インペリアルサガ術適正の検証

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

最近コメントが増えてブログがにぎわってきました。

ありがたい限りです。

やはり誰かからの反応が返ってくるっていうのはいいものですね。

正直始めたばっかりの頃は誰が読むんだろーなー?

とか、参考になるのかなぁ?

みたいな事考えながら書いていたので、記事を参考にしてもらってプレイしてる人がいる事を知れてすごく嬉しかったです。

こりゃー適当な事書けないな…

大体5割は意味のない雑談挟んでるからなぁ…

まぁこれからも書きますけどね、ブログなんで!!あくまでも日記なので、雑談めんどくせーって人はwiki見てね。

さてさて今回は術適正の検証をしたのですが、ブログでもかなり軽視してる術師達が輝く日は来るのでしょうか?

術適正の検証したんですが、ちょっと記事書くの忘れてましたね…

育成の検証に忙しくて…

育成の検証で面白い事が分かりそうなので、また次の記事にでもしてみますね。

術の威力は成長するのか?

えー今回の検証で使用したのはこの2人

bandicam 2015-07-08 02-10-34-112

戦闘から退却しまくって全く成長していないスービエと

 

 

bandicam 2015-07-09 17-22-20-832

一応ちゃんと成長したスービエ

この2人で同一キャラに50回ほど同じ術を使った所、術の威力がほぼ同じと言う結果に、ちなみに平均が90.4と90.8になりました。

まぁ成長しないという事で間違いないですね。

ホントは他のキャラの術の威力検証とかもしたんだけど、めぼしい発見も無かったので、特に記事にはしていません。

術適正UPの装備はその数値をそのまま術適正に+するような形になりますね。

術適正の基本システム

  • 術の威力は術適正以外では変動しない
  • 術適正は初期値から変動しない
  • 術適正には算出する計算式がある

まぁこんなもんですかね…

とりあえず今回の検証で分かった事は術適正は成長しないって事だけだったりするんですけど…(結構時間かかったんですけどねー!!!!!!!!)

術適正値が術に対する耐久力にも影響しそうなのですが、ちょっと検証できてないですすいません。

術適正の算出方法はまぁ公式wikiの方に書いてるので知ってる人も多いのですが、ちょっと分かりにくかったので補足説明的な…

いや僕の理解度が低いのかもしれないですけど、持ち点ってなによ!?って感じだったので、その辺のところを詳しく説明します。

基本的にレアリティーが同一のキャラの能力は一定になっています。

一定と言うのはあくまで能力の合計値が一定というわけで、各ステータスは違っています。

で、ステータス合計値が一定なのですが、目に見えるステータスは結構違っています、ここにマスクデーターの術適正を入れるとステータスは一定になるんですね。

そこでわけのわからないこの式の登場ですよ!!

{持ち点-(HP×2+攻撃力×8+防御力×8+すばやさ×8+耐性合計値)}÷10=術適正値

ちなみにステータスの数値に関してなのですが。

基本値を耐性値とすると攻撃力、防御力、すばやさの数値を8倍、HPを2倍にする、そこに術適正値を足すと、全キャラのステータスが同一になります。

なので、レアリティーが同一なキャラに関しては個性が違うだけで数値的には同じになるのですよね。

持ち点と言うのが各レアリティ毎に決められたキャラの合計能力値になるわけですね。

つまり持ち点の中からステータスを割り振ってキャラステータスができている訳ですね。

この説明でわかるかな?わっかんねーだろーなぁ…

書いてる僕が混乱してますからね…

ただ、これ以上分かりやすく書くのは僕には不可能なので分かりにくい人は一度計算してみれば納得するかもしれません…

レアリティ毎の持ち点なのですが

兵士668点
上兵904点
戦士1140点
将軍1340点
王者1500点
皇帝1810点

こうなりますね。

これで、エクセルででも計算すればいいと思います。

ちなみにこれ将軍以上はたぶんこの数値になるってだけでちょっと定かではないですね。

ちなみに術適正値を上げるアクセサリーを装備した場合はその数値分術適正値が上がります。

術適正値と攻撃力の数値はほとんど差が無いように見受けられました、わずかではありますが、術適正の数値の方が威力に補正がかかりやすいのかな?と言う印象。

また、時間ができたときにダメージ計算の数値なんかも検証してみたいですね。

今後術施設LVが上がってきたら需要出ると思うので今後も色々検証して見たいですね?

何か質問などありましたらコメントください。

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6 Responses to “インペリアルサガ術適正の検証”

  1. もず より:

    100周しても出なかったのに今日10周程で将3体、何だこれ
    検証お疲れ様です、術についてはさっぱり分かってなかったので参考になります。(読んでも理解できてるのか怪しいですが)
    術には攻撃力が影響しないってことですかね。だとすると術キャラには防御素早さが高いキャラが向いてるんですかね?
    術は不遇と見たたような気がするんですが術施設を上げれば物理キャラと同程度のダメージにはなるのかな?自分でも試してみたいですが工房のレベルを上げたいし、徽章も貯めたいしで術施設まで手が回らない‥

    話は変わりますが早速ボクオーン3体育ててみましたがどれも攻撃50に届かず、やっぱり開花使わないと伸びないのか。でも将に開花は勿体無いしなぁ
    そして育成の検証が気になります。面白いこととは一体…

    • ゆ~ より:

      やりましたね将ボクオーン3体!!
      しかし成長が…
      そうですね、術は初期値の術適正から全く影響しませんね。
      ってか書く予定だった検証内容書いてなかったので追記しておきました。
      開花は現状王者以上でいいですよ!
      それにリセットアイテム手に入ったら開花使うよりリセットしながら育成する方がよさげです。
      課金度あいによって変わってきますが…
      開花も大事ではありますが、やっぱクエスト難易度がかなり重要なので、早くキャラの底上げをして高難易度周回できるようになるのが大事ですね!!

      • もず より:

        やっぱり開花は使わずに高ランククエでリセット繰り返しが良さそうですね。
        メンテ内容次第ですが気軽にリセットできるようなら帝ミネルバを育てて引率役にして他のキャラを育て、高ランクを回せるようになったらミネルバを育て直すって感じでいこうかなと思ってます。

        • ゆ~ より:

          そっか!リセットアイテムのおかげで、ミネルバ育成できるんですね!!
          その方法がいいと思いますよ!!
          ミネルバを現在の最高の育成場で育成するとかなりクエストクリアが楽になると思います。
          徐々に徐々にクエストランク上げていくのがこのゲームのやり方なのかなぁと思いますし。

  2. やぬぺち より:

    なるほど、参考になりました。
    術系皇帝をただひたすら待機させてましたが、
    術適正に変動がないなら育て始めてもいいのかもですね。

    なんか昔(sagaじゃないかも)、使ってた武器が伸びていく的なやつがあった気がして、術を使いながら育てて術適正が変わるようなことがあったらやっかいだなぁ、などと思っておりました。

    あ、おかげさまで先日1周目が終わりました。
    序盤の記事はとても参考になりました。
    ずっと1章にいた気がしますw
    ありがとうございました^^ 周回に突入します。

    • ゆ~ より:

      術皇帝で大事なのはHPだけですね。
      ぶっちゃけ火力変わらないので、気合入れて育てなくても大丈夫だと思いますが。
      高難易度で使える術は施設レベル7ぐらいじゃないですかね?
      1周目が終わってよかったです。
      もう詰む事は無いので好きに攻略して大丈夫だと思います。
      序盤はほんとアデルが頼りですからね、ずっと1章で問題ないですね。
      他の章はホントおまけって感じがします。
      周回できればLP回復もできるのでだいぶ楽になると思いますよ。

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