インペリアルサガキャラの育成について…

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

今回は大事な大事なキャラの成長についてです!!

キャラ成長の検証をしてみたので結果報告ですね。

開花の使い時とか微妙に変わってくると思うので見ておいてください!!

でも、その前にちょっと愚痴を…

このゲームの育成ってさぁ…

いやぁイベントが始まって案の定クジンシーが即死攻撃使ってきたんですけど、まぁソウルスティールじゃなかっただけましだとは思ってるんですが。

ちょっと運営がキャラの育成とかLPの重要性とかもっと考えてほしいと思うんですよね…

まだ始まったばっかのゲームだし修正に修正を重ねればよくなってくる、って言うのはオンラインゲームのいいところだと思うんですけど…

テストプレイとかしてないだろ!!!!!!

昔のゲームはアップデートとかできないからデバックとかもっとちゃんとしてたと思うんですよね。

最近のゲームってオンラインだからアップデートできてユーザーの意見とり入れてってできるのがいいと思うんですけど、ちょっと頼りすぎてませんかねぇ…

大体このゲームって育成がかなりマゾくて…

まず、ガチャであたりのキャラを引く、この時点で結構難しいんですけど、まぁそこはオンゲなんでここまでは当たり前っちゃー当たり前なんで当りキャラを引くのはお金がかかる、ここまでは良しとしましょう。

まぁそんな当たり前の仕様なわけなんで、ここまでは運営も分かっていると思います。

問題はそこからですよ!!!

とにかく運営はこのゲームの成長システムを甘く見てると思うんですよね、当りキャラ普通にザコになりますからね!!

成長次第で化けますけど、まず成長させるのが難しいですからね、たぶん皇帝なら40戦すりゃいいじゃんとか簡単に思ってると思いますけど、その40戦がかなり厳しいですからね!!

まず育成する難易度の設定、これが難しい!!

簡単に☆10開花で回ればいいじゃん!!ってもんじゃないですからね!!

☆10とかまず回せないから!!!!

いや、回せなくはないけど、☆10は廃課金仕様だから!!

まぁ微課金で運良ければ☆8育成で大体☆7育成程度じゃないですかね現状は!!

そこで、お次は開花の登場ですよ!!!

開花を使うか否かを課金具合で考えてどうするか決めてぶっこむ訳ですよ!!

ってか☆8とか未成長の皇帝ならたまに死にますからね!!!

LP1下がるのはまぁ百歩譲って良しとしましょう(全然よくないけど!!!!)。

死んだらそのクエストでそれ以降成長しませんからね、大切な1出撃分がなくなるわけですわ!!!

なもんだから、始めは楽に周回できるところを選んで周回、成長してきたら難易度上げて周回って繰り返して40戦するわけですよ!!

しかも常にロストの可能性と戦いながらね!!

なにこのマゾゲー…

そんでもって、ちょっとずつパーティーの底上げをしながら高難易度に挑戦する。

みたいなゲームなんですけど、まぁちょっとずつ底上げしてみたいなのは嫌いじゃないのでそこはむしろ評価してるんですよね!!

いきなりパーティーを強くできない!!みたいなゲーム性は悪くないと思うんです、まぁ課金すりゃすぐに強くなるんですけどね…

何が問題かって言うとそこに課金がからむから問題なわけですよ!

まず、育成するに値するキャラがすでに課金キャラに限られてきてるんですよね、王ぐらいイベント配布しろよ!!

もう将軍じゃ戦力にならねーんだよ!!

ってところですわ!!

王パーティーが完成したら後はパーティーの底上げは皇帝しかできませんからね…

もっと無課金でも遊ばせろよ!!

これが大事だと思うんですよね、初期組の無課金でも続けていれば☆10クリアできるって仕様じゃないと夢が見れないですよね…

それかガチャを安くするか…

ぐらいしないと駄目じゃないかなぁって愚痴でした…

で、こっからが本題!!

インペリアルサガの成長システム

まぁこのゲーム戦闘後にランダムで成長するって言うのは知ってると思うんですよね。

で、高難易度の方が成長しやすいんです!!

まぁここまではもう誰でも知ってると思うんですよね、では、こっからが検証した結果判明した事です。

今回成長検証で検証したキャラ達

☆2 ☆4 ☆6 でそれぞれ戦闘回数各7回のMAPで成長限界まで育てたモニカたち

☆2モニカ

モニカ☆2育成

☆4モニカ

モニカ☆4育成

☆6モニカ

モニカ☆6育成

前半を戦闘回数6回☆6で18回、後半を戦闘回数6回☆2で12回のエメラルドと前半を戦闘回数6回☆2で12回、後半を戦闘回数6回☆6で18回で育てたエメラルド。

前半☆6

エメラルド前半☆6

後半☆6

エメラルド後半☆6

で、気になる検証結果は…

術師は成長しにくい

まぁこれは何となーくみなさん感じてると思うんですけど、術師は成長しにくいんですよね…

具体的に言えば術師と言うか術適正の問題なんですけど…

なんし、術が得意なキャラはステータスが上がりにくい訳ですよ。

で、初めはまぁ初期ステが低いしそんなもんかなぁって思ってたんですけど、初期ステから考えても明らかに成長しにくいんですよね。

つまり術師はハズレって事、まぁ厳密に言えば術師も高威力の術を使えばハズレって訳でもないし、術の消費SPも下げられるようになったから使えないわけではないんですけど…

そもそもまだ高威力の術って大体使える人って少ないですよね…

まともにやってりゃよくて術施設レベル6か7ぐらいだと思うんですよね、大体まぁ4,5ぐらいと思います。

そのレベルの術は使い物になりませんよね…

なもんで、現状はまだ術師はハズレですね、まぁ術施設レベル上がってきたら敵の特効とかも考えると術もアリになってくるのじゃないでしょうか?

高威力の全体攻撃の術とかもありますしね、でもまぁステも低いしSP回復の素振りも威力ないしで、術が輝くのは当分先じゃないでしょうか…

ってか術師の能力が上がりにくいという事は中途半端に術が使える奴は成長しにくいわけですよ!!

まぁ、実際中途半端に術使える奴より、術まったく使えないやつの方が成長しますしね!!

なもんで、今んとこ当りキャラは術適正にも左右されるって訳ですね、どーりで期待して育てたハリードがヘクターよりも伸びないわけだ…

成長適正と個体値

キャラによって成長しやすいパラメーターがあるのは知ってますか?

まぁなんとなく初期値が高いキャラは伸びやすいなぁ程度に感じているとは思うんですけど、まぁキャラによって伸びやすい能力があるわけですよ!

大抵は初期値見りゃわかるんですけど、たまに防御だけ高くて攻撃力とすばやさが同じ奴とかいるじゃないですか、まぁモニカなんですけどね…

モニカは攻撃とすばやさの初期値は同じなんですけど、素早さの方が伸びやすいんですよね~。

まぁ4人のモニカを育てた僕が言うんですから間違いないですよ!!

ってか僕のアカすっごいモニカ当たるんですよね4人も当たってるんですよ!!

しかも、1枚は課金の方ですけど残りの3枚はチケットと名声ガチャですからね!!

何この偏り…

確かにカワイイけど欲しいのはお前じゃないんだよ!!

攻撃特化キャラなんだよ!!

って感じですね、まぁ今回モニカには検証の為に役立ってもらいましたが…

同キャラで検証する方がいいですもんね。

話はそれましたけど、成長適正の話でしたよね。

つまり成長適正ってのが始めっから設定されてるので、成長って完全にランダムって訳ではなくある程度の幅でランダムに成長するんですよね。

だから思ったより攻撃伸びないなぁとかになるんですけど…

で、もう一つ重要なのが個体値ですね…

なんかどっかで聞いた気が…

ああポケモンか…キャラの成長を厳選してまた新しいキャラを育ててってどっかでやった事あるなぁって思ったらポケモンでしたわ。

インペリアルポケモンですわこのゲーム!!

まぁポケモンは個体値判別法があるからわかるんですけど、インペリアルサガは育ててみないとわからないっていうね…

うわぁマゾいなぁ…

まぁキャラのよってこのステータスが上がりやすいとか個体値によって決まってるわけですよ…たぶん…

たぶんていうのは何キャラか育てた結果すばやさが上がりやすいキャラはすばやさが総じて上がりやすくて防御が上がりやすいキャラは総じて防御が上がりやすいって言うのがあったのでたぶん個体値があるんだと思います。

まだ確定ではないですけどまぁあるでしょうね。

なので、一生懸命高難易度で育ててもある程度はキャラを入手した段階で決まってるって事ですね。

成長キャップ

みなさん、育成してるとき順調に成長したキャラが途中から伸びなくなったりしませんでした?

そうなんですそれが成長キャップなんです…

つまりもともと後半伸び悩む仕様になってるって訳ですね。

具体的な数値的な事は今後検証しないと分かりませんが、現状分かっている事は。

難易度によって成長キャップが決まってるという事。

成長キャップで全く成長しないかと言ったらそういうわけではなく、成長しにくくなるみたいですね。

その辺りは個体値とか成長値がかかわってくると思うんですけど、とりあえずある一定の数値に到達すると成長しにくくなるわけですね。

ちなみに限界の成長値は初期値の2倍なので、それ以上は成長しません!!

つまり成長キャップがあるわけだから、後半になるにしたがって成長が伸びにくくなるわけですね。

そこで、後半は高難易度に行くか、開花が役に立つわけですよ!!

まぁ開花も成長キャップの影響を受ける可能性もあるんですけど、僕が前に使用した感じでは開花を使えば成長キャップの影響が少なくはなるみたいですね。

つまり、無課金微課金はキャラ育成の後半のみ開花を使用すると効率的になりそうですね。

今回の検証はいかかでしたでしょうか?

参考になったよーって人はコメントくれたりすると嬉しいです

お・ま・け

検証後の彼女たち

検証終了後のモニカとエメラルド達

今回のオチでした…ではまた次回!!

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8 Responses to “インペリアルサガキャラの育成について…”

  1. より:

    参考になったよー♪

    上兵ですが、ノーラ/オーロラは攻撃力が上がりやすいと感じます!
    上兵少年は3人開花なし、1章☆4(戦車)で育てて全員35でしたー!

    • ゆ~ より:

      Jさんコメントありがとうございます。
      今後も頑張っていきたいと思います。

  2. にゃにゃ より:

    育成クエ→捨石クエ→育成クエ→捨石クエのように捨石クエをはさむことで、
    同一クエ周回による成長の下降修正がなくなっている気がします。

    時間があれば検証してください。

    • ゆ~ より:

      なるほど、同一クエストによる下降修正ですか…
      あるかもしれないですね、一度検証して見ます!

  3. にゃにゃ より:

    育成でおもしろい仮説を立てて検証している方がいます。
    ここにサイトのアドレスを載せてもいいですか?

    ちなみに一般公開されてる攻略サイトです。

  4. にゃにゃ より:

    すでに、外部リンクされてました。すみません。

    • ゆ~ より:

      あーwikiの方ですかね?
      wikiの記事だったら僕の検証ですね。
      一応wikiに書く時とブログに書く時とで内容と言うか、微妙に書き方変えてます。
      wikiは攻略というよりデーターベースだと思うので。
      出来るだけブログは攻略中心にしてるんですよね。
      wikiは主観が入らない様に、データーメインで書いてますね。
      インペイアルサガの内容なら別のサイトのアドレスとかも載せていただいて大丈夫ですよ。
      変な通販サイトとかのアドレスじゃなければ問題なしです。
      一応、攻略記事のネタと言うかそういうのの参考にできると思いますので。

  5. PANDA より:

    mixiゲームで先週末からプレイしてます。
    育成の法則勉強になりました。参考にさせていただきます。

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