インペリアルサガもどんどんシステム改善して良ゲーにはなっていってるね(良ゲーになったとは言ってない)!!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

イベント後半戦きましたね!!

将ノエルもなかなか良ステだしいいんじゃないの?

今回もメンテでどう変わったか色々解説していこうかな…

ってかまたメンテ入ったんで暇になったからね!!

イベント後半戦突入

まぁこれが一番目玉だよね…(運営的には)

特に前半と変わり映えしないマゾドロップイベント…

イベントドロップの上方修正はあったのか?

それは、今後ネットの反応とか見ないとわかんないね…

これに関しては特に特記する事項が無い、と言うか次はイベント後半の記事を書きたいのでそっちで詳しく書きます。

とりあえず前半後半両方ログボがあるのはなかなか良かったと思うようん!!

新キャラ追加

イベントも七英雄だし、とりあえずロマンシング・サガ2から追加していく感じだな…

ってかそもそも他のシリーズは登場人物もそんないないからロマ2が馬鹿にキャラ多くなっちゃうんじゃないか!?

まぁそれはいいや…

フリーメイジ(女)

たのむ!!

あんまり術キャラを増やさないでくれ!!

ガチャで術師引いた時に悲しくなるから…

術強化アップデートで術性能向上した時に一気に追加すればいいじゃないか!!

ってかグラがおかしくね?

帽子とかかぶってなかったと思いますが…

しかも超絶BBAじゃん!!

額の☆マークはどこへいったの!?

フリーメイジの特徴って言ったら額の六芒星じゃん!!

フリーメイジインペリアルサガ

こんな感じだよね?

結構カワイイキャラだと思ってたんだが…

またBBAの術師枠が増えるわけか…

バイメイニャンも完全に初見殺しだしなぁ…

ローズとかも名前はカワイイのになぁ…

カワイイ女の子だと思った?残念、BBAでしたー!!

的な…

まだ使えるキャラだったらよかったんだけどなぁ…

武装商船団

待望の斧キャラエンリケ登場です。

ロマ2では斧はこいつ固定でした、陣形も使えるし結構毎回使ってましたね!!

サラマンダーですか…

なぜかいつも火山が爆発するんですよね…

ステータス的にも攻撃とすばやさが高くて、なかなかのキャラですね。

ケルートよりいいんじゃない?

最終皇帝

はい!今回の目玉キャラ(ストーリー的に…いやいやステもかなり良好ですよ)

黄金の皇帝はヘクターに次ぐ攻撃力の大剣使い!!

緋色の女帝は弓キャラ中最高の攻撃力を誇ります。

全体攻撃の威力ではミネルバを抜いて9位とかなりの当り皇帝に!!

黄金の皇帝も範囲攻撃威力が第2位な事を考えると今回はガチャに当たりが増えたので、お得になりましたね…

確率アップとかすればいいのに…

この2人に関しては生まれながらの皇帝なので皇帝以下のランクはない感じですね、まぁ戦士で黄金の皇帝とかどないやねん!?って感じですしね…あれ?レオンは…

プレイヤー名変更

やってくれましたよついに…

だいたい、4文字縛りがおかしいんだよね…

とりあえず名前変更してきます。

 

 

バランス調整

 ・下記の術の効果が味方単体から味方全体に変更されます。

修正対象:毒消しの水/ムーンライトヒール

確かに、これはするべき!!

ってか今まで全体じゃなかった事が不思議なぐらい…

大体今の高火力1ターンキルのゲーム性でバフやらデバフやら状態異常回復はほぼ空気だしね…

味方全体でも使わないんじゃないのってぐらいだしなぁ…

もうちょっとゲームバランス調整してほしいわ…

SP

・作戦中以外では常にSPが全回復した状態になります。

う~ん…やってくれましたね…

いや…いい調整ですよ…

ブログの記事が台無しになった事を除けばね!!

でもまぁイベントスキップの実装とかSP全回復とかゲーム自体やりやすくなったからすっごいいいと思う、後はターゲット方式とかとり入れていけばいいんじゃね?

成長リセットアイテム

今回のホントの目玉はこれ!!

ぶっちゃけ前回のイベントの使い回しの後半戦なんかよりも。

ユーザーが一番待ち望んでいたのはコレの実装だろう!!

LP回復以上にみんな待ってたと思う…

しかもなんと破格のヴァルク徽章300と言う価格設定!!

おお、珍しく運営がユーザーにデレたwww

いや、確かに徽章300はそこまで入手しやすいわけでもないが、それでもこのアイテムの有用性を考えると破格!!

無課金でも頑張れば何個も入手できるのがポイントが高い!!

いやはやだんだんと良ゲーになってきてるね…

まだ良ゲーにはなってないけどね!!

感想

個人的には良アップデート、と言うか毎回アップデートでユーザーの意見結構とり入れてる感じだからだんだんとよくはなってくるんだろう。

まぁ今後色々と締めてきそうで怖いけども…

良ゲーになる為には…

  • ターゲット方式採用
  • 皇帝排出率UP(これはLPが実質無限になったからこれぐらいでいいのかも…)
  • ソーシャル要素実装(PVPとか協力とかフレンドとか)
  • 体術の全体攻撃実装
  • 戦闘関連のバランス調整
  • 出撃部隊の増加
  • エンドコンテンツ追加

こんな所かな…

ターゲット方式は絶対必要だと思う、現状敵のターゲットが無いから順番攻撃の稲妻、龍陣が輝いてる、ってゆーかそれ以外の必要性がほとんどないに等しいから。

これをとり入れるだけで他の陣形を入れる価値は増えてくると思う。

初めは皇帝が使い捨てだったから排出率UPは必要だな~、って思ってたけど今は実質LP無限だしまぁ課金ゲーなんてこんなもんでしょ。

ってか最上位4%はまだ緩い方じゃない(完全に毒されてるが…)?

ソーシャル要素は欲しいな、折角ブラウザゲームなんだし、ソーシャルがあるからこそイベントなんかも盛り上がるし、ゲームに対するモチベーションも上がると思う。

体術は体術皇帝引いた人とかがかなり可哀想だし、必要だと思う。

全体攻撃無いのは別にいいけど、それだったらもっと各武器に個性を持たせないと意味がない、現状耐性に対する特効ぐらいしか武器に差がない状況だし…

体術の最強技が他の技よりも一回り威力が高いとか、デバフの有用性を上げて、デバフ効果が高いとかないとなぁ…

戦闘関連のバランス調整も必須だよね、技の変更とかも同じだけど、単調すぎて戦略性に欠けるし、やっぱサガシリーズは戦略性があってなんぼだと思うし…

戦略さえうまければ戦士パーティーでも最上位の難易度クリア可能!!ぐらいのバランスが一番面白みがあっていいと思う。

そもそも低レベルクリアとかそんなのを楽しむのがサガのマゾプレーヤーだからね!!

廃課金やドロップ率が低いイベントの周回とかがサガのマゾプレーヤーだと思わないでほしい。

そんな単純なもんじゃないから!!

攻略の幅を広げる為の低ドロップアイテムのマラソンは喜んでしますよ、いや、将集めもコレクター的にしますけど…

だいたい、サガのマゾプレーヤーは

自分で縛るから!!!!!!!!!

運営に縛られるわけじゃないから!!

ある意味自分に対してドSだから!!!

これよこれ!!

これが楽しいのであって、元からマゾいゲームがしたいわけじゃないから!!

自分でマゾくしたいから!!

☆10のスービエクリアしたんだ、あっ皇帝パーティーでへぇ~。

まぁ俺は戦士キャラ1人でクリアしたけどね…

みたいな事がしたいわけよ!!

わかるかなぁ…わかんねぇだろうなぁ…

出撃部隊数の追加はイベントかなんかでするつもりなんじゃないかな?

今でも最大出撃人数5人とか表示してるから今後最大出撃人数10人とかにする予定なんだろうね…

まぁ今一番必要なのはエンドコンテンツの追加かなぁ、ってか重課金者に対するコンテンツだね!!

だいたいさーイベント報酬の将とか必要ないわけよ、重課金じゃないゆ~でも将使わないよ!!

イベント内容もマゾドロップ周回って言うんだから笑えない…

とりあえずイベントドロップのランクを一つ増やして敵キャラ限定で魔王とか魔神とかそんなランク追加したらいいんじゃね?

ランク的には皇帝と王者の間にしてさ…

古代人七英雄じゃなくて敵グラの七英雄を魔神とかそんな感じにして、パーティー枠3人分とかでステータスも結構強めに設定するとか。

そんでもって超級しか出ない、とかにすれば課金して☆9まで行ける層も嬉しいわけでしょ、超級周回する為に課金する人も増えるだろうし…

現状超級回せる人は将軍とかいらないからさぁ…

大体イベントのシナリオとかもなんかねぇ…

次はたぶん4魔貴族のドロップイベントなんだろうけど…

あいつら仲間になるとかおかしいしな…

七英雄は根っからの悪者じゃないからいいけど…

4魔貴族は絶対相容れないだろ?

いや、まぁ仲間になるのは別にいいんですけど~。

ビューネイだけは…ビューネイだけは特別共闘BOSSでお願いします!!

中級までは普通でいいけど、上級はグウェインと皇帝だけの共闘とかにして、超級はグウェインと共闘の後グウェインと対決ってパターンでよくないですか!?

超胸熱じゃないコレ!!

で、超級グェイン倒したら極レアドロップのグェインとかで!!

敵モンスター枠でいいじゃん!パーティー3人分枠使うとか、武器がモンスター特別仕様とかにして、体術だけはヤメテクダサイ!!

他の四魔貴族…

さぁ?ゆきだるまとかブラックとか適当にイベントしときゃいいんじゃね?

アラケス?知らない子ですね…

いや、まぁアラケスは全滅してもLP消費なしの技道場みたいなイベントにすりゃまぁいいと思うよ、うん!!

フォルネウスはまぁイベントでハーマンのカード配ってイベントのハーマン入れたパーティーで倒したら低確率でブラックに覚醒とかまぁ楽しそうだけどなぁ。

アウナスは…ゆきだるまがパーティーにいれば負けてもクリアできるとか…

ゆきだるまの覚醒…それはないな!!

みたいなイベントやったら楽しめそうだけどなぁ…

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26 Responses to “インペリアルサガもどんどんシステム改善して良ゲーにはなっていってるね(良ゲーになったとは言ってない)!!”

  1. 通りすがりのおっさん より:

    こんばんは。
    初級ランクBでたったの45回目で将ノエルでました。
    おっさんのパーリィでも4人で事足りるので使わない兵士を施設送り用に育成しながらゆっくりやろうとしてたら出ましたよ。思わず、うおっ!って声出ちゃいましたw
    上兵ノエル君は10人程出てたので入手確立は上がったのかな?
    無課金者にはうれしい限りですはい。
    ブログの感想を見てたらリアルタイムでやってた20年前を思い出しました。
    最初は5人パーティで、やり込むごとに4人、3人、2人と最後は主人公キャラのみでクリアできるか!?っていう縛りプレイしてましたよw

    • ゆ~ より:

      入手確率上がってるって意見が増えてるので上がったのかもしれないですね。
      まぁまだ初日なので何とも…
      そーか…サガ20年前か…俺もおっさんになったもんですわwww
      そうですよね真性サガプレーヤーは自分で縛るもんですよね!!

  2. 通りすがり より:

    イベント前半戦で将ロックブーケだけ出なかった者ですこんにちは。
    これ、どうせ使わない(使えない?)にしても宮殿で確認出来る名簿のところに一つ埋められない空きがあるのがダメージでかいですね。

    さて今回のアップデートで追加された武装商船団。
    多分レアリティ高いエンリケの武器は斧なんだろなーと勝手に想像してました。
    で、クローディアが高速ナブラ閃いたんですがこれが個人的にがっかりエフェクトだったので11連ガチャを渋っています。
    高速ナブラといえば分身とよく分からない爽快感でしょうよおおおお。
    そんなちょっとしたショッキングな事案があったのでやっぱりエンリケはいいかなーと思ったり。
    どうせあの顔なのって戦士だろうし普通のガチャでその内出るだろうし。戦士だろうし…
    と、☆6クエストで育ててみたら戦士と比べて想像以上に能力が伸びた王のぞう見て悲壮感に駆られてます^^;

    先日ご意見を頂いた通り11連ガチャは確率アップの時を狙うべきかもしれませんが、ある日不意に好奇心から回してるかも。
    ホント、ロマサガなだけにロマンがあってねぇ。これも生き物のサガか…。
    あと気になる点として、何気なく公式ページ覗いたら登場予定のキャラのと
    ころにアンサガがさりげなくGBのSaGaとかの作品名に紛れて載ってたんですよね…。

    今回のアップデートで不便になったと思う点として、上級スービエで手軽に育成と道場出来なくなったのが結構な痛手になっております。
    同じくペグさんのいる4章ラストを育成候補にするべきですかね?
    でもあのシナリオ、前までは☆7だったらしいですが今は難易度表記が「!」というよく分からない表記になってて、成長率が怪しいんですよね…。
    あと会話が挟まれるからそこも効率悪いかな。

    • ゆ~ より:

      わかるわぁ~!!
      高速なブラはあのシャキン!がいいんですよね!!
      あのシャキン!が…まぁこのゲームコレジャナイ感が半端ない事ばっかりなので、言い出したらきりがないんですよね…
      まぁ11連に関してはいつ確率アップやるかわかんないですがね…
      今後もやらない可能性も…(まぁたぶんやると思うけど…)
      エンリケ結構当りの部類に入ると思いますよ、ケルートより早いし使いやすいかと…
      最終皇帝の2人も当たりですし、ちょっとだけ当り皇帝の出る確率は上がりましたね(まぁ皇帝自体出ないのであれですが…)
      一応サガシリーズ全部出すんじゃないですかね?
      そう考えると結構気合入れてるコンテンツかもしれませんね。
      サガシリーズ全部出すという事は1年はするつもりでしょうし…
      確かにアップデートも結構いいアップデートしてますし、長くゲームを継続して稼ぐつもりかもしれませんね。
      4章ラストは育成の場にしては駄目ですね!!
      だって1回しかできないし…
      育成の為にもう一回周回しますか?
      かなり時間かかりますよ…
      大体1周2時間程度かかるので…
      それよりもリセットアイテムを活用してちょっとずつ戦力の補強をする方がいいですかね。
      まず、イベント将軍あたりからリセットしてちょっとづつ高難易度をいけるようにしましょう。
      当たり成長のボクオーンなら☆8までは活躍できます!!
      ノエルはまぁ火力が心配ですが、ユリアンと比べるとかなりの性能アップしているので☆7ぐらいまでは全然問題ないです!
      その他の将軍は微妙ですが…
      セルマぐらいならそこそこ使えるのかな…
      そんなに早くクリアしても今のところメリットもあまりないので。
      今後も無課金でいくつもりならゆっくりとじっくりと後半まで使えるキャラを育てていくのがいいかと…
      その内チケットで王の入手チャンスなら結構あります!
      チケットも意外と王でるので!
      まずは来たるべき11連での皇帝ゲットの為の土台固めが大事なのではないでしょうか?

  3. こんにちは より:

    なんて的確な記事でしょうか ww

    縛るのが好きな人も居れば、限界まで成長させる人も居ますよねっ!!

    タゲ方式は採用してほしいですね。
    やっぱ、選べないと。

    私は本日のノルマ初級S100回をやりましたが、一向に出る気がしません。
    そして、もう眠気も限界です。
    救いなのは、あと13日あるので少なくとも1300回は回れるますよね!!

    通りすがりさんの高速ナブラは、非常に理解できます!!
    逆にスカイドライブのアッサリ感には度肝を抜かれましたけども。

    アンサガですが、自分は発売日に買って戦闘がスロットだった事ので、これはかなりやばいと思って即売りに行って、
    すっかり忘れた1年後に中古で600円になってたので、サガだからやらないとと思って、また買って、戦闘がスロットだった事をまた体感して即放置したと言う思い出があります w

    なんであんなシステムにしたんだ><
    アンリミテッド過ぎる><

    そして、リセマラで流し斬り持ってないヴィクトールで納得した事を後悔しはじめました。

    ゆ~さん、リセマラの大事さが、ようやく分かりましたよ><

    無課金で行こうとしましたが、そのうち11連やるかもです。
    確率アップイベみたいなのがあれば、その時に考えよう。

    現状でやったら、
    しょうひしゃに ケンカをうるとは・・・どこまでも たのしい ひとたちだ!!
    ってなっちゃいそうなので。

    眠さMAXで文章おかしいかもしれませんが、記事面白かったです。
    おやすみなさいw

    • ゆ~ より:

      今回は全体的に出やすくなってそうですよ!!
      僕も今日はあんま周回してないけど30ぐらいかな?
      でワグナス出ましたからね、ワグナスだけ☆多いので出やすいかもですが…
      ちなみに1300で今回は3人なので一人400周とすると余裕っぽいですね。
      300周で85%は出るらしいので…残りの15%は知りません…
      前回のイベントの結果から判断すると初級よりも他の難易度周回の方がいいかもしれませんね。
      Sクリはそこまで差が無いですが、初級と中級では出る確率が倍ぐらい違います。
      初級B0.7%
      中級B1.5%
      上級B3%
      ぐらいですね。
      もしかすると
      初級S1%
      中級S2%
      上級S4%
      超級S8%
      みたいな感じで倍々で上がるのかもしれません…
      Bクリだと75%になるとか…
      それだと計算が合いそうですね!!
      まぁあくまでも仮説なので何とも…

  4. にゃにゃ より:

    おもしろいデータがとれたので記載します。

    長文になりますので、面倒な人は飛ばしてください。

    全軍突撃のタメージについて

    周回ついでにラスボスに一発かましました。控えは育成していません。
    控えの振り分けは、兵士:26 上兵:3 戦士:20 将:1 王:2 の計52人
    ダメージは2800前後でした。

    兵舎拡張前に、控え30人(育成はなし、割合は不明)でサルーインへのダメージが2800前後だったので拡張に伴いダメージ計算に修正が入ったみたいです。

    ただ、控えの育成もダメージ計算に適用されるという話もありますので、
    二軍育成もついでにもう一回かましてみようかと思います

    技の追加効果発動確率について

    これは、技コメントにある「まれに○○が発動」の確率を調べたものです。

    具体的には、斧技のかかと切り、大剣の切り落とし、体術のサブミッション
    を七英雄相手に1戦闘に1回ずつ行い追加効果の発動回数を調べました。

    諸事情に伴い前半:後半に分けそれぞれ10回ずつ行いました。

    前半 (初級)ワグナス・ノエル・ダンターグ各1回ずつ、(中級)ダンターグ7回の計10回
    かかと切り:切り落とし:サブミッション=5:1:4

    後半 (中級)ノエル10回 
    かかと切り:切り落とし:サブミッション=4:1:4

    回数が少なかったのか、難易度が低かったのかはわかりませんが前半後半とも発動確率に大きな差は現れませんでした。

    もちろん技別に発動確率は設定されているでしょうし、モンスターの耐性も影響するでしょう。ただ、同じ「まれに」という説明でも発動確率が異なることは間違いないと思います。
    ちなみに、ラスボスにもかかと切りの追加効果は発動しました。

    というか、将七英雄を入手できる確率こそ「まれ」じゃないの?
    ロックブーケ上級90回し、将1体ってどういうこと?
    愚痴でした。

    • ゆ~ より:

      全軍突撃はどんな計算式なんですかね?
      確かに枠の拡張があったから威力は少なくなってるのかもしれないですね。
      デバフ効果の検証は面白いですね、こうしてみるとステ異常はかかりやすくてスタンはかかりにくいって感じではないでしょうか?
      確かにスタンが効けば敵の攻撃を完封できるので、スタン系は効きにくいのではないでしょうか?
      もしかするとステ異常系と状態異常系で発動率が違うのかもしれませんね。
      その内検証してみたいと思います…

  5. どえむ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております
    まだまだインサガ初心者です
    ずーっと1章周回してます
    キャラロストして家臣がなかなか育ちません
    (プレイヤーレベルは上がりまくってますが)
    未育成の上兵と戦士のは増えてきてるのですが
    やっぱり初めは難易度4周回するのが一番なのでしょうか
    アプデ後の初心者向け記事期待してます^^
    あと、ワグナス強すぎませんかね

    • ゆ~ より:

      キャラロストは気を付けてくださいね、たぶん育てる難易度とか回復のタイミングが悪いのではないかと…
      あまりギリギリすぎるよりかはある程度余裕をもって育成する方がいいのではないでしょうか?
      普通はそんなにロストしないかと…
      インペリアルサガメンテナンス後新4章クリアチャート
      一応この記事がアプデ後用ですね、今回のアップデートは影響する事は特になさそうなので、この記事を参考にしてください。
      難易度4周回よりもイベント中はイベントする方がいいですね、今ならノエル狙うのがいいかと…
      ワグナスは術師なので序盤はあまり使えません。
      ちなみに七英雄のクエストは普通の難易度よりもボスが強いので周回しにくいかもしれませんね…
      ワグナスは七英雄の中でも一番厄介だと思います。
      サイコバンドで下手すると全滅の恐れさえありますね…

  6. 通りすがり より:

    ほらアンサガってまだ取り入れてない作品の中でもかなり仲間キャラが多いじゃないですか。しかもPVに出てなかったというのが不意打ちでこれまた驚きですよ。
    でもサガフロ1、2はPVに出てたけど現状どうなるか全く想像がつかないしなぁ…。
    某クエストでの会話のポッと出で終わるギュス様とかそんなんいやだ~。
    もう既に無課金だとキャラコンプまで何年かかるんだ、という現実を突きつけられてますが、
    これからも増えていくとなると作品内から一部抜粋とかになるんでしょうかね。

    やっぱり皆さん、突っ込みたいところが同じなんですね。
    剣閃とかもこれはこれでアリだけども!どうせなら双龍波と被ると言われようと貫通して欲しかったですわ。

    4章のラストは退却すれば成長だけ持ち越されて再挑戦出来るので、育成に使えないこともないかなと思ったのですが。
    しかし頭を冷やして考えれば閃く技の吟味がしにくい、名声とか中級素材が入手できない、ラスボスの読み込みが重い、など結構な数のデメリットが目立ちますね。
    確かにそれだったら教授の合成生物あたりととじゃれてた方がいいかな。

    成長回数だけ見ても将軍は戦士よりも有利ですもんね。
    そして成長回数リセット、戦士以上のLP回復手段が確立されたとはいえどちらも手間がかかりますしね…。
    でもうちに今いる将軍たちはボクオーン以外パッとしないんですよね…
    グレイはシステムが分かってない頃1回使ったっきりですけどその時点でヘタレてるように見えるし。
    実は王のぞうはサガフロ記念の券で引きましたよ。欲を言えば王のガラハドが一緒に走ってたのでそっちのが欲しかったかも。
    今回も貴重なご意見ありがとうございました。

    • ゆ~ より:

      こういうゲームキャラコンプは狙ってはいけません…
      それこそ重課金でないと不可能に近いですね…
      僕もできないと思ってます、現に皇帝1人しかいないしね…
      やっぱ色々突っ込みはありますね…
      技の演出もなんか昔より劣化してる感じが…
      退却はボス戦の成長分もったいないのでやめた方が…
      確かにペグさんは☆6のボーナスモンスターですが、それに固執してしまうのももったいないですね。
      一応各敵によって弱点みたいなのもあるのでその辺りをおさえれば有利に戦えます。
      その内敵の耐性についても検証するので楽しみにしていてください。
      将軍と戦士の成長回数は同じなんですよね…
      初期ステがちょっと高い程度のものです…
      それでも戦士と比べるとやっぱり強いですが。
      将はボクオーン以外はほんと強くないですね、まぁ棍棒が強すぎるだけなんですけど…
      今はノエルがいるのでとりあえずノエル狙いが妥当かと、ユリアンと比べるとステータスはかなり有利なので。
      ちなみにグレイは体術なのでいらない子ですね。

  7. アリ大好き より:

    ようやく棍棒キャラを育成し始めているのですが、
    グラスラ狙いは、☆7ボスで地道に戦闘繰り返す感じがベストでしょうか?
    まったく閃く気配がないので、これはなかなか苦戦しそうな気配ですね..

    • ゆ~ より:

      そうですねできるだけ難易度が高いクエストが有利です。
      一応イベント上級で閃くので、将軍集めのついでに閃いたらラッキーみたいな感じでどうでしょうか?
      上級技はかなり閃きにくくなってますね、ほんとなかなか閃かないのでゆっくりと気長に頑張ってください。
      その分閃くと世界が変わると思いますwww

  8. にゃにゃ より:

    無課金でも、キャラロストは現状一回だけですね。

    ロックブーケのテンプーテションでコロコロされた
    ラザレスの攻撃で一発。

    暴走戦車を回せる戦力があるのであれば、中級ノエルの方が
    闘いやすいです。ステータス異常攻撃は切り落としのスタンのみだと思います。

    ただ、月影はしかたないとして、ノエルは水鳥剣もちなので陣形の選択は龍神よりも稲妻がいいと思います。もし、それでも3人食らうようなら、鳳天舞の陣がベストかと。

    棍棒を育てているのなら、ノエル行動前に骨砕きを使うのもおすすめです。
    うまく攻撃ダウンが決まればダメージを抑えられます。

    • ゆ~ より:

      ノエル結構楽みたいですね通常攻撃しかないのと突き属性に弱いらしくてボクオーン育ててる人は回りやすいそうですね。
      ステータス異常は後、麻痺と暗闇と混乱がありますね、術も入れると睡眠もあるので、大体の状態異常系はありそうです。
      まぁこっちの麻痺はほとんど入らないのに対し、敵の麻痺は結構入るんですが…

  9. アリ大好き より:

    ワグナス上級で棍棒育ててたら、貴重な上兵少年のLPが削られました…w
    サイコバインドのくそったれめ、麻痺うざー。
    そろそろ弓も別のキャラに転生を考えないとダメかもしれませんね。
    アローレインが地味に強いので替えのキャラが。。緋色皇帝がほしい

    • ゆ~ より:

      イベントドロップを狙いながら育成するのはいいのですが、僕もワグナス上級をやってみて思ったのが、割に合わないって事ですかね…
      あいつかなり強いですねHPも高いし、他の☆7のクエストの方がよっぽど楽ですね。
      ってかワグナスじゃなかったらノーダメでいけるんですけどね、ワグナスだと運悪いとサイコバンドで壊滅寸前になる事がありますね…
      実は少年よりも攻撃力の高い弓兵って戦士にいないんですよね…
      なので、戦士よりも強かったりしますwww
      ただ、耐久があれなので、戦士のコッペリアとかどうですかね?
      一応ユリアンの残像剣よりもコッペリアのアローレインの方が威力高いので。

  10. hava より:

    今週初めから始めたばっかりの初心者です。
    さくさく低レベルで進めていたものの、何か不安になって検索していたところ、「詰む」でこのサイトを見つけました。
    多分、2章で詰んでました、無課金では。
    3日前からやり直しです。

    でも、戦キャラが全然出なくて、1章から抜け出せない。
    250人でようやく+1人、つらいです。

    クラウンはベット代に貯蓄してるので、先は長そうです。

    • ゆ~ より:

      今週始めたという事なので、現状あまりクラウンもってないので大変かもしれませんが。
      現在サービス開始1ケ月で11連ガチャ回すぐらいはクラウン貯まるみたいなので(初期だからか大盤振る舞いしてるのかもしれないが…)。
      今後続けていけばベッドなり11連なり出来ると思いますよ。
      このゲーム対人要素も無いので、無課金はゆっくりじっくりキャラを育てていけばいいと思います。
      まぁ低レベルで2章に行っても詰みはしないのですが、恐ろしく効率が悪いと言うのは確かですね…
      参考になったのであれば書いたかいがありました。(*^_^*)

  11. やぬぺち より:

    皆さん7英雄出てるみだいですね。
    良ステだしノエルから・・と思いましたが出たしからつまずいてますw
    上級90戦中級90戦、将・・・0  orz

    先週のボクオーンが3戦で出ましたが、確率の収束はええぇぇ!
    今後はパチスロのように天井システムの導入を期待したいですよ・・
    300回回せば必ず出る・・的な。心折れちゃいます。

    え?サガファンはこの程度の確率じゃ何ともない?
    いやまあ昔はそうでしたが、大人は時間が無限にないし・・

    と、コメントを書きながら画面右では「勝手にしろ」をクリッククリックw

    • ゆ~ より:

      意外と出てないですね…
      検証でワグナス上級60程回したら3体でましたけどねラッキーでした(まぁワグナスいらないんだけどね…)
      もしかするとワグナスだけ難易度が高いので出やすい可能性も…
      天井システム面白いですね(*^_^*)
      出るまでちょっとづつ出る確率上がっていくって言うのも楽しそうです。
      100周したら5%ぐらいになるとか。
      大人で時間がないと言ってる割には、天井が300回ってやっぱりサガファンは毒されてますねwww
      確かに周回は何かしてないとやってられないですよね…
      でも、適当にやってて2回ほどブラウザ閉じちゃってますので、本気育成の時は画面いっぱいでプレイするっていうチキンっぷりを見せてます。

  12. 通りすがり より:

    色々と書いてるうちになんかガチャのお話の方が長くなっちゃったのでこちらからこんばんは。

    実際に育ててみて確認したのですが将軍と戦士は同じ成長回数でしたね。王者辺りと混同してて申し訳ないです。
    そしてノエルの将軍が今回は中級B15回目で起きて拍子抜け…育ててみたら防御ばかり伸びてこれまた拍子抜けでした…。

    最新の記事ではハリードの成長ぶりを拝見させていただきました。戦闘回数の差があったりするのか、
    確かに☆6の上級スービエで育てたうちのぞうさんと最終的な上昇率が大して変わらないような…?
    しかし王者は35回しか成長しないので、やはり確率なんでしょうかねぇ。

    そういえば成長の方法でちょっと気になる事があるんですが、
    バトルでの行動によってキャラの成長判定が変わったりとかは無いんですかね?
    敵を倒したキャラが成長しやすいとか、攻撃すると攻撃力の成長確率アップとか、
    防御してると防御力が上がりやすい(あるいは動いてないので身体が鈍って逆に成長しにくくなる。リアル志向。)とか。
    …ここまで書いてさすがに安直な気がしてきました^^;
    そんなFF2方式ならとっくに気付いた方が居るでしょうしね。何もしてないの上に成長終わりかけで能力が二つ上がるとかもザラですし。

    話が逸れますが、使い道の無いクラウンでついに11連ガチャ回しました。
    他のガチャと違って意外とあっさり終わるもんなんですね。
    そしてなんと、パッと見て帝2人王2人!
    リセマラしてないので先日のぞうを含めて帝と王だけのパーティー組めるよやったね!

    …嬉々として冷静にキャラを見てみたら帝がコッペリア(体術)、ヴィクトール(槍)、
    王者がウォードとフリーファイターのパーシアス(両方大剣)でした。

    コッペリアとヴィクトールはどっちも攻撃防御すばやさがそれぞれ同じ^^;
    「だいしゃりんをよこせ!おれはかみになるんだ!」とか「れんきけんをよこ(ry」とか心の声が聞こえるようです。
    ウォードもパーシアスも似たような能力ですが、どちらかと言えばかなり素早さに差のあるパーシアスの方が強いのかな?

    うむむ、しかし体術2大剣2槍1で、アデルとかを強引に捩じ込めばある程度バランスがよくなるとはいえ、大分クセのあるパーティーになりそうだ…。
    敵への攻撃相性を今度まとめてくださるとのことですので、また活用させて頂きますね。
    植物系の敵とか骸骨系の敵なら弱点がイメージしやすいんですけどね。
    稲妻キックが有効な敵が分かれば体術組はかなり存在感が増すかな。

    余談ですが他に戦士でレオンとジェラールも付いてきました。
    一緒に使って台詞が変わるのを楽しんで欲しいという粋な計らいでしょうかね。
    あと武装商船団は戦士すら出てきませんでしたよ。高速ナブラが残念だったとはいえ、
    ビジュアルが好きなキャラではあるのでこれまたちと残念でした。

    • ゆ~ より:

      バトルの行動で成長が変わる事は無いと思うんですが、確実に無いとは言い切れませんね…
      皇帝2と王者2きたらかなりの当りですよ!!
      まぁ皇帝がちょっと微妙な感じもしますが、やっぱり戦士と比べると段違いに使えます。
      パーシアスは当りですね、ウォードも攻撃上がるので、使えない事は無いです。
      パーティーの属性のバランスはいいですが、全体攻撃ないのはやっぱりつらいですね…
      まぁ下手な全体攻撃よりも、単体攻撃の方が使えたりもするのですが。
      でもやっぱり皇帝2人は全然いい結果だと思います。

  13. にゃにゃ より:

    祝上級ダンターグ110周達成。将0。
    最後の一人でハマッテしまった。

    確率オンリーのイベントドロップはこれっきりにしてください。

    • ゆ~ より:

      あちゃー…
      上級で100以上ハマリは痛いですね…
      ダンターグだけクリアランクがCになるので出にくいのかもしれませんね…

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