インペリアルサガ技の威力から見た各武器の特徴

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

えーとコメントをいただいて改めて技の威力の計算をしてみたところグランドスラムがかなりの壊れ性能な事に気が付きました…

確かに強いなー強いなーと思ってたのですが、実際の数値にしてみるとかなり強かったのでこりゃーちょっと当りキャラとかも考えなおさないといけないなぁと考えました…

めんどくせー!!!!!!!!!!!!

まぁオススメランキングが間違ってたら洒落にならないので書き直しますかね…

えーとちなみに技の威力の数値的な事は、ここに一覧ありますので参考に

インペリアルサガ攻略wiki キャラクター別全体攻撃威力

ちょっと全体攻撃の威力の確認してみたのですが…

ハリードがくっそ弱いですね…なんだったら、今使ってるエルマンの方が強いですね…

まじかよハリードォォォォォォォッォォ!!!!!!!!!!!!

いやいや、範囲攻撃なら大剣勢の次ですしね、単体攻撃ならそこら辺の王には負けませんしね、命中も高いし(震え声)

なんか使えない気がしてきた…

いやいや全体攻撃の消費SPも低くて、低難易度周回とか楽になるから!!!

でたらめ矢よりは火力出るから!!

じゃあ剣使えないじゃんってなるけど、そんなことはありません、序盤では残像剣の入手難易度が低いので、即戦力として重宝しますし。

範囲攻撃はつむじ風も持っており、状況に応じて使い分け可能。

命中も高めと使い勝手は良好!!

残像剣は消費SPの低さから龍陣最後尾において、撃ち漏らし処理的な働きが使いやすいのでは?

大剣

大剣のいいところは払車剣の火力ですね、範囲攻撃においては最高火力。

その威力353!!

ほぼ最高火力技と近い数値、単体技でも使えるほどの高火力…消費SPが高めなのが難点…

入手難易度が高いのが問題だが、それまでは水鳥剣でも十分戦える。

もともと高火力キャラが多い為、火力を出したい場合はピカイチ、命中力が低めだが、道場で強化すれば問題なく使用できる。

また、範囲攻撃の中で大剣だけが横断の技を持つのもポイントが高い!!

他の縦断の範囲攻撃と合わせてパーティーに入れておくと役立つだろう。

ボクオーン狩りによる将集めで猛威を振るった武器。

特効系の技はクリティカル確定なので大ダメージを与えることができる。

基本的に植物系のMAPに強いが、全体技のブレードロールもそれなりの火力。

実は斧キャラの方が全体攻撃の威力はユリアンよりも高くなる。

今後はユリアン量産よりもクローディア量産の方が流行るのか?

斬撃系の全体攻撃では最高の威力を持っている。

体術

まさに空気と言われる存在…

範囲技がないくせに単体攻撃の威力も別に高いわけではない…

いや、でもほら水棲系にはかなり強いから…

地味に特効系の技では最高火力はナイアガラバスター、水棲系のMAPぐらいは連れて行ってもいいのかもしれない。

その内追加されるであろうフォルネウス戦では使えるのかも…

棍棒

全体技の上位をほぼ独占している最強武器!!

しかも範囲攻撃まで持ってる、非の打ちどころのない武器。

戦士のミネルバでさえ全体攻撃の火力では4位に食い込んでいる…

もう棍棒以外いらないんじゃね?

無機質には効きにくいが弱点と言う弱点はそれぐらい。

Sクリアを狙う為には必須武器、ソロでも心配ないぐらい高火力!!

武器の特徴的にすばやさが低いキャラが多めなのが気になるが、その辺りはアクセサリーでカバーしよう。

小剣

全体攻撃威力上位陣に交じって唯一トップ10に食い込んだミネルバが使う武器。

その攻撃力の高さからザコ戦、ボス戦両方において使える使い勝手のいいキャラだろう。

全技の中で命中率が一番高いが、正直体感でわかるほどの差はない気もする…

基本的に小剣使いはすばやさが高い為もともとミスが出にくい…

ミスの少なさから打ち漏らしの処理は得意な武器だろう。

体術と並んで空気になりかけの武器

やはり全体技が無いのは痛い…

もともと高火力キャラが多い為範囲攻撃の中ではそんなに順位が低いわけでもないので、何とか息をしていける。

ただ、突属性を使うなら弓の方がいいのは間違いないだろう…

最序盤に全体攻撃を覚える事が出来、でたらめ矢の火力が不足気味になってくると今度はアローレインを覚えられる。

序盤から後半まで使っていける武器、高火力キャラは多くないが、前半は上兵でありながらかなりの攻撃力を持つ、少年にはお世話になった人も多いだろう。

アローレインは消費SPもグランドスラムに比べると少ない為使い勝手は良好だろう。

最高攻撃力キャラは皇帝クローディアの初期攻撃力33と全武器最低ではあるが、全体攻撃の火力の面で考えると上位に食い込む。

全体攻撃の火力ではテレーズの初期攻撃力28でもハリード以上…

ハリードォォォォォォォォーーーーーーーーー!!

突属性の中ではボスに対する火力が少し心もとないのがネックか?

感想

いやいや、棍棒の強さを改めて感じましたね、

そうですかうちのハリードは産廃ですか(いやまぁ普通に攻撃力高いから強キャラだと思いますよ。)…

こうしてみれば棍棒さえ装備していれば、戦士、王者でも全然使っていけますね。

こうしてみるとやっぱ後半は棍棒、大剣、弓って感じでしょうか?

まぁ結局体術がゴミなのは変わりませんが、いやこれマジで修正しないとやばいよね…

来るのか練気拳!?

 

 

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12 Responses to “インペリアルサガ技の威力から見た各武器の特徴”

  1. もず より:

    やっぱり棍棒は強いんですねー、改めてみたらグランドスラムの威力278もあるんですね、ずっと組み手してるミネルバの円舞剣がやっと200なので最初からこの威力は魅力ですね。ボクオーンでもグランドスラムを覚えれば星8以降でも活躍できるのかな?
    ただ私はグランドスラムを覚えさせるのがちょっときついですね、星7周回なら問題無いですが攻撃を受けつつ素振りだと傷薬が足りないので1周で1回しか攻撃できません。技を覚えさせるのにおすすめのマップとかありますか?

    • ゆ~ より:

      将ボクオーンは☆8以降でも全然活躍できそうですね、
      全体攻撃の威力で言えば全キャラ中5位なので…
      まず、技を覚えさせる前に育成してからの方がいいですね。
      ☆7ならボスでしか覚えないのでボス戦で素振りする必要があります。
      イベントの上級で覚える事もできますのでそちらの方が被ダメージ少ないのならそちらの方がいいかもですね。
      基本派生の方が技は覚えやすそうですね、まぁ体感なので何とも…
      僕の時は削岩撃から閃きましたね。

  2. Taka より:

    こんにちは^^ いつも拝見して 参考にさせてもらってます m(_ _)m

    自分は グランドスラム 3章の ☆7 ボス戦 素振りで 閃きましたよ。

    自分は愛着があり 戦 エレン を アンデットMAPの メインで使用する
    サブメンバーとして 育てて 使用してます ^^;

     ホント 『練気拳』 実装してくれたら 体術キャラが もっと輝けるのに・・・

     メンテナンス終了したら 3章 卒業して 周回はじめようかな ^^;

    • ゆ~ より:

      愛着あるキャラが使いやすかったりしたらいいんですけどね~。
      ロマサガってどんなキャラでも好きに育てれて、強くできるっていうのがよかったんですけど。
      このゲームだと初期ステと武器が全てですもんね…
      体術はそのうち何かしらの上方修正来るのじゃないですかね?

  3. こんにちは より:

    こんにちは~、お疲れ様です^^メンテですねえ><

    あれから、初級Sをぶんまわしまして、234回目にようやく将ボクオーンが出ました。
    ねんがんの 将ボクオーンを てにいれたぞ! と言うやつですね><
    途中寝落ちもしましたw これも いきものの サガか。
    もずさんやアリさん達、皆の引きがハンパなく羨ましいww
    ホント、このマゾさがやはりロマンシングですよね。
    だが、それがいい!w

    皆さんのコメのやりとりを見てると、将以上で初期攻撃力が高い棍棒、大剣、弓ってのが後々大事になるんですね。

    後半はノエルを量産して☆6を回せるように育てたいと思います。
    リセットオーブを考えると、将以上もガツガツ育てて良いとは思うんですけどね^^;
    リセットオーブ代が www

    そして、遅くなりましたが、ハリードおめでとうございます!
    ナジュの熱き血を知るものが来ましたねw
    初期41で命中高い全体攻撃、単体攻撃と私的にはかなりの当たりかとw
    今後さらに難易度の高いクエが出た時のボス戦等でかなり猛威を振るいそうな予感もしますし^^
    高ランククエをやった事ないので、憶測での意見なのが申し訳ないですが。

    そして、グウェインを選ぶ所がさすがです ww
    乗って戦える道場の建設をお願いしたい所です www

    私はまだ、上兵だらけパーティなので、早く皆に追いつきたいですねえ。

    • ゆ~ より:

      そうですね~、棍棒、大剣、弓がいいのは間違いないですね。
      後はステータスであったり成長であったりでしょうか?
      今後の展開次第では色々変わりますね。
      まぁ実際攻撃力の高いキャラはかなり強いのでハリードも使えますよ…
      たぶん…

  4. にゃにゃ より:

    ハリードは、決して弱くないと思います。

    それどころか、現状(新たに加わる皇帝は置いといて)実装されている剣皇帝の中では今後の展開次第で唯一化けるキャラクターだと思います。

    ハリードの術適正をよく見てみれば気づくと思います。
    かつて多くのサラマンダーの命を奪ってきた、まだ実装されていないチート術の存在に。

    • ゆ~ より:

      クイックタイムはどうでしょうか?
      さすがに実装しないような感じがしますね…
      ハリード自体ステータスはいいので普通に使えると思います。
      まぁネタ的にしていますが…
      メンテの間隔も結構早いので、今後色々修正されそうな感じですね。
      このままいろいろシステムの追加で面白くなってくるといいですね。

  5. にゃにゃ より:

    クイックタイムは全体の素早さを10程度上昇の
    仕様変更なら実装はされる可能性はあります。

    シャドウサーバントもそのままではなく、半分の攻撃力
    とかでなら、実装はできるでしょう。

    原作どおりでも、シャドウサーバント使用分のターンロス
    を回収するためには、2ターンはかかります。

    現状では回復なしでボスは短期決戦がメインで、長期決戦はそれだけ全滅のリスクが高まるわけですから。

    • ゆ~ より:

      そうですね、弱体化して実装はありそうですね。
      その内戦闘システムも改変されるのじゃないかと…
      高火力ブッパの1ターンキルでは楽しみ無いですもんね…
      やっとメンテ終わりましたね、ノエルステータスいいんじゃないですか。
      後、リターンオーブは300個か…
      まぁ妥当なラインですね。
      とりあえずたまった名声でも消化しますか…

  6. にゃにゃ より:

    これまで出来なかったことができるようになるだけでも
    大きな進歩です。

    どうやら、技や術、その強化等は初期化されないみたいですね。
    説明文によると。

    • ゆ~ より:

      一応技とか術は初期化されなさそうですね。
      今回はかなり運営がデレてきましたね…
      きっとあれですね、SAGA ANNIVERSARY 25周年くじ売る為の戦略じゃないですかね…
      いつからこんなひねくれた考え方になってしまったのか…

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