呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

ゆ~です。

いや~!とうとう大三国志の配信日が7月31日に決定しましたね。

いっつも思うのですが、どーしてスマホアプリの配信日はこんなにギリギリなのでしょうか?

冬季配信と言えば3月31日に配信したりするし、いやいや…もう暖かくなってきちゃってますから!!

年内配信と言って12月以外に配信開始したゲーム見た事ないのですが…年内と言わず年末配信ってすればいいのに!!

なんかこう、焦らして購買意欲を高める感じの作戦なのでしょうか?

まぁ脱線はここまでにしておいて、今回は中国版のプレイで得た知識を元に事前登録特典について説明してみたいと思います。

事前登録特典

 

ってゆーか20万人って大口叩いておいて結局事前登録人数10万人とかどーなのそれ?

事前登録10万人って結構少ないよねー…

最近のゲームじゃ30万人ぐらい余裕であるもんね、スキルカイトルとか結構面白い感じのプロモーションやってたから余裕で20万人越えると思ってましたが…

まぁ最近の流行りで事前登録特典が登録者じゃなくプレイした人全員が対象になってるから、事前登録するメリットもないと言えばないんだけど…

まぁとりあえず前置きは置いておいて、事前登録特典についておさらいしていきたいと思います。

特典内容

2万人突破 ☆4確定ガチャ1回 達成済
5万人突破 資源×各5,000

(木材・鉄材・石材・糧食)

達成済
7万人突破 銅銭×10,000 達成済
10万人突破 ☆4確定ガチャ1回 達成済
15万人突破 玉符×200 未達成
20万人突破 ☆5曹丕

(特別バージョン)

未達成

とりあえず確定してるのが

☆4ガチャ2回
資源×5000
銅銭×10000

です。

とりあえず結論から先に言わせて…

ショボ!!!!

いや、ホントにマジでしょぼくね?

最近のスマホアプリなんて初回ガチャ10連がデフォよ。

メーカー元が中国みたいなんですが、調査不足が否めませんね、
日本ユーザー取り込むなら無課金にガンガンガチャ回させないと続かないですよ~。

中華産アプリやるといつも思うのが、課金周りのシステムの違いですよねー。

結構中華産アプリは無課金ユーザーに対してサービスが薄いよねー。

課金通貨配布ってのがあんまりないイメージ。

そのかわり札束ゲーじゃなくて、プレイ時間が結構重視されるようなシステムになってる作りが多いような気がしますねー。

日本みたいに無課金と石油王の差がはっきりしてるのじゃなくて、結構中間層の課金ユーザーが多いのかなぁと思います。

日本のゲームは石油王から絞り取ってやるって気が半端なく感じますからね~。

ゆ~は結構中国スタイルの課金好きですよ、月額課金とかとりあえずやっちゃうし、VIPシステムとかも面白いと思う。

月額課金は最近日本ゲーもとり入れてたりするけど、もっと海外のいいとこ見習えばいいのに、まぁたぶん札束バシーンがすっごく儲かるんだろうね…

ではでは、事前登録特典が実際ゲーム内でどれぐらいのもんなのか解説していきたいと思います。

☆4確定ガチャ

☆4確定ガチャについてなんですが…何て言うか…

本当に☆4確定ガチャなんですよね!!!!!!!!!!!

基本日本のゲームだと☆4以上確定ガチャだと思うのですが、この大三国志の☆4確定ガチャは本当に☆4しか出ないんですよね!!

つまり、☆4は確定ですけど、☆5は出ないですよーってガチャ!

夢もへったくれもねーな!!

まぁ日本版は☆4以上確定になる可能性も捨てきれませんが、まぁ☆4確定ガチャだと思います。

なもんで、リセマラとか絶望的ですわ、いやーしょっぱい…

資源×各5000

資源5000ですけども、初日のプレイで資源の産出量が1時間当たり1500ぐらいになると思うので、まぁ3時間分の資源って感じですかね。

まぁ登録特典にするほどでもないようなプレゼントだと思います。

銅銭×10000

これはまぁまぁって感じです、序盤は1日に獲得できる銅銭が6000くらいですので、1.5日分ぐらいのもんですかね。

まぁちょっと進めば1日10000以上手に入るのですが、まぁこれも登録特典にするほどでもないのかなぁって感じです。

玉符×200

これは登録人数的にもらえない可能性もあるのですが、とりあえずガチャ1回分の課金通貨ですね。

言ってしまえば315円(税込)って感じです。

最近は初回10連ガチャとかが普通なので、まぁはっきり言って日本のユーザー舐めてますわ。

これはもうあれですわ、1ケ月後にはユーザーガッツリ減るパターンのやつですわ。

結構海外ゲーやってますが、無料配布系少ないのが多いので、そういうゲームは日本ユーザー少ない事多いですね。

日本は本当に無課金ユーザー多いですからね、やっぱゲーム配信する時は国民性の違いとかもっと考えて出す方がいいと思うんですけどねぇ。

洋ゲー結構好きなのに日本で流行らないから盛り上がらないのは少し残念です。

☆5曹丕(特別バージョン)

これは流石に嬉しい、ただ、登録人数的に絶望的なのは本当に残念…

☆5キャラとか1週間ちょっとやってますが、ログボの配布以外入手できてないですからね。

よっぽどガチャしぶってんなこのゲーム。

☆5キャラは☆4キャラと初期値こそ大差ないですが、成長率が段違いですので、レベル上げればかなり違いがはっきりしてきます。

ただ、まぁキャラは重ねると強くなるって特性上重ねにくい☆5キャラは使い所が難しい感じです、俗にいう凸ですね。

☆4キャラは結構手に入ったりしますので、☆4キャラでもそこそこ使えるって言うね。

☆4でキャラの完凸が☆5の無凸と同程度のステータスになるので、まぁ☆5キャラいても重ねないと宝の持ち腐れですね…

あと、この曹丕特別バージョンなんですが、何が違うって、とりあえず解析戦法ってシステムがあるんですが、この解析戦法ってシステムはキャラを素材にして他のキャラにスキルを与えるってシステムですね。

まぁ伝授システムって感じのやつですが…

☆5キャラとか素材に出来無くね!?

って感じですので、石油王様以外は特別バージョンとか言われてもいやー別になぁ…って感じです。

おまけ

関銀屏

特典とはちょっと違うかもですが、とりあえずゲームを開始すれば全員もらえる関銀屏について語りたいと思います。

この関銀屏ってキャラですが、お馴染みの関羽の娘ですね、最近は色んなゲームでちょこちょこ見る三国志の人気キャラです!!

最近ではお馴染みキャラではあるのですが、昔は三国志に女性キャラとかほっとんど出てなかったんですけどねぇ。

最近は○○の娘とか妻とか結構でますね、時代の流れでしょうか?まぁとっても女性キャラが金になるんでしょうなぁ!!!!

とりあえず大三国志での関銀屏の解説なのですが、関銀屏について解説する前に、大三国志での女武将の扱いについてです。

女性武将は実は男性武将と違った特徴がありまして、とりあえずかなりの晩成キャラなんですよね。

初期ステは男性武将優遇ですが、成長するにつれて女性武将の方が強くなりやすいんですよね。

しかも凸効果が男性武将の1.5倍増しなので凸しないと駄目な無課金お断りキャラです!!

詳しいシステムの解説はまた次回。

まぁでも、そこは☆5キャラなので、一応☆4キャラと比べると強いと言えば強いですがねぇ。

一応関銀屏のキャラの特徴としては対人戦において強いって感じです。

対人専用のステータスの攻城ってステータスがあるのですが、それは結構特殊なステータスで、このステータスが高い武将って結構少なくて、重宝するステータスなんですよね。

じゃあ敵城に攻めこめば格段に強いのか?って言えばそうじゃなくて、説明的には戦いに勝ちやすいと言うよりは、領地を奪いやすいってかんじです。

この大三国志の本質的に対人戦がかなりメインのゲームになってくると思うので、そういった意味では使い勝手のいいキャラだと思います。

PS

今回の記事はいかがだったでしょうか?

色々書きましたがとりあえず言いたい事は、もうちょっと特典豪華にしてもよくね?って事です。

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