)

そろそろ怪力の指輪じゃ火力がいまいち足りなくなってきちゃったので、急いで施設強化したんですよね…

最近やっと☆9育成に手が届いたんだけど、ほぼ毎回全員全快させないといけないからすごい効率悪いんですよねー、ってか☆10育成とかホントにできんのかな?

だいぶ話はそれちゃったけど、ハリードの生まれ変わった姿を見てやってください!!

開花なし☆8育成皇帝ハリード

☆8育成皇帝ハリード

おー!!

かなり良くなりましたね!!

攻撃カンストしてないのがあれですが…

ちなみに前回☆7育成はコレ

皇帝ハリード成長限界縮小版

こうやって見るともうちょっと成長できそうな感じはしますね。

☆8で皇帝だと4段目は行けそうな感じ…(まぁ運もあると思うけど…)

今回6戦目で攻撃9も上がってたので、これは攻撃カンストいけんじゃね!?

って思ったんですが、最後の方が失速して、70すら行きませんでした…

で、育成してみて思ったんだけど…

特化キャラのカンストってきつくね!?

今回のハリードは見てもらえばわかる通りかなり攻撃に偏った良成長だと思うんですよね!

まぁもうちょっとは行けそうな感じはあるんですが、よくよく考えてみたら、攻撃カンストする為には、初期値から攻撃力42も上げないといけないんですよね。

毎出撃で攻撃が上がっても2足りないって言うね…

だいたい、普通に一つのステータスが30上がる事って少ないですもんね…

まぁ運が良ければいけると思うけど、結構敷居が高いなぁって思いました。(小並感)

とりあえず育成の記録はこんな感じ(3戦目に全然成長してないのは、序盤にまさかの事故死があったのが原因です…)

ハリード成長記録

☆8 8戦 HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 414 41 29 29 99 513
1 418 44 29 30 103 521
2 424 47 29 30 106 530
3 424 47 29 30 106 530
4 434 47 30 30 107 541
5 440 49 30 30 109 549
6 452 50 30 32 112 564
7 456 50 30 34 114 570
8 464 50 30 35 115 579
9 476 51 31 35 117 593
10 488 51 31 35 117 605
11 496 52 31 35 118 614
12 506 53 31 35 119 625
13 516 55 31 35 121 637
14 524 55 33 35 123 647
15 530 56 33 35 124 654
16 540 56 33 36 125 665
17 550 57 33 38 128 678
18 556 58 33 38 129 685
19 564 59 33 38 130 694
20 572 59 35 38 132 704
21 580 60 36 40 136 716
22 584 60 36 41 137 721
23 592 62 36 42 140 732
24 596 63 36 42 141 737
25 604 63 36 42 141 745
26 610 63 36 42 141 751
27 618 64 36 43 143 761
28 632 64 36 43 143 775
29 640 65 36 43 144 784
30 644 65 38 43 146 790
31 656 65 38 44 147 803
32 666 65 39 44 148 814
33 670 65 39 44 148 818
34 674 66 39 44 149 823
35 682 67 40 44 151 833
36 686 67 41 45 153 839
37 690 67 42 46 155 845
38 696 67 42 46 155 851
39 704 68 42 46 156 860
40 710 69 42 46 157 867

各ステータスの成長率

1段目キャラ HP 攻撃力 防御力 すばやさ 攻防す合計 HP+合計
初期値 414 41 29 29 99 513
1 4 3 0 1 4 8
2 10 6 0 1 7 17
3 10 6 0 1 7 17
4 20 6 1 1 8 28
5 26 8 1 1 10 36
6 38 9 1 3 13 51
7 42 9 1 5 15 57
8 50 9 1 6 16 66
9 62 10 2 6 18 80
10 74 10 2 6 18 92
11 82 11 2 6 19 101
12 92 12 2 6 20 112
13 102 14 2 6 22 124
14 110 14 4 6 24 134
15 116 15 4 6 25 141
16 126 15 4 7 26 152
17 136 16 4 9 29 165
18 142 17 4 9 30 172
19 150 18 4 9 31 181
20 158 18 6 9 33 191
21 166 19 7 11 37 203
22 170 19 7 12 38 208
23 178 21 7 13 41 219
24 182 22 7 13 42 224
25 190 22 7 13 42 232
26 196 22 7 13 42 238
27 204 23 7 14 44 248
28 218 23 7 14 44 262
29 226 24 7 14 45 271
30 230 24 9 14 47 277
31 242 24 9 15 48 290
32 252 24 10 15 49 301
33 256 24 10 15 49 305
34 260 25 10 15 50 310
35 268 26 11 15 52 320
36 272 26 12 16 54 326
37 276 26 13 17 56 332
38 282 26 13 17 56 338
39 290 27 13 17 57 347
40 296 28 13 17 58 354

感想

まぁなかなか成長したかなぁとは思います。

で、使ってみた感想なんだけど…

グラスラの方が断然強いな…

まぁ単体火力は他のキャラとはくらべものにならないけど、やっぱグラスラ最強だわ!!

ってか残像剣弱いわ…

まぁ消費SPとか考えると効率はいいと思うけど、上の難易度行くと、もうちょっと火力が欲しいね。

そこは愛をもって技の強化で乗り切るか…

何時間かかるんだろう?

とりあえず高難易度で育成する為にはこうやってリターンオーブで育成を繰り返して良成長を狙うって感じになると思う。

で、開花はもったいないので、☆10育成できるようになったら使う感じでいいのかな?

今後もっと作業ゲーが加速しそうだなぁ…

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10 Responses to “☆8皇帝ハリード育成記録”

  1. もず より:

    リターン前と比べるとだいぶ改善されましたね。☆7と☆8の差のせいなのか、リターン前の運が悪かっただけなのか、どうなんでしょうね。
    ハリードは素早さもあるのがいいですね。

    グランドスラムと比べると円舞剣でも見劣りしますね、せっかくの帝キャラなので技強化でグランドスラムに負けないくらいの威力出したいんですけど技強化は際限なく修行時間伸びていくし、組み手に出すとクエストに出せないしで威力+30で休止中ですね。

    ゆ~さんは☆8周回メンバーは棍棒は1人だけですか?参考までにステータスも教えてもらえると嬉しいです。

    • ゆ~ より:

      個体値の変化が一番の要因ですかね、うまく攻撃が上がる個体値が引けたのだと…
      攻撃の上がらない個体値だった場合、もう一度やり直そうと思ってました。

      グランドスラムは今までは一人でしたね。
      ☆8周回は

      ハリード
      HP 710
      攻撃力 69
      防御力 42
      すばやさ 46
      ハーマン
      HP 565
      攻撃力 58
      防御力 50
      すばやさ 50
      エルマン 棍棒
      HP 637
      攻撃力 45
      防御力 50
      すばやさ 48
      ようせい
      HP 600
      攻撃力 51
      防御力 29
      すばやさ 63
      ハーキュリーズ
      HP 618
      攻撃力 62
      防御力 31
      すばやさ 39

      この中でようせいとハーキュリーズが入れ替わりですね。
      ハーキュリーズを使って敵が先制してくる場合はようせい、してこない場合はハーキュリーズと使い分けています。
      残りの一人は育成枠ですね。
      これに全員分怪力の指輪です。
      ミスが少ない場合はこれでノーダメでいけますね。
      ミネルバの円舞剣威力+30はだいぶ強そうですね、ちょっと命中率が心配ですが…
      最近やっとサオーがグランドスラムを覚えたので、今SP下げ中です!
      これで全体火力がまた上がると思うので安定しそうですね。
      ボクオーン入れる方が全体火力上がるんだろうなぁとは思っています。
      ☆8は全体2発で大体いけますね。
      問題は☆9ですね、もうちょっと全体の火力があれば安定しそうですがね…

      • もず より:

        編成紹介ありがたいです。
        できれば王棍棒がほしいですが手に入るまではボクオーンでも何とかなりそうですね。何度か育てなおしてみたんですけど今のところ攻撃51が最高です。できれば55以上いってほしいんですが開花無しだと難しそうですね、開花使ってもいくんだろうか…

        ミネルバは命中強化もしてるので命中90台はキープさせてる感じです。威力と命中2:1くらいの割合でやってるのでほんと徐々にしか上がらないで辛いですね

        • ゆ~ より:

          ボクオーンは攻撃カンストはそこまで難しくない方だと思います。
          難しくない方ではありますが、もともとカンストってなかなかしないんですよね…
          まぁ55程度ならそれなりにいきますから頑張ってみてください。
          ちなみに攻撃が44以上いけば攻撃カンストのハリードの残像剣より攻撃力高いので、50越えでもそれなりに使えると思います…
          残像剣弱すぎだな…

  2. にゃにゃ より:

    育成について、HELPよりおもしろい記事が記載されてましたので
    気になる部分を中抜きして転載します。

    成長曲線

    成長限界へ近付くにつれて成長率が低下していきますが
    高難度の作戦に出撃すると、成長率が低下した状態でも、
    成長率が高い時と同じ様に成長が発生するようになります。

    成長率の低下を抑えるための作戦難度はレアリティや出撃回数によって変わります。

    HELPなんて通常読まないからなあ。

  3. 匿名 より:

    相関図に記されたキャラと出撃し育成した場合、通常育成したときよりも
    成長が良いというオカルトじみた都市伝説がささやかれています。

    • ゆ~ より:

      オカルトですね。
      僕も始めあるのかなぁって思って検証したんですが、全く効果ありませんでした。
      5人ぐらい育てた結果効果なしだったので、ほぼ間違いないと思います。
      もしかすると誤差であるかもしれないですが、あったとしてもそこまで数値的には変わらないと思います。

  4. にゃにゃ より:

    育成に関するネタを一つ投下します。

    <無開花で良成長した場合のステータスの伸びを簡単な計算で求めてみよう>です。

    必要なもの 紙一枚 電卓 成長させるキャラの初期ステータス 時間5分

    この話は、以下の前提で話を行いますので軽く目を通しておいてください。

    前提① ここでの良成長とはあくまで成長限界時の成長グラフのメモリを参照しており、戦士だと3.0 王は3.5 帝は4.0に達した時のことを示す。
    前提② 成長グラフのY軸1メモリはHP・攻撃・防御・素早さの成長回数の合計であり、1メモリを60とする。

    戦士ミネルバを例として説明します。

    戦士ミネルバの初期ステータスは、HP243・攻撃30・防御23・素早さ15なのでこの数値からフルカンストに必要な成長回数を求めると、HPは121.5回・攻撃は30回・防御は23回・素早さは15回となり合計すると190回(正確には189.5ですが小数点は今回切り上げにします)となります。

    次に戦士の良成長時におけるグラフのメモリは3.0なので、60×3.0=180回の成長回数が行われる。

    最後に180回の成長回数を分子に、フルカンストに必要な成長回数を分母にもっていき割り算すると180/190≒0.95となり、計算上では良成長時のステータスの伸びは95%程度であると推測されます。

    ちなみに、帝ハリードだと約78%となります。

    もちろんこれは紙の上での話であり、実際は各キャラクターの成長傾向や育成における最強の敵<運>に左右される部分が非常に多いですが、無開花の成長においての妥協点を探る一つの材料になるかとは思います。

  5. にゃにゃ より:

    メイン育成や壁育成をしていると、体感的なものですが各キャラごとのステータス成長率や難易度によるギャップとは別の成長システムがあるように感じます。

    今考えているのは下記の3つ
    ①HPがぐんぐん上がりステが伸び悩むHP重視タイプ
    ②HP、ステともまんべんなく上がるバランスタイプ
    ③HPは伸び悩むがステがぐんぐん上がるステ重視タイプ
    がレアリティやキャラ関係なくキャラ入手時にランダムで振り分けられているような気がします。

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