インペリアルサガキャラの成長についてその2

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

今回も生贄どもが集まった戦士のキャラがダブったので成長の検証してみました。

いやー今回の検証も疲れました…

75週程しましたからね~、まぁ術の方が時間かかったけど…

とにかくマウスクリックしすぎで、右手が腱鞘炎になるところでしたよ、検証だけにね(`・ω・´)((キリッ

やっぱり成長キャップはありそう

えー前に言ってた成長キャップについてなのですが、どうやら育成中に何回か成長キャップみたいなのがあるみたいですね。

今回の検証で使用したのは☆4の中級ボクオーンを30周した戦士ジェラール2人と戦士ミカエル2人ですね、ってか1回誤クリックでミカエルの方は、出撃リセットしちゃったので、少し色々とずれるかもですが…

今回気になったのが同じ育成方法で成長したキャラのHPです。

育成枠を2人ずつ入れての育成にしたのですが、途中何度か2人とHPが同じになる事があったんですね。

いやまぁそれぐらいあるだろ!?って感じですが、ほんとにあると思いますか?

そういえば昔よくゲームばっかしててオカンに怒られていたのですが、ゲームだって賢くなるんだよ!!って所を見せたいと思います。

えーとまずですね、HPの増加確率を40%とします、これは計算しやすくする為の数値です(実際は38%ぐらい)。

で、戦闘数を100回とします。

ここで2人のHPが同じになる確率なのですが、大体5.8%になります。

計算式はこんな感じ

戦闘数×(0.4)^HPアップ回数×0.6^(戦闘数-HPアップ回数)=その回数HPアップする確率

この式が1通り目になります。

これが100回なので101通りあります

で、これが2人交わるので上の式の2乗がその回数HPアップする時に2人ともそのHPになる確率です(う~んわかりずらい…)。

例を挙げるとHPが50回上がる確率は

100×(0.4)^50×0.6^(100-50)=1.03%

となります。

これが2人ともになるとさらに2乗になります。

で、それが101通りあるので、全通りをすべて足すと5.8%になるんですね。

まぁ意味が分からないと思います。

説明の仕方がへたくそなんだよなぁ…

まぁつまり100回戦闘してHPの増加が同じになる確率が6%ぐらいだと思ってください。

ちなみに200回の場合は4%になります。

それで戦闘数は7なのでトータルで30×7=210回戦闘した事になります。

ちなみにジェラールの方は

出撃回数1、2、16、25、26、29の時にHPが同じになっています。

なので各戦闘数が

1×7=7

2×7=14

16×7=112

25×7=175

26×7=182

29×7=203

上記になります。

ミカエルは11、18、20、23

で以下略

合計10回同じHPになってるという事ですね。

試行回数が出撃数なので

60分の10になります。

16%程度になりますねまぁジェラールの始めの2回は戦闘数が少ないのであり得る範疇だとして省いても

60分の8になるので、13%程度という事になりますね。

まぁ分母がそれなりに大きいので引き強だと言われればそうかな?って感じなのですが、もう少しサンプルを用意した方がいいのですが、腱鞘炎になりたくないのでこの辺で勘弁してください!!

まぁ確率通りいかないって事はどっかで何かしら確率が変わってるからと言う結論になりまして…

まぁつまり、どこかしらのタイミングで成長キャップがあって、それが成長に影響しているって感じですね。

前の検証でも、成長キャップが各ステータス依存ならどんどんステータスの上りが悪くなるはずなのですが、HPが1、2回しか上がらなかったと思ったら、急に5回上がったりとかあったので、段階的に成長キャップがはずれてるんだろうなぁって思ってたので、今回の検証で少し納得した感じです。

「フフフ名推理だよ明智君、その通りさ!」

ゆ~「誰だ!?」

スクエニ「みんな大好きスクウェアエニックスさ!!」

ゆ~「!?」

スクエニ「みんなステータスの上がり方で一喜一憂しているが、ある程度数値的な事は初めから決められているのさ!!しかも結託の砦の競争だって初めから誰が勝つか決まっている出来レースなのだよ!!そんな事も知らずに君たちは演出に踊らされていたって訳さ!!」

ゆ~「なんだって!?結託の砦の演出も茶番だったって言うのか!?あんなにみんな必死で走ってるのに、あれが出来レースだったなんて…」

まぁ冗談は置いといて、じゃあ成長キャップってどこで出んの?

って感じだったので出撃回数が6回とか12回とか成長度合いの矢印が変化するあたりで急成長したりしていたので、出撃回数かなぁ…?

と思って、☆9と☆2で15回づつ逃げて出撃数15回で成長0のミカエルで検証してみました。

☆を分けたのは☆が違う場所に出撃すると成長に変化がでるかなぁと思いまして…

ちなみに出撃回数を前半後半15回ずつに分けると、前半の方が明らかに成長しやすいです。

 成長数値 前半 後半
ジェラールA HP 88 74
攻防す 20 21
ジェラールB HP 86 78
攻防す 22 10
ミカエルA HP 94 62
攻防す 19 12
ミカエルB HP 80 68
攻防す 20 15

こんな感じですね。(下のミカエル2人は出撃数17回目に失敗の出撃リセット)

今回の検証で出撃数による成長キャップがあるのなら、下のミカエル2人よりもいい成長になるはずです。

では検証結果を見てみましょう!!

ミカエルC HP 90
攻防す 15
ミカエルD HP 106
攻防す 12

 

うわぁ微妙…

HPは若干上がってるけど、攻撃とかは下がってますね…

つまり、今回の検証からゆ~が得るべき教訓は、

仮説が間違っていたということだ(-_-;)

時間返して…(-_-;)

ちなみに成長キャップと個体差はやっぱりありそうですね一応各キャラの最終的に成長した数値はこんな感じ

ジェラールA HP 162
攻撃 18
防御 8
すばやさ 15
ジェラールB HP 164
攻撃 10
防御 14
すばやさ 8
ミカエルA HP 156
攻撃 3
防御 13
すばやさ 15
ミカエルB HP 148
攻撃 9
防御 17
すばやさ 9
ミカエルC HP 90
攻撃 5
防御 8
すばやさ 2
ミカエルD HP 106
攻撃 4
防御 5
すばやさ 3

個体値が無いと確率的にもここまで各ステータスで数値が変わるのもおかしいので、これも確率の話ですが、ほんとならもっと平たくなります。

成長グラフについて

一応オール☆4育成で成長グラフが面白い事になったので画像を見てください。

ジェラールA

ジェラールA

 

ジェラールB

ジェラールB

ミカエルA

ミカエルA

ミカエルB

ミカエルB

ミカエルC

ミカエルC

ミカエルD

ミカエルD

 

見事にグラフが全員2段目ですね…

つまり、同じ難易度で育てた場合はそんなに成長度合いは変わらないのかもしれませんね。

感想考察

えー今回の検証で分かったのは成長キャップは出撃回数ではないという事ですね。

じゃあなんなの!?って話ですが…

敵のLVで技術点みたいなのがあるんですかね?

途中で急激に成長するポイントがあって、それが持続して、徐々に成長しにくくなってまた急に成長し出すって所から考えると。

成長レベルみたいなのがあるんですかね?

前回の検証で後半に難易度上げると成長しやすくなった事を考えると加算って訳ではなさそうですね…

戦闘回数によって成長上限が変わるのか?

敵との戦闘によって内部のキャラレベル上昇

内部キャラレベルで成長キャップが決まる、内部キャラレベルと敵の強さに応じて上昇する確率が変化する?

こんな感じですかね?

う~んまだわからん…

誰か考察とかありましたらコメントよろしくお願いします!

おまけ

今回のオチ…

検証のオチ

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28 Responses to “インペリアルサガキャラの成長についてその2”

  1. 匿名 より:

    HPの上昇回数がキャップになってるってのはどうですか?
    某所で「抽選確率はHPが35%、ステが15%だと思われるが、HPに良性の偏りが生まれることがある。」
    というような書き込みを見まして、それでHP上昇回数に対してステ上昇の割合が一定割合以上を超えると成長しづらくなる補正がかかるのではないかなと
    HP(ステ上昇のキャップ)はゆるんでるけど、ステ上昇の回数がキャップに追いつかず結果HPだけ上がってしまう。的な

    • ゆ~ より:

      あーなるほど、HPが上がりすぎると他が上がらない可能性はありますね。
      グラフも結構HPが中心ですしね…
      なんにしてももう少し検証回数が必要ですね…
      馬鹿みたいに時間かかるんですが…
      でも、育成のシステムさえわかればリセットアイテムも来るしかなり効果があると思うんですよね~。
      HPの偏りに関してなのですが、もともとHPの高い像はやっぱHPが上がりやすくて、同じ育て方でもグラフはよくなるんですよね、ステ的にはそこまででも…
      その辺りのキャラ別の成長なんかも検証すると何かわかるかもですね。
      結構簡単なシステム使ってそうな気もするんですがね~…
      でもサガ系のステ上昇は複雑だったのでいろんな要素がありそうですね。

  2. もず より:

    育成はどうなってるのか全然わかりませんね。
    偶然かもしれませんが上級ボクオーンで育てたボクオーンのHPが2体共548、3種ステの合計が126と128と非常に近いので何かしらの決まりがあるんですかね。
    正確なデータを取らなかったので信ぴょう性に欠けますが序盤はあまり上がらず中盤いい感じで上がり後半、特にラスト5戦は3種ステはほとんど上がらなかった気がします。
    キャラのランクごと?に適正ランクみたいなものがあるのでは?という話も聞きますね。帝キャラだと序盤星7で数戦し、8~10と上げていくみたいな。まあ自分で試したわけではないのでなんとも言えませんが可能性はあるかも。
    ポケモンの個体値みたいな感じで初めから個体ごとに何か決められているならばリセットアイテムが来たら検証が捗るかな?でも個体値も一緒にリセットされたら分かりませんね。

    何言ってるのか分からなくなってきたのでこの辺にしときます。

    • ゆ~ より:

      個体値はあると思うんですよね。
      基本的に伸びるステータスは最初から最後まで伸び続けますから。
      逆に伸びないステータスは最初から最後まで伸びませんね。

  3. にゃにゃ より:

    もしかすると、難易度(または戦闘するモンスター)ごとに回転する確率が設定されているかもしてませんね。

    そう考えると、難易度ごとに育成したキャララクターの成長曲線がきれいな
    相関関係を描くことが説明できます。

    それに、レアリティごとの最大成長出撃回数対する現状の成長出撃回数
    で補正がかかるといった感じですかね。

  4. にゃにゃ より:

    前のコメントの追加で。

    開花のお守りは、難易度(または戦闘するモンスター)ごとに回転する確率
    に修正を行う。(倍率は1.5~2.0倍程度?検証が必要)

    そして、最後にキャラクターごとの各ステータス成長の確率が適用される。

    • ゆ~ より:

      開花も検証したいんですけどね~…
      課金アイテムだからなかなか検証できないんですよね~。
      体感ではHP以外はそんなに変わらないって印象です。
      ☆6で育成した開花キャラと
      ☆7,8で通常育成したキャラとだと、HPは開花、その他のステータスは開花未使用のキャラの方が高かったので…

  5. アリ大好き より:

    いつも超読んでます、皇帝ハリgetおめでとうございます。
    感化されて一発11連回してみましたが、
    クソ王帝のセットでした、本当にありがとうございました。

    いろんなサイト見ても、☆8周回の目安メンバーが
    なかなか探せないので、どのぐらいの戦力で回ってるか、
    今度軽くふれてもらえると助かります、ご検討を。

    • ゆ~ より:

      ハーマン
      HP 565
      攻撃 58
      防御 50
      すばやさ 50
      ハーキュリーズ
      HP 618
      攻撃 62
      防御 31
      すばやさ 39
      ぞう
      HP 637
      攻撃 50
      防御 50
      すばやさ 48
      エルマン HP 637
      攻撃 45
      防御 50
      すばやさ 48
      ようせい
      HP 600
      攻撃 51
      防御 29
      すばやさ 63
      この中のハーキュリーズ、エルマン、ハーマンは固定でもう一人はどちらでも可、そのパーティーに育成枠を入れるといった感じです。
      このメンバーで傷薬なしで2周ぐらいはできますね。
      戦士中心でも、行けそうな感じはしてます。
      重要なのはグランドスラムのような高火力範囲攻撃ですね。
      ☆8なら攻撃45以上のグランドスラム2発でザコは一掃できますね。
      全体攻撃の中ででたらめ矢、残像剣は後半火力不足になるのできついですね。
      ブレードロール、円舞剣はぎりぎり使えると言ったところ。
      単体高火力もグランドスラムさえ揃っていれば必要ないですかね。
      今行ってる☆8のクエストは2章のワグナスなんですが、ザコのゴブリンが状態異常攻撃をしてくるので、ダメージを結構抑える事ができます。
      結構オススメかなとは思いますね。
      パーティーメンバー教えてもらえればアドバイスできるかもしれません。

  6. にゃにゃ より:

    名声ガチャで戦士が登場したとき、
    戦士マーク消えずに戦ってますね。

    小さな変更ですが、わかりやすいです。

    • ゆ~ より:

      もう別にそんなに戦士必要じゃないのになんか戦士出ると嬉しいですね。
      やっと明日メンテで、イベントともろもろ変更になりますね、忙しくなりそうです…

  7. アリ大好き より:

    ども、ありがとうございます。
    現状メンバーはこんな感じです。戦士と上兵をそろそろ卒業したいですね..

    王ハーマン-斧
    HP 607/攻撃54 防御52 素早さ45

    王ヴィクトリア-小剣(戦績16・育成途中)
    HP 507/攻撃61 防御42 素早さ25

    上兵少年-弓(アローレイン取得ずみ)
    HP 359/攻撃51 防御19 素早さ30

    戦士ジェイムス-斧
    HP 359/攻撃45 防御40 素早さ25

    戦士クローディア-斧
    HP 425/攻撃34 防御32 素早さ40

    (全員腕力で攻撃+3ずみ)

    *

    バトクエ☆7上級はミスなければ被弾0でクリア可能です。

    棍棒や弓を使うとしたら、雑魚しかいませんが、
    控えはこんな感じです。

    帝アリエス 攻撃25(棍棒)
    王サオー 攻撃27(棍棒)
    帝ウインディ 攻撃25(弓)

    • ゆ~ より:

      王ヴィクトリアいるじゃないですか!!
      これだと少しいじれば行けそうですね。
      まず少年ですが現状戦士以下の弓兵でいいキャラがボクオーンと少年の上兵2人って事になるので、弓兵はいらないかもですね。
      少年の攻撃力は補正込ですよね?
      とりあえず、上兵は☆8までいくと耐久面できついものがあります。
      今の戦士のHPが低いのは育成難易度だと思うのですが、一度戦士あたりを育てなおすといいかもです…
      って控えにいいのごろごろいるじゃないですか!?
      確かに攻撃の低めでどちらかと言えば術タイプのハズレのようなキャラですが、王以上はやはり耐久の面でかなり戦士以下のキャラクターに対して優位に立てます。
      王のサオーは最大攻撃52ですが、40以上あればグランドスラムでそこそこの戦力になります。
      皇帝のアリエスも攻撃が上がらなければ盾要因として考えればいいかと、やはり皇帝の耐久力は侮れません、後棍棒は他の武器と比べると攻撃力が10程度低くても使えます。
      それほどにグランドスラムは優秀です。
      一応技の威力的な話をすると、技の威力がそのまま威力の倍率になります。
      数値的な物でお話しすると以下の右の数値が攻撃力になります。

      攻撃力
      残像剣      50
      ブレードロール 40
      円舞剣 42
      アローレイン 34
      グランドスラム 25
      以上が同等の威力になります。
      いかにグランドスラムが強力かお分かりいただけたでしょうか?
      つまり、アリエスは初期状態で攻撃力50の残像剣と同じ威力の全体攻撃ができるという事です。
      サオーも初期状態でジェイムズのブレードロールとほぼ同程度の全体攻撃ができます。
      クローディアに至っては完全に超えています。
      ブログでも後半は棍棒と大剣を推していますが、技の倍率の高い範囲攻撃があるのが理由になります。
      なので、まぁ現状の皇帝と王者を育成すれば☆8は余裕かと…
      リセットアイテムの実装もありますし、そこまで当りのキャラでもないので、もう育ててもいいのではないでしょうか?

  8. にゃにゃ より:

    無課金万年戦士パーティーですから。(キリッ)

    そういえば、エラーもしくは戦闘中のブラウザ強制終了のペナルティ
    が少し変更されてますね。

    よっぽど、苦情が出たのかなと思います。
    自分もその一人ですが。

    後、無課金万年戦士パーティーの素朴な疑問なのですが、
    帝や王が強いのはステータスを見ればわかりますが、
    実際に戦線に投入したときの強さはどの程度のものですか?

    当たり外れもありますから、体感的なもので構いません。

    • ゆ~ より:

      えーと、まだ王者しか使ってないのであれですが…
      基本的に耐久力は段違いです。
      HPが戦士の最大が500程に対して王者の最大が700程度あります(皇帝なら900近く)、実質育成で考えるといい成長して、戦士450、王者650ぐらいかと思います。
      この差はかなりあって、たとえば、ダメージを300受けた場合戦士だと残り150、王者だと残り300となります。
      こう見ると戦士が瀕死に近い状態だとわかると思います。
      ステータスの数値も高いのですがこの耐久力の高さが後半になるにつれ重要になります。
      一人死ぬと陣形効果、1ターンで与えるダメージ量が下がる事になるので、かなりの戦力の低下になります。
      なので、死なない事がかなり重要になります。(LP減るのも嫌だしね…)
      皇帝はアデル、ラザレスを見ればわかるとおり戦士とはくらべものにならない戦力になりますし。
      王者でも戦士とは段違いのステータスになります。
      そもそも王者は戦士よりも成長できる戦闘数が多いので、ステータスの初期値が戦士と変わらなくても王者の方が強くなりますので。
      難易度で言うと戦士パーティーと王者パーティーなら2つ差ぐらいあると思います。

  9. アリ大好き より:

    ありがとうございます。大剣も結構使えるんですね。
    全体技ないので完全にスルーしてました。グラスラ強い(確信)

    大剣使いなら特別召集で結構いいの集まってるんですよね..
    (王バーシアス:36 王少年:35 帝ジェイムス:36)

    ひとまずヴィクトリア育ったら棍棒育ててみます。

  10. アリ大好き より:

    ☆4育成の戦士クローディア(斧)のブレードロールの与えダメが、
    へたると280、そこそこだと350出すのに対して、
    王ハーマン(攻撃54)のブレードロールは全体650弱といったところです。

    私は微課金といったところですが、うち王4体は特別召集から出たものなので(カバ20投資で出るときがあります)
    無課金でも王1~2ぐらいは入手可能かもしれません。

    • ゆ~ より:

      ちょっとコメントに感化されて技の威力の記事を書こうとおもいます。
      いいインスピレーションをもらいましたwww
      大剣、棍棒が使えるのはグランドスラム、払車剣を覚えられる前提ですので、その辺は注意してください。
      一応イベントの上級のボス達で閃き可能ですが、確率的に考えて現実的には☆7以降のボスが目安かなと思います。
      ってか、王と皇帝かなりそろってるじゃないですか!?
      パーシアスも少年もジェイムズもかなりの当りですよ!!
      普通に☆10行けそう…
      ただ、属性が偏ると、クエストによってはきつくなったりします。
      属性を吟味しつつパーティー編成を考えるのが妥当かと…

  11. にゃにゃ より:

    次元が違いますね。
    うちの☆6育成のジェームスのブレードロールもよくて400ですからね。

    リセットアイテムも実装されるわけですし、
    特別召集でたまたま引き当てた王サオーを
    少し育成してみることにします。

    • ゆ~ より:

      王サオーはなかなかいいと思いますよ、棍棒だし、絵柄がかわいいし。
      バランスタイプは成長が怖いですがね…
      攻撃に偏る事を祈ってます!!

  12. アリ大好き より:

    あ、そうなんですか、ちょっと救われました…。
    履歴調べてみたらなんだかんだで11連を3回も回していたんでw
    払車剣を閃くのが遠そうですが、大剣もしっかり育成しようと思います。

    そういえば、攻撃40戦、大剣ヴィクトールには☆6までお世話になったっけ。。

    • ゆ~ より:

      払車剣さえ閃いたらかなり大剣は使えますよホント。
      敵の位置のずれのせいで使えない場面も多いですがwww
      大剣は唯一の横断の範囲攻撃なので、他の武器にはない使いやすさがあります。

  13. 通りすがりのおっさん より:

    はじめましてこんばんは。
    このゲームやり始めてまだ数日でいつもブログ&コメントを参考にさせてもらってます。ちょこっとだけ質問させてください。
    クエストのドロップ戦士についてなんですが各武器毎にオススメできるクエストなどありますか?あと戦士以上ってドロップするんでしょうか?
    剣ユリアン、小剣グレイ、斧クローディアはwikiにも載っててわかるんですが棍棒ミネルバはどーなんだろうと思いまして。
    ボクオーンでいいんじゃねって思うかもしれませんが、中級クエをやっとこさ被弾ゼロクリアできる程度だし上兵ばかりで将軍なんて出る気がしません…
    あ、ちなみにまだ1章で戦士ドロップ目指して篭ってます。レベルは46になってますが。

    • ゆ~ より:

      始めはドロップの戦士は固定かと思っていたのですが、あれ武器によってランダムですね。
      なので、棍棒ドロップのクエスト回ってると目当てのキャラが出ると思います。
      ただ、あくまでもランダムなので、時間かかると思いますね。
      棍棒の戦士ボチボチいるので…
      オススメはどちらかと言えば斧ですかね、斧が一番ハズレ引く確率は低いです。
      あと、まだ序盤なので、棍棒は後回しでよさそうです。
      序盤の戦士は、斧>弓>剣>小剣
      みたいな優先度ですかね。
      リセットアイテム実装されれば、育成を後回しにしているレアキャラ達を育成できるようになるので、一気に進みだせると思います。

  14. 通りすがりのおっさん より:

    なるほど、返事が早くてびっくりしながらありがとうございます。
    ユリアンと少年は育成済みなので将軍ボクオーン諦めてグレイ狙いで頑張ってみます。斧は3章で頑張ります。
    ていうかブログにもあったようにドロップ狙うよりも周回させたほうが早いのかな…
    一応バトルクエスト中級で育成してます。まだユリアンだけですがw

    • ゆ~ より:

      たまたまブログ開いてましたwww
      うーんそうですね全体のパーティーが分からないので何とも言えませんが☆4程度で育てた弓以外の全体技持ちが3人いれば何とかなるかな…
      周回の方が確実に戦士が2人手に入るので早いですね、狙えるキャラも決まってますし。
      とりあえず一気に4章に行くのも手ですね、ラザレスは使い勝手がいいので、バトクエ中級あたりの育成でも結構育ちますし。
      4章で戦力の育成の方が早いと思います。

  15. 通りすがりのおっさん より:

    現在の構成は、
    帝アデル 攻撃45防御49素早さ43 ☆4育成済み
    戦ユリアン 攻撃45防御38素早さ27 ☆5育成済み
    上少年 攻撃36防御18素早さ32 ☆4育成済み
    上ボクオーン 攻撃31防御31素早さ26 ☆4育成済み
    上フルブライト 攻撃30防御31素早さ39 ☆3か4育成済み
    です。
    上兵弓3人っていうw
    まったく使ってない温存してるキャラは、リセマラで入手した帝ヘクター、戦士ユリアン、戦士ヴィクトール、上兵ボクオーンくらいです。アルベルトは()
    ついさっきグレイ狙いで行ったクエ(イルカ像を奪取せよ!)で出た戦士テレーズ。グレイよこせ。
    こんな感じです。
    リセットアイテム実装するならリセットありきでヘクター使っちゃおうかな。

    • ゆ~ より:

      そうですね、ヘクターいるとかなり余裕だと思います、ただ実装後の方がいいかと…
      まだどうなるか分からないので…
      弓オンリーがちょっと危ないかもですね、アローレインあればいいですが、でたらめ矢は火力不足になるので。
      ちなみにユリアンよりかはボクオーンの方がでますかね、まぁもう後半突入ですが…
      将狙いの利点はキャラ狙いができる事ですね、戦士掘りはランダムなので、キャラ狙いだと非効率になります。
      ボスに対する火力も足りないので、戦士の導入はいりますね。
      戦士は無課金でも結構集まってくるので、使い捨てにして問題ないですよ!!
      戦士を育ててちょっとづつパーティーを強化するゲームですwww

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